【Cross Code 攻略】レイド~朱染の町までの攻略まとめ

グリーンシェードを入手するためにフロビットを追ってグリーンシェードを入手した後はギルドでレイドを戦うことになります。

レイドはギルドメンバー6人で協力して行うものですが、一緒に戦うメンバはエミリーとトロニーのいつものメンバーとなっています。

レイドを進めるにはブロックを破壊して柱を攻略していくという流れになるので、ブロックの倒し方のコツなどについて紹介していきます。

ファーストカラー本部へ戻る

フロビットを追いかけて倒し、グリーンシェードを入手したらファーストカラーの本部へ戻ることになります。

ファーストカラーの本部はオータムライズの中にあるので、テレポートで直接行くことができ、建物の中に入ってフリーンに話しかけるとイベントが始まり、ギルドでレイドに挑戦することになります。

イベント後オータムフォールの「古代の広場」エリアにある鳥の像の場所に向かいエミリーとトロニーの2人に話しかけると合流することが出来ます。

2人と合流したらレイドに参加するために「古代の広場」エリアの左上にある「湖の洞窟」を抜けた先にある集合地点に向かうことになります。

湖の洞窟

洞窟内にはとくに大きな仕掛けなどはありませんが、ちょっとした仕掛けをクリアすると宝箱を入手することが出来るので、気になる方は回収しておきましょう。

洞窟に入ってすぐの部屋の上側にスイッチがあり、これをボールで押すと一定時間だけジャンプ台が起動するので、時間内にそれを使って反対側に行くと宝箱を入手することが出来ます。

スイッチの場所を覚えておき、できるだけ離れた場所からスイッチを押すと時間を余裕を持って行動することが出来ます。

後はすぐに入り口側にある高い場所に登って足場をジャンプしながらジャンプ台の所まで行くと宝箱を回収できます。

湖の洞窟2

湖の洞窟2にも宝箱がありますが、ここも簡単に入手することが可能で2本目の川を下に下っていてき、高台をジャンプで飛び越えながら進んでいくと宝箱のある場所まで辿り着くことが出来ます。

湖の洞窟3

湖の洞窟3を進んでいくとスイッチが岩と岩の間にあり、このスイッチを押すと南側の高台に登ることが出来る足場を一定時間出現させることが出来ます。

ただ直接ボールをスイッチに当てることは出来ないので、スイッチの左側辺りから壁の反射を利用してスイッチを起動させます。

この時できるだけ足場が出ている所に近い位置でボールを撃つとより簡単にクリアすることができ、宝箱を入手できます。

宝箱を回収したら北側に進んでいき、湖の洞窟4を抜けると外に出てグリーンシェードを使ってゲートを通行可能にするとその先にフリーンなどのメンバーが待っています。

レイド攻略

集合地点に到着した後フリーンに話しかけるとレイドの説明を受け、二手に分かれて攻略していくことになります。

基本的には柱という障害物を破壊しながら進んでいくことになり、これは決められた色のブロックを全て破壊することで柱を破壊でき、先に進めるようになります。

破壊するブロックもただの岩ではなく、ある程度攻撃を加えてブレイク状態になると動き出し、ジャンプからのスタンプ攻撃や紋章のようなものを出してその付近にいるキャラに攻撃を与えてきます。

加えて柱からも紋章のようなマークが出てきて様々な属性の攻撃を行ってくるので、それを避けながらの戦いになります。

1本目の柱

最初の部屋に入るとヘッジハグや牛などの敵が出てくるので倒すと最初の柱が出現します。

最初の柱は「赤」「青」の2色のブロックが4つただ置かれているだけなので、最初は赤ブロックから攻撃して、両方のブロックを破壊した後に青いブロックを破壊すれば柱を破壊することが出来ます。

柱の体力が半分になると柱の攻撃が変わり、着弾点から広範囲に十字に炎を発生させることになるので、柱の攻撃が飛んできた斜めに逃げるようにしましょう。

2本目の柱

次のエリアに進むと牛とヘッジハグが出てくるので倒すと2本目の柱が出現します。

これも赤と青の2色のみですが、置かれている場所が1本目とは違いそれぞれ片方が近寄ることが出来ない高台に設置されています。

なのでボールや別ルートから近づいて攻撃をしてブレイク状態にすることで届かないところにいるブロックをおびき出すことが出来るようになります。

今回は青ブロックからの破壊になるので、左下のブロックは普通に接近できますが、右下の青ブロックは左下に青ブロックがあった場所からマップ南側を通って移動することで近づいて攻撃することが出来ます。

一方で左上にある赤ブロックは近づくことは出来ないので、左下の青ブロックがあった位置からボールを撃ってブレイク状態にしておびき出してから倒しましょう。

ですがボールで撃っている間も柱が攻撃を行ってき、着弾点の周辺に氷を発生させるので、着弾点から動かずにいるのが安全ですが、ボールを撃っている時は柱の攻撃に気をつけておくようにしてください。

3本目の柱

2本目の柱を倒して次のエリアに進むと今回は即柱が出現し、タツノオトシゴの姿をした敵も同時に出現しています。

まずは敵が邪魔なので弱点の氷属性を使って倒しますが、間違ってブロックを攻撃しないように注意しながら倒してください。

敵を倒したら今回は「赤、紫」の2色になっていて、紫から破壊していくことになります。

紫ブロックの1つは普通においてありますが、2つ目は奥まった場所に置かれているので、ブロックの下にある斜面になっている壁を反射させてボールを当て、ブレイク状態にして戦えるようにしましょう。

この時も柱から狙われやすいので、紋章が自分の所に着たら着弾点から距離を取るようにすれば安心です。

紫ブロックを2つとも破壊するともう一度タツノオトシゴが2対出現するので倒しますが、柱からの攻撃が激しくなり、着弾点から放射状の広範囲に雷が落ちますが、若干時間の余裕があるので着弾してからマークのない所に回避すると安全です。

また赤ブロックの1つが奥まった場所にあるので、壁の反射を利用して攻撃を与えてブレイク状態にして倒しましょう。

4本目の柱

エリアに入ると牛2体との戦闘になるので倒すと柱が出現し、今回は「青、緑」の2色のブロックを破壊することになります。

緑ブロックの1つは北側にあり、直接ボールは届かないので右側にあるジャンプ装置で上に上がって、柱のある中央の岩の斜面にボールを反射させてブレイク状態にしましょう。

青ブロックは同じ高さからボールで撃てば攻撃できますが、柱からの攻撃は着弾点から渦状に紋章が発生して爆発するので、これも紋章の位置を確認してから回避すると安全に戦えます。

5本目の柱

5本目の柱は今までで一番ブロックの色が多くなっていて、「赤、青、緑、紫」の4色が2つずつ計8つのブロックが存在します。

さらに全てのブロックが柱の上に設置されていて、柱の左右に1つずるあるスイッチを踏んでいる間だけ対応した柱が下がるという仕組みになっています。

今回は好きな色から初めて良いので、どの色からでも攻撃していいですが、2つ目のブロックは直接ボールが届かない位置に設置されているので、周囲の壁の反射を利用してスイッチを押した状態でブレイク状態にするようにしましょう。

数は多いですが、スイッチを踏んで置かなければ他のブロックを攻撃する心配が無いので、それほど戦い難さはありません。

ただし柱の攻撃は倒したブロックの属性の攻撃をランダムで行ってくることになるので、いままで受けてきた攻撃を思い出しながら紋章の色で判断しながら攻撃を避けるようにしましょう。

全てのブロックを破壊すると柱を倒すことが出来、出現するワープ装置に乗るとイベントが始まります。

ボス戦

ワープ装置に乗ると全く別の場所に移動することになるので、周囲を探索するためにジャンプして足場を飛び移りながら先に進んでいきます。

広い足場がある場所に辿り着くとゲーム開始時に出てきた敵が現れ、戦闘になります。

最初はどんな攻撃をしてもダメージを与えることが出来ませんが、炎と氷のエレメントで攻撃を行ってくるようになるとダメージを与えることが可能になります。

攻撃パターンは炎の弾を投げてくる攻撃と、氷を投げて着弾点から「Y」の字に氷を発生させる技と、突進の3パターンを行ってきます。

攻撃中などもボールでダメージは与えられますが、エレメントを使った後にボスの周りに赤いオーラが出ているときが攻撃チャンスなので、底を狙ってダメージを与えていきましょう。

ある程度ダメージを与えるとスタンプの攻撃や連続突進などの攻撃パターンが増えていきます。

ここでやられても体力は回復しイベントは進み、「攻撃その1」や「攻撃その2」などと言いながら突進攻撃を連続で行ってきます。

ここで敵の攻撃に当たるとさらにイベントが進み、イベントシーンが始まります。

南部の試練の館

内容報酬
緋色の川・三角州のデバイスを起動させるEXP:200
ゴールド:100000
ハイ・サンドイッチ×8
スイートベリー・ティー×3

イベントシーンが終わり、部屋をでて左に進んだ後下に進むと建物から出ることが出来、外に出るとシュナイダーと出会い、パーティーを組んで一緒に行動することになります。

ここから街を移動することが出来ますが、北側にいある目からライトを出しているゴーレムのような敵はレベル50程度ある非常に強い敵なので手を出さないようにしましょう。

シュナイダーと会った場所が「東の街」エリアで、そこから左に進んでいくと「西の街」エリアがあり、そこにクエストを受注できるクエストハブがあるので向かいましょう。

クエストハブに入るとイベント後「南部の試練の館」を受注でき、「三角州」エリアにある試練の館を調査することになります。

緋色の川は西の街から下に移動したエリアにあり、入ってすぐ左に起動させるデバイスがあるので調べます。

調べると起動させるのに必要なターゲットの位置が「西、南西、南」の3つ表示されるので、その場所まで行く必要があります。

緋色の川・南のターゲットの行き方

南のターゲットに行くには西の街から下に進んで出た場所のすぐ右手にパイプがあり、このような低い位置に設置されているパイプの上には登ることが可能です。

そのパイプを使って対岸まで渡り、さらに下にあるパイプを渡って行きますが、途中にあるNPCが座っている中洲で飛び降ります。

そこから下にあるパイプを更に進んでいくと南にあるターゲットまで辿り着くことが出来ます。

ターゲットを踏むとスイッチが出現するので、踏んだまま壁の反射を利用して起動させると1つ目のターゲットは完了です。

緋色の川・南西のターゲットの行き方

南のターゲットを終わらせた後、デバイスの所まで戻り、デバイス左上にあるパイプに登って道なりに進んで行くと南側の壁際にたどり着きます。

壁で見えにくいですが壁際にあるパイプは登ることが出来、そこからパイプに沿って進んでいくとターゲットのある島にたどり着きます。

ターゲットを踏むとまたスイッチが出現するのでボールを使って押すと、敵の「ウイルス」が出現しますが基本的に弱いので簡単に倒せると思います。

全て倒したら右側のパイプをたどって上に向かいましょう。

緋色の川・西のターゲットの行き方

もう一度デバイスの場所まで戻り、今度は右上のパイプに登って道なりに進んでいきましょう。

壁から飛び出ている場所は遠近感が分かり難いので落ちないようにゆっくり進んでください。

パイプの先まで行って下に降りるとすぐにターゲットがあるので踏むとスイッチが現れるので、また壁を反射させて起動させます。

そうするとデバイスを起動させる準備が整うので、デバイスまで戻って調べると地面に印が出来るので、それを追って左のエリアの「三角州」まで進みます。

三角州・南のターゲットの行き方

三角州」エリアに入ると目の前にデバイスがあるので調べると「北西、西、南」の3ヶ所のターゲットの位置がわかります。

最も近い南の位置にあるターゲットの生き方は簡単で、デバイスから左にあるレーザー橋を渡った先にある小さな小島に渡り、そこにあるパイプに沿って進むだけでターゲットまで行くことが出来ます。

ターゲットを踏むとスイッチと反射する動くバリアが出現するので、タイミングよくバリアにボールを反射させてスイッチを起動させましょう。

三角州・南西にあるターゲットの行き方

デバイスの左にある2つのレーザー橋を渡りきった場所にあるバリアの横に進める道があり、そこを進むとパイプの横にスイッチがあるので、踏みながら反射を利用してスイッチを起動させると先に進めるようになります。

先に進むとさらにスイッチが2つあるので、そこにあるパイプに乗って真下の壁に反射させて「砂時計」に当たる角度で撃ちます。

ボールが砂時計に当たると遅くなるので、その間に手前のスイッチを押してバリアを解除し、バリアのある場所を通過したらすぐに上側のスイッチを押しましょう。

うまくいくと奥にあるスイッチにボールが当たり奥に進めるようになります。

奥に進むとスイッチがあり、その奥にターゲットを発見することが出来ますが、踏んだだけではバリアの向こうにスイッチが現れるだけです。

なのでターゲットから真下に一段降りて、右の壁に向かってボールを撃って下のスイッチを起動させ、すぐにターゲットを踏んでから左に出現するスイッチを撃つと完了です。か

三角州・北西にあるターゲットの行き方

デバイスの左にある2つのレーザー橋を渡りきった北にある道に入ると、敵が現れ戦闘になります。

すべての敵を倒すと先に進めるようになるので、先に進むとターゲットが見えてくるのでそこまでジャンプしながら向かいます。

ターゲットを押すと3つのスイッチが出現し全てを時間制限内に押す必要がありますが、どれも基本的に簡単に当てることが出来るので、壁の反射を利用しながら全てのスイッチを起動させましょう。

3つ全てのターゲットを完了したらデバイスまで戻り、調べるとウイルスとの戦闘になるので全て倒しましょう。

試練の館

緋色の川と三角州のデバイスを起動させると、三角州のデバイスのすぐ上にある試練の館に入ることが出来るようになります。

館に入ってエレベーターで下に降りると敵との戦闘になります。

ウイルスと色の違うウイルスが1匹出現しますが、このウイルスは普通に攻撃しているだけではダメージを与えられないだけでなく、ウイルスをどんどん増殖させて行ってしまいます。

倒し方としては色違いのウイルスは普通のウイルスにパワーを与えて炎を纏った攻撃を出来るようにする能力を持っています。

強化されたウイルスは突進攻撃を行ってきますが、その後攻撃してブレイク状態にすると「抗ウィルス」という文字とともに白い膜に覆われて攻撃が効かなくなります。

その状態のウイルスを色違いのウイルスに攻撃をして近寄らせると、色違いのウイルスに吸い付きいてバリアを破壊してくれます。

そうすると色違いのウイルスにもダメージが通るようになるので一気に倒してしまいましょう。

その後も色違いのウイルスにが2匹出てくるので同じ方法で倒すとレベル60のボスが出現します。

シュナイダーから防御に専念するように言われるので、近寄らずに攻撃は全てシュナイダーに任せて攻撃を受けないようにしておけばシュナイダーが倒してくれます。

その後奥に進むとイベントがありクエストクリアになるので、東の街にある最初に目覚めた宿舎まで戻りましょう。

まとめ

以上がレイドから朱染の町までの攻略でした。

レイドでの戦い方は基本的にブロックを破壊して柱を倒すという流れになりますが、柱の攻撃は広範囲に行ってくるので注意して戦うようにしましょう。

連戦にもなるのでレイド前はしっかり回復アイテムなどは用意していくようにしてください。

朱染の町のウイルスは弱いですが、色違いのウイルスは仕組みを知らないと厄介なのでしっかりと理解して戦うようにしましょう。