「幻想少女」闘技場の紹介と攻略するメリットまとめ

幻想少女にはストーリーやイベントダンジョンの「冒険」カテゴリーの他に、「バトル」カテゴリーがあります。

そのカテゴリーには「闘技場」が存在し、他のプレイヤーのキャラたちと戦ってランキングを競っていくコンテンツがあります。

ストーリーやイベント・チャレンジダンジョンを優先してプレイしがちだと思いますが、闘技場にもプレイすると様々なメリットがあります。

なので、闘技場に仕組みと、メリットについて紹介していきます。

闘技場について

闘技場

闘技場は開始当初は開放されておらず、ストーリーなどをプレイして君主レベルを12にする事で開放されます。

序盤のストーリーの難易度は低いので簡単にそのレベルまで上げることは出来るでしょう。

闘技場では他のプレイヤーと対戦し、勝利することでランキングを上げていくことが出来ます。

ランキングはポイント制ではなく、対戦に勝った相手の順位と入れ替わる事になるので、ランキングの高い相手と戦うほど順位が上がりやすくなる仕組みになっています。

攻撃できるという事は、自分も攻撃される場合があり、負けるとランキングが下がってしまうので、防衛チームを編成する事も重要になってきます。

闘技場画面の上部で防衛チーム編成できるので他のプレイヤーに負けないようなチームを組んでおきましょう。

闘技場防衛チーム

プレイヤーと対戦する際に必要な挑戦回数のストックは最大
5で、1回戦闘する毎に1消費し、1時間で1回復していきます。

回復時間はそれなりに長いので、できるだけゲームを離れる前に消費しておき、次にゲーム始める時に回復しておくようにすると、効率よく闘技場をプレイすることができます。

勝利するとルビーがもらえる

闘技場で勝利し、自身のランキング最上位を更新すると、ランキング上昇数に応じてルビーを獲得することが出来ます。

ランキングの高い相手を倒すことで、ランキングも上がりやすくなりますが、ランキングが高い分相手も強くなっているので注意して挑戦するようにしましょう。

一番ランキングの高いプレイヤーを倒しても貰えるルビーの量は10個いくかいかないかという程度ですが、ランキングを上げることで他のメリットも沢山有るので、そのおまけとして貰えると考えるとお得です。

ランキングが上がると順位報酬が豪華になる

闘技場をプレイして順位を決定させると、毎日順位報酬を貰えるようになります。

順位報酬

ランキングを上げるとルビーが貰えるだけではなく、ランキング報酬がグレードアップして豪華になっていくという特典もあります。

ランキング報酬が上昇していくのはランキング1000位以上にならないと一律の報酬しか貰えないので、少しハードルが高めになっています。
ですが、一番低いランクの順位報酬でも1ヶ月毎日貰えると、ガチャ10連を回せるルビー300個を獲得できるのでそう考えると悪くないかもしれません。

ですが、貰えるルビーが多いに越したことはないので、頑張ってランキングを上げていきましょう。

順位報酬
1位ルビー×100
名誉×500
翠玉×30
2位ルビー×90
名誉×450
翠玉×28
3位ルビー×80
名誉×400
翠玉×26
4位ルビー×70
名誉×350
翠玉×24
5位ルビー×60
名誉×300
翠玉×22
6位ルビー×55
名誉×280
翠玉×20
7位ルビー×50
名誉×260
翠玉×20
8位ルビー×45
名誉×240
翠玉×20
9位ルビー×40
名誉×220
翠玉×20
10ルビー×35
名誉×200
翠玉×20
11-50位ルビー×30
名誉×180
翠玉×18
51-100位ルビー×25
名誉×160
翠玉×16
101-500位ルビー×20
名誉×140
翠玉×14
501-1000位ルビー×15
名誉×120
翠玉×12
1001-999999位ルビー×10
名誉×100
翠玉×10

名誉ショップ

闘技場で勝利するか、毎日もらえる順位報酬で名誉というポイントを貰うことが出来ます。

名誉ショップ

この名誉ポイントは闘技場内にある「名誉ショップ」内で使用可能で装備と交換することができます。

名誉ショップにある装備は最高ランク☆5の装備などが揃っているので、足りない装備や、欲しい装備を自分で選んで買うことが出来るので、戦力アップにかなり役立ってくれます。

価格は☆5装備だと1つ名誉3000必要になり、毎日貰えるランキング報酬でもランキング1位だと毎日500ポイント貰えますが、下のランキングになると100~150ポイント程度しか貰えません。

他には1戦勝利すると20ポイント、負けても10ポイント獲得することが出来ます。

なので、ランキング上位にならないと簡単には購入できないので欲しい装備を狙って購入していきましょう。

名誉ショップでは他にも、強化素材や各国の進化石を入手できる「進化石BOX」なども入手でき、コチラは装備よりは安価に買うことができます。

闘技場で戦うコツ

闘技場では4人の対戦相手が表示されているので、その中から戦う相手を選んで挑戦していくことになりますが、パット見だと相手のランキングとプレイヤーレベルしか分かりません。

ですが、対戦相手のアイコンをタップすると相手の防衛チームを確認することができます。

対戦相手情報

相手のチーム編成とレベル、レアリティを見ることができますが、明確な戦力の数値などはないのでわかりにくくはありますが、自分のチームと比較しながら倒せそうな相手を選んで挑戦していきましょう。

倒せそうな相手がいない場合は、右にある更新ボタンを押すと相手を何度でも更新することができるので、勝てそうな相手をみつけましょう。

闘技場でおすすめの武将

闘技場でも、SR+のキャラや限界突破しているキャラが強いのは変わりないので、強化が進んでいるキャラをメインで編成するのも1つの手です。

ですが、闘技場では通常の戦闘のように多くの敵が出てこないので、スキルゲージがそれほど溜まらないので、スキルを発動させる機会はかなり少なくなります。

なので、ほとんどが通常攻撃での決着になるので、スキルよりも通常攻撃を重視しすると良いでしょう。

特に複数攻撃出来るキャラや、特性で敵を状態異常に出来るキャラが活躍しやすいと思います。

というのも、闘技場の戦闘は比較的早く終わってしまうので、足止めできる状態異常を付与できれば圧倒的に有利になります。

なので、特に特性で状態異常を付与できるキャラを優先的に編成していくと有利に戦いやすくなります。

また、スキル発動は少ないですが、より敵にスキルを発動させたくない場合はSR+の武将を編成するようにしましょう。

SR+武将の全ての特徴としてSR+武将が通常攻撃で攻撃しても相手にはスキルゲージを与える事はないので相手のスキル発動を防ぐことができます。

歩練師
歩練師は遠距離から攻撃でき、通常攻撃を当てると確率で敵を凍結状態にして数秒間行動不能にできるので敵をかなり倒しやすくなります。
織田信長
織田信長は通常攻撃の35%の確率で前方に600範囲の敵に攻撃し、8体の敵を2.5秒気絶状態にする事ができます。
黄月英
黄月英は特性により遠距離武器を使用する武将の攻撃力を30%上昇させる事ができます。
周倉
周倉は通常攻撃で25%の確率で敵を吹き飛ばし、吹き飛ばされた相手は50%の確率で0.5秒間気絶状態になる。
趙雲
趙雲は瀕死状態になると数秒間無敵状態になり、攻撃スピードが100%上昇し、攻撃力も上昇します。

また、与えたダメージの65%をHPに変換して回復する事が出来るので、一気に形勢を逆転させることも可能です。

孫堅
自分のHPが20%以下になると狼と合体して神威状態になり、与えるダメージが35%上昇し、攻撃スピードが40%上昇、受けるダメージが15%減少します。
発動するとHPが50%回復し毎秒HPが回復していくので生存率高く戦う事ができます。

現在の闘技場で勝つためには、瀕死から無敵状態になる趙雲がほぼ必須な状態になっています。

趙雲が無敵状態になると、ダメージを与えられないだけでなく、攻撃力も攻撃スピードも上昇しているので、趙雲1人にやられてしまうという事もよく起こります。

趙雲の無敵時間が終わるまで耐えることができると、勝機もありますが、チームの武将を限界突破をしてレベルを上げておかないとなかなか難しいです。

なので、闘技場には趙雲を持っている場合は趙雲を優先的に出撃させ、持っていない場合は趙雲よりは劣りますが、ピンチからの回復のある孫堅をパーティに加えましょう。

孫堅を限界突破させて強化させからパーティに入れると、ある程度趙雲に対抗することが出来ます。