「グラビティデイズ2」第三章エピソード11~14までの攻略まとめ

投稿日:2017年1月21日 更新日: 900 views



グラビティデイズ2のエピソード11~14までとサイドミッションの攻略をしていきます。

新しい力のユピトールチューンが手に入るのでまた新しい戦い方が出来るようになります。

さらに三章にはいるとキトゥンの土管の家も使えるようになり、家をカスタマイズなども出来るので楽しみの幅が広がっていきます。

Episode11 群衆

イベント後レイ・ハビーナへ行くことになるのでクロウと共に向かいます。

その後亡霊都市から逃げ、橋を破壊することになるのでシドーの乗っている船から爆弾を重力グラブし重力スローで橋に投げつけ破壊していきます。

ネヴィが沢山いますが基本的には無視して橋だけを破壊するようにしましょう。

その後亡霊都市の腕にあるコアを全て破壊しにいきますが、周りには他のネヴィも多くいるので特にレーザーを撃ってくるウニのようなネヴィだけは近くにいたら真っ先に倒すようにしましょう。

戦う時はルーナチューンで戦うと自動でコアに近寄ることが出来るので戦いやすいです。

コアが開いたら攻撃を仕掛けていくのを繰り返して破壊していきますが、亡霊都市に近付くと引き寄せられて行く時があるので高速移動でその場から逃げて吸い込まれないようにしましょう。。

亡霊都市に近付くと自分の位置が分からなくなりやすいのでそいういう場合は一旦亡霊都市から離れて自分の位置を確認するようにしましょう

3本全ての腕を壊すとイベントがあります。

Episode12 黒い鷲

亡霊都市の腕を破壊後、亡霊都市の入口を探すために近付き、写真を頼りに探していきます。

ビルの頂上ではなく下の方を探すとオブジェがあり、そこに穴を開けて侵入します。

中に入り進んでいくと石碑があり条件が敵の殲滅なので出て来るネヴィを全て倒して進みます。

その先に進むと台座があり新しい力「ユピトールチューン」が使用できるようになります。

2つ目の石碑

台座があった場所から床が崩れた先に石碑があり、条件が敵の殲滅です。

ユピトールチューンでは重力キックが「重力波キック」になるのでそれを使いながら敵をすべて倒すと先に進めるようになります。

3つ目の石碑

2つ目の石碑から進んだ後マーカーに沿って移動していくと3つ目の石碑があります。

条件はユピトールチューンの重力スロー「デブリボール」を使ってネヴィを倒す。なのでデブリボールで倒すと先に進めるようになります。

4つ目の石碑

3つ目の石碑から進み、行き止まりがありますがユピトールチューンなら攻撃することで破壊できるので、破壊して進むと4つ目の石碑があります。

4つ目の石碑も敵の殲滅なのですべての敵を倒すと先に進めます。

5つ目の石碑

マーカーに沿って天井などを歩きながら進んでいくと5つ目の石碑があります。

条件は時間内に鉱物を破壊してジェムを集めるなので重力波キックを溜めて鉱物が集まっている所に攻撃すれば一気に破壊できるのでそれを繰り返せば大丈夫です。

時間に余裕はあるので焦らず塊を見つけてしっかり破壊していけば難なく達成できます。

6つ目の石碑

マーカーに向かって天井を歩いたりしながら進んでいくと6つ目の石碑があります。

条件は重力スライドでダメージを受けずに進まないといけませんが、ビームを撃ってくる敵がいるので注意しながら進まないといけません。

ビームを撃ってくるネヴィは最初は撃つポイントだけ表示してくるのでそこを避けつつ障害物は破壊できる物が多いのでそこや、ジェムが置いてある場所を通っていくと敵を避けやすいです。

重力スライドを止めたらダメという訳ではないので無理だと思ったら一度止るのも良いかもしれません。

その先に壊れない壁があるのでクロウと一緒に重力キックをし破壊するとイベントがあります。

その後新しい道が開くのでそちらに向かうと7つ目の石碑があります。

7つ目の石碑

条件は一定時間内に敵を倒す。なのでユピトールチューンのスペシャルアタック「マイクロブラックホール」を使い出てくる敵を倒しましょう。

一度使ってもSPジェムが出てくるので何度も使うと簡単に終わらせることが出来ます。

条件を達成すると先に進めるので下に落りると、壁が段々迫ってくるので飛んで移動するより重力スライドで移動するほうが早いのでマーカーの位置を確認しつつ進み、カメラが良くわからないことになったらR3でカメラリセットすると見やすくなります。

ネヴィは無視して焦らずに目的地に進んでいきます。

壁が狭まってくるエリアを抜けたら壊せない壁があるのでクロウと重力波動キックで破壊するとボスとの戦闘になります。

暴走重力機関の倒し方

重力機関は正面にいると額にある穴から弾を撃ってき、更にビームも撃ってくるので出来るだけ正面には居ないようにしましょう。

さらに、丸い玉を複数出現させその間にエネルギーを繋げて移動させダメージを与えてくる攻撃もしてきます。

これは玉が出てきてから少し時間があり、出てきていると分かっていれば避けるのはそれほど難しくないので、丸い玉が出てきたらまずは回避に集中しましょう。

倒し方はまずは両目を破壊し、その後本体に繋がっている管の中にある丸いボールを破壊していき、1本の中にある全ての玉を破壊すると管が破壊され、額の中心にあるコアが出てくるのでそこを攻撃してダメージを与えていきます。

下の外側にはネヴィがいますが基本的には無視して大丈夫です。外側には回復ジェムが置いてあるので邪魔な場合のみ倒すようにしましょう。

管破壊しコアを攻撃を繰り返してHPを削るとフェイタルムーブが出来る様になるので照準をあわせて発動させクリアです。

スポンサードリンク

第三章 Hekseville

イベント後ヘキサヴィルにいるので土管の家に向かい、その後夢魅の館のアキの所に行くことになります。

Episode13 アローンアゲイン

アキの夢魅の館があった場所に黒い建物がありその周りで聞き込みをし、何人からか話しを聞いた後広場の屋台に向かいます。

その後鳥を追いかけ、追いついた後にネヴィが出現するので重力嵐の中にある手の形のネヴィを倒します。

その後イベントがあり今度は3つの重力嵐が出てくるので3つの手を破壊し、残りのネヴィを倒します。

イベント後、プレジューヌの夢魅の館に向かい、夢魅の館に近付くとイベントがあり、タリスマンの合成などが出来る「夢魅の館」が利用可能になります。

Episode14 無造作紳士

キトゥンの土管の家で受注できます。

イベント後駅に向かい、マーカーの付いた男性から話を聞き列車でインダストリエへ向かいます。

駅で話しを聞いた後インダストリエへ飛んでいき、マーカーを辿りながら家を探していきます。

ある程度家探しをすると、老紳士を助け重力グラブでマーカーの場所まで連れて行きます。

プレジューヌに着くと店の列に並ぶことになり、前の女性から質問されますがどれを答えても同じです。その後老紳士を探す為に聞き込みをします。

聞き込みの情報から進んでいき、列に並んでいた女性に話しかけた後観覧車のある建物裏のベンチに老紳士がいます。

その後老紳士を学校に連れて行きますが、船と警察官に見つからないように建物の影に隠れながら進みます。

歩いている警察管なら見つかっても大丈夫なので止まって見張っている警察官には見つからないようにしましょう。

老紳士を見つからずに学校へ連れて行く方法

老紳士を重力グラブし、南に向かうと船に見つかるので、北に向かいすぐ下に飛び降り、その後町の下を通って学校方面へ向かうと見つからずに連れて行くことが出来ます。

さらに、観覧車まで連れて行くことになるので、下にあるレールに沿って飛んで駅内に入り、階段から上がって観覧車前まで連れていきます。

イベント後、土管の家が使えるようになります。

関連記事

「グラビティデイズ2」第三章エピソード15~17までの攻略まとめ

グラビティデイズ2の第三章Episode15から攻略していきます。 メインミッションの中の巡航爆弾の対処は難易度が高いので難しいですが、来る方向などを覚えて何度かやればクリアできます。 そこについても ...

「グラビティデイズ2」第二章「Jirga Parara Lhao」エピソード10までの攻略まとめ

グラビティデイズ2の続きを第二章のEpisode10までを攻略していきます。 第二章ではチューンというキトゥンのモードが切り替えられるようになるので戦い方やアクションの幅がグンと広がっていきます。 敵 ...

「グラビティデイズ2」サイドミッション一覧と攻略方法まとめ【全クリア済み】

グラビティデイズ2のサイドミッション一覧と攻略方法を紹介していきます。 Episodeを1つクリアする毎に3~4つのサイドミッションが新しく現れ、特定のサイドミッションをクリアしていないと現れないサイ ...

「グラビティデイズ2」第一章攻略…まずは操作に慣れよう

1月19日にJAPANStudioから発売された「グラビティデイズ」の続編となる「グラビティデイズ2」を攻略していきます。 グラビティデイズ初体験という方にとっては操作に慣れるまでに時間がかかるかもし ...

「グラビティデイズ2」終章「Eto」エピソード21~26攻略とクリア後について

グラビティデイズ2エピソード21~エンディングまで攻略していきます。 エピソード21を始めるとエンディングまで街にかえってサイドミッションなどは出来ないのでしっかりと準備してからエピソード21を受ける ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.