「グラビティデイズ2」第三章エピソード15~17までの攻略まとめ

投稿日: 1,061 views



グラビティデイズ2の第三章Episode15から攻略していきます。

メインミッションの中の巡航爆弾の対処は難易度が高いので難しいですが、来る方向などを覚えて何度かやればクリアできます。

そこについても攻略しているので参考にしてみてください。

相変わらずサイドミッションは多いのでしっかりこなして家具やコスチューム、を入手し、キトゥンの能力も上げていきましょう。

Episode15 鏡の中のつばめ

イベント後連絡の途絶えたグリゴを探しにマーカーの場所に行きます。

その後他にも怪しいグリゴがいるので探しに行き、マーカーを辿っていくと広場前でグリゴに物をぶつけて破壊しますが、重力スローが当たらない場合は広場に入る前に自分で攻撃して爆発させても大丈夫です。

次のマーカーの場所に向かいグリゴを倒し調べるとイベントがあり、次の場所へ行くことになります。

マーカーの場所に行き刑務官に近づいて会話をした後イベントがあり、巡航爆弾飛んできているので飛んでいき重力グラブで無効化させに行きます。

巡航爆弾の対処の仕方

巡航爆弾には20メートル程まで近付けばグラブ出来るので、グラブ出来たらもう片方の爆弾にぶつけて爆発させましょう。

1回目を対処すると後ろから2発飛んでき、それを門の上などにある重力ジェムで回復しながらグラブしに向かい、対処します。

するとまた1回目と同じ方向から飛んで来るのでまた戻り対処します。ここまでクリアするとリトライ地点が3回目を対処してからになります。

その後横から3発の爆弾が飛んで来るので2発は今まで通り対処し、残りの一発は捕まえに行きましょう。

3発動時を対処すると今度は2発が2方向同時に飛んで来るので、位置的にはかなり近いので急いで向かい、近い爆弾を対処してからもう片方のミサイルを対処しに向かいます。

できるだけ重力ゲージを切らさないようにアイテムを取りながら移動するか、タリスマンで重力の回復を上げておくとゲージが切れてもすぐ復帰できます。

コツとしては2発の場合はあまり爆弾の方へ向かえに行かず高度をあわせてある程度の位置で待ち構えて対処すると比較的楽に対処する事ができます。

ですが、3発の場合は自分から寄って行って早めに2発を処理して3発目に追いつく時間を作る必要があります。

爆弾を処理すると今度はテロリストが現れるので倒しに向かいます。

テロリストの乗っているグライダーは早いのでルーナチューンのワームホールキックを使ってもいいですが、倒すのに手数がかかるのが嫌な場合は重力キックか、重力スローやボルテックスローで倒しましょう。

全てのテロリストを倒すとイベント後クリアです。

Episode16 甘いささやき

オルドノワの広場でミッションを開始できます。

保管ケースを探すことになるのでカメラをゆっくり上下左右に動かしながら保管ケース反応を頼りに探していきます。

反応がある場所に向かうとダミーがあるので破壊し、次の反応のもとへ向かい幾つかダミーを破壊して行くとグライダーのような飛行機に乗った人を見つけるので、追いかけていきます。

ある程度追いかけたら攻撃することになるので、重力キックなどでダメージを与えていきます。ルーナチューンのワームホールキックを使うと当てやすいです。

あと一発で倒せるまでダメージを与えると増援の同じような飛行機がたくさん来るので見失わないように、煙を上げている飛行機を攻撃すると保管ケース回収できます。

その後テロリストに囲まれるので全ての敵を倒すとボス「Delta1」「Delta2」との戦闘になります。

Delta1 Delta2の倒し方

デルタ1とデルタ2は空を飛びながら複数種類の攻撃をしてきます。

片方は追尾性のある炎の玉を飛ばしてきたり、小さいファンネルのようなものからビームを出してきます。

もう片方は体中に紫のエネルギーを溜めたあと長距離のビームを撃ってき、さらにミサイルを多数発射する攻撃もあります。

ですが、基本的には敵の攻撃をR2連打しながら回避していると避けることが出来ます。

特に紫のエネルギーを溜め始めたらR2を連打し始め回避しましょう。

ボスは素早いのでルーナチューンで戦いワームホールキックで追いかけてダメージを与えて行きます。ダメージを受けたら街中に回復があるので回収しながら戦い倒します。

どちらか一方のHPを0にするとフェイタルムーブが発動するので攻撃する方を決めスペシャルアタックのスクラッチトルネードなどを使って倒しましょう。

スポンサードリンク

Episode17 孤独への道

Episode16のイベント後続けてEpisode17になります。

イベント後追われる事になるので土管の家へ戻り、その後アキの夢魅の館に向かいます。

その後、謎のグリゴの後に付いていき、巡回しているグリゴを引きつけて謎のグリゴの元まで連れて行きます。

グレゴを連れて行くとハッキングしてくれるのでハッキングサれたグリゴを連れて警務官の後ろに行き、グリゴが付いてきたら壁に隠れてやり過ごします。

広場に出ると警務官がいるのでそれぞれをどかしていきます。

まずは開始位置から階段横の裏道を使って北に行き、道に出ると警務官とグリゴがいるので、グリゴを引き寄せてハッキングしてもらい、警務官の後ろまで連れていッタ後にすぐ隠れると警務官達はいなくなります。

次は高い場所にいる警務官をどかすので北の階段を登った先にグリゴが
2体いるので1体を引き寄せ、ハッキングした後に攻撃して破壊します。

もう一度戻り、残りの1体を引き寄せハッキング後警務官の後ろに連れて行きますが、隠れる際には警務官の近くの裏路地に入るとグリゴが警務官を誘導して来てしまうので少し遠い所に隠れるようにしましょう。

その後マーカーの場所まで行き、会話後広場中央に行くとイベント後ボスとの戦闘になります。

カーリィの倒し方

カーリィは周りにいるグリゴを投げて来たり、突進してくる上にカーリィの上に長くいると掴まれ投げられてしまいます。

さらに、カーリィには正面から普通に攻撃してもガードされダメージを与えることが出来ません。

カーリィの攻撃は分かりやすいのでR2を使い回避し、攻撃終わりを狙って接近攻撃をするのが最もダメージを与えやすいです。

うまくグリゴのいる所にカーリィをダウンさせる事ができればグリゴの攻撃でもダメージを与えることがあります。

カーリィのHPを1/3程削るとイベントがありクロウが参戦してくれるのでカーリィの背後を取りやすくなるので戦いやすくなります。

ルーナチューンで戦うとダメージを与えやすいので攻撃終わりと背後を狙ってダメージを与えていくと倒せます。

関連記事

「グラビティデイズ2」第二章「Jirga Parara Lhao」エピソード10までの攻略まとめ

グラビティデイズ2の続きを第二章のEpisode10までを攻略していきます。 第二章ではチューンというキトゥンのモードが切り替えられるようになるので戦い方やアクションの幅がグンと広がっていきます。 敵 ...

「グラビティデイズ2」コレクションの写真を撮る場所まとめ

サイドミッションをクリアしていくと特定の場所で写真を取るコレクションアルバムが手に入ります。 確認するには十字キー上でフォトモードにし、タッチパッドの左側を押すとコレクション一覧が出てくるのでそこで確 ...

「グラビティデイズ2」終章「Eto」エピソード21~26攻略とクリア後について

グラビティデイズ2エピソード21~エンディングまで攻略していきます。 エピソード21を始めるとエンディングまで街にかえってサイドミッションなどは出来ないのでしっかりと準備してからエピソード21を受ける ...

「グラビティデイズ2」知っておくと役立つコツや豆知識まとめ

グラビティデイズ2で覚えておくとプレイする時に少し役立つ情報を紹介していきます。 操作系の事や採掘場のことに関してが多いですが、基本的な事から意外と知らない事をまとめているので今一度確認してプレイに活 ...

「グラビティデイズ2」クリアした感想と評価…前作からの正当進化の神ゲー

グラビティデイズ2をクリアしたので感想を書いていきます。 PS4になり前作の良さを消さないまま、サブミッションが増えたり、やりこみ要素が追加されたりとさらにパワーアップした作品になった印象です。 操作 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.