「グラビティデイズ2」終章「Eto」エピソード21~26攻略とクリア後について

グラビティデイズ2エピソード21~エンディングまで攻略していきます。

エピソード21を始めるとエンディングまで街にかえってサイドミッションなどは出来ないのでしっかりと準備してからエピソード21を受けるようにしましょう。

Episode21 世界の果てに

Episode20クリア後に土管の家に「光をまとった女」が出て来るのでオルドノワ西の吹き出しマークの「光をまとった女」の場所に行き話しを聞きます。

話しを聞くといなくなるので

  1. ヴァン・ダ・センタリアレ
  2. インダストリエ
  3. プレジューヌ

の順番で各地にある吹き出しマークに行き話を聞くとオルドノワでメインミッションが開始できます。

イベント後、柱の上を目指して登っていきます。

進んでいくと黒い膜があり、その先は重力操作の能力が制限されるのでルーナチューンを使いながら登っていきましょう。

上に行くと道が塞がれているので周りにある風穴栓を壊し風を取り込むと先に進めるようになります。

そこから少し上に行くとまた風穴栓を壊すことになるので全て壊し上にある黒い膜のある脇道から外に出ると力が戻ってきます。

上まで飛んで行くと重力嵐で道が塞がれているので木の穴から中に入ると石碑があります。

1つ目の石碑

条件は敵の殲滅ですが、ネヴィをパワーアップさせる巣のようなものがあるのでそれをまず最初に倒してから他のネヴィを倒しましょう。

その後外に出て上に登っていくと重力嵐があるので周りを探して中に入れる穴を見つけて進みます。

2つ目の石碑

ここも条件は敵の殲滅ですが、今度は強化してくる巣が2つあるので優先的に破壊しましょう。

敵を全て倒したら来た道を戻り上に行きまた穴を探して入ります。

3つ目の石碑

黒い膜の中に入ったのでと力が制限されています。

石碑を調べると落ちている氷柱が止まるので制限時間内に氷柱を足場に上へ行きますが、飛ぶとゲージの消費が激しくなっているので、ルーナチューンと併用しながら向かいましょう。

途中にもう1つ石碑があり、また氷柱が止まるので上に向かいますが、今度は敵が出てくるので攻撃に当たらないよう避けながら無視して向かいます。

タリスマンのスキル「トニック」を3つ程装備しておけばすぐに重力ゲージが回復するので上まで飛んでいけて楽にクリアできます。

その後外に出て上に上がるとイベントがあります。

Episode22 砂の城

イベント後部屋から出て大聖堂まで向かい、イベント後部屋のベッドを調べて寝ます。

その後また大聖堂へ行き謁見後ベッドで寝るを繰り返します。

謁見で本を貰うと部屋の端にある本棚の真ん中を調べると読むことができます。

本を読んだ日のよるに窓際が光っているので調べると鍵が手に入ります。

次の朝起きると日記の切れ端が手に入るので本棚を調べると日記が読めるようになります。

日記を読んだ後机の引き出しを調べると開けることができ、オルゴールが見つかります。

その後謁見を終えて眠るとオルゴールが鳴っており、部屋の扉が空いているので外に出て正面の部屋に入るとイベントがあります。

通路に出ようとするとキセロとエイリアスがいるので尾行することになり大聖堂まで付いていくとイベントがあります。

その後大量のネヴィとの戦闘になるのでユピトールチューンの重力波動キックやスクラッチトルネードなどで一気に倒してしまいましょう。

Episode23 なげき

イベント後、狭間の世界を進むことになります。

赤いブロックはパッドを上にフリックすると上に上がり、下にフリックすると下に移動するのでこれを利用して道を繋げていきます。

2層目

昔の記憶を見た後次のブロックを繋げていきます。

最初の2個のブロックは最初に高い方のブロックを下げ、その後手前のブロックをさげます。

次はどちらが先でも良いのでブロックを下におろし、もう一度上まで戻って残りのブロックを下げると先に進めます。

3層目

まずは左にあるブロックを下げた後上に登り正面にあったブロックを下げ、その隣りにあるブロックも同じ高さまであげます。

残りの2つも道が繋がるように上下させると先に進めます。

4層目

開始位置から正面にあるブロックで上にあがり、その次にある2つ並んでいるブロックを左側(開始位置側)を2回下ろし、もう片方を一番下まで下ろします。

その後左側のブロックから上に戻り、最初に上にあがるために上げたブロックを道と繋げます。

その後2つ横並びになっていたブロックの左側を道と繋げもう片方で上に戻ります。

その先に3つ階段状になっていますが、奥から2つ下げていくと道が繋がり先に進めるようになります。

5層目

5層目からは黄色い三角の場所行くと上下逆転する仕掛けが出てきます。

最初のブロック2つは黄色い三角の仕掛けをつかい道に繋げるだけで、その先のブロック3つも1度づつ順番に下げて行けば先に勧めます。

6層目

進んでいくと最初のブロックがありますがこれはこのままにしておき、2つ目の黄色い仕掛けの先に進むとブロックがあるので1つ下げてから3つ目の黄色い三角の仕掛けまで進みます。

3つ目の黄色い仕掛けを降りるとすぐにブロックがあるのでそれで上へ向かい、上にあるブロックを道と繋げた後上ってきたブロックで降りて道と繋げます。

その後隣の足場に飛び移ると先に最初に無視したブロックがあるので道と繋げます。

来た道を戻ると十字になっているブロックがあるので奥の1番高いブロックからそれぞれ1つづつ下げていくと道と繋げることが出来るので先に進めます。

7層目

7層目は開始位置から見えるブロックを道に繋げていきます。

最初は触らずそのまま黄色い仕掛けを3つ目まで進んでいき、3つ目の黄色い仕掛けでブロックの横まで行けるので、ブロックに乗り1回上に移動させます。

移動させたら横にある黄色い仕掛けを使い、2番めの黄色い仕掛けを使った後、ブロックに乗り上に移動させると道と繋げることが出来ます。

あとはそのまま進んでいくと3つのブロックがあるので、手前の一番高いブロックから横のブロックに飛び移ります。

奥の2つのブロックを交互に下ろして道に繋げたらもう一度ブロックに乗り下におろして道に繋げると先に勧めます。

Episode24 火はやがて灰に

クロウを操作してエレクトリシティを倒しに行きます。

エレクトリシティは身体に雷をまとっている時はダメージを与えられず逆にダメージを食らってしまうので、雷をまとっていない時に攻撃を与えていきましょう。

ある程度ダメージを与えるとイベントが起こり、その後街に落ちている不発弾をグラブしスローで当てていきます。

HPを削っていくと何度かイベントがあった後、ガルーダの力で攻撃していきますが、この時もエレクトリシティが雷をまとっているとダメージをくらうので気をつけましょう。

その後HPを削るとフェイタルムーブを撃てるようになります。

Episode25 沈黙

複数のエレクトリシティとの戦闘になりますが、キトゥンも「グラビティ・フェリン」の力を常に使えるので、雷をまとっているエレクトリシティだけを避けて攻撃していけば簡単に勝つことが出来ます。

イベント後、また複数のエレクトリシティとの戦闘になりますが、エレクトリシティの雷は高いものに落ちるので木の横にいると避けることが出来ます。

ある程度戦うとシアネアとのイベント後、本体のエレクトリシティがわかるようになります。

あまり上空では戦わずに下に降りて木で雷をガードしながら本体へ重力スローなどでHPを削って倒して行きましょう。

回復は街の中にいくつか落ちているのでHPが減ったら回収して下さい。

Episode26 声なき歌

破局的意識との戦闘になります。

破局的意識の倒し方

破局的意識は頭に2個、胸、背中、両手の手の甲と両肩の計7つのコアがありますが、破壊しても回復していきます。

ある程度戦うと増援が来るので破局的意識の回復を上回るようにコアを破壊していきます。

破局的意識は攻撃してきますが、近くにいるとまず当たらないので攻撃に専念して大丈夫です。

HPを0にするとイベントがあり、新しいコアを1つ出して復活するのでそこを攻撃していきます。

ですがここから破局的意識が出す紫の玉が当たりやすくなるので、避けながら攻撃するようにしましょう。

スクラッチトルネードを使うとほとんどのHPを削ることができるのでオススメです。

HPを減らすと重力操作を制限してき、重力スローができなくなり、次にHPを減らすと最大HPを下げられチューン変更ができなくなります。

重力キックでHPを減らしていき、3度目にHPを減らすとイベントがありコアを攻撃できるようになるのでHPを減らしフェイタルムーブを行います。

その後イベントがあり、主観モードで動けるようになるので破局的意識に近付いていくとフェイタルムーブが使えるのでとどめを刺します。

イベント後ヘキサヴィルの中を巡っていく事になりますが、マーカーの場所へ行くだけで大丈夫です。

全てのマーカーを追うとクリアになりエンディングになります。

クリア後について

クリア後はクリアした時の強さのままEpisode21の前の状態でプレイする事ができるようになります。

なのでまだ出来ていないサイドミッションや採掘場などをプレイしてみましょう。