【Moonlighter攻略】お金稼ぎのコツや注意するべきポイントまとめ

Moonlighterの主な要素はダンジョン探索と店でのアイテム販売となりますが、ダンジョンは進むごとに敵が強くなっていくので、その強さについていくには装備を強化していく必要があります。

ですが装備を購入するには大きな金額が必要になりますし、店や村をより良いものにする場合にもお金が多く必要で、お金を稼ぐ方法を知っておかないとダンジョンをクリアするのも難しくなります。

なので今回はアイテム販売でより多くのアイテムを安全に獲得して多くのお金を稼ぐ方法について紹介していきます。

最初は1階層でアイテムを集めよう

ダンジョンはどれも3階層までとなっていて、3階層目の奥にボスが存在しますが、階層が深くなるにつれてよりよいアイテムが入手できるようになりますが、敵も強くなっていくのでそれだけリスクも高くなってしまいます。

なのでMoonlighterを始めた当初にも言えますが、良いアイテムを入手しようと無理して階層を降りるとせっかく集めたアイテムの大半をロストしてしまう結果になりやすいので、まずは1階層をメインにアイテムを集めるようにしましょう。

ペンダントを使用するのに十分な金額を持っていればばすぐに村に帰れますし、戦闘中であっても帰還することができるので、危ないと思ったらすぐに帰るようにしましょう。

ただし帰るにはボタン長押しをして、右下のペンダントの周りのゲージをいっぱいにすることで帰れますが、この間にダメージを受けた場合にはゲージがキャンセルされてしまいます。

なのでギリギリのHPで帰還するのではなく、ポーションがなくなった状態でHPが半分になったら即帰るなどの余裕を持った条件を自分の中に作っておくと、帰ろうとしたらやられてしまったという事態を防ぐことができます。

最初は1度だけ2階層に降りよう

ゴーレムダンジョンをクリアしている方はこれは気にしなくてもいいのですが、ゲームを開始してダンジョンに初めて挑戦する場合は1回だけ早めに2階層に降りておくようにしましょう。

というのもゴーレムダンジョンの2階層に初めて降りるとアイテムをお金に換金できる「鏡」を入手する事ができるからです。

これがないとやられない限り村に帰れなくなってしまう事があるので、最優先で獲得するようにしましょう。

帰れるだけの所持金を持っておこう

鏡を手に入れたら後は1階層をメインで探索すればいいのですが、村に帰ることができるペンダントを使うには一定の金額が必要になり、所持金が足りないと場合、帰りたい時に帰れなくなってしまう可能性があります。

鏡を入手しておけばいらないアイテムを鏡で換金してペンダントで帰還するだけの金額にすることも可能ですが、ペンダントに入れた際の売却額はかなり少な目になってしまいます。

例えば所持金0からゴームダンジョン1階層から帰る際の金額200まで貯めようとすると多くのアイテムを鏡の中に入れないといけないので結果的に持ち帰れるアイテムも少なくなりあまり潜った意味がなくなってしまいます。

ダンジョンでやられても所持金が減ることはないので、ダンジョンに潜る前にギリギリまでお金を使うのではなく、ある程度余裕をもった所持金にしておきましょう。

クリアしたダンジョンの3階層で稼ごう

装備をしっかり整えてダンジョンに潜ると難易度はかなり下がって戦いやすくなりますが、次のダンジョンへ行くと難易度はさらに上がっているので簡単に進むことができなくなり、1階層でもやられてしまう危険性はあります。

より安全な稼ぐ方法としてはクリアしたダンジョンの3階層に潜ってアイテムを集めるようにしましょう。

クリアしたダンジョンよりも新しいダンジョンの方がアイテムの単価は高くなっていますが、旧ダンジョンの3階層と新ダンジョンの1階層を比べると旧ダンジョン3層で入手できるアイテムの方が高く売ることができる場合が多いです。

なによりも装備を十分にしている場合敵はそれほど強くなく、1発や2発程度で倒すことができるのでやられる心配も少ないですし、必要素材もなくなっていると思うので持ち帰ったアイテム全てを売ることができるのは大きいと思います。

ですがデメリットとしては新ダンジョンに行けば次の装備のための素材集めを行いながら探索できますが、旧ダンジョンでは必要なものは入手できないので、純粋にお金稼ぎしかできなくなる点です・

どちらに潜るかは好みが分かれると思いますが、本格的に安全にお金を稼ぎたいという場合はクリアしたダンジョンに、ちょっとだけ稼ぎたいし素材も欲しいという場合は新ダンジョンに潜るようにすると目的に合った効率良い探索ができると思います。

レジを強化しよう

村の掲示板では店の拡張や他の店を誘致することができますが、その中に店の中の施設を強化することも可能となっています。

例えばセール箱を作ることができたり、ベッドをより良いものにする事などができますが、その中でお金を稼ぐために優先的にオススメするのが「レジ」の強化です。

レジを強化すると買い物を行っていった客がチップとして最初でも売上金+10%の金額を多く支払っていってくれるという効果があり、より良いものになるとさらにその%が上昇していくことになります。

早くに強化すればするほど恩恵に預かれる機会も増えることになるので、優先的に強化していくとお得になります。

最初の強化は最初から序盤から行うことができ、それほど金額も高くないので店の強化を行うならばまずはレジを強化するところから始めましょう。

店舗を拡大しよう

レジと同様に村の掲示板を調べることで見せの拡張を行うことができます。

店を拡張すると店の内装が広くなったり自室の宝箱が増えたりしますが、何よりも陳列棚が増え、より多くの商品を並べることができるようになります。

さらに店を拡張することで営業時間中に来店してくれる客の数も増えることになるので、より多くの商品をより多くの客に買ってもらうことができるようになり、必然的に収入も増えていくことになります。

ただその分必要なアイテムも多く必要になるので、そこは頑張ってダンジョンから持ち帰って貯めて置くようにしましょう。

また最初に店を拡張すると装飾品を置くスペースが追加され、装飾品には特殊効果があり、より店の経営を有利にすることができるようになります。

最初の拡張では1つしか装飾品を置くことはできませんし、装飾品を選ぶことはできませんが、「チップを必ず払ってくれる」という効果を持っているので、先程紹介したレジと合わせて効果を発揮できれば確実に加えてチップで稼ぐこともできるようになります。
結果的に最初は総売上の10%増えるという効果になりますが、これを何度もやるとかなりの金額差になりますが、レジを強化すれば%も増えるので稼ぎたい場合には必須の要素です。

まとめ

以上がMoonlighterのお金稼ぎの方法やコツなどについての紹介でした。

Moonlighterはアクションゲームなのでテクニックも必要になりますが、それだけでは苦しくなるので、装備の強化も必要になりますがそれには大きなお金が必要になるのでお金稼ぎは必須の要素となります。

つまりお金を効率よく稼ぐことで自身の強化へも繋がり、ゲームクリアへの近道となるので非常に重要な要素となっています。

重要な要素であるとともにとても楽しい部分でもあるので、紹介したような方法や他にも自分に合った方法などを探しながらお金儲けを楽しみましょう。