「グラビティデイズ2」知っておくと役立つコツや豆知識まとめ

投稿日: 5,037 views



グラビティデイズ2で覚えておくとプレイする時に少し役立つ情報を紹介していきます。

操作系の事や採掘場のことに関してが多いですが、基本的な事から意外と知らない事をまとめているので今一度確認してプレイに活用して下さい。

スポンサードリンク

飛行中に×ボタンで高速移動

キトゥンはR1で浮遊状態になりもう一度R1を押すとカメラの真ん中が捉えている方向へ移動し始めます。

その時に×ボタンを押し続けると更に加速して高速移動ができるので、遠くに移動する際は常に使うようにするとより早く目的地に到着できます。

飛行中にLスティックで微調整出来る

キトゥンが飛行中にLスティックを入力すると少しづつ位置を修正する事ができます。

逆に、飛んでいる時にLスティックを前に倒してしまいがちですが、そうしていると到着地が段々下がってしまうので、真っ直ぐ飛びたい場合はLスティックは入力しないようにしましょう。

重力スライドのコツ

重力スライドは地面を滑って高速で移動できるので使っていて気持ちいいですが、上手く使えないとカメラなどがぐちゃぐちゃになってまともに操作出来ないこともあると思います。

重力スライドを上手く操るコツとしてはなるべくLRどちらのスティックもあまり触れないことです。

R2を押すだけで真っ直ぐ進んでいくので、後は移動したい方向へLスティックをちょんと動かす事でカメラも動いてくれます。

ストーリーでも重力スライドで進まないといけない所もあるので早めにコツを掴んで自由に移動できるようになっておきましょう。

スポンサードリンク

自分の状況が分からなくなったらR3でカメラをリセットしよう

グラビティデイズでは重力を扱うので天地が逆になったり左右になったりするので、今どちらが下で自分がどちらを向いているか分からなくなるという事がよくあります。

そういう時はR3を押し込むとカメラがリセットされ上が上、下が下にセットされるので、自分の位置が分かりやすくなるので是非試してみて下さい。

十字キーに割り当てられているもの一覧

十字キーにそれぞれのアクションが割り当てられているので紹介します。

十字キー上
ジルガ・パラ・ラオに到着するとカメラが貰えるのでそこからフォトモード移行できる。
十字キー下
所持しているアクションを行うことが出来る。アクションはサイドミッションを行うなどすると増えていきます。
十字キー右
マップを開くことが出来る
十字キー左
一人称視点になる。

特に十字キー左で一人称視点に出来るのは意外と知られてないので飛んでいる時などに一人称視点にするとまた違った感覚で飛べるので楽しいですよ。

モーションセンサーは切る事ができる

グラビティデイズ2の初期設定ではコントローラーのモーションセンサーがオンになっているので、コントローラーを動かすと画面も連動して動きます。

これは慣れていないと思いがけない動きをする事があるので必要ないという場合はモーションセンサーを切る事もできます。

Optionボタンを押し「システムメニュー」→「カメラ操作」でモーションセンサー感度を0にすればコントローラーを動かしても画面が動かなくなります。

カメラ操作の速度を上げるには

グラビティデイズではカメラで敵を捕らえてから攻撃する事になります。

個人的には初期設定ではカメラの移動が遅く敵をとらえるのが難しく感じました。

そういう場合はOptionボタンを押し「システムメニュー」→「カメラ操作感度」を上げるとカメラを動かす速度を上げることができるのでカメラが遅いと感じたら上げてみて下さい。

タリスマンの入手方法

タリスマンは装備する事で様々な能力のあるスキルを得ることができ、キトゥンの能力を上げることが出来るので是非とも集めていきたい装備です。

タリスマンの入手場所はサイドミッションの報酬やトレジャーハンティングでも入手出来ますが、最も効率がいいのが採掘場です。

採掘場では同時にジェムも回収できるのでキトゥンのパワーアップも出来るので一挙両得です。

採掘場を利用してキトゥンを強化していきましょう。

採掘にはユピトールチューンがオススメ

採掘するにはアンチューンやルーナチューンでは通常攻撃で何発も攻撃しないといけません。

しかし、ユピトールチューンならば走って鉱物の上を通るだけで破壊することが出来ますし、重力波動キックをすれば広範囲の鉱物を破壊することが出来るので採掘する場合はユピトールチューンを使うと楽に採掘できます。

夢魅の館でタリスマンの合成が出来る

エピソード13をクリアすると夢魅の館でタリスマンの合成やリサイクルをする事ができるようになります。

採掘で手に入れてきたタリスマンを合成して好きなスキルを付けたタリスマンを作れるようになったり、いらないタリスマンを使って新しいタリスマンを作ることも出来ます。

ですが、サイドミッションなどでもらったタリスマンは使えないので気を付けて下さい。

タリスマンに3つまでスキルを付けることが出来るので自分に必要だと思うスキルを付けていきましょう。

採掘場で巨大ネヴィが出現することがある

プレイしている時にお知らせで「○○に異常な重力微子反応」というのが出てくると出てくるとその採掘場に巨大ネヴィが出現しているという意味です。

巨大ネヴィは序盤で出て来る鎌を投げてくるネヴィですが、その時よりも強く回復もないので慎重に戦う必要があります。

鎌を投げた後に重力スローでダメージを与えるようにすると倒しやすいです。

巨大ネヴィを倒すと採掘場によって違う種類のタリスマンを得ることが出来るので巨大ネヴィが出現したら積極的に倒しに行きましょう。

採掘場で遠くに行った時の変える目印

採掘場はかなり広く同じような景色なので自分がどこから来たのかよく分からなくなることがよくあります。

ケージに乗って上に戻らないと回収したタリスマンも得ることができないので降りてきた場所へ帰らないといけません。

そんな時に目印にするのは空に紫の渦が遠くにいても見えるので、その下に乗ってきたケージがあるので変える時は紫の渦を目指して移動すると帰ることが出来ます。

キトゥンの能力の上げ方

前作では体力や重力ゲージもジェムを使って上げることが出来ましたが今作ではジェムでは上げることが出来なくなっています。

今作ではメインミッションやサイドミッションをこなしていくにつれて体力や重力ゲージの上限が上がるようになっています。

なのでHPをもっとあげたいと思った場合はサイドミッションをこなしていきましょう。

ネヴィの体力の見分け方

グラビティデイズ2ではボス以外では体力ゲージなどはないので一見すると弱っているかどうか分かりにくいです。

ですが、実はネヴィのコアの色を見ると弱っているかどうか分かります。

普段は赤色のコアをしていますが、弱ってくると紫色に近い色になってくるのでそうなるともうすぐ破壊できる証です。

なので、コアの色を見分けて弱っているネヴィから倒していきましょう。

吹き出しマークの場所で話を聞こう

吹き出しマークは住人から話しを聞くことが出来ますが、これは
ストーリーに関する事やサイドミッションの後日談などを聞くことが出来るのできます。

聞かないでもストーリーなどには支障はありませんが、聞いておけばより深くストーリーを知ることが出来るので是非聞いておくのをオススメします。

関連記事

「グラビティデイズ2」第一章攻略…まずは操作に慣れよう

1月19日にJAPANStudioから発売された「グラビティデイズ」の続編となる「グラビティデイズ2」を攻略していきます。 グラビティデイズ初体験という方にとっては操作に慣れるまでに時間がかかるかもし ...

「グラビティデイズ2」第三章エピソード15~17までの攻略まとめ

グラビティデイズ2の第三章Episode15から攻略していきます。 メインミッションの中の巡航爆弾の対処は難易度が高いので難しいですが、来る方向などを覚えて何度かやればクリアできます。 そこについても ...

「グラビティデイズ2」コレクションの写真を撮る場所まとめ

サイドミッションをクリアしていくと特定の場所で写真を取るコレクションアルバムが手に入ります。 確認するには十字キー上でフォトモードにし、タッチパッドの左側を押すとコレクション一覧が出てくるのでそこで確 ...

「グラビティデイズ2」第二章「Jirga Parara Lhao」エピソード10までの攻略まとめ

グラビティデイズ2の続きを第二章のEpisode10までを攻略していきます。 第二章ではチューンというキトゥンのモードが切り替えられるようになるので戦い方やアクションの幅がグンと広がっていきます。 敵 ...

「グラビティデイズ2」サイドミッション一覧と攻略方法まとめ【全クリア済み】

グラビティデイズ2のサイドミッション一覧と攻略方法を紹介していきます。 Episodeを1つクリアする毎に3~4つのサイドミッションが新しく現れ、特定のサイドミッションをクリアしていないと現れないサイ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.