「モバスト攻略」プレイヤーと基地の名前の変更のやり方

投稿日: 430 views



今回のモバスト攻略はかなり基本的なことにはなりますが、名前の変更について書いていこうと思います。

基本的に名前を変更しないとゲームができないわけではありませんが同盟に入って同じ同盟の仲間とのコミュニケーションを取ろうとした時に名前が初期のままだとやり辛いところもあります。

なので今回は名前の変更の仕方などについて紹介していきます。

スポンサードリンク

名前の種類

一口に名前の変更と言ってもモバストには3つの名前がありそれぞれ名前を付けることができます。

  • プレイヤー名
  • 基地名
  • 司令官の名前

この3つの項目にそれぞれ名前を付けることができるので自分らしい名前を付けてあげましょう。

プレイヤー名

プレイヤー名はそのままあなたがモバスト内で使用する名前のことです。既に他の人が使っている名前は重複して付けることが出来ないので注意です。

プレイヤー名画面

どうしてもその名前を使いたい場合は名前の後に数字などをつけてみると使用できるかもしれないので試してみて下さい。

プレイヤー名を設定することでチャットなどに書き込んだ際に表示されたり、ワールドマップでもあなたの基地の下に表示されるので最も他の人に目につく名前になるので慎重に名前をつけましょう。

基地名

基地名とは文字通りあなたの基地の名前です。当初は「Base.123456」といったBase.の後に数字がランダムで表示されている味気ない名前になっています。

基地名画面

なので自分らしい基地の名前に変更してオリジナリティを出していきましょう。ただ、ワールドマップでも基地の下に出る名前は基地名ではなくプレイヤー名になっているので実はあまり人の目に触れる機会がすくないのが少し残念です。

ですが、もちろん確認するのは簡単でワールドマップで基地をタップすると基地の情報が出てくるのでそこで確認可能です。

司令官名

司令官名は少しプレイヤー名と混同しそうでややこしいですが、モバストでは司令官=プレイヤーというわけではなく司令官は別の人物に変更になる可能性があるのでプレイヤー名とは別の名前です。

司令官名

序盤では大丈夫ですが後々司令官は処刑されてしまう可能性があるのでその場合は別の司令官がやってきます。

それに司令官の名前はあまり人に見られることもないので変更する必要性はこの中では最も低いと思います。

名前を変更しない場合のデメリット

名前を変更しないでも1人でやるならば問題は無いかもしれませんが、他の人とコミュニケーションを取ろうとした場合に名前がないとできないこともあるので紹介していきます。

同盟に入れてもらえない可能性も

同盟はほとんどが自由に入れる同盟ですが、中には審査がある同盟もあります。そんな同盟の場合は名前や基地名がデフォルトのままだとあまりやる気のないすぐに辞めてしまうかもしれない人ととらえられ同盟への入隊を拒否される可能性もあります。

同盟に入るのが自由な同盟だとしてもしばらくしても名前変更がない場合は同盟から外されることも珍しくありません。

名前すら変更しないという事はやる気がないと思われるのかもしれません。実際に同盟のルールで「Base.」の名前のままにしないという同盟も多いようです。

チャットが出来ない

モバストにはチャット機能があり同じ国の人や同盟、任意の人とチャットが出来ますが、プレイヤー名を決めてない場合はチャットが出来ず、名前を決めて下さいというメッセージが出てきます。

ここまでして頑なに名前を付けない理由はないと思いますが名前をつけないとチャットは利用できないので気をつけて下さい。

スポンサードリンク

各種名前の変更方法

ここまでは名前の種類の紹介やデメリットを書いてきましたが、ここからは肝心の名前の変更方法などを紹介していきます。

名前変更にはアイテムを使用する

名前を変更するにはそれ専用のアイテムがあり、そのアイテムを使用することで各種名前が変更可能になります。

アイテムの買い方と場所

名前変更用のアイテムはストアの「スペシャル」の中にあります。

ストア画像

アイテム名 ゴールド
基地名変更 40
プレイヤーの名前を変更 40
司令官の名前 2000

アイテムを購入するとアイテム画像の下を押すとすぐに使用可能になります。

その場で使わなかった場合はマイアイテムの「スペシャル」の中にあるのでそこから使用して名前を変更しましょう。

初回は無料で名前を付けることができる

ゲームを開始して始めて名前をつけるならば無料で名前を付けることが出来ます。

ストアのマイアイテムの「スペシャル」の中に変更用のアイテムが既に入っているのでそれを使用することで3つ全て好きな名前に変更することができます。

名前を変更すると他の人から分かりにくくなる

プレイヤー名も基地名も変えてしまうと一緒の同盟の仲間にも誰か分からなくなってしまうので名前を変えた後は仲のいい人や同盟の人などには一声かけて起きましょう。

逆に関係を断ちたいという人がいる場合は名前を変えることで分かりにくくはなりますが、これまでのメールなどのやり取りの宛名も同時に変更されてしまうのでそこを確認すると変更後の名前も分かってしまうので、完全にバレないという訳ではないので使用する際には注意して下さい。

関連記事

「モバスト」モバストを始めてまず最初にする事まとめ…まずはチュートリアルに従ってプレイしよう

ゲームにしてもスマホゲームにしても同じですが、まず最初に何をしたらいいか分からなくて投げてしまったという経験をしたことがある方も多いと思います。 ゲームの最初のハードルになるのは最初に何をするべきかが ...

モバスト攻略…VIPとは?レベルの上げ方や注意点まとめ

モバストをプレイする際に大きな役割を果たしてくれるVIP機能ですがレベルや特典が多くてイマイチよくわからない所や、課金しないと上げることが出来ないのかなど疑問点もあると思います。 なので今回はそのVI ...

「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう

「「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう」 モバストには「基地ミッション」「デイリーミッション」「同盟ミッション」「VIPミッション」とさ ...

「モバスト攻略」司令官のレベルの上げ方と序盤のおすすめスキル振り

モバストをプレイしていると序盤はどんどんレベルが上っていきますが、他の建設や研究などに意識が行って、意外とスキルポイントの事を忘れている方もいると思います。 ですが、スキル振りをしておくことで大きな恩 ...

「モバスト攻略」パワーとは?…基地パワーは目安程度に考えよう

前回はモバストのVIPについての説明をさせてもらったので今回はパワーについて紹介していきたいと思います。 パワーという位だから強さを表しているんだろうなという想像はつきますが、それが何の強さを表してい ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.