【Moonlighter攻略】森のダンジョンのボス「肉食変異植物」の倒し方と入手できるアイテムの適正価格などまとめ

ゴーレムダンジョンをクリアすると開放される次のダンジョンが「森のダンジョン」です。

森のダンジョンはゴーレムダンジョンよりも難易度はグッと上がっていて、その大きな要因になっているのが毒沼の存在です。

厄介な敵もいますが、なによりこの毒沼に悩まされるプレイヤーがほとんどになると思うので、対策を取りながら挑戦していく必要があります。

森のダンジョンの特徴

森のダンジョンにはゴーレムダンジョンにはなかった毒沼という要素が加わっていてそれだけで大きな障害となっているので、ゴーレムダンジョンほどサクサクと進めることができなくなっています。

毒に注意しよう

森のダンジョンの地面にはオレンジ色の沼のようなものがいたるところで見ることができます。

このオレンジの沼は毒となっていて、踏んでしまうと一定時間継続ダメージを受けてしまい、敵の攻撃以外でも大きなダメージを受ける危険性があるステージとなっています。

毒のダメージも1回のダメージにつき5程度を数回受けてしまうので、複数回読になってしまうと200程度しかないHPの多くを持っていかれてしまうことになります。

毒沼になっている範囲は場所によっては非常に広く、エリアの大半が毒沼になっている上に、回避をしてもかなりシビアな判定があるので、毒をくらわずに飛び越えるのはなかなか難しくなっています。

Moonlighterに体力を回復するポーションはありますが、毒を即座に無効化する解毒剤のようなものは存在しないので、毒を受けてしまうと効果が消えるまで待つちながら、危なくなったらポーションを飲むしかありません。

このようにどうしても体力の減りは多くなるので森のダンジョンに挑む時にはポーションは装備できる5個のみではなくより余裕を持てるようにウッデン・ハッドでのポーション購入を忘れないようにしましょう。

注意するべきモンスター

森のダンジョンでは毒沼がもっとも厄介ではありますが、モンスターも特徴を持っていて対処する必要があるので、特に注意するべきモンスターについて紹介していきます。

葉っぱを持ったモンスター

黒い体に大きな葉っぱを持ったモンスターが出てきますが、このモンスターは持っている葉を振って風圧で攻撃を行ってきます。

この風圧は遠くに離れていても飛んでくる上に、プレイヤーに向かって曲がってくるので遠くにいてもダメージを受けてしまう可能性が高い厄介な攻撃を行ってきます。

対処方法としてはこのモンスターに接近してしまえばそれほどの驚異ではなくなります。

というのも攻撃は厄介ですが、攻撃の間隔は短くはないので接近して攻撃のタイミングに合わせて回避してしまえば簡単に避けることができ、その後に攻撃をすることも可能です。

近づいた後は攻撃のタイミングに合わせて敵の後ろに回避したり、周りを回るように動きだけで別の方向に攻撃してくれるので、それに合わせて攻撃を行えば簡単に倒すことができます。

このモンスターの遠距離攻撃は厄介なので、敵の中にいたらできるだけ最優先で倒してしまったほうが楽に戦うことができるでしょう。

毒沼を作るモンスター

森のダンジョンは唯でさえ毒沼だらけですが、モンスターの中に一時的とはいえ更に毒沼を増やすモンスターが存在します。

見た目は葉っぱを持ったモンスターと似ていますが、このモンスターは接近戦で攻撃は行って来ない代わりにプレイヤーがいる位置に毒沼を発生させる弾を撃ってくるので、複数の敵がいるエリアでこのモンスターがいると更に戦いにくくなってしまいます。

ただし毎回毒の沼を作るのではなくたまに泥のような茶色の弾を飛ばしてきますが、これには害がなくダメージも受けないので、避ける必要はありません。

泥なのか毒なのかは飛んでくる弾の色を見ると判断することができ、弾が茶色なら無害、緑色なら毒なのでその場から移動するようにしましょう。

毒沼以外で攻撃を受ける心配はいらないので、エリアにいたら真っ先に倒して安全を確保するようにしましょう。

オレンジの小さいスライム

どのダンジョンにもスライムは出現し、倒すとポーションの作成に必要なアイテムを音sてくれますが、モンスターとしては弱く小さいスライムはほとんどの場合1発で倒すことができます。

ですが小さいスライムにはダンジョンに応じた特性を持っていて、森のダンジョンであれば触れると毒状態になってしまいます。

1発で倒すことができると言っても体が小さいので、攻撃判定の小さい槍や弓では倒しにくいですし、1つのエリアで6匹程度も出てくることがあるので侮ることができない相手です。

小さなスライムが多くいる場合は一旦下がりながらスライムを一直線になるように並べると一回の攻撃で複数の敵を倒せるのでまとめて倒してしまいましょう。

触手を伸ばしてくるモンスター

階層を進めると体にトゲのようなものをつけたモンスターが出てくるようになります。

このモンスターは触れてもダメージを受けますが、さらに近づくと触手を伸ばして周囲に攻撃を行ってきます。

この攻撃に当たってしまうとダメージを喰らう上に、また毒状態になってしまうので、できるだけ触手でダメージを受けないで倒したいところです。

すばやく動き回る敵ではないので、遠くから弓で攻撃してもいいですし、一度近づいてすぐに離れて触手攻撃を誘発させた後に近づいて攻撃をするという戦い方をすれば安全に倒すことができます。

背中にキノコの生えたモンスター

こちらのモンスターも階層を進めると出てくる背中にキノコを生やしたモンスターがいます。

このモンスターはなかなか厄介で、遠くにいる場合はぴょんぴょんと飛び跳ねながら移動し、近づくと小さい弾を放って攻撃を行ってきます。

近寄っても弾幕をはられるので回避しているとまたぴょんぴょんと跳ねて行ってしまうので、攻撃のタイミングがなかなか難しくなっています。

遠距離から攻撃して倒したいところですが、普段はぴょんぴょん跳ねているので弓では当て難く、槍の中距離では弾幕に当たってしまうので、攻撃のタイミングとしては弾幕を近寄りながら回避して攻撃というのが理想です。

ですが攻撃力が低いと一度では倒しきれないと思うので、攻撃力が低い間はそれを繰り返して倒すようにしましょう。

遠くにいる分には大した脅威ではないので、他の敵を倒してから攻撃しに行くようにすると邪魔されることなく戦えます。

肉食変異植物の倒し方

森のダンジョンのボスは「肉食変異植物」で森のダンジョンに出てきたモンスターの特徴を合わせたような攻撃をしてくるボスですが、攻撃方法がわかってしまえばそれほど苦戦する相手ではないので、ボスの攻撃方法と自分の攻撃方法を覚えておくようにしましょう。

弓で遠距離から戦えば楽

肉食変異植物は大きな体をしていますが、動きは遅いので遠くから弓を撃っていれば基本的には安全にダメージを与えることができます。

なので森のダンジョンのボスに挑む際はできるだけ弓を強化してから挑むことをおすすめします。

ボスの姿が見える位置で戦おう

弓での攻撃が有効な肉食変異植物ですが、ボスの姿が見えない位置で戦うのはあまり得策ではありません。

というのも遠距離からの攻撃が有効とはいえ、ボスも遠距離攻撃を持っていて避けるにはそのモーションを見ておく必要があるからです。

ボスの遠距離攻撃は弾幕と、根の攻撃、ジャンプ攻撃の3つで、弾幕攻撃については後ほど紹介します。

根の攻撃は離れた位置からでもプレイヤーのいる場所に地面から根っこが3回に分けて突き上げ攻撃を行ってくるのでボスの姿が見えていないと回避は難しくなってしまいます。

ですがボスの姿が見えていればモーションはわかりやすく、ボスの根っこを地面に突き刺す動きをした後に攻撃が来るので、そのモーションが見えたら連続して回避をしながら移動すれば安全に避けることができます。

ジャンプ攻撃もボス自身がジャンプしてプレイヤーのいる位置まで飛んでくる攻撃で、グッと踏み込むモーションをした後に飛んできます。

ですが画面の端から端まで飛べるような跳躍力はなく、画面の端にボスが見えるくらいの位置にいる場合は回避する必要はありませんが、中距離あたりにいる場合は回避をして距離を取るようにしましょう。

このようにモーションを見ておけば簡単に回避できる攻撃なのでボスの動きを見つつ戦いましょう。

弾幕攻撃を避けよう

ボスの攻撃の中には弾幕攻撃があり、円状に小さい弾を撒き散らす弾はマップの端までも届くので、どの場所にいても警戒しておく必要があります。

さらにボスだけでなく、何個かの小さな花が単発で弾を撃ってきてもいるので無視することもできますが、気になる場合は先に倒しておくとボスの攻撃も避けやすくなるでしょう。

ボスが放ってくる弾幕は量は多めですが、弾の速度はゆっくりで回避が得意な人であれば回避することも可能なので、それほど焦る必要がないというのが正直なところです。

さらにボスに近い位置での弾の間隔は狭いので当たってしまう可能性もありますが、ボスから離れていくほど弾と弾の間隔は広くなっていくので歩いているだけでも簡単に避けることができるでしょう。

なので弾幕の回避が苦手な方はまずはボスから距離を取るようにすると簡単に回避することができます。

接近戦のタイミング

弓を使わずにボスを倒したいと言うときの攻撃のタイミングは、基本的に攻撃終わりに近寄って行えばダメージを与えることができます。

例えば弾幕や根の攻撃はボスに回避しながら近づいてから攻撃を行うことができますし、ジャンプ攻撃もあまり遠くに離れすぎずない位置にいると自分から寄ってきてくれるので、そのタイミングで攻撃を行いましょう。

焦らなければ攻撃のタイミングはかなりあるので、まずは攻撃をしっかり見てタイミングを覚えてから接近戦に持ち込むと遠距離武器を使わなくても倒すことができるでしょう。

入手できるアイテムの適正価格

森のダンジョンで入手できるアイテムの適正価格は以下のようになていますが、人気によって価格は上下するので参考にしてみてください。

 

アイテム名適正価格
肉食変異植物に関するメモ5300
肉食変異植物の種5300
森林の歴史Ⅰ5300
森林の歴史Ⅱ5300
森林の歴史Ⅲ5300
植物学メモⅠ2100
植物学メモⅡ2100
植物学メモⅢ2100
古い球根2100
スピートパウダー2100
森の果物1900
豊かな水1900
液体容器1600
古代の木1000
肥えた土1000
肥料1000
改造種子900
保存された根640
530
生命の流液420
ライトエッセンス420
純強酸420
ハードリーフ420
ブレードリーフ320
マジックウッド100
花びら100
マジックキノコ60
植物片60
毒胞子60

まとめ

以上が森のダンジョンの特徴とボス「肉食変異植物」の倒し方などについての紹介でした。

森のダンジョンの毒要素は非常に厄介になるのでポーションを余裕を持って所持しておくのが必須となります。

ですが意外にもボスには毒要素は全くなく、攻撃もシンプルなのでおそらくしっかりと準備を行っていた場合には初見で倒すことができた人も多いと思います。

ただ油断しているとやられてしまう事もあるのでしっかりと攻撃を見極めてから倒すようにしましょう。