「グラビティデイズ2」コレクションの写真を撮る場所まとめ

サイドミッションをクリアしていくと特定の場所で写真を取るコレクションアルバムが手に入ります。

確認するには十字キー上でフォトモードにし、タッチパッドの左側を押すとコレクション一覧が出てくるのでそこで確認することができます。

その中にはヒントが書かれているのでそれを頼りに探していくことになります。

なので今回は、コレクションの写真を取るべき場所を紹介していきます。

コレクションアルバムの入手方法

コレクションアルバムは複数ありそれぞれ入手方法が違います。

「人物スナップ男性編」「人物スナップ女性編」
第二章開始時に発生する「おお麗しの乙女よ」クリア後に入手できます。
サガシのコレクションアルバム
「ある日恋の終わりが」とエピソード17クリア後に受注できる「放浪画家探し」をクリアすると入手できます。
「観光名所ジルガ・パラ・ラオ編」「観光名所ヘキサヴィル編」
エピソード20クリア後に受注出来る「新世界より」をクリアすると入手できます。

サガシの絵 ジルガ・パラ・ラオ編

1.「レイ・エルゴーナ」最低そうにある建物のどこか
レイ・エルゴーナの中央辺りにある1番下にある家の屋根にかいてあります。
2.「レイ・エルゴーナ」ブルーシートの平屋が密集している島のどこか
レイ・エルゴーナの一番上の層の東側にブルーシートが密集している島があり、その島の下の北側の岩に書いてあります。
3.「レイ・コルモスナ」中心街からやや離れたビル低層のどこか
レイ・コルモスナの西のビル密集地の北にある四角い島(チャレンジミッション「新聞デリバリー」の北西の島)の下、南側にあります。
4.「レイ・コルモスナ」タツノオトシゴの像があるビルのどこか
レイ・コルモスナ左側のビル密集地の中央やや東寄りにある細長い島の北西にある桟橋の下にあります。
5.「マリニ・ポートゥラオ」アーチ通り前の橋周辺のどこか
レイ・コルモスナの中央ジルガ集落がある島の北側の島と南側の島を結ぶ島の西側の壁にあります。
6.「マリニ・ポートゥラオ」巨大クレーンがある島のどこか
レイ・コルモスナの北西にあるコンテナが多く置いてある大きな島の北東にある桟橋の下付近にあります。
7.「マリニ・ポートゥラオ」桟橋が6本ある島の建物壁画のどこか
レイ・コルモスナの東にある東と南に3本づつ桟橋がある島の西にある一番高いビルの南側のビルの壁にあります。
8.「レイ・ハビーナ」プールのある屋敷のどこか
レイ・ハビーナの東にあるプールのある屋敷の北側のテラスの下にあります。
9.「レイ・ハビーナ」屋敷が3つある島のどこか
レイ・ハビーナ南東にある島の下の東側にあります。
10.「レイ・ハビーナ」ゴレドー庭園の大岩のどこか
レイ・ハビーナ中央にある池の南側にある岩に書いてあります。

サガシの絵 ヘキサヴィル編

1.「オルドノワ」土管の家の周辺のどこか
土管の家から北を見ると少し下に道があるのでそこを少し進んだ左側の壁にあります。
2.「オルドノワ」昇降機下方のどこか
オルドノワ西にある昇降機の下の乗り場の下の壁にあります。昇降機はマップのレールから出ている横線左から2番目のすぐ東側にあります。
3.「オルドノワ」カレワリ教会のある島のどこか
カレワリ教会はオルドノワの東にある島です。教会の真下の島の裏側の北側の壁にあります。
4.「プレジューヌ」アレカビス学園の支柱のどこか
アレカビス学園はプレジューヌの南東の島です。その島の下にある支柱の一番下の足場から支柱の東側を見ると発見できます。
5.「プレジューヌ」アレカビス学園の噴水周辺のどこか
噴水はアレカビス学園の北東にあります。噴水の北側の階段の手すりの北側の壁を見ると発見できます。
6.「インダストリエ」両脇にパイプがある斜面のどこか
インダストリエの1番大きな煙突から南東を見るとある階段の真ん中を進んだ先の部屋の中にあります。
7.「インダストリエ」重力燃料貯蔵施設の下方のどこか
インダストリエ南に複数あるタンクの1番西にある2つ並んだタンクの真裏当たりにあります。
8.「ヴァン・ダ・センタリアレ」ロープウェイ駅構内のどこか
ロープウェイ駅はヴァン・ダ・センタリアレの西にあります。ロープウェイ駅のホームから西の壁の上を見ると発見できます。
9.「ヴァン・ダ・センタリアレ」環状線3番駅構内のどこか
環状線3番駅はヴァン・ダ・センタリアレのマップ南西少し突き出している場所の地下にあります。ホーム南西にある階段の奥に入ると発見できます。
10.「ヴァン・ダ・センタリアレ」時計塔外壁のどこか
時計塔はヴァン・ダ・センタリアレの中央付近にあり、門の内側の上に行くと発見できます。
サイドミッション「放浪画家探し」で見つけた場所と同じです。

観光名所 ジルガ・パラ・ラオ編

1.「レイ・エルゴーナ」貯水槽
レイ・エルゴーナ南の屋根に水を溜めている建物を撮ります。
2.「マリニ・ポートゥラオ」大型街頭ビジョン
レイ・コルモスナの中央の島の市場の北にある門に大型のテレビがあるのでそれを撮ります。
3.「マリニ・ポートゥラオ」からくり時計
レイ・コルモスナの東の桟橋が6本ある島の北にあるビルの壁にからくり時計があるのでそれを撮ります。
4.「レイ・コルモスナ」ラダレ来航記念公園、来訪神ゲノウルサの像
バンガ集落のある島の北西にある長方形の島にある大きいシカの頭をした像を撮ります。
5.「レイ・コルモスナ」海馬トスモロの像
レイ・コルモスナの西のビル群の中央よりやや北東にある逆L字型の島の南にある広場にあるタツノオトシゴの像を撮ります。
6.「レイ・コルモスナ」ホテル ニ・エオーバのシンボル
レイ・コルモスナの西のビル群の中央の島にある最も高いビルの屋上にあるシンボルを撮ります。
7.「レイ・コルモスナ」猿鬼カルケモの像
レイ・コルモスナの西のビル群のの南西にあるヴォゴの屋敷の屋根の上にある猿の像を撮ります。
8.「レイ・ハビーナ」5本の木で囲まれた泉、勝者の泉
レイ・ハビーナの中央の島の上に浮いている泉のある岩を撮ります。
9.「ドゥロワ=ハイラレオン」界魚ギノウレの像
この写真はエピソード10限定なので、土管の家でエピソードリプレイをします。
ストーリーを進めていきシシィとシドーが囚われている場面にある魚の像を撮ります。
10.「フォート・ビスマレア」巨鳥ラレプシーの像
アパラシェ・オ・ガバナの南にあるメインデッキのある鳥の像を撮ります。

観光名所 ヘキサヴィル編

1.「オルドノワ」カレワリ教会庭園の像
オルドノワ東の島にある教会の広場にある像を撮ります。
2.「オルドノワ」屋上看板、オルドノワ郵便局の看板
オルドノワの南にある駅の広場から西にあるビルの屋上にある鳩の看板を撮ります。
3.「オルドノワ」セントラルタワー壁面モニター
オルドノワの南にある駅前の広場から北にあるビルの壁にあるモニターを撮ります。
4.「プレジューヌ」観覧車・知恵者の微笑み
プレジューヌの北の島にある「夢魅の館」の東にある観覧車の中央の顔を撮ります。
5.「プレジューヌ」女神エレトワロの像
プレジューヌ北の島の西にある階段を降りた広場にある像を撮ります。
6.「プレジューヌ」アレカビス学園長の像
プレジューヌ南の島のアレカビス学園の門から入って進んだ場所にある像を撮ります。
7.「プレジューヌ」酔いどれ象の門
プレジューヌ北の島の中央やや西にある門に付いている象を撮ります。
8.「ヴァン・ダ・センタリアレ」クロックタワービルディングの鐘
ヴァン・ダ・センタリアレ中央にある時計塔の上にある鐘を撮ります。
9.「ヴァン・ダ・センタリアレ」リンゴ型のオブジェ広告、メリツロール社の看板
ヴァン・ダ・センタリアレの中央西にある広場から西にビルの上にあるリンゴのオブジェを撮ります
10.「インダストリエ」重力防御メインタワー跡
インダストリエ北東にある一番高い煙突に書いてある文字を撮ります。

人物スナップ 男性編

重力操作で近付きすぎると対象の住人が動いてしまう場合があるので少し遠くに降りてから近付きましょう。

動いてしまった場合は少し遠くまで行き戻ると復活しています。

1.「マリニ・ポートゥラオ」側壁に経つ落下しそうな老人
レイ・コルモスナ中央の島の市場奥の階段手前を西に行き外から壁を見ると老人がいるので撮ります。
2.「マリニ・ポートゥラオ」巨大クレーンを点検している従業員
レイ・コルモスナの北東にある島の巨大クレーンの上にいる作業員を撮ります。
3.「レイ・コルモスナ」三連ビルの屋上で風景を楽しむセレブな男
レイ・コルモスナの西のビル群の中央の島に3つ繋がれたビルがありそのビルの一番北の屋上にいる男性を撮ります。
4.「レイ・ハビーナ」屋敷の屋上に佇む使用人
レイ・ハビーナの南東の島にある屋敷の四方を屋根に囲まれた屋上にいる使用人を撮ります。
5.「レイ・ハビーナ」ハビーナ円形劇場付近で水浴びを楽しむセレブ男性
レイ・ハビーナの中央にある繋がった3つの島の西側にある建物北側の水の中にいる男性を撮ります。
6.「オルドノワ」郵便局近くのポストの横に佇む男性
オルドノワの南にある噴水広場の西にある鳩の看板がある建物が郵便局なのでその入口から少し北に進んだところにあるポストの横にいる人を撮ります。
7.「プレジューヌ」階段の水飲み場で休憩している顎髭の老人
プレジューヌの北の島の西にある長い階段の途中にある水飲み場にいる老人を撮ります。
8.「プレジューヌ」スミメリ洋品店前でコートを見ている銀髪の男子学生
プレジューヌ北の島の中央よりやや西にある象の門がある広場の西の洋品店前にいる銀髪の学生を撮ります。
9.「インダストリエ」重力燃料貯蔵施設を点検するモミアゲの立派な作業員
インダストリエ南にある貯蔵庫の上にいる男性を撮ります。
10.「ヴァン・ダ・センタリアレ」ロープウェイを待つ黒いコートの紳士
ヴァン・ダ・センタリアレの東の地下にあるロープウェイの駅に降りロープウェイを待っている黒いコート男性を撮ります。

人物スナップ 女性編

重力操作で近付きすぎると対象の住人が動いてしまう場合があるので少し遠くに降りてから近付きましょう。

動いてしまった場合は少し遠くまで行き戻ると復活しています。

1.「マリニ・ポートゥラオ」屋上でガーデニングを楽しむアフロ女性
バンガ集落のある島の東側の桟橋が6本ある島に行きます。南の桟橋のすぐ北にある青と白のストライプの日よけの建物の屋上にいる女性を撮ります。
2.「マリニ・ポートゥラオ」船着き場に1人佇むホステス
バンガ集落がある島の北にある中くらいの島の東にいる女性を撮ります。
3.「レイ・コルモスナ」ラダレ来航記念公園のブランコの傍らに佇むお団子ヘアの女学生
レイ・コルモスナのバンガ集落のある島の北西にある長方形の島にいきます。その島の南西の下層にブランコがありその近くにいるお団子ヘアの女学生を撮ります。
4.「レイ・コルモスナ」3連ビルディングのホテル前に立っている白いワンピースの女性
レイ・コルモスナ西のビル群中央の島の最も高いビルの入り口に立っている女性を撮ります。
5.「レイ・ハビーナ」ゴレドー庭園で水浴びを楽しむセレブ女性
レイ・ハビーナの中央の3つある島の西側と北側を結ぶ水路にいる女性を撮ります。
6.「オルドノワ」屋上で鳩を待つサンバイザーの少女
オルドノワの北西の島の際の屋上に通路がある家があるのでそこにいる女性を撮ります。
7.「プレジューヌ」学戦近くの橋の上に立っている酒場の女
プレジューヌ南の島の北側の広場の上の橋にいる女性を撮ります。
8.「インダストリエ」新・重力防御スカイタワー跡を見学しているカチューシャの女学生
インダストリエ北東の桟橋付近にいる女学生を撮ります。
9.「ヴァン・ダ・センタリアレ」環状線1番線構内で列車を待つ帽子を被った女性
ヴァン・ダ・センタリアレ東の地上にある駅にいる帽子を被った女性を撮ります。
10.「ヴァン・ダ・センタリアレ」摩天楼広場の掲示板を眺めるショートヘアの女性
ヴァン・ダ・センタリアレ北にある広場にある掲示板を眺めている女性を撮ります。