「グラビティデイズ2」エピソード18~20までの攻略まとめ

投稿日: 677 views



グラビティデイズ2 Episode18~20までの攻略とサイドミッションの攻略をしていきます。

今回はボスとの戦いが多く連戦もあるのでしっかり相手の動きを把握しながら倒していきましょう。

Episode19で手に入る能力はかなり強力ですがすぐに発動させないと消えてしまうので、発動出来るようになったらすぐに使うようにしましょう。

スポンサードリンク

Episode18 ふたりの天使

ヴァン・ダ・センタリアレでミッションを開始できます。

グリゴの後を追いかけることになり、付いて行くと広場でクロウが戦っているので参戦しグリゴとの戦闘になります。

グリゴが大量に出てきますが、グリゴはグラブ出来るので近寄って投げているだけで勝てます。

その後カーリィが出てくるので前回と同じように攻撃終わりと背後を狙ってダメージを与えていき、HPを半分にするとイベントがあります。

イベント後カーリィを追っていき、駅前の広場まで追いかけるとカーリィと再び戦闘になりHPを減らすとイベントがあります。

イベント後ボスドルガとカーリィとの戦闘になります。

ドルガとの戦い方

ドルガはかなり強くカーリィも強化されているのでこのバトルでは勝つことが出来ません。

ですが、ある程度ダメージを与えないとイベントが進みません。

地上にいるとドルガのクリスタルに閉じ込められカーリィが攻撃してくるという連携技を使ってくるので出来るだけカーリィが来れないように空中で戦うようにしましょう。

ある程度ドルガかカーリィにダメージを与えるとドルガのみを攻撃するようになるので、同様に出来るだけ地上から離れて戦っていきます。

ルーナチューンで戦うと与えれるダメージは小さめですが攻撃を当てやすいのでHPを削っていきましょう。

Episode19 淡き光に

Episode18の戦闘後違う空間にいるのでクロウを追って進むと石碑があります。

石碑の条件が敵の殲滅なので出て来るネヴィをすべて倒し、最後に出てくる殻でガードしてくる敵は重力スローやユピトールチューンで倒しましょう。

全てのネヴィを倒したら先に進むと石碑がありまた敵の殲滅をする事になります。

ネヴィを全滅させ先に進むとルーナチューンから変更できなくなり、その先に石碑があります。

石碑の条件は重力の力を使わず進むなので、ジェムを回収しながら移動すると安全に移動することが出来るので、ジェムに沿ってジャンプしていきましょう。

次の石碑は重力の力を使わず敵を殲滅させる。ですが、重力スローは使えるので飛んでいる敵に対しては重力スローを使って倒しましょう。

その先に進むと謎の少女との戦闘になります。

謎の少女の倒し方

謎の少女はキトゥンと同じように飛び回り、重力スローも行ってきますが、キトゥンよりも断然多くのオブジェを持つことが出来るので一度に投げてくる数が多いです。

コチラも重力スローが有効ですが、謎の少女が普通に移動している時に投げても避けられるので、謎の少女も重力スローをしている時にコチラも投げるようにするとダメージを与えることが出来ます。

オブジェクトは復活するのでどんどん投げてHPを削り倒しましょう。

謎の少女を倒し先に進むと今度はユピトールチューンしか使えなくなります。

次の石碑の条件が「重力の力を使わず進む」なのでガラスの上を重力スライドしていくことになりますが、途中に敵がいるので避けながら進み、爆発する敵や、レーザーを撃つ敵の下は破壊されるので近づかないようにして下さい。

1度取るとダメですが、ジェムがあるルートを通っていくと安全に進めます。

重力スライドのコツは右スティックは一切使わず左スティックだけを微調整しながら進むと安定して進めます。

その先に進むと石碑がありまた謎の少女と戦闘になります。

謎の少女の倒し方2

前回と同じように重力スローをしている時にコチラからも投げてもダメージを与えることも出来ますが、かなりダメージが小さいです。

なので今回は謎の少女がボルテックスローをする為に溜めている間に、コチラは重力波動キックを溜めて当てましょう。

そうすると大ダメージを与えることが出来るので他の攻撃は避けるだけにしましょう。

常に謎の少女を画面にとらえておき「おおお」という声が聞こえたら重力波動キックを溜めて攻撃していくと楽に勝つことが出来ます。

ある程度HPを削ると新しい力「グラビティ・フェリン」が使用可能になります。

グラビティ・フェリンの力を使いながらその先に進んでいくと謎の少女がいるので右スティックで角度を調整して進むと下に降りることが出来るので謎の少女に近付くと戦闘になります。

今回は謎の少女の攻撃終わりに攻撃を当てるだけで倒せます。

スポンサードリンク

Episode20 さよならを教えて

イベント後、花のような機械「ブフ」を全て破壊していきます。

超転移装置の壊し方

全てのブフを倒したら真ん中にある「超転移フィールド」を攻撃すると、ブフの増援が来るのでまた全てのブフを倒します。

フィールドを壊すまでブフはやってくるので、攻撃出来るようになったらユピトールチューンの重力波動キックを最大まで溜めて当てていくのを繰り返して倒しましょう。

フィールドを破壊すると次はユニカ達を止めるために攻撃します。

ユニカ ペルメの倒し方

ユニカとペルメどちらか一方のHPを0にすればいいのでビームを撃つ時に隙ができるペルメをルーナチューンで攻撃していくと比較的楽に倒せます。

スペシャルアタックが溜まったら「スクラッチトルネード」などを使っても早く終わらせることが出来ます。

カーリィの倒し方

ユニカかカーリィを倒すと次はカーリィと戦うことになります。

攻撃はカーリィだけにしますが、ドルガも攻撃はしてくるので注意してください。

基本的には以前戦った時と動きは同じですが今回はドルガのちから出足場を作り上空にもやってきます。

ですが、上空だと足場が少ないためカーリィに攻撃を簡単に当てれるようになるので、カーリィが下に降りても付いていかず上空で待っているとカーリィがやってきます。

そこを攻撃して倒すと比較的簡単に倒すことができます。

暴走カーリィの倒し方

カーリィを倒すと暴走し巨大化し戦闘になります。

暴走カーリィは各所にある口から肉片のようなものを吐いてくるか腕から大量の玉を撃ってきたり、叫んでキトゥン達を弾き飛ばしたりしてきます。

腕の攻撃は近くにいると当たることは少ないですが、方の部分にある赤い場所を3ヶ所破壊すれば腕を落とす事もできます。

暴走カーリィの弱点は目なのでいろいろな所にある顔の目を攻撃し、破壊して回ります。

動かないので重力波動キックが良さそうですが溜めていると狙い撃ちにされるので通常の重力キックが良いと思います。

スペシャルアタックが溜まったらルーナチューンに変更して「グラビティタイフォン」で目を狙いましょう。

各所にある顔の口が大きく開くと叫ぶか肉片を飛ばしてくるので回避しながら戦います。

回復は塔の下にも下の街、暴走カーリィの後ろの塔の上にもあるのでHPが減ったら取りに行きますが、HPが減るとグラビティ・フェリンが発動しやすくなるので狙ってみても良いかもしれません。

グラビティ・フェリンはすぐに発動しないと消えてしまうので発動条件が整ったらすぐに使っていきましょう。

暴走カーリィを倒すとイベントがありエンドロールが流れます。

関連記事

「グラビティデイズ2」コレクションの写真を撮る場所まとめ

サイドミッションをクリアしていくと特定の場所で写真を取るコレクションアルバムが手に入ります。 確認するには十字キー上でフォトモードにし、タッチパッドの左側を押すとコレクション一覧が出てくるのでそこで確 ...

「グラビティデイズ2」第一章攻略…まずは操作に慣れよう

1月19日にJAPANStudioから発売された「グラビティデイズ」の続編となる「グラビティデイズ2」を攻略していきます。 グラビティデイズ初体験という方にとっては操作に慣れるまでに時間がかかるかもし ...

「グラビティデイズ2」知っておくと役立つコツや豆知識まとめ

グラビティデイズ2で覚えておくとプレイする時に少し役立つ情報を紹介していきます。 操作系の事や採掘場のことに関してが多いですが、基本的な事から意外と知らない事をまとめているので今一度確認してプレイに活 ...

「グラビティデイズ2」第三章エピソード15~17までの攻略まとめ

グラビティデイズ2の第三章Episode15から攻略していきます。 メインミッションの中の巡航爆弾の対処は難易度が高いので難しいですが、来る方向などを覚えて何度かやればクリアできます。 そこについても ...

「グラビティデイズ2」第三章エピソード11~14までの攻略まとめ

グラビティデイズ2のエピソード11~14までとサイドミッションの攻略をしていきます。 新しい力のユピトールチューンが手に入るのでまた新しい戦い方が出来るようになります。 さらに三章にはいるとキトゥンの ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.