【Moonlighter攻略】アドベンチャーアップデートVer.1.8の変更点など詳しく紹介

Moonlighterの大型アップデートが行われ、様々な新しい要素が追加されました。

大まかに紹介するとNewGame+の追加と新しい武器、アミュレットなどの追加が行われています。

それぞれの追加要素によって変わった所もあるので変更点などについて詳しく紹介していくので参考にしてみて下さい。

NEWGAME+の追加

今までのバージョンではラスボスを倒してしまうとダンジョンに潜ることは出来ますが、新しい要素が解放されるわけでもなかったので、プレイする意味が薄くなってしまっていました。

ですが今回のアップデートで追加されたNEWGAME+の追加によってクリア後に新しい要素が追加されるので続けてプレイする楽しみが増えました。

ただ気をつけないといけないのは新しい海賊武器やアミュレットに関してはNEWGAME+からの要素となるので、1回クリアしないと追加要素を利用することは出来ない点は覚えておきましょう。

NEWGAME+の特徴としてはプレイヤーも前のデータのクリア時の強さを引き継いで新しくゲームを最初から開始することが出来ますが、敵も同様に前回とは比べ物にならない程に強化されています。

ストーリーなどは全く一緒ですが、より歯ごたえがあるダンジョンを攻略していく事が出来るようになりますし、新しい要素のアミュレットも装備できるようになるので、1週目とはまた違った楽しみ方をすることが出来ます。

これからはNEWGAME+によって変化した点などについて紹介していきます。

引き継げる装備は一式のみ

NEWGAME+を利用しても以前のデータの装備を引き継いでプレイすることが出来ますが、全ての装備を引き継げるわけではなく、元となるセーブデータで装備している装備一式のみ次のゲームに持ち込めるようになっています。

なのでクリア後に違う武器を試して見ている状態のデータであった場合は、その試している装備が引き継がれ、いつも使っていた装備は消えてしまうのでNEWGAME+を行う際にはしっかりと引き継ぎたい武器を装備してセーブしておく必要があるので注意しましょう。

装備も強化されている

NEWGAME+になるとダンジョンに出現する敵も強化されているので、鍛冶屋で作成できる初期装備ではどうにもならないのでは?と思ってしまうかもしれませんが、鍛冶屋で作成できる武器もかなり強化されています。

見た目も一緒で名前も「〇〇+1」と書かれているだけですが、1週目の性能とはかなりの違いがあり、最初の訓練用の武器であっても1週目の最終武器を最後までエンチャントを加えた状態の装備よりも若干弱い程度の性能になっています。

なのでゴーレムダンジョンの素材を集めて1段階強化するだけで1週目の装備を超える性能となってしまうので、1週目の装備でどんどん進めることが出来るというわけではなくしっかりと素材集めも楽しむことが出来るようになっています。

お金は引き継がれる

ゲームをプレイする上で重要な要素の1つであるお金はNEWGAME+を行っても全額引き継ぐことが出来るようになっています。

なのでクリア後の状態で何百万、何十万という単位を持っている状態のデータを引き継いだ場合はゲーム開始時からそれだけのお金を持った状態からのスタートとなるので、1週目のゲーム開始時よりもかなり金銭的には余裕がある状態で始めることが出来ます。

ですがこの次から詳しく紹介しますが、全ての者に対して必要になる金額も数倍に上がっているので、全くお金の心配がなくなるという事ではありません。

必要な金額も増えている

先程も紹介したように以前のデータからお金を引き継ぐことはできますが、全ての物が1週目よりも格段に金額が高くなっています。

例えば鍛冶屋や錬金屋を誘致しようとした場合には1週目だと約500位の金額で呼ぶことが出来ましたが、NEWGAME+だと1人につき約3000程度の金額が必要になっています。

他にもショップを増築するにも最初の段階で約5万、レジのアップグレードにも2万6千程度、などかなり物価が上昇しています。

またダンジョンから脱出する際に使用するペンダントに必要な金額もゴーレムダンジョンの1階で既に1000を越えているので、ダンジョンを進む度に増えていく事になる仕様なのでよりお金は余裕を持って所持しておく必要があります。

なのである程度お金を引き継いだとしてもしっかりと見せで販売を行わないと徐々に資金が減っていくという事になっていきそうです。

アイテムの販売額も上昇

全てにおいて必要になる金額が上昇していることに関しては紹介しましたが、それだけではいずれ破産してしまうので、ちゃんと店で売ることが出来るアイテムの売却額も上昇しています。

売却額は1週目の数倍になっているので以前よりも高く売ることが出来ますが、1週目で見つけた適正価格などの情報はすべてリッセットされているので、もう一度お客の反応などを見ながら適正価格を見つける必要があります。

ただし基本的に元の値段より一律の倍率を掛けた金額が適正価格となっているので、以前の適正価格などを参考にすれば、それほど苦労せずに導き出すことが出来るかもしれません。

必要になる金額が増えているので売却額が大きくなるのは当然ですが、大きな金額を稼ぐ事が出来るとそれだけでいい気分になれるので、そういう意味でも売却額が高くなるのは嬉しいですね。

ただ感覚的には泥棒が訪れる回数が増えているように感じるので、より警戒をしながら店を開いている必要があるかもしれません。

ポーションの回復量

NEWGAME+では装備も引き継がれているので、開始時でもおそらくHPが1000近く、または越えている状態でスタートしている方も多いと思います。

ですが装備以外のアイテムなどは一切引き継がれないので、HP1000に見合った効果の高いポーションを素材を使って安く購入することはできなくなっています。

素材なしでも購入することは出来ますが、先ほども紹介したように値段は1週目よりも跳ね上がっていて、ポーションのXLを素材無しで購入しようとした場合、1つで約8万5千程度かかってしまうので、これを5つ持とうとしただけで40万以上のお金がなくなってしまいます。

これではいくらお金を引き継いだと言ってもすぐにお金がなくなってしまいます。

ですがNEWGAME+ではポーションの説明文の内容は1週目と変わっていませんが、効果は約9倍程度上がっていて、一番効果の低い40回復するポーションの回復量は360まであがっています。

HPが約1000の状態で360の回復量は十分なのでNEWGAME+でも手に入る素材に合ったポーションを購入していっても大丈夫です。

海賊武器の追加

NEWGAME+を行うとそれぞれの武器に海賊武器という新しいシリーズが追加されます。

海賊武器は他の武器同様に各ダンジョンで入手できる素材を使って作成することが出来ますが、金額は非常に高くなっていて、最初に武器を作成するだけで約30万、さらに1段階強化しようとしただけで約500万必要になります。

これだけ高いのだから攻撃力もそれだけ高いのかと思ってしまいますが、他の武器と全く一緒の攻撃力となっているので、絶対に作らないと攻略できないという訳ではありません。

ただし海賊武器の最大の特徴はエンチャントを行う際に好きな属性を選んで付与することが出来る点です。

今までも攻撃力が高い武器か属性効果を持っている武器どちらかを選べましたが、属性効果の持った武器は攻撃力が低めに設定されてしまっていたので火力としては低くなっていました。

ですが海賊武器は高い攻撃力と属性効果両立できるので、属性効果を与えつつ高い火力を出すことも出来る武器となっています。

ただNEWGAME+になってアイテムの売却額が増えたと言っても以上に高い金額設定になっているので、効果と値段が釣り合っているかと言われると難しいところではありますが、新しい要素としてあえて選んでみるのも楽しいと思います。

アミュレットの追加

NEWGAME+の新しい追加要素としてあげられるのがアクセサリー装備のような「アミュレット」です。

アミュレットはダンジョンの3階の宝箱などで入手することができ、装備することで様々な効果を得ることが出来ます。

アミュレットは一度に2つ装備することが出来るので、2つの効果を得ることが出来ますが、アミュレットにはいい効果だけではなく、デメリットも設定されているので装備する場合にはデメリットも把握しておく必要があります。

まだあまり入手できていませんが、手に入れたアミュレットでは「新しい階層に降りる毎にシールドが付与されるが、落下死た際にHPの20%のダメージを負う」という内容の物がありました。

シールドは一発攻撃を受けても無効化してくれるのでありがたいですが、穴に落ちてしまった時に通常よりも大ダメージを受けてしまうというデメリットがあります。

HPの20%なので1/5も持っていかれる事になりかなりの痛手となるので、シールドの為に落ちないように立ち回るか、落ちた時の事を考えて装備しないか悩ましい性能となっています。

おそらく他のアミュレットもこのようにメリット・デメリットが大きな物となっていると思うので装備する時にはしっかりと効果を考慮してから行うようにしましょう。

鏡の仕様変更

これはそれほど大きな変更ではないですが、今まではいらない物が合った場合には1つ1つ選んで鏡の中に入れていましたが、これは地味に面倒でした。

ですが今回のアップデートで仕様変更があり、よりすばやく複数のアイテムを鏡の中に入れられるようになりました。

やり方は一度鏡を選択すると緑の物体を動かすことが出来るようになるので、その後鏡に入れたいアイテムを選ぶだけで鏡の中に入れる事が出来るので、一度に複数鏡に入れたいと言う時に使うととても便利です。

ただし間違えると必要なアイテムも鏡に入れてしまいやすくなっているので、注意しながら選ぶ必要があります。

セーブスロットの追加

今までMoonlighterには1つのセーブデータでしかプレイすることが出来なかったので、別のデータを作るということが出来ませんでした。

ですが今回のアップデートでセーブスロットという概念が追加され、複数のセーブデータを同時に作成することが出来るようになりました。

これで1つのアカウントで兄弟や家族でセーブを分けて遊ぶことや、別のプレイ方法をしながら遊ぶことが出来るようになりました。

ただしセーブを行う時にセーブスロットを選択することは出来ないので、失敗しても戻れるように別データを作っておくという事はできなくなっています。

NEWGAME+をする前に行っておくべきこと

もう既にストーリーをクリアしてしまっているのですぐにでもNEWGAME+をしたいと思っている方もいると思いますが、一度NEWGAME+を行うと戻ることが出来ないので行う前にしっかりと準備をおこなっておきましょう。

前のデータには戻れない

NEWGAME+ではクリアしたデータを使って最初からプレイすることになりますが、以前のセーブデータを残しておいて、別のセーブスロットにセーブするという事はできなくなっています。

なので万全の状態のデータを使わないと取り返しのつかない事になりかねないので注意が必要です。

しっかりと準備した状態でNEWGAME+を初められるようにこれから紹介することを行っておくとより有利に始めることが出来ます。

持ち越したい装備を準備しておく

先程も紹介しましたが、NEWGAME+に持ち越せる装備は元となるデータで装備している武器と防具だけです。

なので試しの装備を付けている状態のデータを使うとその他の装備は全て消えてしまうので、持ち越したい装備を装着した状態のデータをしっかり制作しておきましょう。

お金を稼いでおく

NEWGAME+はアイテムの売値も1週目の数倍の値段になりますが、数倍になったとはいえ最初のゴーレムダンジョンのアイテムの売値は1週目の最後のダンジョンよりも遥かに低い金額になっています。

なので値上がりしたアイテムや装備、拡張要素などを存分に使うためにはある程度元のデータでお金を貯めておき、そのデータを引き継ぐほうが有利にゲームを進めることが出来ます。

特に海賊武器の購入、アップデートには莫大なお金が必要になるので、そのためにもある程度元のデータでお金を貯めておいても余ってゲームが簡単になるということはないでしょう。

まとめ

以上がアドベンチャーアップデートバージョン1.8の主な変更点の詳しい紹介でした。

Moonlighterは内容は面白いもののボリュームが少なく、クリア後にやることがないという評価を多く受けていたので、今回のアップデートでそれを完全ではないですが、ある程度払拭できていると思います。

ただし基本的にやる事は同じなので、1週目で満足した人がもう一度同じ周回を行うかというと難しい所はあるかもしれません。

ですがMoonlighterはアップデートのロードマップが出されており、2018年中にさらなるアップデートも予定されているようなので、より良い作品になるように期待したい所です。

新しいアップデートが行われたらまた記事にしたいと思います。