【RDR2 攻略】オンラインの金策・お金稼ぎのやり方まとめ

レッドデッドオンライン(RDO)では銃や服装を購入するにはストーリーよりも多くのお金が必要となっています。

さらにベータ版という事もあってか入手できる金額もかなり抑えられていて、ある程度意識してお金稼ぎをしないとお金が貯まらないように今の所はなっています。

なので今回はいくつかの種類のお金稼ぎの方法を紹介していくので、気分転換で変えたり、自分に合った方法でお金を稼いでいくようにしてください。

狩りで稼ぐ

お金稼ぎの代表的な方法と言えるのは狩りで、オフラインのストーリーよりも数はかなり減っていますが、同じようにオンラインでも野生の動物がマップ内に存在しています。

本編のストーリーでは罠師に売っていてた事が多いと思いますが、オンラインでは罠師は今の所存在しないので、狩った動物は肉屋に売ることでお金を稼ぐことが出来るようになっています。

そんな狩りの方法やコツ、狩場などについて紹介していきます。

最良品質が最も高く売れる

これはストーリーと同じですが、動物それぞれに「粗悪」「良質」「最良」の品質が設定されていて、品質が良いほど肉屋で売った時の値段が高くなっています。

ただしオンライン開始時にはリピーターしかもっておらず、リピーターはほとんどの動物に対して適切な武器ではないので、これを使って動物を狩るとどうしても品質が落ちてしまうことになります。

ウサギや鳥などの小型の動物には「ヴァーミントライフル」、鹿やバイソンなどの中型~大型の動物には「ライフル」が適切な武器となっているので、最良品質のまま入手するにはどちらかを早めに購入する必要があります。

おすすめは比較的低ランクでも購入可能な「ボルト式ライフル」でこれがあれば鹿やエルクなどの中型動物から、バイソン、熊などの大型動物までカバーすることが出来るので、360ドル程度と高いですが購入する価値はあると思います。

ヴァーミントライフルは70ドルと安めですが、小型動物はそれほど高く売れないのでいらないという訳ではありませんが、後回しにしても問題はありません。

最初から持っているリピーターが最適武器になっている動物はキツネやコヨーテなので、最初のうちはこれらの動物を狙って狩っていくのも1つの方法かもしれません。

このような適切な武器を使って最良品質を狙うことで効率的に稼ぐことが可能となっています。

鳥の素材は品質は関係ない

鹿などを狩った際に皮を剥ぐと入手できる皮は本体の品質に左右されますが、鳥から入手できる羽の素材には品質は存在しません。

鳥の本体にはもちろん品質が設定されていて、適切な武器で狩らなければ品質を落としてしまうことになりますが、鳥を狩る際のメインは本体よりも羽になるので割り切ってしまえばどの武器で狩っても問題ないということになります。

なのでリピーターしかない場合は鳥を狩ってお金稼ぎをするのも良い方法の1つです。

縄で捕まえると品質を落とさない

適切な武器を使って最良品質を狙うと紹介しましたが、適切な武器を使わなくても最良品質を入手できる方法があります。

それは縄で捕まえた後にナイフをつかって仕留めると品質を下げることなく狩ることが出来ます。

装備の中にある縄を装備した後に鹿などに縄をかけた後、近寄っていくとボタンを押すように表示されるので、押すとそのまま狩ることが出来ます。

この方法は普通に銃で狙うより難しいので時間がかかってしまう事が多いです。

さらに使えるのは中型動物のみでバ小型動物には縄は当たらず、バイソンのような大型動物は捕まえることは出来ますが、そのまま狩ることはできないので抑えている間に他のプレイヤーに倒してもらうという形になります。

なので最良品質は入手できますが、効率的とは言えないのでその時間を他の動物を狩ることに使ったほうがいい気もしますが、どうしても最良品質がほしいという時は試してみてください。

皮を剥いで売ったほうがお得

狩りをしていると効率を求めて一回一回皮を剥ぐのは面倒なので、そのまま肉屋に持っていけば本体と皮を合算した値段で買い取ってくれるだろうと考えてしまいますが、実は多少面倒でも皮を剥いでから売ったほうが高く売ることが出来ます。

というのも肉屋で買い取ってくれる本体の値段は皮を剥いでも剥がなくても同じ値段となっているので、剥いだほうが皮と肉、素材分だけ高い金額で売ることが出来ます。

実例を上げてみると、バレンタインの周辺に生息する最良品質の「オオツノヒツジ」をそのまま肉屋に持っていくと「7.50ドル」で売ることが出来ます。

その後皮を剥いだ状態で売ると

  • オオツノヒツジの死骸(最良)7.50ドル
  • 雄羊の皮(最良)2.75ドル
  • オオヒツジの角0.60ドル
  • 羊のスジ肉0.40ドル×2

合計で11.65ドルになるので4.15ドル、約55%も買取価格が上がることになります。

少しの手間でこれだけ買取金額が変わってくるので、動物の死骸を持っていく場合は必ず皮を剥いだ状態にすることでより稼ぐことが出来るようになります。

馬に積めるだけ積んで売りに行こう

馬には後部に鹿や羊、大型の毛皮や中型の動物1匹、横にウサギや鳥などの小型の動物1匹を初期でも載せることが出来ます。

効率よく狩りを行うならば肉屋に行く前にどちらにも動物を載せた状態にして向かうとより多くのお金を稼ぐことが出来ます。

どちらかが空いている場合は品質にはそれほどこだわらなくていいので、とりあえず狩って載せておくと1回で数ドルの違いになるはずなので、肉屋に向かう時には馬に空きが無いようにしておきましょう。

バレンタインの周辺で狩ろう

鹿などを狩ってお金を稼具場合には比較的肉やに行きやすい場所で、さらに近くに動物が多く生息する地域を選ぶと良いでしょう。

その条件でおすすめできるのはバレンタイン周辺で、バレンタインの周辺には鹿、エルク、コヨーテ、羊、ウサギ、リス、など様々な動物が生息していて、なおかつ街の規模も小さめなので肉屋にもすぐにたどり着くことが可能です。

ローズやストロベリーも街の規模的には良いのですが、ローズはサンドニが近いこともあってプレイヤーから攻撃されることも少なくないので、売る前に倒されてしまうとせっかく集めた皮などを全てロストしてしまう可能性があるのであまりお薦めはできません。

ストロベリーは周りは自然に囲まれていますが、木が多く見晴らしがいまいち良くないので動物を探すのに苦労する面もありますが、動物は多く生息するので、バレンタインの次におすすめの地域です。ぶ

バレンタインで家畜泥棒で稼ぐ

バレンタインは小さな牧場のような部分もあり、豚や羊などの家畜を飼育していて、これらの動物は品質が高いことが多く、高額で売ることが出来ます。

エメラルド牧場やサンドニの北などにも牧場はありますが、肉屋までの距離が遠いので最も距離が近くて効率が良いのがバレンタインです。

最良品質の豚の場合は、死骸が5.75ドル、皮が1.75ドル、肉が3つで1.8ドルなので、豚1匹で合計9.3ドル稼ぐことが出来ます。

羊の場合は死骸が4.75ドル、皮が2.0ドル、肉が2つで0.8ドルになり、羊1匹で7,55ドルになります。

これを1匹を馬に載せ、もう一匹を自分で担いで肉屋まで持っていくと両方共最良の場合は簡単に10ドル以上を稼ぐことが可能になります。

かなり簡単に稼げる方法ではありますが、家畜泥棒は犯罪なので街の住人に目撃されると犯罪として通報されるので、行う場合は夜の人がいない時間帯に行うようにしましょう。

羊のいる場所には人が多くいますが、豚のいる小屋の周りにはあまり人はいないので、豚の場合は昼間でもバレずに行うことは可能となっています。

ただし運んでいる最中に他のプレイヤーに倒されてしまうと全て失ってしまうので、プレイヤーが多かったり、やたらと発砲しているプレイヤーがいる場合は攻撃される可能性があるのでサーバーを変えたほうが安全でしょう。

またすでに他のプレイヤーが羊や豚を狩ってしまっていたり、バグで全ての家畜が消えてしまっている時もサーバーを帰ることで復活させることが出来ます。

手軽で簡単に稼ぐことが出来る方法ですが、通報されたり倒される危険性を考慮しながら行うようにしましょう。

サンドニ周辺で鳥を狩る

倒されたり奪われるリスクのない稼ぎ方としては鳥を狩って稼ぐのがおすすめです。

場所はサンドニ周辺の沼地などで、この辺りにはサギなどの鳥が比較的多く生息しているので狩りを行いやすい場所になっていますが、ワニが大量にいるのでそこには注意しましょう。

実は鳥の死骸自体はそれほど高価ではなく、鹿などの方が高価に買い取ってもらうことが出来ますが、鳥を狩るメリットはそこではありません。

鳥を狩って皮を剥ぐと他の動物とは違い、羽を入手することが出来ます。

この時に入手できる羽は馬に乗せるのではなく、プレイヤーのカバンの中にしまってしまうので、もし他のプレイヤーやワニに倒されてしまったとしてもロストすることはありません。

なので治安があまり良くない事が多いサンドに周辺でも安心して狩りを行うことが出来ます。

さらにこの羽は意外と高く買い取ってもらえる上に、多くの枚数を一度に持つことが出来るので、なんども肉屋に戻って換金する必要がない点もおすすめのポイントです。

また多くの鳥を狩るので、その分家畜泥棒の時にはさほど貰えない経験値もそれなりに獲得することが出来るので、ランク上げとしての効果もあります。

リスクを抑えて経験値も獲得しながらお金を稼ぎたい方はこの方法を試してみてください。

釣りで稼ぐ

本編のストーリーではある程度ストーリーを進めれば無料で入手できた釣り竿をですが、オンラインではランク14になると解放され、購入には約32ドル必要になります。

かなり高額な金額が必要ですが、釣りは現段階でかなり稼ぐことが出来る手段のひとつなので購入しておいて損はありません。

釣りで狙うべき獲物は「ニジマス」と「紅ザケ」でどちらも肉屋で売却すると1匹4.25ドルとかなりの高額になります。

どちらも最高10匹まで持てるので、どちらかを狙って釣り続ければ1度で42ドル程度稼ぐことが出来かなりの儲けになります。

ニジマスと紅ザケを釣るには雑貨屋で購入することが出来るミミズが効果的で、この2匹がいる場所で使えばほとんどの場合、釣ることが可能となっていて、値段は5つで50セントなので20個買っても2ドル必要になります。

ですが2ドルで約40ドル稼げるなら初期投資としてはかなりお得だと思います。

魚の発見するにはイーグルアイを使うのですが、少し変わっていて釣り竿を持っていない状態では見る事は出来ませんが、釣り竿を持った状態でイーグルアイを発動させると魚が光って見えるようになります。

大まかな目安としては水面に波紋がある所に何かしらの魚がいるというサインなので、その辺りで釣り竿を持って確認するようにしましょう。

ニジマスと紅ザケのフォルムは少し細長い中くらいの大きさの魚を狙うと釣れることが多く、一度釣って覚えてしまえばどれが目的の魚かは分かるようになると思います。

ではどのような場所でニジマスと紅ザケが釣れるのかを紹介していきます。

ニジマスと紅ザケの釣り場所

ニジマス・紅ザケの釣り場

ニジマスと紅ザケの場所は今の所画像の場所で釣ることができます。

売却する値段も餌も同じなのでどちらを狙っても変わらないので、他の人がいない場所を選ぶと言いでしょう。

場所を紹介していくと、「1」の場所はowanjila湖の中ではなく、川の水が湖に入っている場所で、湖の中にはそれほど紅ザケがいないので、川の最後の部分を確認すると紅ザケを確認することが出来ます。

「2」「3」は近場ですが、ニジマスと紅ザケを釣ることが出来るエリアで、バレンタインからも近くとても利便性の高い場所となっています。

餌に余裕がある場合は両方ともカバンいっぱいになるまで釣った後に換金するとより効率よく稼ぐことが出来ます。

「4」の位置は滝上の場所で、水が落ちる辺りに紅ザケが発生し、川の幅が狭いので釣るまでの時間も短くて済むので短時間で何匹も釣ることが可能です。

ただバレンタインから少し遠く見えますが、線路を使ってバレンタインに向かうと意外と早く買えることが出来るので効率の良い場所です。

滝裏の魚

またその場所から線路まで降りて、滝裏に入るとよく魚が落ちていて、紅ザケも落ちていることがあるのでそれを拾っておくとさらにお金を稼ぐことが出来ます。

「5」は大きな湖なので様々な魚がいるので、大型の「アメリカカワカマス」いろいrなどを釣ることも可能ですが、どの街からも遠いので、売りに行くのが大変な場所なのであまり利便性は高くありません。

ですがいろいろな魚を一回で釣りたいという方にとってはとてもいい場所になっています。

「6」ではニジマスを釣ることが出来、ローズからも近い場所なので売りに行くのも非常に便利な場所になっています。

以上のような場でニジマスと紅ザケを確認できたので、自分の今いる場所などで釣り場所を帰るなどしてお金を稼いでいきましょう。

宝石を集めて稼ぐ

オンラインの家の中にも宝石が置かれている場所があるので、見つけると入手することが出来ます。

さらにランダムではなく決まった場所で見つけられる上に、サーバーを入り直すと直ぐに復活するので上手くやればずっと入手し続けることが出来ます。

宝石の集め方

まず後ほど紹介する場所に向かい、家の中にある宝石を回収します。

その後オプションボタンを押して「オンライン」を選択して「放浪モード」を選択します。

そうすると別のサーバーで同じ場所付近で復活することが出来、もう一度宝石のある場所に向かうと宝石も復活しているという流れを行っていきます。

ですが同じ場所の宝石を他の人が狙っている場合は左下のミニマップに目的の家が入らない程度の所まで離れておき、他の人がいなくなった後に入ると宝石がある状態になっています。

他の人と一緒に入って宝石を取られると自分も入手不可になるので、1人で入ることを意識しておきましょう。

これを宝石が持てなくなるまで続けた後に盗品商に売却すると30ドル程度入手することが出来ます。

場所を覚えてしまえば同じ動きの繰り返しなので、テレビなどを見ながらなど何かをしながら稼ぐことが出来るのが良い所です。

宝石のある場所

宝石のある場所

宝石が2つある家は現在では3つあり、それぞれ机やドレッサーの中に置かれています。

1つ目の場所

1の場所は牧場で建物が3つほどありますが、一番東の小さな母屋の中に宝石があります。

場所は入って正面の窓の右側にある棚の中に宝石が2つ入っているので回収し、入口入ってすぐ右の棚にはヘビ油があるのでこれも回収しておくと今後役に立ちます。

ここは多い時は人が5,6人集まることもあり、回収しようとしている人を倒して自分が回収しようとする人がいたりする場合もあるので、無理な場合は早めに他の場所に移るようにしましょう。

2つ目の場所

2の場所はマップ真ん中の建物の中に宝石があり、入って右の壁際にある小さいテーブルの中と、その横にあるドレッサーの中に1つずつ宝石が入っているので回収しましょう。

またこの場所にある馬小屋の中に馬蘇生薬が置かれていて、これは購入しようとすると9ドル以上するので持っておくと便利なのでサーバーを移動する前に回収しておいてください。

3つ目の場所

3つ目の場所は入って正面の壁にある小さいテーブルの引き出しの中に1つあり、入って左のワードローブの中にもう1つ宝石が隠されています。

個人的にはここが他の人とかぶることなく安定して回収できたイメージがあります。

宝を探して稼ぐ

マップを移動していると稀に赤く塗られたエリアを発見することが出来、これはギャングの隠れ家で、NPCの敵が多く集まっています。

このエリア内にいる敵に攻撃を行うと戦闘が開始され、全員がこちらを攻撃してくることになります。

本編のストーリーに出てくるよりも多めの敵なので、1人だと油断しているとやられてしまう可能性もあるので注意しましょう。

これはオンラインを開始した時にあったチュートリアルと同じで、リーダー意外を倒すと降伏してくる事があり、それを倒すか見逃すかを選ぶことで名誉レベルが変化することになります。

ですがメインはそれではなく、倒した敵を探っていると宝の地図を入手することが出来る場合があり、その地図を調べると宝が隠されている場所がハイライトされます。

その中から宝箱を見つけると金額は上下しますが、約100ドル程度のお金を見つけることが出来ます。

ですが隠れ家を探して走り回るのは決して効率がいいとは言えないので、隠れ家を見つけたら積極的に倒しに行くようにするというスタンスで良いと思います。

隠れ家の場所

ギャングの隠れ家の場所はどこかに行けば必ずいるというものではなく、決めれられた場所の中のどこかにランダムで発生するという形になっています。

なので狙って探すことは難しいですが、発生する場所はある程度決まっているので近くによった場合などに確認すると発見すしやすくなるでしょう。

ギャングの隠れ家の場所

おそらく候補地はこれ以上にあるとは思いますが、プレイしていて発見した隠れ家の位置をは上の画像に記してあります。

ギャングの隠れ家になっている可能性が高い場所としては空き家があったり、キャンプの痕跡がある場所が多く、マップを見ると小さく家が書かれているような場所に発生しやすくなっています。

他の場所を見つけ次第追記していきます。

まとめ

以上が今現在2018年12月現在のお金の稼ぎ方についての紹介でした。

今の段階で最も効率のいい稼ぎ方は釣りで、そこまで時間を掛けずに40ドルを稼ぐことが出来ます。

ですがまだ始まったばかりのベータ版なのでいつどのように変更されるか分かりません。

変更があれば情報も更新していくのでよろしくおねがいします。