【Cross Code攻略】ルーキーハーバーとオータムライズで受けられるサブクエストまとめ

最初に訪れることになる街のルーキーハーバーでは多くのサブクエストを受けることが出来る様になっています。

さらにルーキーハーバーとつながっているオータムライズでもいくつかのサブクエストを受注することが可能になっています。

どれも序盤のサブクエストなので難易度的には高くありませんが、わかりにくい場所にあるなどするものもあるので、クリアする際の参考にしてみてください。

ルーキーハーバーで受注できるクエスト

ルーキーハーバー内で受注することが出来るクエストを紹介していきます。

データ探索

内容報酬
オータムライズのわき道1で、データを探して分析する(分析機能を使って探そう)EXP 300
クレジット 500
ブロンズエッジ

データ探索を受注するには市場のあるエリアにある「フォールダイバー」内にいるエレニアに話しかけると受注することができます。

内容はオータムライズのわき道1に落としてきたデータストレージを探してくるクエストで、ショートカットの虫眼鏡マークの「分析機能」を使うとより簡単に見つけ出すことが出来るでしょう。

「わき道1」はルーキーハーバーからまっすぐ2エリア進んだ場所にあり、目的の物はエリアを左に進んで川を飛び越えた先にある岩を調べると見つけることができます。

岩の位置が分からない場合はマップなどを呼び出せるクイックメニューで虫眼鏡マークを選択すると、画面内にある場合は目的の物にマークが付いているので見つけることが出来ると思います。

岩を調べるとロック・ヒルキャットが2体出てくるので、すべて倒すと条件クリアとなるので、フォールダイバーのエレニアまで報告に戻ればクリアです。

穴に潜っても隠れられない

内容報酬オータムライズの通路5で開拓者テュコスと合流するEXP 15
クレジット 700
スウィフトスパイク
トーフクラッカー×3

データ探索クリア後にエレニアに話しかけると受注可能なクエストです。

言われたとおりに「通路5」に行くと「!」マークの付いたキャラがいますが、高い位置にいてそのままでは話しかけられないので、左上にある階段の上から足場に飛び移りながらその場所まで向かいましょう。

話しかけると洞窟がある場所までついてくるように言われるので付いていきます。

ですがその途中で落ちるなどして見失った場合は、先程のキャラがいた場所から右に向かい、オールド・ヘッジハッグ2体とホット・ヒルキャットが1体いる場所の上の足場から右上にある洞窟へ進んでいくと追いつくことが出来ます。

洞窟内に入ると「リーダー・ヒルキャット」との戦闘になりますが、基本的には仲間を呼ぶ以外は変わったところはないので、呼び出されたヒルキャットを倒しつつダメージを当てて倒しましょう。

リーダー・ヒルキャットを倒すと宝箱から「ヒルキャットの変な部品」を入手してエレニアに報告に戻ればクリアです。

微罪人探し

内容報酬
探索者ハブの近くにいる衛兵と話すEXP 300
クレジット400
ハイサンドイッチ×3
ただの水×3

このクエストは警備隊本部で受けることが出来るクエストで、クエストを受けたら市場の西の橋の上にいる衛兵と会話をしに行きます。

会話をすると泥棒を探すことになり、南東の小さな公園に行ったと言われるので、マップを確認すると右下に入れる建物があるのが分かると思いますが、そこの前に泥棒がいるので向かいます。

場所が少しわかりにくいと思いますが、噴水右にある店の間を下に下がっていくとたどり着くことができます。

「!」マークの付いている男に話しかけると逃げるので、もう一度衛兵と話しに戻ります。

衛兵に話しかけると南西の行き止まりの通路に逃げていったという情報をもらえるので、フォールダイバーのある通路をさらに下に進んで港エリアまで移動します。

その後木箱がある場所を飛び降りた先にまた男がいるので話しけると再度逃げ出します。

来た道を戻ると「!」マークの付いた老人がいるので話しかけるとオータムライズ方面へ逃げたと教えてくれるので、オータムライズへ向かいます。

オータムライズに入って通路1のマップ上に行くと泥棒がヘッジハッグに襲われているので、倒して助けるとイベントが進み、警備隊本部に戻って報告するとクリアです。

密輸入問題

内容報酬
初心者の埠頭を調査する EXP 300
クレジット 800
ぼろぼろのグローブ
スイートベリー・ティー×2

微罪人探しをクリアした後にもう一度話しかけると受注可能で、まずは初心者の埠頭へ向かい、入り口付近にいる衛兵と話します。

すると怪しい箱を探すように言われるので、港を右に進み海に突き出している場所にある箱を調べるとタレットとの戦闘になります。

場所がわかりにくい場合はクイックメニューにある虫眼鏡マークの分析機能を使って探すとわかりやすいです。

怪しい箱があった場所から下に向かうと箱を調べているキャラがいるので話しかけるとタレット3体との戦闘になります。

3体との戦闘ですし、戦闘エリアが狭く戦い難いので回避を優先しつつ、タレットが赤く光ったらチャージボールで攻撃を行って隙きを作ってダメージを与えて倒していきましょう。

タレットを倒したら最初の怪しい箱があった場所まで戻ると箱の上に怪しい人物が乗っているので、そこから右下にある木箱から箱の上に乗って近づくとまた戦闘になります。

今回は狭いエリアに閉じ込められて接近攻撃が出来ないので、回避しつつタレットが赤くなった所をチャージボールで倒していくという少し難易度の高い戦闘になります。

赤くなるタレットの順番は決まっているので、無理して当てようとせずに無理そうなら次のタレットに狙いを定めて待っておくと簡単にダメージを与えることができます。

次はパブの下の通路に進むと怪しい人物がいるので、近寄ると計7体のタレットとの戦闘になりますが、今回は普通に戦えるので先程に比べたら大した事はないはずです。

すべて倒すとイベントが進み、報告に戻るとクリアです。

ちょっとした配達

内容報酬
ベジーセット×2
フルーツセット×2
スパイスセット×1
EXP 240
クレジット 1050
ゴールドビートル×5
ベジラップ×3

このクエストは探索者ハブから出てすぐ左にいるスーツの男性に話しかけると受注することが出来るクエストで、指定されたアイテムを持ってくる内容になっています。

ただしオータムライズで入手出来るアイテムをそのまま持っていくのではなく、アイテムを市場でベジーセット、フルーツセット、スパイスセットの3つにトレードしてから持っていく必要があります。

ベジーセットで必要なアイテム

オータムリーフ×2
トワイライトデュー×1

フルーツセットで必要なアイテム

ゴールドビートル×2
旬のリンゴ×1

スパイスセットで必要なアイテム

ヒグマゼミ×1
アズールトンボ×1

以上のようなアイテムが必要になり、これらのアイテムは全てオータムライズの植物から入手することが出来ます。

オータムライズでは頭の丸い植物と、細長い植物を破壊することが可能になっていて、それぞれから入手できるアイテムは違い、頭の丸い植物からは「オータムリーフ、旬のりんご、ヒグマゼミ」が入手でき、細い植物からは「ゴールドビートル、トワイライトデュー、アズールトンボ」を入手することが出来ます。

ベジーセットとフルーツセットで必要なアイテムは比較的簡単に入手できますが、スパイスセットに必要なアイテムは入手確率が1%とかなり低確率になっているので入手が非常に困難です。

さらに植物にはよく見ると違いがあり、頭が丸い植物でいうと茎が曲がっている方がレアリティが高い植物となっていて、ヒグマゼミはこのレアリティの高い植物からしか入手できません。

言われてみないとわからないレベルなので、よくわからない場合はオータムライズを最後まで進めて植物図鑑を入手してから比べて見るようにしましょう。

クエストクリアに必要なアイテムはどちらにしても植物を壊しながら進まないといけないので、見かけたら出来るだけ破壊しながら進むことでクリアしやすくなります。

ちなみに破壊できる植物は後半になるほど多く見つけることが出来るようになるので、効率よく集める場合は後半のエリアを利用すると効率が良いです。

ヒグマゼミとアズールトンボは宝箱からも入手できるかもしれないので、宝箱もしっかりチェックして進むようにしましょう。

素材が揃ってルーキーハーバーの市場かオベリスクの池にある店で必要なものとトレードを行って依頼主の所まで報告に戻ると、初心者の埠頭にあるパブまで持っていくように言われます。

初心者の埠頭の左上にある建物に入り、カウンターに居る女性と話した後にもう一度依頼主の元に帰るとクリアです。

牛に立ち向かえ

内容報酬
オータムライズで食料収集者を探すEXP 300
クレジット 1500
トワイライトデュー×6
ヒグマゼミ×4
フレイムパン×3

ちょっとした配達をクリア後にもう一度ミスター・ノムズワースに話しかけると受注できるクエストでオータムライズで帰って来ない収集者を探す内容となっています。

収集者はオータムライズの「通路5」にいるのでそこまで行き、話しかけると牛を倒すことになりますが、戦うことになるのは牛1体だけではなく、その後4wave牛とオールド・ヘッジハッグとホット・ヒルキャットの大群と戦うことになります。

牛は同時に出てきても2体ですが、ヘッジハッグとヒルキャットは7体程度同時に出てくることになるので戦闘はかなり厳しくなります。

なのでハイサンドイッチなどの回復アイテムをしっかり用意して、エミリーにも参加してもらって戦うようにしましょう。

エミリーがいると頑張ってくれるので、自分は安全第一に考えて回復をしつつ戦うようにし、レベル的にきついと感じたら後回しにしてしまってもいいでしょう。

牛たちをすべて倒したら収集者に話しかけた後、報告に戻るとクリアです。

病める木

内容報酬
・通路2にある木を治す
・通路3にある木を治す
・わき道2にある木を治す
・オベリスク池にある木を治す
EXP 300
旬のりんご×4
フルーツサラダ×3

このクエストは探索者ハブの右にあるフルーツオブオータム本部にいるマンザナから依頼を受けることができます。

病気になっている木に薬をうって治療していくクエストですが、目的となる木のあるエリアは書かれているので、比較的簡単に見つけることができます。

わかりにくい場合はクイックメニューから虫眼鏡マークの分析機能を使うと画面内に目的の木があるとマークが見えるので、分かりやすくなるので試してみてください。

全ての木を治療したらフルーツオブオータム本部に戻って報告してクリアとなります。

通路2にある木の場所

通路2にある治療する木の場所は、ルーキーハーバー側から入ってきたNPCが立っている入り口から上に行き、池がある横の段差から上に上がります。

足場を飛び移りながら下に進んでいき、入り口付近まで戻ったら左に進んでいき、最後まで飛び移ったらそのすぐ上にある木を調べると病んだ木を見つけることができます。

わき道2にある木の場所

通路2から左に進むと「わき道2」があり、ここにも病んだ木があります。

場所は通路2からの入り口のすぐ上にある段差から登り、すぐ左に飛び移った上にある木が病んだ木です。

オベリスク池にある木の場所

オベリスク池にある病んだ木は集落のある右方向の川の上にありますが、オベリスク池からは行くことができないので、一旦オベリスク池の右側にある通路3に移動する必要があります。

通路3に入りエリア中央上にある階段を登り、その左にある建物の側の道を飛び移りながら下に進んでいくとオベリスク池につながる出口があります。

底に入ると先程行けなかったオベリスク池の川の対岸へいけるので、そこにある木を調べると見つけることができます。

通路3にある木の場所

オベリスク池の木を治す際に通った通路3にもやんだ木があり、途中まではオベリスク池への生き方と全く同じです。

画面中央上の階団を登って、建物横の通路を下に飛び移りながら進み、先程は左に進んでオベリスク行けに行きましたが、今回は更に下に進んでエリアの下ギリギリを伝って右に進みます。

白い壁があってこれ以上下に行けないという場所を右に進んでエリア右端まで行くと、木が沢山ありますが、その中の1本が病んだ木なので治療しましょう。

わかりにくい場合は分析機能を活用してみてください。

徹底的な森林保護

内容報酬
オータムライズの通路3にある病める特別な木を治すEXP 15
オータムリーフ×13
オズールトンボ×4
シェフ・サンドイッチ×2

病める木をクリア後に同じくフルーツオブオータム本部でチーフ・マンザナと話すと受注できるクエストです。

オータムライズの通路3にある他の木とは見た目の違う木があり、それに薬を塗った後2分間敵の攻撃から守る必要があります。

出てくる敵は「オールド・ヘッジハッグ」「アカメウシ」の2種類ですが、数がかなり多いのでしっかりとレベルや回復アイテムが十分な時にチャレンジするようにしましょう。

守りきれないという場合はとりあえず保留にしておき、先に進んでレベルが上ってから再度挑戦すると楽にクリアすることが出来るでしょう。

木を守りきれたら、フルーツオブオータム本部に戻って報告してクリアです。

ファクションの説明

内容報酬
・市場南西にあるフォールダイバー本部を訪れる
・西口出口近くにある警備隊本部を訪れる
・探索者ハブの沿岸交易大使を訪れる
・市場にあるフルーツオブオータムを訪れる
EXP 100
クレジット 150
エッジ・オー・オール

このクエストは掲示板ではなく、探索者ハブの受け付けに話しかけることで受けることが出来るクエストです。

重要な場所を訪れるきっかけを与えるチュートリアル的なクエストなので、基本的には指定された場所へ行って「!」マークの付いている代表に話しかけることで条件を達成することができます。

また各代表からはサブクエストも受注することになるので受けておきましょう。

ほとんどの場所は説明に書かれていますが、それでも場所がわからあい場合はマップを見て黒くなっていて入れそうな場所に入ってみるとよいでしょう。

探索者ハブの大使だけは建物内ではなく、探索者ハブのすぐ外にいるので気をつけましょう。

全ての場所を訪れたら受付に戻るとクリアとなります。

木と肉

内容報酬
生肉×3
フェザーリーフ×12
とがった木材×12
EXP 90
クレジット 1900
ハイ・サンドイッチ×5
チリコンカルネ×2

このクエストは市場の左のエリア「ライジング側出口」の武器屋の隣りにいるミス・テーキに話しかけると受注することが出来ます。

必要なアイテムの生肉はオータムライズにいる牛を倒すことで入手することが出来ますが、それほど数は多くないので出来るだけコンバットランクをあげた状態で牛と戦うようにするとドロップ率をあげることが出来ます。

コンバットランクは他の敵と戦っていると上がるので、ランクをC以上にしてから牛と戦うようにしましょう。

残りの素材はベルゲン山道の植物から入手できるので、オータムライズをクリアしてから入手できるようになるのでまずはオータムライズのクリアを最優先させましょう。

全てのアイテムが揃ったらミス・テーキと話してクリアです。

期待通りの味

内容報酬生肉×3
冬のいばら×4
乾燥した材木×13/td>

EXP 15
クレジット 2400
レアステーキ×5

「木と肉」をクリア後にミス・テーキに話しかけると受注できるクエストです。

今までどおり、生肉とその他の素材を入手してくるクエストで、今回はベルゲン山道とマルーン谷まで行って入手する必要がある素材を集めることになります。

冬のいばらはベルゲン山道にある根のような植物から入手できますが、確率はかなり低めなので、確実に入手したい場合はベルゲン村のクエスト「子ヤギのイタズラ」をクリアすると報酬として冬のいばら×4を入手でできます。

乾燥した材木はマルーン谷でかなりの量入手できるので、意識して回収する必要はないでしょう。

全ての素材が集まったらミス・テーキに報告してクリアです。

アイスクリーム万歳

内容報酬
ベルゲン山道でベルゲンの氷×5を集めるEXP 250
ベルゲンアイスクリーム×10

このクエストは市場エリアの西にいるアイス売りから受注することが出来ますが、クリアするのに必要なベルゲンの氷はオータムライズの先にあるベルゲン山道でしか入手することが出来ません。

ベルゲン山道の奥のエリアに行くと氷が発見できるようになるので、それを破壊して必要数だけ持って帰って再び話しかけるとクリアです。

約束は約束

オータムライズで壊れたこてを探す

内容報酬
EXP 100
クレジット 1000

このクエストは市場の西、アイスクリーム売りの後ろの建物の影に「!」マークのついたキャラを見ることが出来ると思います。

そのキャラに話しかけるにはアイスクリーム売りの上方面にある階段を登って左から回り込んで行くとこのキャラがいる場所に降りることが出来ます。

話しかけるとクエストを受けることができますが、このクエストは「エリートクエスト」となっていて、通常よりも推奨レベルが高く高難易度のものになっているので注意が必要です。

雨の降っているエリアでヘッジハッグを倒すと何かが起こるというヒントをもらえるので、オータムライズの通路1の下から進める「ヘッジハッグの巣」に向かいます。

そこでヘッジハッグを倒していると下に宝箱が出現するので調べるとボス「ブルー・ヘッジハッグ」との戦闘になります。

ボスと言っても普通のヘッジハッグと動きがそんなに変わるわけでもないので、丸くなったら回避に専念し、それ以外の時は攻撃を行うという戦い方を行っていれば勝てると思いますが、攻撃力は非常に高いので油断せずに戦いましょう。

ブルー・ヘッジハッグを倒すと「壊れたこて」を入手できるので、依頼主に報告するとクリアです。

オータムライズで受けられるクエスト

ここからはルーキーハーバーの西側にあるオータムライズで受ける事が出来るクエストを紹介していきます。

初めの一歩

内容報酬
ヘッジハッグを10体倒すEXP 200
エッジ・オー・ホール
グラスウォーカー

このクエストはルーキーハーバー内ではなく、ルーキーハーバーから西方面に進んだ先にあるオータムライズに入ってすぐの場所に控えめなお手伝いがいます。

クエスト内容は単純でオータムライズ内にいるアルマジロかハリネズミのような敵「ヘッジハッグ」を10体倒すだけなので、探索しながら倒していけば簡単に終わらせることが出来るでしょう。

もう少しだけ

内容報酬
・オータムリーフ3個
・ゴールドビートル3個
Exp 200
セカンドハイド
冒険者の帽子

初めの一歩をクリアした後にもう一度控えめなお手伝いに話しかけると新しいクエストを受注することができます。

内容は素材の納品で、これらの素材はマップ上に設置されている植物を破壊することで入手することができます。

オータムライズの中には丸い身のついた植物と、細長い形をした植物の2種類を破壊することができ、それぞれから違った素材が出るので見かけたら積極的に破壊していくようにしましょう。

個数はどちらも3つなのでそれほど苦労すること無く見つけることはできるでしょう。

オータムライズ・調査編

内容報酬
・回収クエストを完了する
・撃破クエストを完了する
・ランドマーククエストを完了する
・データプローグクエストを完了する
EXP 500
クレジット 1000

オータムライズに入って通路1をまっすぐ進んでいくと突き当りに白衣を着た研究者がいるので話しかけると受注することができます。

このクエストをクリアするにはさらに各クエストを全てクリアしないといけないので今までのクエストよりも大掛かりになっているので簡単にはクリアできなくなっています。

翻訳が違いますが、「収集編=回収クエス」「狩猟編=撃破クエスト」となっているので同じタスクです。

オータムライズ・狩猟編

内容
・ヘッジハッグ5体
・ロック・ヒルキャット5体
・イカリウシ2体
・オールド・ヘッジハッグ3体

指定された敵を一定数倒すクエストですが、ヘッジハッグやロック・ヒルキャットは序盤から多く見かけることが出来るので、簡単に達成することができます。

イカリウシとオールド・ヘッジハッグはオータムライズの中盤、オベリスクの池辺りから出現する敵で、イカリウシは牛の形をした敵で、オールド・ヘッジハッグはヘッジハッグの赤いバージョンとなっています。

どれも倒す必要のある数は少なめなので意識して倒すとすぐにクリアすることが出来るでしょう。

どの敵かイマイチわからない場合はクイックメニューから虫眼鏡を使ってカーソルを合わせると敵の名前を確認できるので、利用してみてください。

オータムライズ・収集編

内容
オータムリーフ×10
旬のりんご×5
ゴールドビートル×10
トワイライトデュー×5

素材収集クエストですが、「オータムリーフ」「旬のりんご」は実の丸い植物を破壊することで入手でき、「ゴールドビートル」「トワイライトデュー」は細長い植物を破壊すると入手できます。

破壊すれば必ず入手出来るわけではないので、見つけたら出来るだけ破壊して収集していくようにしましょう。

オータムライズ・ランドマーク編

内容
オータムライズのランドマーク4つ全て見つける

ランドマークとはファストトラベル出来るオータムライズに入ってすぐの場所にあった青いひし形の床が4つ集まっている装置のことで、「西口出口」「古いオベリスク」「観測場跡地」「北側出口」の4つを見つける必要があります。

ですがこの内3つはオータムライズを進んでいくと必ず見つけることが出来るものなので、意識して見つける必要があるのは「観測場跡地」のみです。

観測場跡地はオベリスク池の左にある通路4の左下から行けるエリアで、観測場の建物に近づくと見つけたことになり、あとはオータムライズを最後まで進めると「北側出口」を見つけることができるので、条件クリアとなります。

オータムライズ・データプローブ編

内容
オータムライズの通路6にあるプローブを探す

通路6にあると説明に書いてあるので、通路5から入って真っ直ぐ進むと大きな池に当たるので、左下にある浮島にジャンプして進むとプローブを見つけることができます。

グルグル回って

内容報酬
オータムライズにあるパルクールコースを試すEXP 250
クレジット 2000
サンドイッチ
ハイ・サンドイッチ
シェフ・サンドイッチ

依頼主は通路6にいますが、通路6から直接は依頼主のところにはいけないので、まずは通路7へ進み、左上の階段の右から岩に飛び移ってそのまま下に進んで通路6まで戻ります。

通路6に入ってすぐ左を見ると「!」マークが出ているキャラクターがいるので話しかけると受注できます。

このクエストは指定され他場所を通りながらゴールを目指すクエストですが、それほど難しいわけではありませんし、失敗してもペナルティはないので落ち着いてマークを追いながら進んでいきましょう。

ちなみにコースの中にはオータムライズの調査クエストの中にあるプローブが追いてある位置も通るので、まだ回収していない場合はこのクエストで場所を確認しておくとよいでしょう。

他のエリアに移動せずにゴールまでたどり着くとクリアになります。

まとめ

以上がルーキーハーバーとオータムライズで受注できるサブクエストの紹介でした。

まだゲームが本格的に始まったばかりですが、最初から多くのサブクエストが用意されているので、レベルアップやお金集めなども兼ねてできるだけクリアしておくようにしましょう。