【Fallout76 攻略】重量オーバーになる時の対策と対処方法まとめ

Falloutシリーズはジャンク品を集めるのが定番のようになっていて、収集を楽しむのもこのシリーズの醍醐味の1つでもあります。

なので今作でもジャンク品などを収集することは出来ますが、収納箱に容量の上限が設定されたことにより、以前より重量に関してより気をつけていかなければ重量管理に悩まされてしまう事になります。

なので今回は所持重量や収納箱の容量がオーバーしないようにする対策やたいしょについて紹介していきます。

重量オーバーになると発生するデメリット

所持重量をオーバーするとそのようなデメリットが発生するのかを紹介していきます。

走れなくなる

重量オーバーしていない状態ではR3ボタンを押し込むとダッシュすることが出来ますが、重量オーバーになると一切ダッシュはできなくなります。

歩くしかできなくなる上に、歩くたびにAPを消費してしまう事になるので移動に支障をきたすことになりますし、APが少ない時に敵と出くわすと直ぐにVATSを使用できないのでピンチになってしまう可能性があります。

なので重量オーバーの際の戦闘には気をつけるようにしましょう。

ただし前作までは重量オーバーになると通常の歩くスピードよりも遅い鈍足にされていたので、前作までのプレイヤーとしてはペナルティがゆるくなったと感じるかも知れません。

ファストトラベルできなくなる

今作でもキャップを払えば見つけたロケーションや自分のキャンプにファストトラベルする事ができますが、重量オーバーの場合はファストトラベルすることができなくなります。

なのでジャンク品などを整理したいと思った時に重量オーバーになっていると徒歩で収納箱のある場所まで移動しなければいけなくなるので、ジャンク品などを集める場合は自分の所持重量をしっかり確認しながら行うようにしましょう。

重量オーバーを開所するためにいらないジャンク品などを捨てるのがもっとも手っ取り早いですが、どれも捨てたくないという場合は薬でSTRを上げると一時的に所持重量の上限を上げることができます。

一時的といえども重量オーバー状態でなくなればファストトラベルできるので、全て持って帰りたい場合は試してみましょう。

所持重量対策について

プレイヤーが持てるアイテムや装備の重量についての対策について紹介していきます。

ストレングスを上げる

持てる量が足りないならばステータスを上げて持てる重量をふやせばいいじゃないかというのがこの方法です。

ストレングスとはステータスを現す「S.P.E.C.A.L.」の中の「S」の部分にあたるステータスで主に力強さに影響を与えます。

ストレングスを上昇させることで近接攻撃の威力などを上げることが出来ますが、さらにプレイヤーが持ち運べる所持重量の上限を上昇させる効果も持っています。

なので近接武器をメインで使っていきたいと思っている方は特にストレングスをどんどん上げていくと所持重量も同時に上昇していくのでより多くのアイテムを持てるようになります。

近接武器をあまり使わないという方はストレングスを上げすぎると無駄になる可能性が高いので、少しだけ上げながらこれから紹介する他の方法も併用していくようにしましょう。

重さ軽減カードを獲得する

今作の特徴の1つであるカードの中には重さを軽減してくれる効果のあるものが存在します。

1つのカードを装備するだけで25%や30%の重さを軽減してくれるので、効果は非常に大きな物となっています。

ただし1つのカードで全ての重量を軽減してくれるのではなく「防具の重量」「回復アイテムの重量」「ピストルの重量」などとアイテムの種類ごとにカードの種類も違うようになっています。

さらにカードを取得できるステータスもそれぞれ違い、防具の重量であればストレングス、ピストルの重量であればアジリティなどとストレングスだけにポイントを割り振っていれば全ての重量軽減カードを入手できるわけではないので、他のステータスにもポイントを割り振る必要があります。

ただステータスが一定のポイントにならないと出現しないというわけではなく、プレイヤーレベルが上がると全くポイントを割り振っていないステータスにも取得できる新しいカードが増えていく仕様になっています。

なのでレベルアップ毎にどんなカードが取得可能か確認しておいて欲しい重量軽減カードを取得出来るようになったらそのステータスに割り振るようにすれば無駄がなくなります。

防具を軽量化・ポケット付きにする

防具を改造する際に「軽量化」と「ポケット付き」という項目があり、どちらも重量を軽減する効果があります。

軽量化は防具自体の重さを軽減する効果があり、ポケット付きは所持重量の上限を上げる効果があります。

説明内容は少し違いますが、結果的にどちらも所持重量を増やすことが出来るという点では同じ効果といっても良いと思います。

これはどちらを選んでもいいですが、今作からは改造するためにも設計図が必要になるので、設計図を持っていて作成できる方を選ぶようにしましょう。

どちらも持っている場合は好みでもいいですし、防具の重量を軽減するカードを付けている場合は装備の重量が重いほうが効果が大きくなるのでポケット付きにした方がカードの効果を受けやすいかも知れません。

持っていく装備を厳選する

カードやステータスを上げることで所持重量を上げる方法もありますが、冒険に持っていく武器の数を見直すことでも所持重量を抑えることが出来ます。

武器はアイテムの中でも特に重く、1つ所持品から削除するだけで大きな効果があるので、装備を厳選することで重量に空きを作ることが可能です。

今作では最初のうちは弾が少ないので、それぞれの弾を使える銃を持っておくと弾切れの心配が少なくなりますが、最初は比較的多く入手できる.308口径弾や.38口径弾を中心とした装備に厳選しておくと良いかも知れません。

ある程度の弾薬を入手したり、作成できるようになったら威力の高い.44口径弾や.45口径弾を使用できる装備を持つようにしましょう。

銃弾にも重さがある

今までの作品では銃弾をいくつ持っても重量はありませんでしたが、今作からはそれほど重くはありませんが銃弾にも重さが実装されています。

1発0.006~0.003程度の重さなのでそれほど気にすることはありませんが、これが1000発程度になると重量が気になるレベルになってきます。

サブマシンガンなどの連射して攻撃できる武器ならば1000発程度の弾は必要ですが、単発の銃であれば500発程度あれば困ることはまず無いので、余分な弾は収納箱に閉まっておくと良いでしょう。

収納箱の重量対策について

Fallout76ではプレイヤーだけでなく、アイテムなどを保管しておくことが出来る収納箱にも重量の上限が設定されています。

これがFallout76の重量問題をより深刻にしている原因になっている気がします。

なので収納箱には何でもかんでも入れるのではなくある程度厳選してしまっていく必要があるのでその対処方法について紹介していきます。

使わない装備は分解しよう

スコーチやスーパーミュータントなどを倒すと高確率で武器を入手することができ、あとで使うかも知れないと収納箱に入れておいている方も少なくないと思います。

序盤ではそれを行っていても重量に余裕があるので問題ありませんが、少し進んでジャンク品などを収納するようになってくると直ぐに収納箱の上限400に達してしまうようになります。

そうなると使うか使わないか分からない武器が重量を圧迫してしまうようになるので、使わなさそうな武器は基本的に分解してしまいましょう。

今作からは武器と防具にもレベルが採用されていて、レベルの低い装備は改造してもレベルアップさせることは出来ないので、レベルの低い武器の使いみちは無いので分解してしまっても問題ありません。

さらに今作では武器を分解するとその武器のパーツを作成できるようになるので、分解してしまったほうがメリットが大きいとも言えます。

レア装備は売ろう

レベルの低くなった装備は分解した方がメリットが大きいと紹介しましたが、稀に入手できる特殊効果のついたレア装備は分解することが出来ません。

なので使わないけど収納箱の中に眠っているという方もいると思いますが、明らかに重量の無駄になっているのでこのような場合は売却してしまうようにしましょう。

といってもその装備を持ち出すと重量オーバーになる可能性が高く取引ができる場所まで移動するのは大変なので、売りたい場合は駅に向かうようにしましょう。

駅には取引できるプロテクトロンがいる上に収納箱も置かれているので、その収納箱からレア装備を持ち出して直ぐに売却できるので便利です。

収納箱の重量も軽くなりますし、キャップも入手できるので良いことしか無いので是非試してみて下さい。

ジャンク品を収納する時には分解しよう

収納箱を調べると全てのジャンク品を移すというボタンがあるので、全て預けてしまいがちですが、それだけだと余計に収納箱の容量を圧迫している可能性があります。

というのもジャンク品は拾ったままよりも、分解して部品にしてしまったほうがかなり軽くなりますが、ジャンク品を収納箱に入れたからと行って勝手に分解されるわけではないので、その分だけ容量を多くとっている可能性があります。

なので収納箱に入れる前には必ず全て分解してから収納するという癖をつけておくようにしましょう。

多すぎるジャンクはバルク品にして売ろう

ジャンク品を分解して部品にすればかなり軽くはなりますが、どんどん入れていると入手しやすい部品は大量にストックされていくことになります。

ジャンク品にも重さはあるのであまりにも多い部品は容量を圧迫している可能性が高く、例えば鉄などは簡単に入手できるので気がつくと1000個程度あったりもします。

たしかに鉄はクラフトの際によく使いますが、これからもジャンク品を集めていけば入手し続けることが出来るので、ある程度は処分してしまっても問題ないと思います。

処分するにしてもこのままの状態では売却することも出来ないので、これらの部品を売却できる状態にするには「バルク」にする必要があります。

バルクとは「まとまった状態」のことを言い、この場合は鉄を集めてバルク鉄に変換すると売却することが出来るようになります。

バルクにするにはケミストリーステーションで行うことが出来、鉄意外にも接着剤など様々な部品をバルク化することが出来ます。

バルク化すると部品を1つにまとめることが出来ますが、ほとんどの場合重量はそれほど変わらないので、バルク化は売却してこそ真価を発揮するようです。

なので必要以上に溜まった部品はバルク化して売ってしまうと収納箱に余裕をもたせることが出来ます。

腐った食料は肥料に

肉や野菜などは時間経過と共に腐ってしまい「腐った肉」や「腐った野菜」に変化してしまいます。

これらは気付かない内に溜まっているので知らぬ間に重量を圧迫していることもありますが、なにかに使えるのではと収納箱に入れている方もいると思います。

そのとおりで腐った食べ物は肥料に変換することができ、作物を育てる時に役に立ってくれます。

なので何十個と溜まった腐った食べ物は肥料に変換すると重要もかなり軽くなり、利用価値のあるアイテムに変換できるので、収納箱のなかに腐った食べ物が溜まっている場合はケミストリーステーションを使って肥料に変換しておきましょう。

パワーアーマーは準備ができるまで入手しない

今作では以前までより各地でパワーアーマーが落ちているのを見かけることが多く、見つけると手に入れたくなるともいます。

パワーアーマーに付いている装備のレベルは高めですが、パワーアーマーステーションで外してしまえばシャーシだけで起動させることは可能となっています。

入手下は良いですが、実はパワーアーマーはパワーアーマーステーションを制作できないと収納箱に入れておくしか方法がありません。

どういうことかと言うと一度パワーアーマーを入手すると脱いだまま放置することは出来ず、一定時間するとパワーアーマーは自分の持ち物の中に自動で入ってきてしまします。

パワーアーマーの重量はシャーシだけで10とかなり重たく、所持品に入っているとほとんどの場合重量オーバーになってしまいます。

着て動いているだけでも燃料のフュージョンコアは消費していくので常に着ているわけにもいかず収納箱に入れておくしか方法はなくなると思いますが、収納箱に入れたら入れた分、収納箱の容量を圧迫してしまうことになります。

なのでパワーアーマーを見つけると入手したくなりますが、パワーアーマーステーションを作成できるようになるまでは入手せずに場所だけを覚えていて、後ほど入手しに来るようにしましょう。

まとめ

以上がFallout76の重量に対する対策と対処についての紹介でした。

今まででも所持重量に関しては気にしていましたが、今作では保管で出来る量もきまっているので、今までと同じような感覚で収集していると少し苦戦してしまうかも知れません。

なので紹介したような方法を試して自分なりの対策方法を見つけて重量に悩まされないようにしていきましょう。