【DQB2攻略】「収穫祭」~「大樹のふっかつ」ヒババンゴの倒し方など攻略

前回までの記事で「だいのうえんへのみち その2」まで攻略しているので、今回は収穫祭が行われる辺りのストーリーから攻略していきます。

今回の記事内で様々な場所に向かうことにもなりますし、最初のボスとなる「ヒババンゴ」との戦闘も待ち構えています。

ボス戦はやり方が分かってしまえばそれほど難しいものではないので、か参考にして倒してください。

木の遊び場を作る

密林地帯でリリパットの依頼を達せうすると入手できる「どんぐり」を持った状態で農場に帰るとみみずんから依頼を受けることが出来るようになります。

みみずんに話しかけるとどんぐりを植えて木を育て、そこに遊具(ブランコ)をつけて欲しいと頼まれるので農場のどこかに木の遊び場を作ります。

場所を決めたらそこにどんぐりを植える前に木が生えるには時間が掛かるので、オークに教えてもらった肥料を使って植えるとより早く育てることが出来るので、まずは肥料を作成しましょう。

ただし肥料はけんこうな土でないと効果がないので、作りたい場所に泥などがある場合は取り除くか草原の素などでけんこうな土に変えた後に使うようにしてください。

木を生やしたい所に肥料を撒くと範囲が腐葉土になるので、そこにどんぐりを植えていきますが、腐葉土になった場所全てに植える必要もないので少なくていい場合はどんぐりを1個植えるだけでも大丈夫です。

ブランコを設置するにはある程度気が成長してから出ないと設置できないので、他の依頼をクリアしつつ、十分に大きく育ったらブランコを取り付けると、森を作ることが出来る「森林だんご」をひらめいてクリアです。

ビルダーレベルを上げる

ドルトンに話しかけると以前と同じようにビルダーレベルを上げるように言われるので、他の住人の依頼をこなしながらビルダーハートを貯めていきましょう。

ビルダーハートが十分に貯まったら鐘を鳴らすとレベルが上がり、住人たちが今後必要になる特別な力に目覚め、新しい住人も増えることになります。

新しいレシピもひらめきますが、以前ほど種類はおおくありません。

リズの部屋を作る

ドルトンの依頼をクリアするとリズがやってきて自分の部屋を作って欲しいと頼まれます。

リズの部屋には「丸太のいす」「わらのベッド」「たいまつ」を置き、さらに「なまえのカベかけ」を部屋の中に設置する必要があります。

指定された物が置ければいいのでそれほど大きな部屋である必要はなく、「なまえのカベかけ」を設置したらリズの名前を選択すれば完了です。

このようになまえのカベかけを使って名前を指定すればその人だけの部屋になるので誰かの部屋を作りたい場合は活用していきましょう。

収穫祭の準備を行う

「だいのうえんへのみち その2」をクリアすると収穫祭を行う予定になっていますが、その為の準備を行っていく依頼がいくつかあります。

祭りのはたを飾る

リズと一緒にやってくるソフィに話しかけると収穫祭のために「祭りのはた」を30個作って農場内に飾って欲しいと頼まれます。

作業台で祭りのはた×30を作ったら農場内にある建物のカベなどに祭りのはたをつけていくだけで完了になります。

ガボチャのランタンを置く

ドルトンの依頼をくらいした後にポンペに話しかけると依頼を受けることが出来、収穫祭の雰囲気を出すためにガボチャのランタンを置いてほしいと頼まれます。

カボチャのランタンを作るにはカボチャを収穫しておく必要があるので、まだ収穫できていない場合は他のことを優先的に行っておきましょう。

カボチャを持っている場合は作業台でカボチャのランタンを3つ作成し、農場のスキな場所に全て設置した後ポンペに話しかければクリアになります。

収穫祭を行う

うけることが出来る依頼をすべてクリアした後にチャコに話しかけると収穫祭を行うことが出来ます。

収穫祭が開始された後にチャコに話しかけると住民が作物の収穫を行い始め、かかしのある場所の作物は収穫してくれますが、そうでない場所のは自力で収穫してください。

大樹の側にいるゴーストに話しかけるとゴーストが仲間になり、全ての作物の収穫が終わったらチャコに話しかけると収穫祭が終了します。

魔物を撃退する

収穫祭が終了するとイベントがあり、魔物が襲撃してきます。

これまでと同じように戦えるキャラには武器を渡して迎え撃ちますが、いばらのつるぎ以上の武器は作れないので全員に武器が渡せているならそのまま戦闘に突入しましょう。

戦うモンスターの種類は「まほうつかい」が加わったくらいで、以前とそんなには変わっていません。

なので基本的には今までと同じように魔法を使ってくる敵を優先的に倒し、また体力の減っている敵から優先的に倒していくとより戦いやすくなっています。

大樹のふっかつ

魔物を退けるとイベントがあり、その中で「風のマント」を入手できます。

大樹は破壊されてしまったので新しい大樹を作成するために必要なものを探すためのミッションが開始されます。

かつての大樹を探す

イベント後にみみずんに話しかけるとかつての大樹がある場所を教えてくれ、トマト農園のオークから詳しいことを聞けると教えてくれます。

ワープで「オークのトマト農園」まで移動し、オークに話しかけるとトマト農園から東に向かって行くと海に行き当たり、そこを左に進むと階段のような岩山があり、そこを登った場所に看板があると教えてもらえます。

岩山はおおねずみがいる後ろの山のことを行っているので、そのまま岩山を登って看板の場所まで辿り着くとそこから風のマントを使ってかつての大樹の場所に行けるようになります。

風のマントはジャンプして直ぐにPS4版なら○ボタンを押すとマントを開くことが出来るので、真っすぐ進んでいくと島があるので、そこに着陸しましょう。

島に着くと大きいマンドリルやまほうつかい、グレムリンなどの敵との戦闘になるので、グレムリンとまほうつかいを優先的に倒しつつすべての敵を倒しましょう。

敵を全滅させた後に奥にある光を調べると木を登って光っているブロックを破壊してほしいと言われます。

木は簡単に登れるようになっているのでマークの付いている所まで行き、光っている「命の原木」をハンマーで叩いて回収しておきます。

6つ全てのブロックを破壊したら下の光まで戻って話しかけると自動的に農場まで帰り、「大樹の設計図」を農場に描きます。

この設計図の通りに作っていきますが、今回は自分で作る必要がない上にドルトンに話しかけると素材も住人達が持ってきてくれます。

ですが最初の基礎は自分で行う必要があるので、設計図の白くなっている場所に1段でいいので「大木の樹皮」を40個置いていきましょう。

大木の樹皮が足りない場合はマップの東にある「壊れた教会」にワープしてその周辺にあるある大木をハンマーで壊すと入手できます。

1つ1つやるのは大変だと思うので、PS4ではR2を押しながら□ボタンで行えるドッカンハンマーを使って一気に破壊すると効率的に入手することが出来ます。

40個巨木の樹皮を置いた後にドルトンに再び話しかけると作業を引き継いでくれ、住人が大樹を作成に取り掛かってくれます。

しろい花のタネを探す

住人たちが作業に取り掛かった後にみみずんに話しかけると大樹の能力を増幅させるために花が必要になるので、探してきて欲しいと頼まれます。

しろい花のタネのある島に行くには、農場の北にある「おおねずみの丘」まで移動し、近くにいるおおねずみに話を聞くとより詳しく場所を教えてくれます。

おおねずみのいた場所から東に進み、砂浜を越えた先にある白い岩を登っていくとかんばんがあるので、そこから風のマントを使って正面に見える島に向かいます。

島に到着するとおおねずみがいるので長老と話すと後ろにある宝箱から「しろい花のタネ」を入手することが出来ます。

種を手に入れたら農場まで戻り、大樹が完成していなければ少しの間他のことをしながら待ち、住人たちが作業を止めて「命の原木がないぞ」というようなコメントが出るとほぼ完成しています。

大樹に登って設計図を確認し、命の原木の置く場所を確認して設置すると「大樹の設計図1」が完全に完成します。

大樹の1段目を完成させるとみみずんが近寄ってくるので、話しかけるとしろい花のタネを先程置いた命の原木の周りに植えるように言われます。

場所にはマークが付いているので、4つ植えるとイベント後クリアです。

きいろの花のタネを手に入れる

しろい花のタネを植えると「大樹の設計図2」をひらめきますが、これも素材集めから建築まで全て住人が行ってくれるので特別になにかする必要もありません。

みみずんに話しかけると次の花のタネを探してくる事になるので、「オークのトマト農園」までワープします。

トマト農園にいるオークに話しかけると詳しく場所を教えてくれ、途中まではしろい花のタネを入手した島に行く道と同じです。

こんどはおおねずみがいる場所からE方向に真っ直ぐ向かうと看板があり、そこから風のマントを使って島に向かうことが出来ます。

島に到着して登っていくと急に「アローインプが現れた」と出るので、マップ上に表示されているアイコンを頼りにアローインプを倒していきます。

中には高い場所にいる場合もあるので探して見つからない時は上を確認してみてください。

全てのアローインプを倒したらリリパットに呼ばれるので、そこで話を聞いた後宝箱から「きいろの花のタネ」を入手することが出来ます。

あとは先程と同じで、農場に帰って大樹が完成するのを待った後で命の原木を置くと「大樹の設計図2」が完成します。

その後みみずんに話しかけて命の原木の周りに入手したきいろい花のタネを撒くとイベント後クリアです。

きれいな水を大樹に流す

きいろの花のタネを植えたイベント後にドルトンに話しかけると、大樹に流すためのきれいな水を探してきてほしいと頼まれます。

湿地帯にあるので、「オークのトマト農園」までワープしてオークに話を聞くと南の高台に看板があると教えてくれるので、近くにある高台まで向かいます。

看板を読んだ後その場から水に飛び込み、水中でN方向に進むとブロックが行くと穴が空いた壁があるので、ブロックを移動させるか破壊して奥に進むときれいな水を発見できるので、そこでかわきのつぼを使ってきれいな水を回収しましょう。

水を回収したら農場まで戻り、指定されている場所全てで水を撒けばクリアです。

ももいろの花のタネ

きいろい花のタネを植えた後最後の設計図「大樹の設計図3」と「風のしずく」をひらめき、これも全て住人が行ってくれるので、プレイヤーは最後の花の種を探しに行きます。

花の種は湿地帯の方向にあるのでまずは「湿地帯の入り口」までワープします。

おおねずみに話を聞くと場所を教えてくれるので、西に進んでいき海岸に辿り着いたらその先にある大きな岩場の頂上に行くと看板があります。

この看板の場所から風のスカーフを使って飛ぶと大きな岩山に到着し、中に入ることが出来ます。

中にいるありは小さいありを呼び出してくるので早めに倒してしまいましょう。

道なりに進んでいくと奥にスライムがいるので話しかけるとタネは滝の裏の宝箱に隠してあると教えてくれるので正面にある滝の裏側から宝箱を見つけて「ももいろの花のタネ」を入手します。

農場に帰って大樹が完成していたら上まで登り、今回は4つの命の原木を置くと「大樹の設計図3」が完成します。

その後同じ場所にももいろの花のタネを植えると大樹が完成します。

魔物の襲撃から農場を守る

ももいろの花のタネを植えるとイベントがあり、その後モンスターが襲撃してきます。

今までどおり準備する時間があるので、住人に強い武器をもたせていなかったり主人公に防具をつけていない場合はしっかりと準備を行っておきましょう。

出てくるモンスターの種類は今までと同じなのでこれまでモンスターを撃退できているのであればそれほど苦戦するような相手ではないでしょう。

ただ敵の数が多い事もあるので、回転斬りなども活用して一気に敵にダメージを与えるなどしてすばやく倒していってください。

全てのモンスターを倒すと一旦農場に戻って準備ができますが、次はボスのヒババンゴとの戦闘になります。

ヒババンゴの倒し方

ヒババンゴとは普通に戦うのではなく、一定のタイミングしかダメージを与えることが出来ないので、動きを把握してチャンスを作り出しましょう。

ヒババンゴは通常遠くの崖の上にいるので攻撃を与えることが出来ず、マンドリル数匹を召喚してきます。

マンドリルは今までと同じなので簡単に倒せます。

マンドリルを倒すとヒババンゴはこちらに降りてきて回転攻撃で大樹を壊そうとしてくるので、そこら中に落ちているバナナの皮をグローブで持ち上げてヒババンゴの目の前に置きましょう。

そうすると回転して攻撃しようと進むとバナナの皮に滑って無防備な状態になるので攻撃チャンスになります。

これを繰り替えして倒すことになりますが、2回めと3回目はフェイントを入れて来るようになります。

なのでマンドリルがいる間にバナナの皮を手前に集めておき、いつでもグローブで持ち上げられるように準備をしておきましょう。

フェイントについていくのが面倒だという場合は正面、右、左、全てにバナナの皮をセットしておくと確実に転ばせることが出来るので、マンドリルは他の味方に任せてセットしておくと簡単です。

これを繰り返して倒すと「はじまりの一葉」を入手することが出来ます。

大樹を復活させる

ヒババンゴを倒して「はじまりの一葉」を入手したら作業台で「風のしずく」を作成しましょう。

材料はすべてチャコからもらうことが出来るので、自分で用意する必要はありません。

風のしずくを作成したら大樹の一番上まで登り、マークのある場所で使うとクリアになります。

大樹を復活させるとからっぽ島に帰ることになるので、農場の住人と話し付いてきてくれるキャラと一緒に船に向かいます。

船場についたらイベント後からっぽ島に戻って開拓を行うことになります。

まとめ

以上が大樹ふっかつまでとヒババンゴの倒し方などについての紹介でした。

ヒババンゴを倒すことで大樹は完全に復活することになるので、モンゾーラ島でのストーリーは終わりになり、からっぽ島に付いていきたいと言ってくれたキャラと帰ることになります。

次はからっぽ島の開拓を行う所から攻略していきます。