「仁王」関ヶ原攻略…大谷吉継と島左近の倒し方と島左近の攻撃の簡単な回避方法

仁王メインミッション「関ヶ原」を攻略していきます。

関ヶ原では広い上にまだ戦闘中の戦場を通って進んでいくことになるので、ルートをしっかり見つけないと複数の敵に囲まれてしまうことも度々あります。

さらに、このステージではボスが2人もいるので大変ですが、戦い方も攻略しているので参考にしてみて下さい。

関ヶ原

ミッションレベル103関ヶ原
報酬身振り「撃てー!」
鬼左近の槍(雷属性)
轟銃弾×3
炸裂砲弾×3

開始地点から道なりに進み、櫓の上のアイテムを回収し、真っ直ぐ進むとアイテムがありますが、敵もいるので気を付けて下さい。

少し戻りもう1つの道を進むと櫓の下に銃兵がおり、その奥にも1人いるので倒します。

倒したらまずは先に進まず別れ道を奥に行った突き当りに「木霊」がいます。

木霊を帰したあげたら、敵がいた道を進み橋を渡って左に進んでいくと「木霊」がいます。

右に行くと敵でない兵士がいて敵の陣内に入れますが、まずはその先にある門のかんぬきを外してショートカットを作成しておきます。

本陣の中に入るとボス戦になります。

大谷吉継の倒し方

大谷吉継は二刀で攻撃してきますが、基本的には攻撃にあわせて大谷吉継の背中に周るように回避すると攻撃に当たりません。

回避して背後を取ったら攻撃し振り向いたらまた攻撃に合わせて裏を取る。を繰り返していれば体力を減らせます。

突撃してくる攻撃は2回の時もあるので1度目はガードで大丈夫ですが、2発目は厳しくなるので2発目はしっかり回避をしていきましょう。

体力が1/3より少し減ると武器にオーラを纏わせますが、衝撃波を2回飛ばしてくる攻撃が追加されたくらいで他は殆ど変わらないので同じように戦えば問題ありません。

衝撃波は大谷吉継からあまり離れなければ使ってきてもすぐに回避できます。

大谷吉継戦後

大谷吉継を倒したら陣から出て奥の門がありているので進み、右に行くと社の横のはしごをおろせてショートカットになります。

ショートカットを作ったら道なりに進んでいくと橋がありその向こうで戦闘が行われていますが、銃弾が飛び交っているので川を通って進むと安全です。

川を上っていき、お地蔵様がある突き当りまで進むと「木霊」がいます。

木霊を帰したら戦場の後ろ通るように壁沿いにいに進んでいきます。

ここからは多くの敵が戦闘をしており、こちらからも攻撃を仕掛けることも出来ますが、キリがないので自分の進む先にいる敵だけを倒すようにしたほうが良いです。

櫓の上の的に見つかるので遠距離武器でたおし、その下にいる2人の敵を相手にしないと行けないので少しキツイですが、まきびしや鈍足符を使って1人づつ倒しましょう。

その先に進むと大砲の前に出るのでまた壁沿いに進んでいきます。

大砲の前を川が流れている場所まで移動したら川に沿って上がっていくと社があります。

2つ目の社から

社を見つけたので木霊の回収に戻ります。

川を下っていき、社からみて2番目の橋の下を通った右への道に入ります。

すぐ敵がいますが、端を通れば気づかれないので進み、樽の横にいる敵を倒します。

その奥の橋を渡ると2人敵がいるので倒すと宝箱があります。

その後橋を戻り左の塀の前を通っていくと「木霊」がいます。

木霊のいた場所から降りて、左にあるもう一本の川に大砲に当たらないように走って行き下っていくと突き当りに「木霊」がいます。

木霊を帰したら社の場所まで戻り、最初の別れ道を右に入り橋を渡って左に進み瓦礫を乗り越えるとボスとの戦闘になります。

島左近の倒し方

島左近は槍を使ってきますがそれほどリーチはありません。

その上基本的に通常攻撃が単発のものが多いので、少し距離を取りつつ、島左近が攻撃をバックステップやサイドステップで回避後に攻撃すれば通常状態ではスーパーアーマーもないので攻撃を多く当てることが出来ます。

体力を1/3程削ると守護霊を召喚するようになります。

守護霊を召喚する時には島左近の周辺に雷の範囲がでるので距離を取るようにします。

その後、攻撃パターンはあまり変わりませんが、槍に雷を纏い攻撃してくるようになり、攻撃に当たると雷の状態異常にされ、行動が遅くされるので雷をまとっている時は避けに徹するようにしましょう。

雷耐性のある装備や、符術の「禁雷符」を使用すると雷の状態異常にされにくくなります。

雷を纏った島左近の攻撃の避け方

島左近は武器に雷纏わせると、離れていても走って近寄って攻撃をしようとしてきます。

なので後ろに下がっていると壁に追い詰められてしまうので、思い切って島左近の方へ回避するようにしましょう。

島左近が寄ってきて距離が縮まって島左近が攻撃モーションに入るくらいですれ違うように回避すると簡単に避けることができます。

たまに、雷を纏わせる時限定の高く飛び上がっ他あとに突進してくる攻撃に巻き込まれることがありますが、私も1度だけだったのであまり問題ないと思います。

あとは雷が切れるのを回避しながら待つだけです。

島左近を倒すとクリアです。