「モバスト攻略」アイテムの使い方と所持アイテムの確認方法…資源アイテムは慎重に使おう

投稿日:2016年11月17日 更新日: 2,034 views



モバストでは活発な同盟に入ると同盟ギフトとして多くのギフトを貰うことがあると思います。

ありがたくて感謝しかないんですが、40個や60個になると開けるだけで精一杯で何を手に入れたかイマイチ把握できない事もしばしばあり、使わないままになっているアイテムもあると思います。

なので今回はアイテムに関して書いていこうと思います。

アイテムの入手方法

アイテムを使う前にまずは、そのアイテムをどのようにして手に入れるかを紹介したいと思います。

同盟ギフトから手に入れる

これは冒頭にも書いた通り同盟に入ることで同盟メンバーが課金をした際に同盟メンバーにもお裾分けがあるシステムで1回で20個程の同盟ギフトが届く事もあり、かなり活発な同盟だと毎日100個以上のギフトが届く事もあるようです。

同盟ギフト画面

それだと一気に開封する機能はVIPレベルがそれなりに高くないと使えないので無課金だと1つ1つ開けていかないといけないので、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですね。

ただし、24日以内に同盟ギフトを開けないと消滅してしますので注意しましょう。

他にも同盟でのイベント報酬や反乱軍を倒した際にもギフトが配られるので最初の内はありがたく頂いておき、早く自分の基地を発展させて無課金で行く場合は反乱軍を倒したりイベントに積極的に参加してギフトを配れるようになってお返ししましょう。

物資ボックス、グローバルギフトから手に入れる

同盟とは関係なく貰えるギフトもあります。それが「物資ボックス」と「グローバルギフト」です。

物資ボックス

グローバルギフト

これらは恐らく数時間置きにがめ右下に現れ一定時間内に獲得しないと消えてしましますが、プッシュ通知をオンにしておけば通知を受け取ることができるので無課金の方はできるだけ取り逃がさないようにしましょう。

ストアでゴールドを使って買う

同盟ギフトなどは中身はランダムなのでもし、欲しいアイテムがある場合はストアでゴールドを使用して買うのが最も確実です。

ストアの行き方は、下のタブの中の「アイテム」を選ぶとストアに入ることが出来ます。

ストア行き方

ストアには様々なアイテムが売られており全てゴールドで購入する事が可能です。

ストア画像

スペシャル
主に基地名の変更やVIPポイント、司令官XPや施設の移動など他の項目には当てはまらないその他のアイテムが揃っています。
資源
これは名前の通り「食料」「石油」「石材」「鉄」「コイン」などの資源を買うことが出来、さらに「訓練用の弾薬」も購入可能です。
スピードアップ
ここでは建設や研究の時間を短縮してくれるアイテムや、自軍の派遣スピードをアップしてくれるアイテムが購入可能です。
結集
敵から攻撃を受けなくなる「平和の盾」や攻撃力や防御力をブーストするアイテムなど戦闘に関連するアイテムが主に販売されています。
ボックス
ここではMODがランダムで入手できる「MODボックス」や何かを製造する時に必要な原料が手に入る「原料ボックス」や特定の装備に必要な原料などが手に入るボックスが多数用意されています。

アイテムの確認の仕方と注意点

冒頭でも書いたように同盟ギフトなどで多くのアイテムを貰ってもとりあえずギフトを開けただけでその後は放っておいているという方もいると思います。

自分が今何をどれだけ持っているかの確認の仕方や、アイテムの使い所や勘違いしそうな点などを紹介します。

所持アイテムの確認の仕方

入手したアイテムがどこにあるかは少し分かりにくいので、まずは自分がどれだけアイテムを持っているか確認しましょう。

マイアイテム

確認の仕方はストアと同じで下のタブのストアを押し、ストア画面の横にある「マイアイテム」を押すと「ストア」と一緒のデザインですがそれぞれの項目の中にあるのは全て自分が所持しているアイテムです。

そこを確認して自分がどのアイテムを持っているのか把握して効果的に使って基地を発展させていきましょう。

ストアとマイアイテムの違い

ストアとマイアイテムでも少し違いがありそれは「マイアイテム」でタブの「ボックス」を押すと、「レベル○のボックス」というアイテムが有ると思います。

マイアイテムのボックス

これは司令本部のレベルを上げると貰えるアイテムでレベルによって多少内容は違いますが大まかに

  • 資源関連のアイテム
  • スピードアップ系のアイテム
  • 装備アイテム

などのアイテムを貰うことが出来ます。特に装備アイテムはあまり貰えることはないので貴重です。

司令本部を強化したら「マイアイテム」からボックスを使用して報酬を貰っておきましょう。

資源アイテムの注意点

同盟ギフトなどでも資源アイテムを貰えますが、ここで少し勘違いしてはいけない点があります。

基地ミッションなどでも資源を獲得できますが、ミッションで貰った資源は即基地内の資源の数値に反映されていきます。しかし、混同してしまいそうですが、資源アイテムは即基地内に入るわけではありません。

資源アイテムは使用しないと基地内の数値に反映されることはありません。

アイテムの使い方

自分のアイテムがどこにあるか確認できたら後は簡単です。

資源選択

使いたいアイテムがある項目からアイテムを選び右の「使用」ボタンを押す事で効果を発揮してくれます。同盟ギフトでアイテムを集める場合はランダムで狙ったアイテムは出せないので使う前にしっかり必要か確認して大事に使っていきましょう。

スポンサードリンク

資源アイテムの使い所

資源アイテムも他のアイテムと使い方は全く一緒なんですが、資源の使用にに関しては少し注意が必要です。

なぜなら資源は余分に持っていると敵から攻撃を受けた際に奪われてしまう可能性があるからです。

持っている資源アイテム全てを使用した後に敵に攻撃されると悲惨な事になってしまします。

資源は「倉庫」に貯蔵できる量だけは襲われても守ることは出来ますが、序盤だとその量も少ないので資源アイテムを使った後ならほとんど奪われてしまうかもしれません。

資源不足

なので「倉庫」のレベルを上げて貯蔵量を増やすのも大事ですが、画像のように何か施設や研究を行いたい時に資源が足りなかった時に、足りない分だけ補充していくようにしましょう。

どんなに攻撃されてもアイテムは奪われることがないのでアイテムのままにしておくのが1番安全だからです。

まとめ

アイテムについて紹介してきましたが、アイテムは基地発展の速さを占う物の1つですからやはり、沢山ギフトを貰える同盟に入り貰ったアイテムで早く基地を発展させて自分もギフトを送れるようになるというのが理想ですね。

同盟は入ることでいい事しかないので同盟選びは慎重に行いましょう。
同盟に関してはこちらの記事で触れているので参考にしてみてください。

関連記事

モバスト攻略…VIPとは?レベルの上げ方や注意点まとめ

モバストをプレイする際に大きな役割を果たしてくれるVIP機能ですがレベルや特典が多くてイマイチよくわからない所や、課金しないと上げることが出来ないのかなど疑問点もあると思います。 なので今回はそのVI ...

モバストをプレイした感想…毎日コツコツプレイするのが好きな人にオススメ

モバイルストライク略して「モバスト」聞いた事はあるという方や、あのシュワちゃんが出ているCMで知っている方も多いと思います。 モバストは世界32カ国の言葉で翻訳されており世界中で遊ばれている世界最大級 ...

「モバスト攻略」パワーとは?…基地パワーは目安程度に考えよう

前回はモバストのVIPについての説明をさせてもらったので今回はパワーについて紹介していきたいと思います。 パワーという位だから強さを表しているんだろうなという想像はつきますが、それが何の強さを表してい ...

「モバスト攻略」基地の防御について…トラップを配置して敵から基地を守ろう」

モバストでどうしても直面する問題が敵からの攻撃です。敵基地を攻撃するのはモバストの醍醐味でもありますが、自分が攻撃されるとたまったもんだじゃないですよね。 攻撃されて負けてしまうと基地内の資源を大量に ...

「モバスト攻略」司令本部レベル10までに基地の基礎を固めた方がいい理由まとめ

モバストを始めてすぐは基地内のいろいろな施設を建てる事ができ、レベルも簡単に上げていけるのでどんどんレベルを上げていくと思います。 その基地内の施設のレベルを上げるのに必要な大元の施設は司令本部なので ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.