「モバスト」モバストを始めてまず最初にする事まとめ…まずはチュートリアルに従ってプレイしよう

ゲームにしてもスマホゲームにしても同じですが、まず最初に何をしたらいいか分からなくて投げてしまったという経験をしたことがある方も多いと思います。

ゲームの最初のハードルになるのは最初に何をするべきかが分かりやすいかどうか、ある程度流れを把握できるまで続けれるかどうかだと思うのでモバストでの最初の流れなどを中心に攻略していきたいと思います。

モバストを始めて最初にやる事

アプリのゲームでは大体ゲームを始めると制作会社などのロゴが出てきたりタイトル画面が出てきたりしますが、モバストはいきなりロード画面になりロードが終わるとすぐにセキュリティアドバイザーが操作の説明を始めてくれます。

モバスト

指示に従ってチュートリアルを進めよう

画面左下に指をさしているマークがあるのでそこをタップするとどこに何を建てるのかを指定してくれるのでそこをタップしていくと基地内に施設がどんどん建っていきます。

モバスト

建てたばかりの施設は左上の建設や研究のタスク完了までの時間が書いてあるゲージを見ると無料になっているのでそこをタップすると完成していきます。

モバスト

理由は後で説明しますが出来るだけ下の項目にある「ミッション」→「基地ミッション」の報酬はあとで回収すると効率がいいので後で回収することをおすすめします。

かなり早足ですがチュートリアルでは基地の基礎となる施設を作っていきます。

  • 農場
  • 油井
  • 採石施設
  • 鉄採鉱所
  • 防壁
  • 司令本部

を主に建設、強化していきます。

さらに「防壁」をアップグレードしたかったら「兵器工場」のレベルを上げる必要があり、「兵器工場」をアップグレードするには「鉄採鉱所」をアップグレードさせなければいけません。

このように基地の機能を上昇させる施設を作るには「鉄採鉱所」や「農場」などの基本施設をアップグレードさせていかなければないので、基礎をしっかり鍛えることが基地の発展への近道になります。

この次に何をしたらいいか教えてくれる「推奨ミッション」はこれからもずっと出続けますが、司令本部がレベル4くらいになる辺りで一度推奨ミッションをするのはやめましょう。

理由としては司令本部レベル4辺りから時間が多くかかるようになりすぐに建設出来なくなるからです。まずは時間をかけずに作れる施設から強化していきましょう。

英雄の殿堂を建てよう

防壁内の敷地の空いている場所をタップすると建設できる施設の一覧が出てきます。

銀行をLv3まで強化した後に建築可能になる「英雄の殿堂」を建てましょう。(銀行をLv3にするには「農場」「油井」をLv2に強化する必要があります)

モバスト

この英雄の殿堂は建てることでプレイヤーが貰える経験値が上昇する効果があります。なので早めに建ててミッションをクリアした際の多く貰えるようにしましょう。

英雄の殿堂を建てたら出来る所までアップグレードさせその後ミッションの報酬を回収します。

レベルの低い施設をアップグレードさせよう

推奨ミッションを追うのを一旦やめて他のアップグレードしていない施設などをまずはすぐにアップデートできるくらいまでアップデートさせて回りましょう。

例えば「訓練所」「病院」「倉庫」などはまだレベルが低いと思うのですぐに建てれるレベルくらいまで上げます。

施設のレベルが高くなってくると必要な資源も増えてくるので新しい資源施設をいくつかつくるのもいいと思います。

兵士を訓練しよう

最初のままでは戦える兵士がいないの「訓練所」をタップしまずは「兵士」をタップし、下にあるゲージで訓練する人数を決め「訓練」を押すと訓練が開始されます。最初のうちは訓練する人数は最大にしといて問題ありません。

モバスト

モバスト

モバスト

しかし、兵士が増えると消費する食料も増えるので農場を増やして対応しましょう。

兵士の訓練は「建設」「研究」とはまた別枠なので2つと同時に訓練する事ができるので、食料に注意しつつどんどん訓練していきましょう。

ミッションの報酬を回収しよう

先程まで支持されながらやっていた推奨ミッションは指定されたことをクリアすると報酬と経験値を貰うことが出来ます。

報酬の貰い方は下の項目にある「ミッション」を選び「基地ミッション」を選択すると今までクリアしきたミッションに対する報酬が出ています。

モバスト

モバスト

緑色の「回収」を押すと報酬を貰うことができます。「英雄の殿堂」があるとこの時貰える経験値が増加するのでできるだけ英雄の殿堂を建ててから回収すると効率がいいです。

スキルポイントを振り分けよう

司令官にもレベルがありレベルアップするとスキルポイントを貰うことが出来ます。このスキルポイントを確認するには画面左上の顔のアイコンをタップすると「司令官プロフィール」が出るのでその画面の下のスキルポイントを押すと振り分けることが出来ます。

モバスト

スキルポイントを押すとツリーが出てくるのでまずは「軍隊の攻撃力」「食料生産」に2ポイントづつ振り分けると下の「研究」「建設」の項目がアンロックされます。

モバスト

モバスト

まず最初にオススメなのは「食料生産」「建築」です。どちらも基地の強化に直結するので早めに上げておくと効率がよくなるのでオススメです。

自分のやりやすい環境に設定しよう

モバストは初期の状態だと通知が多いので画面下の「その他」→「プッシュ通知」で音+テキスト」「テキストのみ」「なし」の中から自分に必要な通知だけ来るようにすることができるのでお好みの環境に設定しましょう。

モバスト

モバスト

最初の24時間である程度の体勢を整えよう

ゲームを始めて24時間は「平和の盾」という効果が発動しており敵から攻撃を一切受けないようになっています。効果が発揮されている間は画像のように基地の周りにバリアが張られています。

モバスト

盾の効果が切れたらすぐに攻撃されるということはありませんが、攻撃されてもある程度大丈夫なように、出来るだけ最初の24時間で「防壁」「司令本部」「兵士」などの準備をしておきましょう。

「平和の盾」はアイテムとしても手に入るので心もとないと思う時は使用して外敵から基地を守りましょう。

以上がモバストを始めてまずやっておく事のまとめでした。少しでもゲームの流れを掴んでもらえたら幸いです。