モバストをプレイした感想…毎日コツコツプレイするのが好きな人にオススメ

投稿日:2016年11月7日 更新日: 107 views



モバイルストライク略して「モバスト」聞いた事はあるという方や、あのシュワちゃんが出ているCMで知っている方も多いと思います。

モバストは世界32カ国の言葉で翻訳されており世界中で遊ばれている世界最大級のミリタリー戦略MMORPGです。

聞いたことはあるけど、どんなゲームなのかはイマイチ分からないという方のために「モバスト」がどんなゲームなのかをまずは簡単に紹介していきます。

モバストどんなゲーム?

モバストを簡単に説明すると、自分の基地を発展させ強くし、世界中のプレイヤーの基地を攻撃し資源を奪い、さらに自分の基地を強化していく。というゲームです。

これだけ聞くと単純かと思われるかもしれませんが、攻撃する側も守る側にもいろいろな項目があり単に攻めれば勝てるとう訳ではありません。

そこがモバストの面白い所の1つで、攻撃、守備両方に自分なりの考えで強化し相手を倒したり攻めてきた敵を撃退したりする事ができます。

もちろん相手も同じように考えを持って強化してくるので戦略の駆け引きも楽しめるゲームです。

モバストは大まかに2つのパートがあり、1つは相手基地に攻め入る「攻撃」パート、もう1つは自分の基地の守りを固め強固な基地にする「守備・発展」パートです。

この2つのパートについてもう少し詳しく紹介していきます。

守備パートについて

モバストの多くを占めるのがこの「守備・発展」です。攻撃も重要ですがまずは攻撃をするために守備を固めて力を貯めていくのが最初の目標になると思います。

資源を集める

まず何を作るにしても資材がないと始まりません。基地内では資材を生産できる最も基本的な4つの施設があります。

モバスト

  • 農場
  • 油井
  • 採石施設
  • 鉄採鉱所

の4つを建てることで基地内に資源を供給し様々な建築、研究、訓練が出来る様になるまさに基本中の基本の施設です。

これらの施設を多く建てたり強化していくことが施設の強化につながっていきます。

研究で効率を上げる

基地内には研究所が最初からあり、そこで資源を使って様々な研究を行うことが出来ます。

モバスト

研究には沢山の種類があり、兵種の増加、施設の効率強化、トラップの開発など多種多様な研究内容が用意されておりそれらを研究していくことで部隊の強化や資源回収の効率化する事ができるのでどんどん研究していきましょう。

部隊を訓練する

攻撃するにしても防御するにしても兵士がいないと何も出来ないのでその兵士を訓練することで増やしていきます。

モバスト

兵士を増やすには訓練所で兵士を訓練することで戦闘に参加できる兵士になり、訓練所を強化することでさらに1回の訓練で多くの兵士補給する事ができるようになります。

兵士にはいくつもの兵種があるので1つだけの兵種を訓練するのでなくいろいろな兵種を訓練していきましょう。

スポンサードリンク

攻撃パートについて

モバストのもう1つの醍醐味の「攻撃」について紹介していきます・

やはり、守っているだけでなく鍛えた兵士や兵種を活かして敵の基地を攻撃してみたいですよね。

ワールドマップを確認すると自分の基地の近くに沢山の基地がありほとんどが赤い文字だと思います。それは全て自分とは敵の勢力のプレイヤーです。

モバストでは全ての基地が誰かの基地であり基地の数だけプレイヤーがいることになります。ということは周りの基地のプレイヤーもあなたの基地を狙っているかもしれないという状況なので気は抜けません。

なので始めたばかりの時は攻撃は自重し、まずは基地を強化することをオススメします。戦力不足で攻撃しても返り討ちにされてしまいますからね。

相手基地を狙う際は狙いたい基地をタップするとそのまますぐに攻撃することも可能ですが、相手の実力がわからないまま攻撃するのは危険なので「情報収集兵士の派遣」を行うことも出来ます。

情報収集兵士の派遣をすると偵察部隊が敵の基地の資源の量や兵士の数などを調べてくれ、レポートで確認して相手を見定める事も可能です。

偵察をする事で勝てそうにない相手を回避できるので確実に勝てそうな相手を探し資源を奪取しましょう。

ワールドマップにある資源を回収する

資源を外から回収するのは敵の施設を攻撃するだけでなくワールドマップには他のプレイヤーの基地ではない「農場」「採石場」「採鉱所」「油井」などが存在する資源タイルというものも存在します。

モバスト

その施設が誰も所有していない場所ならば兵士達を資源タイルまで派遣し一定量の資源を採取してくることが可能です。

遠ければ遠いほど部隊派遣に時間がかかってしまいますが、近場ならそれほど時間をかけずに戻ってきます。

しかし、派遣した施設に誰か他のプレイヤーがいると戦闘になってしまうようなので出来るだけ無人の資源タイルを狙うようにすると無駄な戦闘をしないで済みます。

この資源タイルは定期的に場所が変わるようで基地に必要な資源が近くにある場合は早く回収しておきましょう。

まとめ

モバストはよくあるガチャのキャラの良し悪しで一気に強くなるというゲームではありませんが、毎日コツコツやっていくことでどんどん強くなっていくゲームです。

ガチャでレアキャラが出た喜びも大きいですが、コツコツやって段々自分の基地が強く大きくなっていくという喜びも同じくらい大きいと感じています。

他のプレイヤーに攻撃され資源を奪われてしまうのはかなり悔しいですが、もっと強化して次は撃退してやると逆にやる気になってしまします。

じゃあ、その為にどこから強化していけばいいのかどの資源をもっと集めればいいのかなどいろいろ考えるのもまた楽しいです。

これまで説明してきたのは本当に基本中のの基本の部分でまだまだ触れられていない部分もあり、私もやり込めていないのでこれからどんどんやり込んでいこうと思います。

毎日コツコツやっていくゲームが好きな方は是非一度ダウンロードして遊んでみてください。きっと気に入って貰えると思います。

今回は「モバスト」の紹介でしたが、次からは初心者なりに感じたことなどを攻略していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

関連記事

「モバスト攻略」資源タイルを積極的に占領して資源と原料を入手しよう…注意事項も覚えておこう

モバストで基地内を発展させていると多くの資源が必要となり、基地内の資源だけではなかなかまかないきれないという時もあると思います。 そんな時は資源アイテムを使って補充してもいいですが、もう1つ資源を多く ...

「モバスト攻略」初心者が序盤にやるべきおすすめミッション

「「モバスト攻略」初心者が序盤にやるべきおすすめミッション」 序盤はまだまだ資源が少なく作ろうと思った施設が資源が足りなくて建てれないという事も起こり得ます。 ミッションなどをこなして行けば徐々には手 ...

「モバスト」モバストを始めてまず最初にする事まとめ…まずはチュートリアルに従ってプレイしよう

ゲームにしてもスマホゲームにしても同じですが、まず最初に何をしたらいいか分からなくて投げてしまったという経験をしたことがある方も多いと思います。 ゲームの最初のハードルになるのは最初に何をするべきかが ...

「モバスト攻略」同盟のメリットとおすすめの選び方…ギフトレベルの高い所を選択しよう

モバストにおいて同盟に入ることはほぼ必須事項といってもいいほどの重要な役割が同盟にはあります。 なのでどの同盟に入るかによって自分の基地の発展の速さやアイテム入手、攻撃された時の援軍などゲームの難易度 ...

「モバスト攻略」パワーとは?…基地パワーは目安程度に考えよう

前回はモバストのVIPについての説明をさせてもらったので今回はパワーについて紹介していきたいと思います。 パワーという位だから強さを表しているんだろうなという想像はつきますが、それが何の強さを表してい ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.