【DQB2攻略】「だいのうえんへのみち その2」

農場をさらに発展させて、大樹もより大きくするために今回は新しい種を見つけるのが主な目的となります。

ミッションのクリア条件の250個の作物を植えた状態にするのにはかなりの広さが必要になり、最終的には5種類の作物を植えることになるので、最初から少しずつどこに畑を置くかなどを考えながらプレイしていくようにしてください。

そんなミッション「だいのうえんへのみち その2」を攻略していきます

ババンゴのタネを破壊する

モンスターの襲撃を撃退したら副総督が次のミッションがあると言われるので話しかけるとイベントが始まり、くさりの風が発生して農場内に5つのババンゴのタネが発生してしまいます。

全てを破壊していくことになりますが、攻撃して壊すのではなくババンゴのタネの周りをブロックで囲むと破壊することが出来ます。

破壊するにはババンゴのタネの周りにブロックを置いて、最後にババンゴのタネの真上にブロックを置くと空気を遮断すると勝手に壊れます。

使うブロックは何でも良いのでブロックがない場合はその辺りの泥を集めて使うと言いでしょう。

これを農場内5つ全てのタネに行うとクリアです。

だいのうえんへのみち その2

  • 5種類の農作物を集めて250個植えた状態にする

副総督に話しかけると5種類の農作物を集める必要があることを教えてもらい、全ての農作物を合計で250個集めることになります。

今現在はキャベツと小麦の2種類しかないので、残りの3種類の植物を集めることから始めます。

その後急に現れた犬に話しかけると新しい作物を探すために、犬について行きながら先に進むと湿地帯に到着します。

湿地帯に入るとおおねずみと「みちびきのたま」があるので調べておきましょう。

この地域にあるトゲのついた植物からは「ちいさなイバラ」を入手でき、これは「いばらのつるぎ」を作成するのに必要になるので入手しておいてください。

引き続き犬についていくと、洞窟内でリズとソフィがいて会話後に農場に連れて行くのでワープで戻ります。

戻って話かけるとイベント後「キビのタネ×3」を入手することが出来ます。

その後犬が逃げてしまうのでゆっくり近寄ってなでると犬を仲間にすることができ、今後のタネ集めを手伝ってもらうことが出来ます。

副総督から話を聞くと湿地帯に目的地のマークが出るので、そこまで行くとおおねずみ3匹がいて戦闘になります。

戦闘後に話しかけると2つの目的地を教えてくれるので療法ともクリアしましょう。

キビのタネを25個集める

犬が仲間になった後に湿地帯に戻って探索しているとキビのタネが埋まっている場所に近づくと場所を教えてくれるようになります。

1つのブロックから3つ程度のキビのタネが手に入り、それが1ヶ所で3ブロックほどあるので、3ヶ所程度発見すれば25個集めることが出来ます。

おおねずみとの戦闘後に赤いおおねずみに話を聞くと洞窟の向こうにあると言われるので、S方向にあるアーチ状の洞窟を抜けると犬が見つけてくれるので、そこのタネをまずは回収しましょう。

他の場所は闇雲に探すよりも依頼の場所までに移動している途中などでも見つけることが出来るので、まずは他の依頼を優先してクリアしていくようにすると良いでしょう。

湿地帯西のリリパットを助ける

おおねずみに教えてもらっった湿地帯西にいるリリパットのところに行くと、リリパットが地面を草原にしたいので「草原の素」を使ってリリパットの周辺を草原にして欲しいと頼まれます。

草原の素は湿地帯にいるマドハンドが持っているので、水辺周辺を調べてマドハンドを倒して草原の素を5つ集めましょう。

5つ集めたらリリパットのところまで戻って草原の素を使いますが、範囲がずれてしまったら余分に草原の素が必要になるので、しっかり範囲を見ながら使ってください。

全ての指定された場所を草原にした後にリリパットに話しかけると」「草だんご」のレシピを覚えてクリアです。

高台のハーゴン教会へ向かう

おおねずみたちに教えてもらった場所の2つ目が副総督の言っていたツボを入手できる場所で、おおねずみ達がいた場所からS方向に進んだ崖の上に建っています。

崖の上に建っているので登っていかないといけませんが、急な崖を登るのではなくE方面にある川の近くから登っていくと簡単にたどり着くことが出来ます。

ハーゴン教会のWとSの間の方向に「みちびきのたま」があるので調べて起動させておくと移動が楽になります。

建物の敷地内にいるメギラに話しかけると小麦を50個持ってきて欲しい頼まれるので、持っている場合は渡し、持っていない場合は農場に戻って収穫して持ってきましょう。

小麦を50個渡すと依頼達成となり、ビルダー道具「かわきのつぼ」をもらえます。

メギラの依頼を達成するとさらに依頼を受けることが出来ますが、その前に後ろのおおねずみからも依頼を受けることが出来、「キャベツ10個」と「小麦10個」を欲しがるのであげると「キビのタネ」を合計で10個貰うことが出来ます。

その後メギラに話しかけるとハーゴン教会内の水が枯れているので、かわいたつぼを使って水をまいて欲しいと頼まれるので、登ってきた道を戻って水を汲みに行きます。

ですがきれいな水が流れている川では水を汲むことが出来ないので、近くにある池の水を汲みましょう。

水が汲めたら教会まで戻って指定されている場所に水を撒くとクリアですが、1回水をくんでくればどちらの場所にも水をまくことが出来るので、もう一度汲みに行く必要はありません。

水を撒き終わったらメギラに話しかけると「キビのタネ×5」と「水門」のレシピをひらめいてクリアです。

キビのタネを植える

キビのタネとかわきのつぼを手に入れて農場に戻ってチャコと話すとキビのタネを植えることになります。

キビのタネは普通に植えるのではなく、水の中に植える事になるのでまずは飢えたい場所を決めてその場所を一段掘るか、周りを囲って水が貯まるようにします。

その後真ん中にかかしを建てるといつものように住人が耕してくれますが、水を入れた後でも耕してくれるので全て耕されるまで待つ必要はありません。

水を貯まるようにしてかかしを建てたら水汲み場から水を汲んできて畑いっぱいになるまで水を撒きましょう。

あとはキビのタネを植えて芽が出るまで他の依頼を行っておき、キビのタネが芽を出したらチャコに話しかけるとクリアです。

お風呂を作る

ジバコに話しかけると農場のどこかにお風呂場を作って欲しいと頼まれ、その場で「あったか風呂の設計図」を手に入れます。

作る場所はどこでも良いので作りたい場所でこの設計図を使うと地面に設計図が書かれるのでどこに設置していけば良いのかがわかりやすくなっています。

さらにPS4であればパッドボタンを押すと必要な素材と立体的な設計図も確認でき、どこにどの素材を使うのかが分かりやすくなっています。

さら1段目、2段目と層で確認することも出来ますし、まだ置いていないブロックは赤く、すでに正しく配置されているブロックは黒く表示されるのでどこに置けば良いのか分からないという事は少ないでしょう。

ただし穴の空いている場所に設計図を置いた場合、どこに穴が空いている下分かりにくくなるので、詳しい設計図を確認する画面で「設計図を非表示にする」という項目が一番下にあるので、それを選択すれば地面に書かれた設計図を非表示にすることが出来ます。

必要な小物なども作業台を見ればどれがいくつ必要なのかもしっかりと書かれているのでそれを見ながら作成すると間違えることもないでしょう。

お風呂を作成し終わったらジバコに話しかけると「バスタオル」をひらめいてクリアになります。

ビルダーレベルを上げる

チャコの依頼を達成するとドルトンから依頼を受けれるようになり、ビルダーレベルを3に上げるように言われるので、ジバコなどの依頼を受けてビルダーハートを稼ぎましょう。

ビルダーハートが十分に貯まったら鐘を鳴らすとビルダーレベルが上がり、住人たちが種まきをするようになり、新しい住人も増えます。

さらに新しいレシピも多くひらめき、様々なアイテムをクラフトできるようになります。

パン・キッチンを作る

ドルトンの依頼を完了すると大樹が更に成長し、その後からヒースとソフィの依頼を受けれるようになります。

ソフィに話しかけると小麦を使ってパンを作って欲しいと頼まれるので、持っている場合は渡し、持っていない場合はたき火に小麦を入れてパンを作って渡しましょう。

パンを渡すとクリアになりますが、すぐに依頼を受けれるようになるので続けて受けると料理がしたいからキッチンを作って欲しいと言われます。

  • 収納箱
  • 小麦ぶくろ×3
  • たき火×3
  • まき材×2

以上のようなアイテムがある部屋を作って欲しいと頼まれ、合計9個のアイテムを置く必要があるので、そこまで大きくなくてもいいですが小さすぎると設置できない可能性があるので余裕を持って部屋を作るようにしてください。

指定されれたアイテムを設置すると「農家の台所」ができ、ソフィとリズが収納箱に入れている作物を料理してくれるようになります。

自分で1つ1つ作成しなくて良くなり非常に楽になるので料理して欲しい作物は台所の収納箱に入れておき、料理した食材が必要になったら収納箱から回収しておきましょう。

トイレを作る

ヒースに話しかけると超小さい部屋に「つぼ」と「カベかけタオル」を置いて欲しいと頼まれます。

超小さな部屋なのでかなり小さくても構いませんが、お風呂の横などに作る場合はお風呂のカベに繋げて作っても部屋判定にはならないので、すべての壁を新しく作る必要があるので注意しましょう。

トイレを作るとつぼの中からこやしが作れるようになり肥料などに使えるようになります。

草だんごを作る

ヒースの依頼でトイレを作った後にみみずんから依頼を受けることが出来るようになります。

みみずんに話しかけると以前ひらめいたレシピで草だんごを作って欲しいと頼まれるので、草原の素とこやしを使って草だんごを作りましょう。

素材がない場合「草原の素」は湿地帯にいるマドハンド、「こやし」はトイレのつぼを調べると入手できるので、それらを使って草だんごを作り好きな場所で使うとクリアです。

魔物を撃退する

これらの依頼をクリアするとシドーがモンスターの気配を感じるので襲撃に備えて準備を行っていきます。

以前と同様に戦いに出るキャラには武器を渡すことが出来るので、作れる一番強い武器を4本作ると全てのキャラに渡すことが出来ます。

以前と同じように敵が一気に出てきたの戦闘になりますが、出現する敵は湿地帯などに出てくる敵なのでそれほど苦戦することはないと思いますが、攻撃力は高いのでダメージは受けやすくなっています。

なのでキメラを倒すと入手できる「くすりの葉」を薬草に変えておいたり、調理した食料をなるべく用意しておくなどして回復する方法を持っておきましょう。

あとは体力の減っている敵を優先的に倒して数を減らしながら戦うとより戦いやすくなります。

トマトのタネを手に入れる

魔物を撃退後にチャコに話しかけると残りの2種類の作物を育てるためにトマトのタネを見つけてきてほしいと頼まれます。

地図にマークされるのでまずは底に近い「高台のハーゴン教会」近くにあるみちびきのたまにワープして向かいましょう。

橋をわたると直ぐに犬が反応してトマトのタネのある場所を教えてくれるのでその場所を掘ってタネを入手します。

その直ぐ近くに「みちびきのたま」があるので起動させておき、目標地点まで行くとオークがいるので話しかけます。

話しかけるとトマトの育て方について教えてくれるので、まずは周囲にある木の支柱をハンマーで壊して2つ持ってきましょう。

位置はマークされているのでその場所に行けば入手できます。

支柱を入手したらオークの横にある畑に支柱を使い、その後にトマトのタネを植えてオークに話しかけます。

そうすると肥料の作り方を教えてくれるオークが東にいると教えてくれますが、正確には南東方向なので、SとEの間の方向に向かって進み、その道中でもトマトのタネを見つけることが出来ます。

肥料の作り方を学ぶ

東の岩場に近づくとマップにハンマーのマークがあるのでその場所まで行くとオークがいるので話しかけると肥料の作り方を教えてもらえます。

肥料は小麦とこやしで作成できるので、材料が足りない場合は農場から持ってきましょう。

オークの横にある作業台で肥料を作ったら奥にある畑に肥料を撒き、オークに話しかけると「トマトのタネ×5」を貰うことが出来ます。

おそらくこの辺りでトマトのタネを30個集めることが出来ますが、もう一度最初のおーくの場所に戻るとおおねずみから依頼を受けることが出来るようになっています。

キビから作れるキャンディを1つ上げるだけのミッションですがクリアするとトマトのタネを5個貰うことが出来ます。

かぼちゃのタネを手に入れる

トマトの育て方を教えてくれたオークの場所から東に進むと灰色の岩に大きな穴が空いている場所があるので、そこを抜けると密林地帯になります。

密林地帯に入ってマークの方に進んでいると、シドーが大きな木に集まっているリリパットの所に行ってみようというので向かいます。

アローインプを倒す

木の中にいるリリパットに話しかけると「アローインプ」を10体倒してくれと頼まれるので、リリパットと同じような見た目をしていますが、顔の色が紫なのを目印に攻撃していきましょう。

10体倒した後にリリパットのところまで戻ると「どんぐり」を10個貰いクリアです。

教会の祭壇を修復する

リリパットの依頼をクリアした後にマークの方向に向かうと「墓場半島」に到着し、橋の途中で犬が反応してタネを見つけてくれます。

その後もタネを見つけ続けてくれるのでついていくと、マークの場所までたどり着きます。

マークの場所にいるゴーストに話しかけると教会まで移動することになり、教会内の裁断を作り直してくれと頼まれます。

像まで行くと「女神像の祭壇の設計図」をひらめき、今ある祭壇を作り変えることになりますが、今回は大幅になにかするわけではなく置き換える感じになっています。

祭壇の後ろにある木箱を壊して「祭壇」「カベかけしょく台」「女神像」を入手し、それらを付け替えることで完成させることが出来ます。

まず真ん中にある像をハンマーで壊して女神像を置き、その後に左右にある青い炎の燭台を壊してカベかけしょく台に付け替えます。

その後真ん中にある祭壇も破壊して、赤い祭壇を置いたら壊す前と同じようにろうそくとふるい本を置くと完成です。

祭壇を完成させると大きいアンデッドマンとまほうつかいが2体出てくるので、最初に遠距離攻撃を行ってくるまほうつかいを倒した後にアンデッドマンを倒しましょう。

敵を倒した後にゴーストに話しかけると地下にタネが隠してあると教えてもらえるので、祭壇裏の灰色になっている床を破壊して下にある宝箱からタネを回収して農場に戻りましょう。

種を植えよう

依頼をこなしているとカボチャの種もトマトの種もそれなりの数を持っていると思うのでそれを新しく作った畑に植えていきましょう。

カボチャはそのまま植え、トマトは植えたい場所に支柱を建ててから種をうえるようにしてください。

かかしで植えるものを指定できますが、まずは収穫しないと指定できないのでまずは自力で種を植えてください。

「だいのうえんへのみち その2」は250個の作物を作る必要がありますが、250個収穫するのではなく、250個の作物が植えられている状態にするという条件になっています。

なので農場内にあまり敷地がなくなってきている場合はでこぼこの場所を平らに整地してから畑を作る用にしましょう。

さらにすでにあるキャベツや小麦も収穫すると種がなくなってしまう場合があるので出来るだけ収穫しないようにしておいてください。

250個の作物を植えた状態にするとミッションクリアとなります。

まとめ

以上がミッション「だいのうえんへのみち その2」の攻略でした。

このミッションでビルダー道具も増え、ビルダーランクも上がったことでさらに出来ることが増えています。

ミッションのクリア条件である250個の作物を植えた状態にするのはかなりの広さが必要なのである程度時間をかけて聖地をする必要があるかもしれません。

農場のレイアウトなどを考えながらスペースを見つけて畑のスペースを確保してみてください。