【DQB2攻略】からっぽ島の開拓からオッカルム島まで攻略

モンゾーラ島でヒババンゴを倒して大樹を復活させると、モンゾーラ島でのストーリーは終りとなり、仲間になったキャラと覚えたレシピを持ってからっぽ島に戻ることになります。

ここからは少しの間からっぽ島の開拓がメインとなり、モンゾーラ島で入手したビルダー道具を使って川や緑を作っていくことになります。

その後は新しい島にも行けるようになるので、今回は開拓のやり方からオッカルム島などについての攻略から始めていきます。

からっぽ島を開拓する

仲間と一緒にモンゾーラ島から船に乗ってからっぽ島に戻るとルルと合流して、おおきづちの「しろじい」に挨拶しに行くことになるので「ハンマー」を貰った神殿まで移動しましょう。

しろじいの話を聞いた後開拓を行っていくことになりますが、もう一度話しかけると持っている「ちいさなメダル」を渡すことが出来るようになり、枚数に応じてレシピなどを貰うことが出来ます。

しろじいとの話が終わったら横の崖からジャンプして風のマントを使ってマークされている場所まで向かいましょう。

目的地には緑の石版があり、それを調べるとイベントが発生してからっぽ島の開拓の目標となるレシピが表示されます。

かいたくレシピ

  • 川を作ろう
  • 草原を作ろう
  • 森をつくろう

石版を調べると最初に3つの目標が表示されることになるので、からっぽ島を仲間と一緒に開拓していくことになります。

川を作ろう

まずは革を作る場所に向かうために仲間が移動していくので、それについていくと川の始まりの場所に到着します。

川の始まりの場所に到着するとチャコがこの辺りに水をまいてくれと頼まれるので、かわきのつぼを使って水をまきますが、この時にかわきのつぼの中に泥水が入っている場合はモンゾーラまでワープしてきれいな水を汲んで戻ってきましょう。

指定された場所が水でいっぱいになるまでボタンを長押すると川の最初の部分を作ることが出来ます。

さらに大きな川にするために下に降りてルルに話しかけるとさらに水をまいていくことになるので、仲間が立っている位置あたりで水を撒いていきましょう。

それを続けて川の先まで続けた後にルルに話しかけると川の土砂で埋まった部分を壊す作業を行ってくれるのでそれまでみみずんと草原を作ろうなどを行って土砂がなくなるのを待ちます。

みみずんと草原を作り終わった辺りでドルトン達が土砂を取り除くことが出来たと報告に来るので、その後にルルに話しかけるとさらに川を大きくしていくことになります。

やり方は前回と同じで、仲間がいる辺りに水をまけば綺麗に流れていってくれます、途中で泥水が発生するのでかわきのつぼで回収した後に泥をハンマーで取り除いてください。

その後きれいな水をくみなおして水を撒いていきましょう。

ルルの所まで水をまくとまた土砂を取り除くことになるので、もう一度ルルに話しかけると作業に取り掛かりますが、ポンペがにわとりを連れてきてほしいと頼まれるので依頼をクリアしにいきます。

そざい島でにわとりをつかまえる

そざい島に行くには船長のいる港まで向かい、話しかけると「ジメジメ島」をビルダーハートを使って解放して向かいます。

そざい島は毎回違うマップになるのでどこににわとりがいるというのははっきりとは言えませんが、近くにいる場合はシドーが「近くに動物がいるぞ」と教えてくれるのでそれを頼りに探しましょう。

にわとりを見つけたら犬の時と同じようにゆっくりと近づいてなでると付いてくるようになるので、船長のもとまで帰りからっぽ島に戻ります。

そざい島では画面右に出ている素材を全てチェックすると作業台で木材が無限に使えるようになるなどの特典があるのでできるだけ全ての素材を見つけるようにしましょう。

そざい島から帰ってきた後

そざい島から帰ってくると川の土砂が取り除かれていてさらに川を大きくすることが出来るようになっているのでルルに話しかけに行きます。

今までどおり仲間のいる場所に水をまいていき、ルルの場所までまいた後にチャコに話しかけた後にドルトンに話しかけるともう一本の川にも水をまくことになるので仲間のいる位置に水を流していきます。

ルルの場所まで水をまくと土の壁があって川が遮られているので、破壊することになります。

1つ1つ壊していると時間がかかるのでドッカンハンマーを使ってどんどん壊して進んでいきましょう。

真っ直ぐS方向に掘っていくと壊せない岩が出てくるので、そこまで掘ったら次はW方面に掘っていくようにしてください。

ですがその方向に掘ると大量のうみうしが発生するので気をつけてください。

全てのうみうしを倒したら同じ方向に掘り進めていくと先程の池と合流させることが出来、「うきわ」をひらめいてクリアです。

草原を作ろう

革を作っている最中に土砂で埋まった部分を取り除く間みみずんと川の周りに草原をつくることになります。

みみずんと会話すると草原の素をもらえるので、ジバコとリズがいる場所辺りに草原の素を使っていきます。

貰った3つを使うと残りは緑の石版の下にある作業台を使ってあり自分で作る必要がありますが、既に目標の半分程度来ているので残りの5マスを埋めていくことになります。

この時の3マスとは右上のマップ上での5マスとなっているので、ブロック5つ分という訳ではありませんが、草原の素を3つ程度作って好きな場所に置いて草原にすれば達成できます。

条件を達成するとしろじいが現れ、ちいさいメダルを入手できます。

森をつくろう

川を作っている時に2回目の土砂を取り除く作業を行う所まで進めるた後にみみずんと話すと「森林だんご」を使って森を作ることになります。

森林だんごはリズから3つ貰うことが出来るので、好きな場所に森林だんごを置いて5マス分の森を作成しましょう。

貰った分では足りなかった場合は作業台で作ってきてください。

5マス分の森を作れば条件は達成で、ちいさいメダル入手してクリアです。

かいたくレシピクリア後

全てのかいたくレシピの条件を達成した後に石版まで戻って調べるとさらにかいたくレシピが増加することになります。

さらに主人公のレベルが10以上に上げれるようになり、シドーも強化されます。

かいたくレシピはからっぽ島を発展させる為の目標のようなものなので、何を作っていいかわからない時はレシピを頼りにしてみるのも良いかも知れません。

その後しろじいに山頂の神殿に来るように言われるので言って話しかけるとビルダーの扉を使えるようになりここでようやくオンラインマルチプレイを行えるようになります。

ビルダーの扉の位置は全体マップをみると渦のような物があるのでそこに行くと他の人のからっぽ島に行けたり、自分のからっぽ島に読んだりする事ができるので、マルチプレイをしたい時はここで行ってください。

船長に話しかけると次の島「オッカルム島」に向かうことが出来るようになります。

オッカルム島

船長に話しかけるとオッカルム島に行けるようになりますが現在持っているアイテム全てを置いていくことになるので装備などをまだ作っていない場合は作ってから行くようにしましょう。

オッカルム島に上陸して少し進むと地面に穴が開いて落とされてしまうので外に出ようとしますが、ブロックがない場合はペロがブロックを渡してくれるのでそれを使ってのぼります。

穴から外に出てペロに話すとついてきて欲しいと言われるので街までついて行き、ペロと住人たちから話を聞きいていきます。

ペロと話すと「酒ダル」のレシピを思いつくので、街のE方向にある作業台を使って作っていきますが、素材の木材は壊れた樽などから、ヒモは近くにある岩場に生えているツタから入手してきましょう。

酒ダルを作ったらバーの中にある指定された場所に設置するとペロから「ハッスルドリンク」を作って欲しいと頼まれ「ツタの実」を貰います。

酒ダルを調べてたき火と同じ要領で、ツタの実を入れて「料理する」を選んでハッスルドリンクを作成しましょう。

ハッスルドリンクができたらペロと話すと声のする場所へ移動することになります。

声のした場所は砂のブロックで塞がれているので、ドッカンハンマーを使って砂ブロックを破壊して中に入るとストーンマンの「ゴルドン」がいるので話しかけると「金、銀、銅」をほしいと言われます。

話を聞いていくとゴルドンが坑道の入り口を作ってくれます。

銅を5つ取ってくる

ゴルドンが坑道の道を開いてくれた後、カルロと話すと坑道の中から「銅5つ」を取ってきて欲しいと頼まれ、「まほうの玉」をくれます。

坑道の中に進んでいくとマッシモがやってくるので、会話後にマッシモに話しかけると壁を壊すために指定した場所に先ほどもらった「まほうの玉」をおいて壁を一気に爆破します。

マッシモと話した後に線路をたどって奥に進んでくと途中で柱を修復して欲しいと言われるので、落ちている木材のカベを持ち上げて柱を修復してあげましょう。

その奥には石炭と銅がたくさん見えるので、回収することができるので「まほうの玉」を使えば一気に回収することができるので、銅と石炭を回収しておきましょう。

鉱石を回収したら街に戻りますが、部屋の南西に宝箱があって「まほうの玉」を入手できるので戻る前に回収しておきましょう。

街に戻ったあとカルロに話すとクリアになります。

バーセットを作る

カルロに話しかけてイベントが終わった後に「シェイカー」を作ることになります。

シェイカーを作るには銅を加工しないといけないのでカルロに話しかけて「炉」のレシピを覚えます。

作業台で炉を作った後に銅を入れてインゴットになるのを待ちますが、銅や石炭がが足りない場合は坑道に戻って入手してきましょう。

銅のインゴットが出来たらカルロに話しかけると「シェイカー」のレシピをひらめくので、作業台で作成してバーの指定された場所に設置するとバーセットが完成します。

ビルダーレベルを上げる

バーセットを作った後にペロに話しかけると鐘が使用可能になり、直ぐにビルダーレベルを上げることができます。

なので鐘を鳴らすとビルダーレベルが上がり、新しい住人と新しいレシピをひらめき、様々なものが作れるようになります。

まとめ

以上がからっぽ島開拓からオッカルム島までの攻略でした。

ようやくここからからっぽ島を自由に開拓することが出来るようになりますし、マルチプレイもここでようやく可能になります。

マルチプレイができるまでかなりの時間が必要になりますが、その分クラフトの殆どのことをわかった状態で始められるので迷うことなく始められるとも言えます。

ストーリーでは新しい島に行くことが出来、オッカルム島では鉄や銅などを入手できるようになるので、それらを使ったクラフトも多く覚えることが出来るようになります。

次からはミッションがはじまるのでそれについて攻略してきます。