「幻想少女」プレイしてみた感想と評価…倍速とオートバトルも可能な気楽なスマホゲー

投稿日: 385 views



「幻想少女」プレイしてみた感想と評価

幻想少女をある程度プレイしてみたので、ここまでプレイしてみた感想や評価などを書いていこうと思います。

横スクロールやタワーディフェンス系のゲームは若干地味な印象をもっていたんですが、幻想少女ではそんなことはなく、魅力的なキャラが様々な派手な技を出したりと印象とは全く違いました。

さらに、三國志というよくある設定ですが他ではみない設定などがあり、他の三國志系のゲームとも違いがでていて個性的になっています。

そのようなことも含めて詳しく紹介していきます。

幻想少女とは

幻想少女タイトル画面

幻想少女はハンゲームから配信されている世界累計2000万ダウンロードを突破している人気の横スクロール型のRPGです。

戦闘は2Dで、現れる敵をスキルなどを駆使し、倒しながら奥に進んで行くというシンプルですが、爽快にプレイすることが出来るので、ゲーム初心者の方でもプレイできます。

有名な声優さんを多数起用している上に、フルボイスを実現しているので、たくさんいる武将の声も楽しむことが出来る作品になっています。

幻想少女の世界観

幻想少女の世界観は三國志をモチーフにしているので、三國志にちなんだ登場人物が多く出てくるので、三國志好きな方には、どの武将がどのようなキャラになっているかなどの楽しみもあると思います。

三國志をモチーフにしていると言ってもストーリーや登場キャラはそこからアレンジされてほとんど幻想少女オリジナルのストーリーになっています。

三國志の登場人物を借りて幻想少女のストーリーを作っているという感じなので、三國志をあまり知らないという方でも、問題なくストーリーを楽しむことができるようになっています。

かわいいキャラだけじゃない!個性的なキャラ達

三國志を題材にしたゲームは数え切れないほど配信されていますが、その中でも幻想少女のキャラデザインは飛び抜けています。

殆どの武将は、格好良かったり、可愛かったりと王道ではありますが、一部の武将は一風変わったデザインになっています。

例えば、三國志でも知名度はトップクラスで猛将の張飛のデザインは何故かロボット化しています。

張飛

かと言ってストーリーなどでロボットである事に触れられる事もなく普通に張飛として立ち振る舞っています。

他には孫堅が連れている狼と合体して戦ったりとSFチックな要素があったりと、ツッコミを入れたくなるような面白いデザインになっている所も特徴です。

デフォルメされた可愛いキャラ

幻想少女では一覧表示の際や、カードの絵では少女漫画のような綺麗なイラストになっていますが、装備画面や、戦闘画面では2頭心のデフォルメされたキャラで表示されます。

キャライラスト

イラストもいいですが、個人的にはこのデフォルメされた2頭心のキャラが戦闘画面でちょこちょこと戦っているのはとても可愛く気に入っています。

ほとんどのキャラが☆6まで進化可能

幻想少女ではレア度が「S」以上のキャラは☆6まで進化することができます。

最高レアはSSRキャラで☆7まで進化する事が出来ますが、今現在では(2017年3月)SSRキャラはコラボキャラ3体のみです。

なので、通常ガチャで入手できる最高レアはSR+で☆6までの進化になっています。

SRよりもSR+の方が強いのは確かですが、各キャラごとに特徴があり、場面場面で活躍することが可能なので、SR+のキャラ以外でも育てる価値が出てくるので無駄になりません。

少し残念なのが、進化しても殆ど見た目は変わらず、☆6になると周りにある光が緑になるだけの変化です。

進化星5

進化星6

個人的にはもうちょっと変化があった方が進化させた!という実感がもてるので、変化が少ないのは少し残念でした。

スポンサードリンク

戦闘について

戦闘は上記した通り、横スクロール型で現れる敵を倒しながら最奥にいる敵を倒すとクリアという戦闘方法になっています。

戦闘画面

可愛いデフォルメキャラが戦っていますが、スキルを発動すると派手な技を繰り出し、可愛いだけでなく爽快でカッコいい戦闘にも様変わりするので、可愛いとカッコいいを両方楽しむ事ができます。

さらに、武将のスキルを発動させて倒すだけの戦闘ではなく、武将以外に数種類の兵種がある一般兵を時間と共に回復していく統率力を使いながら、タワーディフェンスのように出撃させる事ができます。

一般兵

敵の雑魚敵には弱点となる兵種があるので、出てきている敵の兵種によって出撃させる一般兵を変えていくとより有利に戦うことが出来るようになっています。

倍速とオートバトルも可能

武将のスキルや、一般兵の出撃を任意のタイミングで行うことで有利に戦うことができますが、どちらもオートで行うことも可能です。

さらに、戦闘スピードも2倍にすることが出来るので、組み合わせるとサクサクとステージをクリアすることが可能です。

ですが、スキルの発動のタイミングはスキルが溜まるとすぐに発動させてしまうので、無駄打ちなども発生してしまう事もあります。

難易度の高いクエストだとスキルの発動のタイミングも重要になってくるので、オートバトルは難易度の低いクエストで行うようにすると良いでしょう。

コンテンツについて

イベントダンジョン

幻想少女にはストーリー以外にもイベントダンジョンとチャレンジダンジョン、闘技場というコンテンツがあり、それぞれ挑戦できるクエストが違っていきます。

ゲームを開始した直後は開放されていないので、レベルを上げていくことで徐々に開放されていきます。

イベントダンジョン

  • 進化ダンジョン
  • 経験ダンジョン
  • 降臨ダンジョン

イベントダンジョンでは、キャラの強化に必要な強化素材や、進化に必要な進化石を獲得できるクエストが、日替りや時間毎に開かれているのでキャラを強化する際には必ず訪れる場所です。

進化ダンジョンは2種類の国の進化石が日替りで1日中開放されているので、欲しい進化石がない場合は別の日まで待つ必要があります。

経験ダンジョンは開催時間や開放時間は日によって変わりますが、1日の内に全ての国の経験ダンジョンが開放されています。

開放時間の違いはありますが、どの国の強化素材も毎日入手できるというのは、レベルを上げやすいのでとてもありがたい仕様になっています。

進化ダンジョンと経験ダンジョンともに難易度が「初級」から「超級」までありますが、超級でもある程度強化して強いフレンドの力を借りれば、始めたばかりでもクリアする事は可能なので、どんどんと武将を強化していくことができるのはいいですね。

ただ、進化石に関しては☆5から☆6へ進化する時に必要な進化石がかなり多い上に、最もランクの高い進化石「超級・進化石」のドロップ率はかなり低めになっているので集めるには労力が必要になります。

レベルアップはしやすい

先程も書きましたが、時間に違いはありますが、毎日全勢力の経験ダンジョンが開催されるので、強化したいキャラがいる場合は開催されている時間が表記されているのでわかりやすくなっています。

オープン時間

経験ダンジョンの最も難易度の高い「超級」もフレンドの力を借りればそれほど苦戦せずにクリアすることができるので、最もランクの高い経験値素材「超級 戦姫」を入手することができます。

その超級の強化素材を幾つか使うことで、通常のレベル上限の40にはすぐにする事が可能なので、レベルを上げるという事には苦労しないでしょう。

進化するにはゴールドが多く必要

レベル40まで上げると進化することが可能になりますが、先程も触れたように、☆5から☆6にする際に必要な「超級・進化石」のドロップ率は引くいのでなかなか入手するのが大変になっています。

さらに、進化に掛かるゴールドが非常に高く、進化石があってもゴールドが足りなくて進化が出来ないという事がよくあります。

チャレンジダンジョンなどでゴールドを得る事もできますが、それ以上に費用が必要になるので一気に何体も☆6に進化させるというのは難しくなっているので、進化させる際は、優先度を決めてから行うようにする必要があります。

チャレンジダンジョン

チャレンジダンジョン

チャレンジダンジョンには以下のようなクエストに挑戦することが出来ます。

  • スコアアタック
  • 盗賊追撃
  • 防衛戦
  • 総力戦
  • 階層制覇

チャレンジダンジョンはイベントダンジョンと違い、1日に挑戦できる回数は決まっていますが、その分スタミナを消費しないので、いつでも挑戦できるのが特徴です。

挑戦することで、ゴールドやルビー、兵魂を報酬として貰うことができるので、毎日挑戦するようにしましょう。

各チャレンジ毎に特徴があるので、そのチャレンジに向き不向きの武将も出てくるので、チャレンジに合わせてチームを編成するとより良い結果が出やすくなります。

向き不向きがあるので入手したけど使い道がないという武将が少なくなり、武将を集める楽しみが増えるのは良いと思いました。

ただ、中には1つのダンジョンで10分以上かかってしまう物もあるので、これでは少し手軽にはプレイ出来ないなと思う部分はありました。

ですが、プレイを進めていくと「防衛戦」では40WAVEクリアした後に「パス」を選択すると瞬時にクリアになり、報酬を貰えます。

「階層制覇」では自分のクリアした層に応じて時間はかかりますが、一定時間後戻るとクリアした次の階層からプレイできるようになっています。

このような配慮もあるのでチャレンジダンジョンも気軽にプレイ出来るようになっているのはありがたいです。

ガチャについて

幻想少女ガチャ

ガチャの回しやすさについては、序盤であればストーリーなどを進めていくことで自然とルビーが集まってくるので、それなりにガチャを回すことができます。

まだ、それほど進めれている訳ではないので、ストーリーをクリアした後などはどうなるか分かりませんが、分かり次第報告していきます。

ガチャの確率に関しては☆5はあまり出てこない印象です。

ですが、幻想少女ではどのキャラも☆6までは育成可能ですし、多くの武将が活躍可能なので「進化させるの大変そうだな」とは思いますが、そこまでのがっかり感というのはありません。

感想まとめ

以上がプレイしてみた感想でしたが、個人的には戦闘もサクサクと進めることができますし、キャラクターや技の演出などにも不満はなく楽しめています。

書かせて貰ったように、もうちょっとこうして欲しいという点もありますが、まだ日本では配信されて日が浅いアプリなので、少しづつ改善されていけばいいなと思っています。

ただ、アプリストアなどの評価では、「落ちやすい」「強制終了しやすい」という声も少なからずあるようです。

私は数年前のタブレットでプレイしていますが、強制終了した事などは殆ど無いので、機種によっての相性があるのかもしれません。

それを差し引いても楽しめるアプリになっていると思うので、三國志が好きな方や、派手な戦闘が好きな方にも楽しんで貰える作品になっていると思います。

関連記事

「幻想少女」史実戦のルールや史実戦を勝ち抜くコツについて解説

史実戦はアップデートによりチャレンジダンジョンに追加されたダンジョンです。 高難易度挑戦と謳っているだけあり、難易度は高く一筋縄では攻略することは難しいチャレンジダンジョンになっています。 そこで今回 ...

「幻想少女」チャレンジダンジョンの詳細と各ダンジョンのオススメキャラ

幻想少女にはイベントダンジョンとは別にチャレンジダンジョンというコンテンツがあります。 ほとんどのチャレンジダンジョンは普通の戦闘とは一味ちがったルールなどがあり、それに適した武将がいるので、チャレン ...

「幻想少女」兵士の相性や特徴まとめ…使い方次第で攻略がかなり楽になります

幻想少女の戦闘には武将の他に兵士を出撃させることができます。 強さは武将キャラ達と比べるとかなり弱いですが、戦闘にはではとても重要な役割を担ってくれるので、重要な存在になっています。 その兵士について ...

「幻想少女」ゲームを始めたら最初にやるべき事まとめ

幻想少女を開始し、納得の行くリセマラが出来たら本格的にゲームを始めていきます。 リセマラのやり方などについてはコチラの記事を参考にしてみて下さい。 合わせて読みたい「幻想少女」リセマラのやり方とオスス ...

「幻想少女」ギルドに加入すると出来ることとメリット

幻想少女では一定のレベルになるとギルドに加入することができるようになります。 ギルドに加入することで多くのメリットがあり、ショップなどを利用して装備を購入することもできるようになります。 幻想少女では ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.