今回紹介するのはゲームルール「フリーフォーオール」(略称FFA)です。ルールとしては、最大8人で試合を行い味方が1人もおらず、自分以外のプレーヤーは全員敵というサバイバルゲームですね。
まずは初心者さんにとってこのフリーフォーオールというルールがオススメな理由から説明していきたいと思います。
目次
初心者にフリーフォーオールがオススメな理由
前の記事でチームデスマッチで勝てる戦い方を書きましたが、その際散々「チームメイトに迷惑をかけない事」の大切さを書きましたね。
しかしフリーフォーオールでは味方がいないので、そんな事を気にする必要はありません。
これが初心者さんにオススメできる理由の1つですね。
いくら死んでも、どれだけ慣れていない武器を使っても、自分のデス数にしか影響はありません笑
なので、新しい武器をレベル上げしたい。だとか、慣れてない武器を実戦で練習したい。といった時に、味方に迷惑をかける事なくプレーができるルールだと覚えておきましょう。
接敵回数が多い
そして接敵回数が自然と多くなるのも、初心者さんにオススメの理由でもありますね。
場慣れすることが重要なFPSにおいて、何度も敵と撃ち合う。というのは何よりも経験値となります。
自分以外のプレーヤーは全て敵ですから、ありとあらゆる方向を常に警戒するというFPSの基本も無意識に叩き込む事ができます。
そういった意味でもやはり「フリーフォーオールは初心者さんが武者修行できる場所」とも言えますね。
フリーフォーオールで勝つ為には
そんなフリーフォーオールですが、いくら武者修行とはいえ、全然勝てなきゃつまらなくなってしまいますよね。
という事で次に、どうやったら初心者でもフリーフォーオールで勝てるようになるのか。を紹介していきたいと思います。
集中力の使い方(勝負所)を覚える
意外と初心者さんに多いのがいつも気を張ってプレーしているのに、いざという時にいいプレーが出せない方ですね。
フリーフォーオールは30点先取で試合が終わりますが、他のルールと同じように試合の流れというものが存在します。
我慢する場面や、思い切って行くべき場面。キルを稼げる流れやポジションなども当然存在します。
まずはそういった感覚を覚えられるように意識しましょう。
具体的にどういうことかというと、例えば高スコアストリークまであと1キル。といった場面ですね。
初心者さんの方は、せっかくあと1キルというとこまできてもいつも通りに立ち回ってしまい敵にやられてしまうという事がよくあります。
しかしそういった場面では、例え敵にスコアで追い上げられようとも、少し我慢して確実に1キルをゲットして、高スコアストリークを発動。そこから更に差をつければいいのです。
そうした方が、結果的に勝利や自分の高戦績に結びつきます。
他の全てのルールにおいても、必ず「勝負所
」が存在します。簡単な例で言えば、ドミネーションでB地点を確保している最中。接戦のチームデスマッチの試合終盤などなど。
絶対に死ねない、負けられない場面。まずはそういった勝負所を見極められる力を身につけましょう。
敵のリスポーン位置を予測する
敵のリスポーンを覚える事も、ここで基本を覚えておけば他のルールで大いに役に立ちます。
リスポーンとは、「倒した敵が復活してくるポジション」の事ですね。
熟練者になると「リス狩り」といって、敵が復活してくるポジションを正確に把握し、復活してきたところを立て続けに大量キル。なんて事が出来るようになります。
高スコアを出したり、試合に勝つ為には欠かせないのが、この「リスポーン把握能力」ですね。
敵がリスポーンする場所は、味方の位置や(味方がいるルールの場合)、敵の位置、自分の位置などが影響して変動します。
主にはミニマップをみて予測する事になりますが、このリスポーン位置を予測出来るように意識して試合をしましょう。
マップによってはよくリスポーンする場所や、あまりリスポーンしない場所などが必ず存在します。そういった場所を覚えておくことも、試合に勝てるようになるには非常に重要ですね。
強い敵からは逃げてもいい
これはフリーフォーオールならではの戦闘方法かもしれませんが、様々な実力のプレーヤーが戦う個人対個人のフリーフォーオールにおいて、わざわざ強い敵に挑み続けるのは得策ではありません。
例えばその強いプレーヤーがマップの中央で無双しているなら、そこには近寄らないというのが簡単な対策かつ非常に効果的なのです。
敵がそこに留まってプレーしているということはそのポジションは敵にとって得意または有利なポジションという場合が殆どです。
わざわざ近寄らなければキルはされませんし、敵も倒せるプレーヤーが来なければ、自然とそのポジションから移動せざるをえません。
そうして敵が新たなポジションを探している間に、自分は別のポジションで弱い敵や動き回っている敵をキルして行きましょう。
強いポジションから、強いポジションへ移動する
先ほど、強いプレーヤーが特定の場所で無双している場合、とか書きましたが、フリーフォーオールでは大抵マップごとにキルしやすいポジションが存在します。
敵が現れる場所の選択肢が少なかったり、敵から撃たれにくいポジションだったり、敵のリスポーン位置が近く、接敵回数が多いポジションですね。
そういった、マップごとのキルを稼げるポジションを把握することも意識しましょう。
やみくもに走り回るより、こういった稼げるポジションを転々と移動する立ち回りの方がフリーフォーオールでは効果的にキルを稼げる場合が多いです。
なのでフリーフォーオールで勝ちたいのであれば、こういったマップごとの強ポジもキチンと覚えて行きましょう。
フリーフォーオールで意識すべき事まとめ
最後に、フリーフォーオールで意識すべき事の実際にプレイしながら解説した動画を貼っておきます。
もう一度おさらいすると
- チームメイトのいるルールではありません。どんどん死んで、どんどん成長しよう。
- 他のルールでも存在する、「勝負所」を見極められるようになろう。
- 敵のリスポーンする場所を把握できるようになろう。
- マップごとに存在する、「強ポジ」を覚えよう。
これらを意識して、フリーフォーオールをプレイしてみて下さい。
ただひたすらに自分のスキルを磨くには格好のルールがこのフリーフォーオールです。是非みなさんもこのルールで一度武者修行に出かけてみてはいかがでしょうか?