「シノアリス」装備の効率的な強化方法や強化素材の入手方法などについてまとめ

投稿日:2017年7月28日 更新日: 105 views



シノアリスでは強化をしていくのに必須なのが武器の存在です。

武器は強化、進化、限界突破を行うことができ、このような強化を行っていく程に総合値も上げていくことができます。

さらに、シノアリスらしさというかヨコオタロウ氏らしさが出ている部分もあるので、ここでもヨコオタロウワールドを楽しむことができると思います。

なので、今回は装備についての紹介を行っていきます。

スポンサードリンク

装備について

シノアリスで強くなりたいと思ったときに強化していくべきなのは以前の記事でも紹介したように、ジョブレベルを上げて強化効果がすべてのジョブに反映される共通スキルを多く開放していく方法と、今回紹介する装備を充実させていく方法があります。

ジョブレベルを上げることで開放させて行くことのできるジョブスキルは全ジョブに効果が反映される共通スキルとジョブ限定のジョブスキルが半々くらいしかありません。

なので、共通スキルを多く開放しようとするとジョブレベルをかなり上げないといけなくなるので、時間がかかりますし、共通スキルも絶大な効果というわけではないので、装備を充実させる事が総合値を上昇させる最も有効な手段となります。

また装備にはメイン装備とサブ装備があり、序盤はそれぞれ10個づつ装備することができるので、計20個の武器を装備することが可能になるので、多くの武器を所持している事でより強化をすることができます。

メイン装備について

メイン装備とは文字通り戦闘でメインに使っていく装備のことで、装備することで武器の持っているステータスをそのまま総合値へ反映させることができます。

メイン装備

また、戦闘で使えるスキルも装備している武器に依存するのでとても大切な要素になっています。

総合値を上昇させ、戦闘でのスキルにも関わってくるのでランクの高い強い装備をどんどん装備させて強くしていきたいところですが、すべての武器を装備できるわけではありません。

装備できる武器はジョブに影響され、ジョブが得意としている武器しか装備することはできないので注意しましょう。

さらに、武器にはコストが存在し、レアリティの高い武器ほどステータスも高く強いスキルを使用することができますが、コストも高くなっているので、設定されたコスト上限を超えて装備することはできません。

装備コスト

装備コストはランクを上げることでコスト上限を上昇させることができるので、強い武器を装備させたいときはランクを優先的に上げると装備しやすくなります。

さらにランクを上げると、武器を装備できる枠の数も増え、より多くの武器を装備できるようになるので、ランクアップも強化への近道になります。17:24 2017/07/25

メイン装備の設定方法

メイン装備を設定するには装備枠をタップして個別に設定してもいいですが、画面下にある「オススメ選択」を選択することで自動で装備を設定することができます。

オススメ装備

属性オススメ

オススメ選択の中には最強オススメというのが一番上にあるので、様々な属性の敵が出て来るクエストをプレイする際はこれを背選択しておくと間違いないでしょう。

特定の属性に偏った敵がでてくるクエストの場合は出てくる敵の弱点となる属性のオススメ装備を選択することでその属性を中心とした装備に変更することができるので、有利に戦うことができます。

序盤ではボスと同じ属性の敵が出やすいのでクエスト画面でボスの属性を確認しておくことでどの属性装備を設定しておけばいいかわかるようになっているのでチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

サブ装備について

サブ装備とはメイン装備とは別の装備枠があり、メイン装備とはまた違った特性を持っています。

サブ装備

メイン装備ではジョブの得意な武器しか装備することができませんでしたが、サブ武器ではジョブの得意武器やコストは関係なくどの武器でも装備可能になっているので、今使っているジョブの得意武器以外も無駄にすることはありません。

ですが、同じ武器は装備することができず、装備によるステータス上昇もメイン装備と同じではなく、反映されるステータスは10%にとどまってしまうので、だいぶ性能は抑えられてしまいます。

さらに、武器に設定されているスキルは使用することができないのでサブ装備では武器の10%の性能だけプラスされるだけになりますが、装備するとしないとでは総合値なども全く変わってくるのでサブ装備も忘れずに装備するようにしましょう。

サブ装備の装備枠

武器の種類やコスト関係なしに装備することができるサブ装備ですが、メイン装備と同じく装備できる武器の枠には限りがあります。

サブ装備はメイン装備ほど頻繁には装備枠は増えずある一定のランクに達すると少しづつ装備枠が増えていく仕様になっています。

  • ランク1~40 サブ装備枠10
  • ランク41~109 サブ装備枠11
  • ランク110~119 サブ装備枠12
  • ランク120 サブ装備枠13

このようにある程度のランクになっていくとメイン装備よりも装備数が少なくなって知っていましますが、枠を拡張できるスペースが存在するので、もしかしたら今後もっとサブ装備を装備できるようになるかもしれません。

サブ装備の設定方法

サブ装備を設定するにはメイン装備の画面下にある「サブ装備」をタップすることでサブ装備画面へ移動することができます。

サブ装備画面

メイン装備と同じようにサブ装備でもオススメの設定をおまかせでしてもらうこともできますが、サブ装備では属性毎の項目などはなく勝手に最強オススメに設定されます。

自分でも個別に設定することもできますが、サブ装備ではステータスしか反映されないので、能力の高い武器から設定してくれるオススメにまかせておけば問題ありません。

武器の強化方法

武器はレベルを上げることが可能で、レベルを上げることでより強力な武器になってスキルの威力も上がり、総合値も上昇させることができます。

強化画像

強化するには強化素材や武器を合成することでレベルを上げることができますが、武器は使う機会もあるかもしれないのでなるべく強化素材のみを使って強化していくようにしましょう。

サブ装備などもすべてレアリティS以上になってAランクの武器の出番は全くなくなったという場合は、武器を強化素材代わりにつかってもそれなりに経験値を得ることができるので、強化に使用していきましょう。

強化素材を選択する際に「オススメ選択」を選ぶと強化素材を優先して選択してくれますが、強化素材が少なくなるとレアリティAの武器も選択するようになるので、間違って強化素材として使ってしまわないように注意しましょう。

強化素材の入手法方法

武器をレベルアップさせるには強化素材を使用して強化していくのが最も効率よく武器レベルを上げることができます。

その強化素材はどこで入手できるかというと、まず1つ目はクエストのドロップアイテムとして入手する事ができます。

クエスト強化素材

ドロップアイテムからの入手になりますが、かなりの高確率で入手することが可能です。

ですが、個数が1つ、多くても2つ程度なので、多く集めたいという場合はあまり効率的ではないので、クエストを進めるおまけ程度に考えておきましょう。

もう一つの入手方法は時間限定で解放される強襲イベントをクリアすることで多くの強化素材を入手することができます。

強襲イベント

強襲イベントは

  • 7時半
  • 12時
  • 19時半
  • 22時半

からの30分限定で開放され、開放中はイベントのアイコンの看板が変化しているのでそれを目印にして開放されているかを確認するようにしましょう。

イベント看板

強襲イベントは多くの強化素材を入手可能ですが、クエストに必要な体力も多めに設定されているので、参加する時間帯を予め決めておき、その時間までに体力を満タンにできるようにしておくとより多くプレイすることができます。

さらに、体力がなくなった時のためにオソウジをすぐにプレイできるようにしておくとより多くプレイすることができるので、強化素材も多く入手することができます。

武器の強化が総合値を上げる重要な要素なので、できるだけ準備をしておき多くの強化素材を入手して強化へと繋げていきましょう。

限界突破について

シノアリスではメイン装備とサブ装備と別にしても同じ武器を装備することはできない仕様になっています。

なので、ガチャなどでかぶってしまったら無駄になるかといったらそうではなく、同じ武器同士を合成する事で限界突破をすることができます。

限界突破をすることで1回につきレベルの上限が5上昇し、4回限界突破を行うことができるので、最大レベル20上昇させることが可能になります。

限界突破回数

限界突破することでより武器を強化することができるようになるので、総合値やスキルの強化に繋がっていくことになるので、積極的に限界突破してレベル上限を上げていくようにしましょう。

レアリティの低いレアリティAの装備は入手しやすいので、限界突破しやすくはありますが、もともとレベルの上限が40と低いので、2回限界突破をしてやっとSレアと上限レベルが一緒になるくらいなので、あまり限界突破の優先度は高くありません。

それだったら、先にSSレアやSレアの武器を優先的にレベルを上げていった方が強化につながるので、まずはレアリティの高い武器から強化していくのをおすすめします。

進化について

武器は進化をしてレアリティを上げることで、レベルの上限をあげたり基本性能を上昇させることができます。

進化をする為の条件は、武器のレベル上限までレベルを上げることで、限界突破をしてレベルの上限が上がっている場合は限界突破する前のレベルの上限まで上げていれば進化することが可能になります。

進化させるとレアリティが上がり、進化後のレアリティに応じたレベル上限になり、進化前に行われていた限界突破は進化後も引き継ぐことができます。

進化できる回数は武器によって決まっており、だいたい1回から2回程度進化を行うことができるようになっています。

進化できる回数は武器詳細から確認することができます。

進化回数

武器それぞれにストーリーがある

シノアリスに数多くの武器の種類がありますが、その全てにストーリーが割り当てられています。

レアリティの高い武器にだけあるのならばなんとなくわかりますが、レアリティの低い武器にまでしっかりストーリーがあるのは、ヨコオタロウ氏らしいこだわりのような気がしました。

武器のストーリーは武器の詳細の右上にある「ストーリー」をタップすることで確認することができます。

武器ストーリー位置

ストーリー

ストーリーは最初からすべて読むことができる訳ではなく、武器を一定のレベルまで強化したり、武器を進化させるなどの条件をクリアすることでその先の物語も読むことができるようになっています。

武器のストーリーが物語に直接関係してくるわけではありませんが、武器それぞれのストーリーが気になる方は武器を強化しながら物語を開放して最後まで読んでみるのも楽しみの一つだと思います。

関連記事

「シノアリス」序盤をプレイしてみた感想…既に不具合は解消され快適に遊ぶことができます

シノアリスはリリース当初はいろいろとあり、悪い方面で話題になってしまったので、今でも大丈夫なのかと思っている方もいると思います。 結論を行ってしまうともう全く問題なく遊ぶ事ができていますが、シノアリス ...

「シノアリス」ジョブの種類と特徴…得意武器を優先的に装備して戦闘を有利に進めよう

シノアリスの特徴でもあるジョブシステムでとても重要なシステムになっています。 ジョブには様々な種類があり、得武器や装備できる武器に違いがあるので、どれがどのような特徴を把握しておく必要があります。 今 ...

「シノアリス」効率的なリセマラの方法と狙うべき武器…リセマラはかなりサクサクと行えます

シノアリスのリセマラはとても親切設計になっており、かなりの短時間で1回のリセマラを行うことが出来るようになっています。 さらに、必ずレアリティの高い武器が2つは出るような仕掛けもしてあるので、運がよけ ...

「シノアリス」序盤の簡単なランクアップの方法とジョブレベルの上げ方

シノアリスにはレベルアップの要素にはランクとジョブレベルがあり、それぞれ違った要素になっています。 どちらも重要な要素になっているので、それぞれ強化の方法や、強化する事でどのような効果があるかを把握し ...

「シノアリス」8月2日から始まるキャンペーン情報まとめ…多くの魔晶石が入手出来るので必ず参加しよう

シノアリスでは8月2日よりコロシアムの正式リリースや、カムバックキャンペーン、特別なログインボーナスなどのキャンペーンを開始します。 様々なキャンペーンや特典が用意されているようで、特に魔晶石はかなり ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.