【Cross Code攻略】ニューカマーブリッジのパズル攻略とボス「タレット」の倒し方などまとめ

前回貨物船から脱出し、ニューカマーブリッジにあるコロンバス広場にたどり着きますが、ここからニューカマーブリッジ最終ステージに挑戦することになります。

このニューカマーブリッジはまだチュートリアルの要素も含まれていて、本格的な冒険に出るのはまだ先のようです。

ですがここに出てくるパズルのような内容が今後の冒険でも出てくることになると思うので、しっかりと傾向などを覚えて応用出来るようにしておきましょう。

ニューカマーブリッジ最終ステージ

前回紹介したボス戦後はニューカマーブリッジのロンバス広場へ飛ばされます。

そこを左に進んでいくとニューカマーブリッジの最終ステージという試練が開始されるのでパズルや戦闘をクリアして進んでいくことになります。

スイッチを付けて床を上げて進む

最終ステージに進んで最初の部屋にはスイッチがあり、それをボールで撃つと床が上下するという仕掛けがあります。

最初のスイッチは動く床の上に乗ってボールでスイッチを撃って上に上がり、2つ目のスイッチを押したら画面下に移動して赤いランプがついた床に飛び移ります。

その後もう一度スイッチを撃つと真ん中の青いランプの床が上がってくるので、飛び越えた後にもう一度スイッチをボールで撃つと先に進めるようになります。

ボールを反射させてスイッチを起動させる

2つ目の部屋は壁にチャージボールを反射させてスイッチを起動させる仕掛けの部屋です。

どの壁に反射させるかはスイッチをボールで撃つと赤く光る壁がいくつかあるので、それら全てを利用してスイッチを起動させるようにしましょう。

最初のスイッチは右下の三角の壁を狙ってチャージボールを撃つとスイッチを起動させることができます。

次のエリアは三角の壁ではなく普通の柱に当てて反射させる必要があり、一番手前にある柱を撃ってMの形になるよう反射させるとスイッチを起動させることができます。
そうすると床が上がってくるので、次は右上の三角の柱をチャージボールで狙って撃つとスイッチに当てることができ、次の部屋へ進むことが出来るようになります。

敵を全滅させよう

次の部屋に進むと小さなUFOのような敵が多く出現してきますが、カーラと行った訓練で出てくる敵を同じなので、以前と同様に回避しながら近接攻撃やボールを使って戦っていくことで簡単に倒すことが出来ると思います。

全ての敵を倒した後に床の中央に乗ると「クイックメニュー」が使えるようになります。

宝箱も落ちてくるので開けて先に進むと次のレベルへ行くことができます。

レベル2ステージ

大きな部屋に進むと戦闘になるので敵を倒すと、先には進めませんが部屋が上下になるので、両方クリアすると足場ができ先に進める仕組みになっているのでどちらから挑戦しても自由です。

上の部屋に進む

まずは上の部屋から攻略していきます。

回っている足場に乗りながらスイッチを撃とう

次の部屋の真ん中には穴が空いていて、中央にはスイッチがあり、その回りには足場がぐるぐる回っていて乗ることができます。

乗ることはできますが、そのまま乗っているとせり出した壁に押されて下に落とされてしまうので、中央にあるスイッチをボール撃って壁を引っ込ませながら進みましょう。

ただし右上に来た時には低い壁を出さないと落とされてしまうので、右上辺りに近づいたらスイッチを撃って壁を出して通路に登りましょう。

もう一度足場にのって右下に向かいますが、その前にもう一度スイッチを撃っておくと次の部屋へ進めるようになります。

左右から現れる敵を倒そう

次の部屋に入り赤い床に乗ると左右からタレットが現れて戦闘になります。

タレットとの間には穴が空いているのでボールでしか攻撃は届かないので、タレットの攻撃を避けつつボールを当てて倒していきましょう。

今まで出てきたタレットと基本的には変わらないので、難しくはないと思いますが床が狭く端にいると落ちてダメージを受けてしまう可能性があるので、回避方向だけは気をつけて戦いましょう。

また中には3発の弾を同時に飛ばしてくる場合もあるのでそこもしっかり見極めながら戦ってください。

全ての敵を倒すと床が現れて先に進めるようになり、最初の部屋の右上に出てくるので、左にあるスイッチをチャージボールを利用してスイッチを押すと足場が1つ上がります。

下の部屋へ進む

次は下の部屋を攻略してきます。

反射を利用してスイッチを押す

部屋に入るとすぐにスイッチがあるので押すと壁が動くので、チャージボールを使って壁の反射を利用してスイッチを押しながら進んでいきます。

足場が上下する場所では、動く足場の上に乗ってすぐ右にある斜面になっている壁に向かってチャージボールを撃つと上手く反射してスイッチを起動させることができます。

後は床を飛び移りながら下に行くと次の部屋へ行くことができます。

タイミングを見計らって足場を止めよう

次の部屋は足場が上下に動いていて、スイッチを撃つことで上下する床もいくつか見ることができます。

ここはスイッチを押すと床も上がりますが、動いている足場も同時に止まってしまう仕掛けなので、床に飛び移れる場所で足場を止めるタイミングが重要になります。

なのでまずは足場に飛び乗って、スイッチに狙いを定めておいて、床と同じ位置になったらボールでスイッチを押し、上がってきた床に飛び移りを繰り返していくことでクリアすることができます。

焦らずに床の位置を確認しながらスイッチを押していけば簡単にクリアすることが出来るでしょう。

床の位置を調整しながら戦おう

次の部屋は合計7体のタレットとの戦闘になります。

最初の4体は普通に現れるので今までどおりに倒せばいいので問題ありませんが、最後の3体は高い位置に現れるので、下にいると攻撃を当てることはできません。

攻撃を当てるには自分も高い位置に行く必要があるので、動く足場の上に乗ってボールで部屋の上にあるスイッチを押すことで反撃できるようになります。

落ちてしまった場合はもう一度スイッチを押して足場を下げてから、仕切り直して倒していきましょう。

先に進むと最初の部屋の右下に出るので、左にあるスイッチをチャージボールで押すと、足場が完成し次のレベルへ進めるようになります。

レベル3

レベル3のステージを進んでいきます。

キャラクターメニューを覚える

部屋に入って赤い床の上に立つと「キャラクターメニュー」を使えるようになり、宝箱が出現します。

宝箱を開けると各部位の装備が手に入るので装備することができますが、steam版をPS4などのコントローラーで行っている場合はデフォルトではボタンに配置されていないので、steam側のコントローラー設定で割り振ってあげる必要があります。

PS4コントローラーであればタッチパッドやXboxコントローラーであればビューボタンなどに配置してあげれば使いやすいと思います。

各部位に装備を行うと合計22体の敵との戦闘になり、基本的には今まで出てきた敵ですが、後半からは少し大きめの敵が出てくるので注意が必要です。

この敵も攻撃方法は変わりませんが、チャージを行った後には連続して突進してくるので、気をつけなければいけません。

ですがそのチャージ中は攻撃チャンスでもあるので、接近して近接攻撃を行うと大ダメージを与えることができます。

全ての敵を倒すと次の部屋へ進むことができます。

方向変更装置を使ってスイッチを押そう

次の部屋には丸の中に矢印があるオブジェクトがあり、これにボールが当たると矢印の方向に向きを変えて飛んでいく効果を持っています。

これを利用してスイッチを押す仕掛けが用意されているので、最初は右上の三角の柱の左に立ってチャージボールを使うと方向変換装置を使いつつスイッチを起動させることができます。

次のエリアに進み画面下にあるスイッチを押すと方向変換装置が動きだすので、方向変換装置が乗っている足場がキャラクターのいる床に近づいたところでもう一度スイッチを押すと足場を止めることができます。

その状態で左の三角の柱に向かってチャージボールを撃つと全ての柱を使ってスイッチを押すことができます。

そうすると紫のランプの足場が動き出すので、それに乗って次の部屋へ向かいます。

タレット戦

先の部屋に進むと船長との訓練の時に戦ったタレットとの戦闘になります。

基本的な攻撃は弾を3連続を飛ばしてくるだけですが、部屋に設置してあるスイッチを使うとより効果的に戦うことが出来るようになっています。

タレットを倒すと「サーキット」が解放され、サーキットポイントを利用してスキルや能力アップを行えるようになります。

第一段階

第1段階はタレットが普通に弾を撃ってくる攻撃を繰り返すだけですが、タレットの左右にあるスイッチを押すと床が2箇所上がってタレットの攻撃を防ぐことができます。

ですがスイッチを押すとタレットもすぐさまスイッチを攻撃して床を戻してきますが、タレットが横を向いている時が攻撃チャンスなので攻撃を行いましょう。

床が下がってまたこちらに攻撃を始めてきたらスイッチを押して…を繰り返していくと安全にダメージを与えていくことができます。

第二段階

タレットのHPが1/4程度減ると「遠距離モード」へ移行して近接攻撃が行えなくなります。

それでも基本的な戦い方は変わりませんが、遠距離モードになると攻撃方法にも新しいパターンが加わり、通常攻撃とは違い赤い光をより長い時間溜め始めると、弾が連なった避けにくい攻撃を行ってきます。

なので赤い光を溜め始めたらスイッチを押して床を上げて後ろに隠れておくとダメージを受けずにやり過ごすことができます。

攻撃が過ぎ去ったらこちらの攻撃チャンスなので、少しでも多く攻撃を行いたい場合は右の柱の後ろに隠れておいて、攻撃が過ぎたらすぐにボールで反撃を行うと攻撃時間が長くなるのでおすすめです。

第三段階

タレットのHPを半分以下にするとシールドを出すようになり、前方からの攻撃を全て防いでしまいます。

なので闇雲に攻撃しても倒すことはできませんが、タレットがスイッチを攻撃する際に横を向くとシールドが張られていない部分が見えるのでそこを攻撃するとダメージを与えられる上にシールド状態を終わらすことができます。

タレットが攻撃するのは必ず右にあるスイッチなので、シールドモードになったらタレットの左に陣取ってスイッチを押すために横を向いた所を狙って攻撃を行っていきましょう。

これを繰り返して行くこととで倒すことができます。

まとめ

以上がニューカマーブリッジの最終ステージについての攻略でした。

ニューカマーブリッジはパズル要素が多く、クリアするまでは意外に長い道のりになるので、しっかり仕掛けを考えながらクリアしていくようにしましょう。

ボスのタレットは溜め攻撃にさえ気をつけて仕掛けを利用することができればそれほど苦戦する相手ではないので、スイッチを存分に利用して倒してください。

ここまでプレイしてみてまだチュートリアルの粋をでていないような印象なのでしっかりと基本を身に着けていきましょう。