【RDR2攻略】伝説の動物の出現位置と作成できるアクセサリーまとめ

RDR2では狩りが重要な役割を担っているのでマップの各地で、様々な動物を狩ることが出来ます。

その中でも特別な動物が伝説の動物として存在していて、狩ると通常とは違う素材を入手することができ、それを使ってアクセサリーや服を作成することが出来るようになっています。

特にアクセサリーは作成して持っているだけで効果を永続的に発揮してくれるので、とても便利なものとなっています。

そんな伝説の動物の出現位置などについて紹介してきます。

伝説の動物を狩る時に知っておくべき事

伝説の動物は通常の動物とは違った特徴を持っているので、狩る前に知っておくべき情報を紹介していきます。

素材の使い道

伝説の動物を狩ると肉の他に皮とその動物特有の素材を入手することが出来ます。

入手したこれらの素材の使い道は、皮と死骸は罠師に持って行って買い取ってもらうと服を作成することが出来るようになります。

死骸も買い取ってもらうことが出来ますが、重要なのは皮なので万が一死骸が腐って持ち歩けなくなった場合は少しお金を損はしますが、服は作れるので問題はありません。

牙や爪などの素材は盗品症に持っていくとアクセサリーの作成に使用することが出来ます。

こちらは売るのではなく、盗品商に話しかけて「作成する」を選ぶとアクセサリーを作成でき、それぞれに特殊効果が付いています。

アクセサリーについている効果は持っているだけで永続的に発揮してくれるので、出来るだけ早く作成したほうが恩恵を長く受ける事ができるでしょう。

罠師と盗品商の場所

まずは盗品商の場所ですが、基本的に盗品商は街の中に存在しているので、盗品商を訪れたい場合は以下の街にいきましょう。

  • エメラルド牧場(ミッションクリア後)
  • ヴァンホーン
  • サンドニ
  • ローズ

次は伝説の動物を狩ったら死骸が腐る前に持って行きたい罠師の場所ですが、こちらは基本的に街の外の人気のない場所に店舗を構えています。

罠師の場所

ニューオースティン地方以外で見つけられている罠師の場所は4箇所で、もう少し北の地方にもありそうな気はしますがまだ見つけられていません。

これらの各地方に罠師の店はあるあるので狩った場所から近い罠師に腐る前に持っていき売却してお金にするようにしましょう。

罠師は移動式で現れる場所はランダムであるという内容の記事も見ますが、私がプレイしている限りではどのタイミングで、どの罠師の店に訪れても店がなかったり店主がいなかったという事は1度もなかったので、どの場所にいっても問題なく売却できるはずです。

盗品商と罠師を同時に使いたいという場合はサンドニがおすすめで、罠師と盗品商がすぐ近くにあるので、アクセサリーも服も両方確認することが出来ます。

伝説の動物の分布図

伝説の動物がどこにいるのかを大まかに知る為には伝説の動物の分布図が必要となります。

この分布図はチャプター2のミッション「傷ついた自尊心に追われ」をクリアするとホゼアから貰うことが出来ます。

この地図を見るとどの場所にどんな伝説の動物がいるかを確認できますが、かなり大雑把な位置しか書かれていないので、詳しくはこれから紹介する各動物の画像を参考にしてみて下さい。

品質は関係ない

通常の動物を狩る際には、狩る動物に合った武器を使って1発で倒す事が重要で、それが行えないとせっかくの最良品質の動物であっても品質が落ちてしまうことになります。

ですが伝説の動物には品質は存在しないので、どこをどんな武器で何発撃ったとしても問題なく利用することが出来ます。

その分伝説の動物は通常の動物よりも体力は多く設定されているので、しっかりと倒しきれる準備を行ってから挑戦するようにしましょう。

逃げられると一定時間戻ってこない

伝説の動物を攻撃した後に逃してしまうと、今後狩れなくなるという事はありませんが一定時間経過しないとそのエリアには伝説の動物は戻ってこなくなります。

少しの時間を置いた程度では戻ってこないので、逃してしまった場合は他の伝説の動物を狩りにいくか、ミッションなどをこなしてから戻ってくるようにしましょう。

確実に仕留めたい場合はエリア周辺に到着したら手動セーブしておいて、逃げられたらロードしてやり直すようにすると逃すこと無く狩ることが出来ます。

また周辺でギャングや賞金稼ぎなどと戦闘を行ってしまっても伝説の動物は見つけることができなくなってしまうので気をつけましょう。

デッドアイゲージを回復しておく

先ほど紹介したように伝説の動物には品質は関係ないので、見つけたらデッドアイを発動させて撃ちまくる事で確実に狩ることが出来ます。

というよりも伝説の動物は体力が高いのでヘッドショットでも1発で倒せないことがほとんどなので、逃げられないようにするためにはデッドアイが必須とも言えます。

なので伝説の動物を追う際には必ずヘビ油などを飲んでデッドアイゲージを回復させてデッドアイが使える状態になっている事を確認してから狩りを行うようにしましょう。

痕跡を追わないと現れない

これから紹介する内容には伝説の動物が出現する位置を紹介していきますが、その場所に行けば無条件に伝説の動物を発見できるわけではありません。

伝説の動物を発見するには痕跡を見つけて追う必要あります。

痕跡はイーグルアイで見ると黄色い粉のようなマークが出ているので近くにあれば簡単に見つけることが出来るでしょう。

これから紹介する記事内の画像では☆マークで痕跡の開始位置も表示してあるので伝説の動物のエリアに入っても痕跡を見つけることが出来ないという場合は参考にしてみて下さい。

ニューオースティン地方は終盤まで厳しい

物語の最初からアーサーやダッチはニューオースティン地方にあるブラックウォーターから逃げて来ているので、ブラックウォーターのあるニューオースティン地方全域で「生死問わず」レベルで指名手配されている状況です。

この状態は賞金稼ぎにも追われますし、法執行官に見つかれば即銃撃戦になってしまうので、ゆっくりと伝説の動物を探しているという余裕はほとんど無いでしょう。

なのでニューオースティン地方にいる伝説の動物「伝説のクーガー」「伝説のプロングホーン」「伝説のタタンカバイソン」は無理に狩りに行くよりもニューオースティン地方に行けるようになってから狩るようにした方が集中して狩ることが出来るでしょう。

伝説のクーガー

伝説のクーガー

入手できる素材伝説のクーガーの牙

伝説のクーガーの毛皮
作成できるアクセサリークーガーの牙のアクセサリー

【効果】

・スタミナの経験値に10%のボーナスが付く。

伝説のクーガーはブラックウォーターのあるマップ南西のニューオースティン地方の西方面にある街「TUMBLEWEED(タンブルウィード)」の西側に出現します。

ニューオースティン地方の最も西に位置するので辿り着くまでには少し時間がかかってしまうでしょう。

伝説のクーガーは伝説の動物の中でもかなり強めの動物で、通常のクーガーでも近寄られる前に倒さないと首を噛まれて振りほどくことも出来なく殺されてしまいます。

なのであまり近寄りすぎずに少し遠目から攻撃するようにして確実に倒し切るようにしましょう。

伝説のプロングホーン

伝説のプロングホーン

入手できる素材伝説のプロングホーンの角

伝説のプロングホーンの皮
作成できるアクセサリープロングホーンの角のアクセサリー

【効果】

・馬に積んだ動物の腐敗を防ぐ。

伝説のプロングホーンはニューオースティン地方にある街、「アルマジロ」の南 「FORT MERCER(フォートマーサー)」の南東付近に出現します。

馬に積んだ動物の腐敗を防いでくれるアクセサリーは伝説の動物を罠師の元まで運ぶのに重宝しますが、ニューオースティン地方なので序盤や中盤では近寄るのは厳しいかもしれません。

伝説のタタンカバイソン

伝説のタタンカバイソン

入手できる素材伝説のタタンカバイソンの角

伝説のタタンカバイソンの毛皮
作成できるアクセサリータタンカバイソンの角のアクセサリー

【効果】

・受ける近接ダメージを10%減らす。

伝説のタタンカバイソンはニューオースティン地方の「ブラックウォーター」の南、「MACFARLAN’S RANCH(マクファーレン牧場)」の南東に出現します。

もう一種類のホワイトバイソンとは違う種類のバイソンで、体力が高く他の伝説の動物よりも正確にヘッドショットを狙い多く攻撃を命中させる必要があります。

アクセサリーは近接ダメージを減らしてくれるので、喧嘩などの時に役に立ってくれますが、やはりニューオースティン地方なので早く入手するのは厳しいかもしれません。

伝説の雄鹿

伝説の雄鹿

入手できる素材伝説の雄鹿の枝角

伝説の雄鹿の毛皮
作成できるアクセサリー雄鹿の枝角のアクセサリー

【効果】

・動物の皮を剥いだ際に手に入るアイテムの品質が上がる。

伝説の雄鹿はストロベリー西にある「Owanjila」という湖の北側の森の中に出現します。

この辺りにはコルム一味がキャンプを張っている事があり、戦闘をしてしまうと伝説の雄鹿のエリアに入っても一定時間探すことができなくなってしまうので、このエリアの周辺で一度セーブしておくのをおすすめします。

アクセサリーを作成した時の効果の「皮を剥いだ際に手に入るアイテムの質が上がる」というのは「粗悪」レベルの皮が「良質」に変化するだけで、「良質」の皮が「最良」に変化することは無いので期待している程の効果ではないかもしれません。

伝説のオオツノヒツジ

伝説の雄羊

入手できる素材伝説の雄羊の角

伝説の雄羊の皮
作成できるアクセサリー雄羊の角のアクセサリー

【効果】

・クリーピングタイム/オレガノ/ワイルドミントの収穫量が2倍になる

伝説のオオツノヒツジはバレンタインの西にあるダコタ川を越えた「Cattail Pond」の東辺りに出現します。

作成できるアクセサリーの効果は肉を調理する際に利用できる植物の入手量が2倍になるという効果があります。

料理した肉は効果が高く重宝するので、その材料を入手しやすくなるのでありがたい効果となっています。

伝説の白いバイソン

伝説のホワイトバイソン

入手できる素材伝説のバイソンの角

伝説の白いバイソンの毛皮
作成できるアクセサリーバイソンの角のタリスマン

【効果】

・基本スタミナの消耗スピードが10%遅くなる。

伝説の白いバイソンはタタンカバイソンとは違い白い外見をしたバイソンで、マップの西の端、ストロベリーのかなり北にある「Lake Isabella(イザベラ湖)」の東に出現します。

マップに記される絵は崖側に書かれていますが、痕跡の開始位置は画像のように湖の真ん中から始まるので、そちらから捜索をするようにしましょう。

タタンカバイソン同様に体力は高いので、デッドアイでいくつもマーカーをつけるなどして逃げられないように確実に倒すようにしましょう。

伝説の白いバイソンで入手できる素材で作成するアクセサリーは、他にも素材が必要になるのでぴ伝説のバイソンの角だけでは作れません。

伝説の狼

伝説の狼

入手できる素材伝説の狼の心臓

伝説の狼の毛皮
作成できるアクセサリー狼の心臓のアクセサリー

【効果】

・酒に酔った悪影響が出始めるまでにプレイヤーが飲める酒量が2倍になる。

伝説の狼はバレンタインの北東、マップ上に常に赤丸がついている「FORT WALLACE」の川を挟んで北側の間欠泉があるエリアに出現します。

作成できるアクセサリーは酒類を飲んでも酔いにくくなるので、デッドアイのゲージを回復する際によく使用する酒類を2倍の量のでも大丈夫にります。

なのでより戦闘中にデッドアイゲージを回復しやすくなるので、地味ですが大きな効果を持っています。

伝説のバーラティハイイログマ

伝説の熊

入手できる素材伝説の熊の爪

伝説の熊の毛皮
作成できるアクセサリー熊の爪のタリスマン

【効果】

・基本ライフの消耗スピードが10%遅くなる。

伝説のバーラティハイイログマはチャプター2のホゼアとのミッション「傷ついた自尊心に追われ」で出会うことになる熊です。

場所はエメラルド牧場のかなり北にある「O’Creagb’s Run」という湖の北に出現するので、ミッションで訪れた時に場所を確認しておきましょう。

ミッション後にホゼアと一緒に帰らずに残って痕跡を追えばその場で倒すことも可能となっています。

熊は異常なほどに体力が高く、かなりの数のマーカーを頭につけてデッドアイを発動しても倒せないことがあります。

その際は熊に襲われることになりますが、ある程度ボコボコにされた後○ボタンを連打で振りほどくことが出来ます。

その後倒れた状態で銃を撃つと十分なダメージを与えていた場合倒すことができるので、襲われても諦めないようにしましょう。

作成できるアクセサリーの効果は魅力的ですが、このアクセサリーも熊の爪以外にも素材が必要になるので注意して下さい。

伝説のヘラジカ

伝説のヘラジカ

入手できる素材伝説のヘラジカの枝角

伝説のヘラジカの毛皮
作成できるアクセサリーヘラジカの枝角のアクセサリー

【効果】

・ライフの経験値に10%のボーナスが付く。

伝説のヘラジカはサンドニの北に位置する「ANNESBURG(アンズバーグ)」という街の更に北、マップの一番北東の川と線路に近い位置に出現します。

作成できるアクセサリーの効果には弓で狩りを行った際などに獲得できるライフの経験値を10%増加させる効果があるので、早く入手すればするほど大きな効果を発揮してくれます。

伝説のビーバー

伝説のビーバー

入手できる素材伝説のビーバーの歯

伝説のビーバーの毛皮
作成できるアクセサリービーバーの歯のアクセサリー

【効果】

・全ての武器の劣化速度が10%遅くなる。

伝説のビーバーはサンドニ北にあるヴァンホーンという街の西にある川沿いで発見することが出来ます。

近くにビーバーが作ったダムがあるので、大体の位置はすぐに発見することが出来るでしょう。

作成できるアクセサリーは全ての武器の劣化速度を遅くする効果があるので、通常よりもガンオイルを使って手入れする必要が少なくなります。

ガンオイルは購入する以外ではそれほど多く入手できないのでその手間が省けるのはありがたいです。

また罠師の店や武器屋で購入できるホルスターも併用するとより劣化速度を遅くすることが出来ます。

伝説のイノシシ

伝説のイノシシ

入手できる素材伝説のイノシシの牙

伝説のイノシシの毛皮
作成できるアクセサリーイノシシの牙のタリスマン

【効果】

・馬の基本スタミナと基本ライフの消耗スピードが10%遅くなる。

伝説のイノシシはサンドニの北にある沼地を少し進んだ川沿いで発見することができます。

サンドニから非常に近いので、狩った後すぐにサンドニの罠師と盗品商に持ち込むことが出来るのでサンドニに来たら狩っておくと良いでしょう。

作成できるアクセサリーの効果は非常に良いものですがイノシシの牙以外にも素材が必要で、素材単体で作成できないので注意して下さい。

伝説のコヨーテ

伝説のコヨーテ

入手できる素材伝説のコヨーテの牙

伝説のコヨーテの毛皮
作成できるアクセサリーコヨーテの牙のアクセサリー

【効果】

・デッドアイの経験値に10%のボーナスが付く。

伝説のコヨーテはローズの北の線路沿い辺りで発見でき、最初のキャンプホースシュー高台から最も近い場所にいる伝説の動物です。

作成できるアクセサリーはデッドアイの経験値を10%上昇させる効果があり、デッドアイは戦闘で最も重要な要素の1つなので、出来るだけ早く入手いておけばよりデッドアイを使えるように、戦闘も有利に進めるようになります。

伝説のキツネ

伝説のキツネ

入手できる素材伝説のキツネの爪

伝説のキツネの毛皮
作成できるアクセサリーキツネの爪のアクセサリー

【効果】

・イーグルアイの持続時間が5秒長くなる。

伝説のキツネはローズ北の森の中で発見でき、伝説のコヨーテと非常に近い位置になるので、ゲーム序盤からでも狩ることが可能です。

アクセサリーの効果もデッドアイを使える持続時間が5秒も増加させることが出来るので、デッドアイを使いながらより有利に戦闘を行うことが出来るようになるので、伝説のコヨーテ同様に早めに狩ってアクセサリーを作成しておきましょう。

伝説のエルク

伝説のエルク

入手できる素材伝説のエルクの枝角

伝説のエルクの毛皮
作成できるアクセサリーエルクの枝角のアクセサリー

【効果】

・略奪で手に入る金額が10%増える。

伝説のエルクはバレンタインの北東、赤丸の付いている「FORT WALLACE」から少し東に向かうと伝説のエルクのエリアに入ることが出来ます。

ですが伝説のエルクの痕跡はマップに書かれる伝説の動物の場所よりもかなり離れている場所で発見することができるので、見つけるのが大変かもしれません。

マップで言うと伝説のエルクの絵が書かれている場所から北に進んで線路を越えて更に進んだ場所に痕跡を発見することが出来ます。

詳細な位置は画像の「?」の場所を確認して下さい。

アクセサリーの効果は略奪を行った時に入手できる金額が10%上昇するので、悪人プレイをしている人は特に大きな恩恵をうけることが出来るでしょう。

ライオン

ライオンの足のアクセサリー

入手できる素材ライオンの足
作成できるアクセサリー 【効果】

スタミナの経験値に10%のボーナスが付く。

伝説の動物ではありませんが、ライオンを狩ることでアクセサリーを作成することが出来ます。

ライオンはチャプター3辺りから受注できるサブミッション「百獣の女王様」を進めていくことでイベント中に出会うことが出来ます。

サブミッションはローズの北にある馬屋の線路を挟んで東側辺りで受注することが出来ます。

効果はスタミナ経験値に10%のボーナスが付きますが、デッドアイなどと比べるとスタミナはそこまで重要ではありませんが、あった方がいいに決まっているので、早めに入手しておきましょう。