「グラサマ」新要素覚醒と覚醒素材の入手方法について解説

投稿日:2017年8月2日 更新日: 1,380 views



2017年7月31日にグランドサマナーズの大型アップデートがあり、新要素の追加がありました。

新要素の覚醒や真武器はキャラをより強化することができる要素となっているので、取り入れていくことでより高難易度のクエストなどに挑戦することが出来るようになります。

覚醒や真武器を行うには新しいアイテムなども集める必要もあるので、新要素の詳細などと一緒に入手方法などについても紹介していきます。

スポンサードリンク

覚醒とは

覚醒とは今回のアップデートで追加された新しい強化要素で、一部の☆5キャラのみで行える機能で、対象のキャラをさらに進化させることが可能になり、より強力なキャラにすることが可能になります。

覚醒することで、キャラ絵が変わりステータスが上昇するだけでなく奥義が強化されたり、レベルの上限が開放されたるなどの大幅に強化されるなどの効果があります。

進化することで変化や強化される概要を説明していきます。

レベル上限が開放される

覚醒していない☆5キャラのレベルの上限はレベル70になっており、覚醒が実装される以前の最高レベルになっていました。

覚醒を行うことで、レベルの上限が90まで上昇されるので、レベルを大幅に強化することができ、その分ステータスもかなりの上昇を行うことができます。

覚醒後のレベルは、覚醒以前のものを引き継ぐ事ができるので、レベルを1から育成する必要はないのでレベル70から強化が出来るようになっています。

真奥義が使用可能になる

通常奥義は戦闘中にスキルを敵に当てると出現するバトルエナジーを溜めゲージを一杯にすると発動できますが、覚醒を行うと通常1本だった奥義ゲージが2本に増加します。

増加した奥義ゲージを2本とも一杯に溜めることで覚醒キャラのみが使用可能な「真奥義」を発動可能になります。

真奥義は奥義ゲージを2本消費するだけあり、奥義よりも更に強力な技になっており、局面を一気に打開することが可能な奥義となっています。

真奥義の発動方法

真奥義を発動させる方法は、まず奥義ゲージを2本溜めて真奥義を発動出来る状態にします。

その状態から通常の奥義と同じようにキャラアイコンを上にフリックして通常の奥義を発動させます。

そうすると、いつもどおりにキャラのイラストがカットインしてくるので、真奥義を発動させたい場合はそこでもう一度奥義と同じようにキャラアイコンをフリックすると真奥義が発動されます。

通常の奥義を発動したい時はそのままフリックせずにカットインのイラストが消えるのを待つだけでいいです。

イラストがカットインする時間はそれほど長くないですが、真奥義を使うと決めている場合は、真奥義が発動するまでフリックを何度もしておくことで、発動出来ないということはなくなると思います。

奥義を2本分溜めるのは時間がかかるので連発はできないので、使い所も難しくなる部分もあると思いますが、2種類の効果の違う奥義を使えるようになるので、戦術の幅も広がっていくので戦闘がより楽しくなりそうです。

覚醒条件

上記したようにキャラを大幅に強化することができる覚醒ですが、覚醒を行うには一定の条件とアイテムが必要になってきます。

覚醒に必要なアイテムの入手条件はかなり厳しいようで簡単にすぐに入手できるという訳ではなさそうなので、覚醒アイテムを集めるための強化も重要になってきそうです。

覚醒条件 レベルを上限まで上げる

まず最初の条件は覚醒対象のキャラを☆5まで進化させ、その後レベルを☆5キャラの上限であるレベル70まで強化することです。

これは、進化の際でも同じような条件なのでそれほど難しくは無いですし、レベルも強化素材が入手できるダンジョンなどを使えば難なくレベル上限まで上げることができます。

覚醒素材を集める

覚醒も進化と同じような方法で行われるので、必要な素材を集める事が必要になります。

覚醒素材

覚醒に必要な素材は下記のような素材で入手方法がそれぞれ違うので個別に紹介していきます。

  • 魂片
  • 虹竜神
  • 覚醒魂

魂片

魂片とは覚醒に必要な素材の一つで、入手するには難易度が高くなかなかの手間が必要になる素材です。

魂片は以下の4種類あり、対応したイベントクエストの覚醒級という難易度から入手することができます。

魂片ダンジョン

  • 冥姫の神域 「冥蟲の魂片」
  • 機神の要塞 「機神の魂片」
  • 焔神の試練 「焔統の魂片」
  • 蒼凰の啼声 「蒼凰の魂片」

覚醒をする際にはこの中から複数個、複数種類必要になりますが、必要な個数はキャラによって変わってくるようです。

しかし、対応したダンジョンをクリアするだけで入手出来るというわけではなく、先程も書いた通り今回から追加された超級難易度の更に上の「覚醒級」のダンジョンをクリアする必要があります。

覚醒級

超級よりも難しい難易度なので、一筋縄ではいかないでしょうが、難易度だけじゃなく開放条件も難しくなっています。

覚醒級のダンジョンは通常では鍵がかかっておりプレイすることはできず、超級以下のクエストをクリアすると入手できる鍵を5つ集めることで30分開放することが出来るようになります。

開放された覚醒級のダンジョンは30分経過するか、30分以内に1度でもクリアするとまた閉じるので、もう一度クリアするには鍵を5つ集める必要があります。

覚醒級はソロ専用のダンジョンになっているのでフレンドと協力することは出来ませんが、コンティニューが可能になっているので、どうしてもクリアできない場合はクリスタルを使用して復活することが可能になっています。

また、覚醒級をクリアすることで確実にダンジョンに対応した魂片が1つ以上ドロップするので、どうしても魂片が欲しい場合はクリスタルを使ってクリアした場合でも入手出来なかったという事はないので、安心して使ってください。

虹竜神

虹龍神は進化でも必要になった竜神系の進化素材の覚醒版です。

進化用の竜神系素材は進化素材ダンジョンをプレイすることで入手することが出来ますが、虹竜神も各属性の進化クエストの超級クエストでドロップするようです。

また、街にある錬金屋では進化用の竜神の各属性5個と虹竜神1つと交換することで入手することが出来ます。

虹竜神交換

進化用の竜神もドロップ率は低めなのでそれを5個も集めるのはかなり大変ですが、進化用の竜神も同じく錬金屋で、巨岩系の進化素材20個で竜神系素材1つと交換することが出来るようになったので、入手しやすくなっているので活用していきましょう。

覚醒魂

覚醒魂は覚醒を行う時に必ず必要になる素材で、必要な個数はどのキャラも同じで一律30個必要になります。

覚醒魂は大型のイベントで交換できたり、試練の回廊で1個入手出来たりと入手方法は多めになっています。

特に覚醒魂の主な入手方法となりそうなのは、ログインボーナスで、毎日ログインする度に覚醒魂を1つ入手する事が可能になります。

なので、覚醒に必要な30個は1ヶ月ログインするだけで入手することができます。

さらに、錬金石でも交換することができ、錬金石1000個につき覚醒魂1個と交換でき、1ヶ月に最大30個まで交換することができるようになっており、これは月をまたぐとリセットされまた30個変換出来るようになります。

ですが、錬金石はガチャができたり、限界突破石と交換できたりと貴重なものと交換できるので、覚醒魂の優先順位は低いかもしれません。

スポンサードリンク

覚醒可能キャラ

ここまでは覚醒の条件などについて紹介してきましたが、次はもっとも重要などのキャラが覚醒することが出来るかです。

今回の覚醒システムが追加されたと同時に覚醒することが出来るようになったのは「ロイ」と「リーゼ」の2人です。

人数は2人と少ないので両方のキャラを持っていないという人もかなり多いと思いますが、これから順次覚醒可能キャラは増えていくはずです。

なので、それまでにできるだけ所持している☆5キャラを育成しておいたり、覚醒に必要な素材やアイテムを集めて所持キャラが覚醒対象になった時の準備をしっかりしておきましょう。

覚醒ロイ

覚醒ロイ

アビリティ 瀕死HP回復Lv6
帝国騎士団
レイアスの親友
装備 ☆5 物理攻撃
☆5 回復
☆4 防御
真奥義
蒼神覇吼剣「絶界」
BREAK5600
27550%の水属性物理ダメージを与え相手を高確率で絶氷状態にする。
絶氷:氷結状態に加え与えるダメージ全てクリティカルになる
奥義
蒼竜天翔剣「破式」
BREAK3200
13550%の水属性物理ダメージ
相手が奥義発動中、クリティカル率&ブレイク力アップ
スキル
「水牙斬」
CT8秒 BREAk1550
2150%の水属性物理ダメージ
相手が奥義発動中、クリティカル率&ブレイク力アップ

覚醒リーゼ

覚醒リーゼ

アビリティ 状態異常耐性Lv5
装備CT速度アップLv3
智徳の神官
装備 ☆5 回復
☆5 魔法攻撃
☆4 回復
真奥義
「サリュマンデデュー」
BREAK4450
15500%の光属性魔法ダメージを与え高確率で麻痺。
味方全体のHP5000回復。倒れているユニットをHP30%で蘇生
※蘇生効果は発動後120秒間発生しない
奥義 
「アンクロイアブルエクレ」
BREAK3450
攻撃モード:10500%の光属性魔法ダメージを与え、高確率で相手を麻痺状態にする。
回復モード:味方全体のHP2000回復
スキル
「コンフィレディスク」
CT7秒 BREAk1700
攻撃モード:1800%の光属性魔法ダメージ
回復モード:味方全体のHPを250回復

関連記事

「グラサマ」序盤をプレイしてみた感想と評価…ガチャは比較的多く回せます

グランドサマナーズはGOOD SMILE COMPANY,INC.が配信している【超本格王道RPG】でアンドロイド、ios共に対応しているゲームです。 グラサマの序盤をプレイしてみたので、ここまでで感 ...

「グラサマ」アリーナの仕組みと報酬などについて解説…多くの報酬が貰えるので積極的に参加していこう

グラサマの今現在では唯一のバトルコンテンツがアリーナです。 アリーナではバトルコンテンツらしく、他のプレイヤーのバトルデータとの戦闘になり勝利していくことでランクアップなどができ、その度に報酬を獲得す ...

「グラサマ」ゲームを開始して最初にやるべき事まとめ…クエストを進めつつキャラを強化していこう

グラサマを開始してリセマラを終了させた後からは自由に遊ぶことが出来るようになります。 ゲーム開始時は所持しているキャラがほとんどレベルが低い状態だと思うので、イベントなどにも挑戦できるようにするために ...

「グラサマ」序盤のクリスタルのおすすめの使い方まとめ…ガチャ以外にもクリスタルを使っていこう

「グラサマ」序盤のクリスタルのおすすめの使い方まとめ…ガチャ以外にもクリスタルを使っていこう グラサマではクリスタルを使用して様々事を行う事が出来るようになっています。 なので、クリスタルを使用するこ ...

「グラサマ」真装備と虹玉についてと入手方法の解説

アップデートで追加された覚醒については以前の記事で紹介しましたが、今回は覚醒と同時に追加された真装備と虹玉についてです。 この2つの要素を活用していくと今まで以上に強くなることができますが、入手するに ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.