「グラサマ」真装備と虹玉についてと入手方法の解説

投稿日:2017年8月4日 更新日: 322 views



アップデートで追加された覚醒については以前の記事で紹介しましたが、今回は覚醒と同時に追加された真装備と虹玉についてです。

この2つの要素を活用していくと今まで以上に強くなることができますが、入手するには難易度が高く苦労する可能性もあります。

ですが、今回追加された要素がどのような効果があり、新しい真武器にはどんなアビリティや効果があるかなどを紹介していきます。

スポンサードリンク

虹玉とは

虹玉とは覚醒と共に新しく追加されたアイテムで、この虹玉を集めることで強力な装備である新装備と交換することが出来るようになります。

真装備については後ほど紹介していきます。

虹玉

覚醒と真装備、虹玉が実装されたアップデート時には所持している英雄召喚(ガチャ)で入手できる☆5キャラのラックに応じて虹玉がプレゼントされています。

この虹玉は☆5キャラのラック5に対して1つの虹玉を貰うことが出来、イベントで入手できるストーリーに出てくるようなキャラの場合はいくらラックが高い場合でも虹玉プレゼントの対象外になっています。

なので、アップデート前に色々なキャラのラックを上げている方は虹玉を多く所持している状態になっているので確認してみて下さい。

虹玉の入手方法

虹玉は今現在ではどこかで交換できたり、クエストをクリアしてドロップを狙うという入手方法はなく、虹玉を入手できる方法は1つだけになっています。

それは☆5ユニットを限界突破させることで、1回の限界突破につき1個の虹玉を入手することができます。

ただし、限界突破と言っても同ユニット同士を合成して行う限界突破と限界突破石を使っての限界突破がありますが、虹玉を入手できるのは同キャラ同士を合成した場合のみです。

なので、限界突破石を使っての限界突破では虹玉を入手することは出来ません。

なら、虹玉が欲しいから限界突破石があるけど同キャラ同士で限界突破ができるまで待つ。という事はする必要はなく、限界突破の上限5回行った後でも同ユニット同士を合成することで虹玉を入手する事は可能です。

なので、限界突破石を使いたいキャラがいたらどんどんと使っていき、あとで同ユニットを手に入れたらそのキャラと合成することで、「錬金石500」と「虹玉1個」を獲得することが出来ます。

以前までは限界突破を5回行った後に同じキャラを入手した場合には、そのキャラを売却して錬金石500を入手するしか使い道がありませんでした。

ですが、虹玉システムが追加された事で虹玉と錬金石に変換できるようになったので☆5キャラを売却する必要がなくなり、以前より格段に有効利用が出来るようになりました。

真装備とは

真装備とは同時に追加された虹玉を一定数集めて交換することで強力な装備が真装備です。

真装備

真装備は普通に装備してもとても強力な装備になっていますが、特定のキャラが装備することで真の威力を発揮する仕組みになっています。

なので、どのキャラに装備させてもいいですが、対応したユニットを所持している場合はできるだけそのユニットに装備させるようにするとより強力にすることが出来ます。

真装備の入手方法

真装備を入手するにはまず上記したような方法で虹玉を集める必要があり、必要な数はどの武器も一律虹玉30個になっています。

☆5キャラの限界突破1回につき1個の虹玉なので30個を集めるのはかなり困難になるので、どの装備と交換させるかはしっかりと考えて起きましょう。

必要な数の虹玉が集まったら、街にある「錬金屋」に向かい、「交換」を選びましょう。

そうすると画面下に今まではなかった「虹玉」というボタンが出来ているので、そこをタップすると虹玉で交換できる真装備の一覧を見ることができるので、そこから欲しい装備を選んで交換することができます。

錬金屋

虹玉位置

スポンサードリンク

真装備性能一覧

真武器

装備名 アビリティ 新アビリティ CT 効果
真「リグレイシア」 希望の光
味方全体の攻撃力を15%UP(重複なし)
決意の証
レイアス装備時、自身のダメージ20%UP(重複なし)
50秒 6600%の光属性物理ダメージ。ブレイク1600
真「ガイマルス」 瀕死強化Lv2
瀕死時にダメージ10%UP
氷狼の剣
ロイ装備時、自身のダメージ20%UP(重複なし)
60秒 6000%の水属性物理ダメージ。10秒間味方全体の攻撃力30%UP(重複なし)ブレイク2200
真「ラーズ」 状態異常耐性Lv3
自身の状態異常(気絶以外)時間短縮率、回避率30%UP
平和の冠
イリス装備時、自身は気絶以外の短縮率、回避率50%UP(重複なし)
50秒 15秒間、味方全体の被ダメージ20%軽減、1000ダメージ無効化。
さらにmに方全体の状態異常(気絶以外)を無効化する(重複なし)
真「ノブルバーミント」 樹属性キラーLv1
樹属性に対してダメージ5%UP
焔の鎧
ミラ装備時、自身のダメージ20%UP(重複なし)
70秒 8400%の炎属性魔法ダメージ。70%の確率で燃焼にする。
真「リグ・アーセラ」 回復効果UPLv2
自身が行う回復量10%UP
審判の書
リーゼ装備時、自身のダメージ20%UP(重複なし)
50秒 味方全体のHP1200回復。さらに気絶、病気以外回復。

関連記事

「グラサマ」戦闘の基本と特徴まとめ…グラサマの戦闘のコツを覚えて戦闘を有利に進めよう

グラサマの戦闘システムは通常攻撃などはオートで進められていき、プレイヤーはスキルや奥義などが使用可能になると自分のタイミングで発動させていくという流れになります。 今ではオート戦闘自体はそれ程珍しい物 ...

「グラサマ」新要素覚醒と覚醒素材の入手方法について解説

2017年7月31日にグランドサマナーズの大型アップデートがあり、新要素の追加がありました。 新要素の覚醒や真武器はキャラをより強化することができる要素となっているので、取り入れていくことでより高難易 ...

「グラサマ」アリーナの仕組みと報酬などについて解説…多くの報酬が貰えるので積極的に参加していこう

グラサマの今現在では唯一のバトルコンテンツがアリーナです。 アリーナではバトルコンテンツらしく、他のプレイヤーのバトルデータとの戦闘になり勝利していくことでランクアップなどができ、その度に報酬を獲得す ...

「グラサマ」序盤をプレイしてみた感想と評価…ガチャは比較的多く回せます

グランドサマナーズはGOOD SMILE COMPANY,INC.が配信している【超本格王道RPG】でアンドロイド、ios共に対応しているゲームです。 グラサマの序盤をプレイしてみたので、ここまでで感 ...

「グラサマ」コラボイベント情報…THE KING OG FIGTHERS’98とのコラボ実施中

現在グラサマではKOF'98(キング・オブ・ファイターズ98) とのコラボが実施されています。 KOFの人気キャラ不知火舞や草薙京、八神庵が出現し、バトルを繰り広げる事になります。 コラボを進めること ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.