「モバスト攻略」同盟のメリットとおすすめの選び方…ギフトレベルの高い所を選択しよう

投稿日:2016年11月14日 更新日: 157 views



モバストにおいて同盟に入ることはほぼ必須事項といってもいいほどの重要な役割が同盟にはあります。

なのでどの同盟に入るかによって自分の基地の発展の速さやアイテム入手、攻撃された時の援軍などゲームの難易度にまで影響を及ぼしてくるのでどんな同盟に入るかがとても大切な選択になります。

なので、同盟のメリットやどんな同盟に入るといいかなどの紹介をしていきます。

同盟に入ることのメリット

同盟に入るとどんなメリットがありデメリットがあるか気になると思いますが、はっきり言ってメリットしかありません。

後で詳しく書きますが、同盟に入ることで建設や研究の経過時間を短くしてもらう事ができたり、毎日同盟プレゼントが貰えたり、攻撃されている時に援軍として助けに来てくれることもあるのでいい事尽くしです。

1人だと同盟の後ろ盾がないので攻撃されやすくなったり、時間短縮をしてもらえなかったりと同盟に入らないほうがデメリットが大きいと思います。

同盟支援をしてもらえる

同盟支援とは「建設」や「研究」を開始する際に画面左上のゲージの横にある「支援」を押す事で同盟メンバーに支援をしてもらい「建設」や「研究」にかかる時間を短縮してもらうことができます。

同盟支援

「支援」を1回してもらえると必要時間全体の1%を短縮する事ができ、1つの建設や研究に対する受けれる最大の支援数は司令本部のレベルに依存します。

例えば司令本部のレベルが8ならば最大12回の支援をしてもらうことが可能で最大12%の短縮が可能になります。たった12%かと思ってしまうかもしれませんが体感だと支援されるともっと時間が減っている印象だったのであると無いとでは全然違います。

同盟支援してあげよう

同盟支援はもちろん貰うだけでなく同じ同盟の仲間に支援してあげることもできます。

仲間が支援をして欲しいかどうかの判断は画面右下の握手をしているアイコンがあると同盟仲間の誰かが支援を必要としている現れです。

同盟支援アイコン

なのでプレイ中にそのアイコンが現れたら「握手アイコン」をタップしてその後「全支援」をタップするだけで簡単に必要としている仲間全てに支援をしてあげることができます。支援をしてもらっているので持ちつ持たれつでお互いに助け合っていきましょう。

さらに支援をすると時間短縮以外にもいいことがあります。それは「忠誠ポイント」というポイントが溜まっていんです。

忠誠ポイントとは

忠誠ポイントは仲間を支援したりミッションをクリアした際などに入手可能で貯めていくことでこれも同盟に入らないと利用できない「同盟ストア」というショップで忠誠ポイントを使用することで買い物ができます。

忠誠ポイントは画面下の「同盟」を押し「同盟ストア」を押した画面右上で確認できます。

忠誠ポイント

同盟ストアでは資源の採取量を増加させるブーストアイテムと基地を移動できる「アドバンステレポート」を忠誠ポイントを使用して購入する事ができます。

同盟ストア

このようにいい事尽くしの支援を積極的に使用して基地を強化していきましょう。

他にもいいことが沢山

同盟に入ると支援だけではなく他にも、同盟の仲間から資源やアイテムを送ってもらったり、「大使館」という施設を作れば増援を大使館に常駐させておくこともできるので敵からの攻撃に備えることもできます。

ミッションでも「同盟ミッション」を受注可能になり、さらにこれは後で詳しく書きますが、同盟によっては「同盟ギフト」で大量のギフトが届く事もあるので、次の同盟の選び方を参考に入る同盟を探してみてください。

同盟の選び方

同盟に入るとどんないいことがあるかと言うのがわかった所で次に、どんな同盟を選べば多くの恩恵を受けることが出来るのかを紹介していきます。

  • ギフトレベル
  • 参加人数

基本的にはこの2つを見て同盟を選びましょう。

ギフトレベル

ギフトレベルはその同盟でもらえるギフトのグレードを表しています。ギフトレベルが高い同盟に入ればよりよいギフトを貰えるようになります。

ギフトレベルは同盟に参加しているプレイヤーがギフトを受け取るとポイントが貯まりレベルアップさせていくという形式なのでギフトレベルが高い同盟はそれだけ多くのプレイヤーが活動しているという証拠でもあります。

ただ、ギフトレベルが高いということはレベルの高いプレイヤーが集まっているという可能性もあるので、人数が少なくギフトレベルが高いという同盟はもしかしたら初心者を受け入れてくれない場合もあるので気をつけておきましょう。

しかし、もし追い出されたとしても何のペナルティもないので新しい同盟を探せば問題ありません。

同盟ギフトとは

同盟ギフトとは同盟に参加するとイベントの報酬を貰えるだけでなく、同盟内のプレイヤーが課金してアイテムを購入すると同盟ギフトを同盟内のプレイヤー全員に配布してもらえます。同盟ギフトの中身はランダムのようです。

かなりの大盤振る舞いで無課金のプレイヤーにも美味しい仕様ですが、課金するプレイヤーが多い同盟はかなりの数の同盟ギフトを貰えることがあるようです。

私がいるそれほど大きくない同盟でも40個ほどのギフトが届いて驚いている位なのでもっと強い同盟では凄いことになってそうです。

同盟ギフト

この届いたギフトには「資源アイテム」「スピードアップアイテム」「司令官XP」「ブーストアイテム」などがランダムで入っているのでこれを開けていけばかなりの資源やアイテムを集めることができます。

ギフトで手に入れたスピードアップアイテムや資源などを使って素早く基地を強化したりできるのでほんとうにありがたいです。

ただ、注意しないといけないのは同盟ギフトの期限は24時間なのでそれを過ぎると失効してしまうので1日一回は回収するようにしましょう。

このように活動しているプレイヤーが多い同盟に入ることで、多くのギフトを貰うことができ、施設の建設や研究も時間短縮する事ができるという恩恵を受けることができ、同盟の差でかなりの差が出てくると思うので慎重に同盟を選んで参加しましょう。

関連記事

「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう

「「モバスト攻略」ミッションの受け方と報酬の受け取り方…積極的にクリアして資源、経験値をを手に入れよう」 モバストには「基地ミッション」「デイリーミッション」「同盟ミッション」「VIPミッション」とさ ...

「モバスト攻略」資源タイルを積極的に占領して資源と原料を入手しよう…注意事項も覚えておこう

モバストで基地内を発展させていると多くの資源が必要となり、基地内の資源だけではなかなかまかないきれないという時もあると思います。 そんな時は資源アイテムを使って補充してもいいですが、もう1つ資源を多く ...

「モバスト攻略」司令官のレベルの上げ方と序盤のおすすめスキル振り

モバストをプレイしていると序盤はどんどんレベルが上っていきますが、他の建設や研究などに意識が行って、意外とスキルポイントの事を忘れている方もいると思います。 ですが、スキル振りをしておくことで大きな恩 ...

「モバスト」モバストを始めてまず最初にする事まとめ…まずはチュートリアルに従ってプレイしよう

ゲームにしてもスマホゲームにしても同じですが、まず最初に何をしたらいいか分からなくて投げてしまったという経験をしたことがある方も多いと思います。 ゲームの最初のハードルになるのは最初に何をするべきかが ...

「モバスト攻略」基地の防御について…トラップを配置して敵から基地を守ろう」

モバストでどうしても直面する問題が敵からの攻撃です。敵基地を攻撃するのはモバストの醍醐味でもありますが、自分が攻撃されるとたまったもんだじゃないですよね。 攻撃されて負けてしまうと基地内の資源を大量に ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.