【DQB2攻略】ムーンブルク島ミッション「おうさまのめいれい」攻略まとめ

監獄島から脱獄した後はからっぽ島に帰って島の開拓の続きを行った後、ムーンブルク島へ向かうことになります。

ムーンブルク島は雪に覆われた島で、戦闘もかなり多くなるエリアとなっているので、今までよりも戦う機会が多くなるので装備や回復アイテムの準備は怠らないようにしましょう。

そんなムーンブルク島で受けることが出来るミッション「おうさまのめいれい」を中心に攻略していきます。

からっぽ島の開拓を再開する

途中になっていたからっぽ島の開拓を再開していきます。

パーティー会場を作る

監獄島を脱獄した後にからっぽ島に戻るとルルが出迎えてくれ、3人でパーティーをしたので設計図をかいてくれと頼まれます。

小さめで必要なアイテムも比較的簡単な設計図が描かれるので、最初の家の前にある作業台を使って必要なアイテムをクラフトしましょう。

置くブロックやアイテムの数も多くないのですぐに完成させることが出来ます。

完成させるとイベントがあり「」ケーキセットをひらめきクリアです。

道具屋を作る

パーティーが終わったらピラミッドを見に行くために赤の石版がある場所までワープし、ルルに話しかけます。

イベント中に3つ目の設計図を描き、物作りのカケラを集めることが出来る「鐘」をひらめきます。

イベント後にオンバに話しかけると、道具やを作って欲しいと頼まれます。

  • 道具屋のカベかけ
  • つづら箱
  • テーブル
  • ねふだ

以上のようなアイテムを部屋の中に置くと道具屋にすることができますが、何もしていない状態であれば「道具屋のカベかけ」「つづら箱」「ねふだ」はまだアンロックされていない状況なので「物作りのカケラ」を使って解放しましょう。

必要なアイテムをクラフトしたら場所や大きさの指定はないので好きな場所に建てても良いのですが、それほどこだわりがないのであればピラミッド内に作ると良いでしょう。

道具屋を作成できたらオンバに話しかけるとクリアです。

商人を連れてくる

道具屋を作成するともう一度オンバに話しかけることが出来るようになり、そざい島「ピカピカ島」から商人を連れてきて欲しいと頼まれます。

ピカピカ島に行くには船着き場から船長に話しかけ、地図からピカピカ島を選んで物作りカケラを使用して島を開放すると行くことが出来るようになります。

そざい島は毎回訪れるたびにマップの変化するのでどこに商人がいるとは言えませんが、大きな建物の中にいますし、近づくとマーカーが出現するので、建物やマーカーを頼りに探してみてください。

ピカピカ島の指定された素材をすべて見つけることが出来ると「銅」と「銀」が作業台で使い放題になり、今後のクラフトに大きく関わってくるので商人を探しつつ素材も探すようにしましょう。

目当ての素材が探しても見つからない場合は一旦島から出て入り直すとマップが変化するので見つかりやすくなるかも知れません。

見つけにくい物として鉱脈や染料系のブロックがありますが、これらは黒くて高い岩山のてっぺん付近にあることが多いので、溶岩付近にある黒くて高い岩を見つけたら上の方も書くにすると見つけることが出来るかも知れません。

商人を見つけたらからっぽ島に戻りオンバに話しかけるとクリアです。

線路を200個置く

道具屋を作った後にマッシモに話しかけるとからっぽ島に線路を合計で200個置いて欲しいと頼まれます。

どこからどこまでといった指定はないので好きな場所に線路を200個置けばクリアなので、特にいい案を思い浮かばない場合は赤い石版からピラミッドまで線路を引くとある程度の数を稼ぐことが出来るので、試してみたください。

線路が足りない場合は既に作業台で作成することが出来るようになっているので、鉄のインゴットと木材を使って作成してください。

200個線路を置いてマッシモに話しかければクリアです。

ピラミッドを完成させる

オンバの依頼などを行っているとピラミッドの3つ目の設計図も完成し、残すはピラミッドの頂上を建設するのみとなります。

ピラミッドの頂上は「ミルズ案」と「マッシモ案」のどちらかを採用することになるので、話しかけて設計図を見せてもらい好きな方の案を採用しましょう。

またある程度の時間が経過すると頂上も完成しますが、することがない場合はプレイヤーが手伝うとより早く作成することもできます。

完成したらルルに話しかけるとかいたくレシピ「ピラミッドを作ろう」のクリアとなります。

ムーンブルク島へ向かう

ピラミッドを完成させた後に赤い石版まで戻って調べると主人公のレベル上限が解放され、神殿にいるしろじいと話すと、次の島へ向かうことが出来るようになります。

すぐに向かってもいいですし、住人めいぼでキャラの移動なども可能になっているので、からっぽ島に建物などを建ててから向かうのもいいでしょう。

準備ができたら船着き場に向かい、船長と話してムーンブルク島へ向かいます。

ムーンブルク島に到着するとリックが近寄ってくるので話を聞いた後に付いていきましょう。

ついていくと王さまとジロームがおり、王さまから「どくけしそう」を作って欲しいと頼まれます。

どくけしそうを作るにはたき火の横にある作業台を使って「くすりの葉」と「ニガキノコ」で作成することが出来、どちらも船着き場からここまでに来る道中で見つけることが出来るので、回収してきましょう。

どくけしそうを作成できたら王さまに渡すとクリアになります。

城を取り戻す

毒から回復したアネッサに話しかけるとリックに再びついていくことになるので、作業台で薬草を作ったら付いていきましょう。

リックについて行き、城の跡地に着くと敵との戦闘になり、狭い場所での戦闘になりがちなので厳しい場合は部屋から出て広い場所で戦うようにしましょう。

全ての敵を倒すとアネッサから城のカベを渡されるので玉座の間の周りで2段になっていないカベに置いて部屋を完成させます。

壁を起き終わったらアネッサに話しかけるとクリアです。

魔物の襲撃を撃退する

玉座を完成させるとシドーが魔物の気配を感じ、襲撃が行われるので襲ってくる敵をすべて倒す事になります。

ですが出てくる敵は先程と同じですし、数も多くないので苦戦することなく倒せるでしょう。

敵を偵察する

襲撃を退けた後にアネッサと話すと敵を偵察しにくことになるので、リックについて高台の上から敵の陣地を偵察します。

偵察が終わったら玉座まで戻りアネッサに話しかけるとクリアです。

玉座に物を集める

アネッサに話しかけると城跡の中には作業台や、炉、金床、たき火が置かれているので、それらを回収して玉座の間に設置するように言われます。

これらのアイテムがある場所はマーカーがあるので迷うことは無いと思いますが、探している間に敵が襲ってくるので、戦闘は他のキャラに任せて必要なアイテムを入手することに専念しましょう。

敵はすべて倒さなくても一定時間が経過すると立ち去ってくれるので必ず倒す必要はありません。

全ての作業台を置いたらリックに話しかけるとクリアです。

ベイクドポテトを作る

作業台を設置するとジロームからベイクドポテトを作って欲しいと頼まれますが、場所は3つのうちのどれかと言われ、マーカーが3つ表示されます。

じゃがいもがある位置は一番S方向にあるマーカーで、雪ブロックを破壊すると見つけることが出来ますが、他のマーカーでも宝箱を見つけることが出来ます。

中には最大HP を上昇させる「いのちのきのみ」と「くすりの葉」を入手できるので入手しておきましょう。

後はたき火の中にじゃがいもを入れて料理すればベイクドポテトが出来上がるのでジロームに渡せばクリアです。

ベッドを6つ設置する

アネッサに話しかけると玉座に人数分のベッドを作ってもらいたいと頼まれます。

ベッドを作るには「木材」と「草糸」が必要になり、木材は城の周辺にある木箱や壊れたタルなどから入手し、草糸は船着き場周辺などに生息している白雪草から入手してきましょう。

ベッドを6つ作成して玉座に置けばクリアです。

ベル区画を修復する

ベッドを作った後にアネッサに話しかけると玉座の横にあるベル区画を修復して陣地を拡大することになります。

ベル区画の設計図をひらめくので、「城のカベ」と「木のとびら」を使って修復していくことになりますが、城のカベはまだ作成できないので、玉座のN方向にある城のカベを壊して7つ程入手しましょう。

城のカベは硬いのでハンマーでもなかなか破壊できない上に、敵が現れる事があるので欲張らず7つ取ったらすぐに戻るようにしてください。

戻ったら設計図を確認し、カベの足りない場所に城のカベと木のとびらを設置して部屋として認識させましょう。

木のとびらを作る際に鉄のインゴットが足りない場合は城の中に落ちている甲冑を壊すと鉄が入手できるのでそれを使って炉でインゴットを作ってください。

ベル区画を完成させることができ、鐘を鳴らすとビルダーレベルが上がって新しい仲間とレシピを入手することが出来ます。

おうさまのめいれい

ベル区画を修復させた後に王さまに話しかけるとミッションとなる「おうさまのめいれい」が開始されます。

ミッションはムーンブルク城を取り戻すために陣地を広げながら再建を目指すことにあります。

トゲわなを30個設置する

アネッサに話しかけると敵から城を守るために「トゲわな」を30個置いてくれと頼まれレシピをひらめきます。

作業台を使ってトゲわなを30個以上作り、どこでも良いので設置すればクリアですが、効果的な場所に設置すると簡単なレベル上げにもなります。

トゲわな30個を設置し終わったらアネッサに話しかけるとクリアです。

簡単なレベル上げ方法

DQB2では自分が攻撃を与えていない場合でも敵を倒すと経験値が貰えるので、同様に罠で倒しても経験値を獲得することが出来ます。

なのでこの「トゲわな」を使って敵を倒すとかなり簡単にレベルが上げることが出来ます。

これはレベル20前半くらいまでになりますがトゲ罠をベル区画の扉の前の通路や、玉座の東側の壁際や通路にトゲわなを敷き詰めておくとガイコツが勝手に倒れていくのでそれだけでかなりの経験値が入りますし鉄も入手できます。

敵は高い頻度で襲撃してくるので出現位置などを確認して位置を調整していくと、迎え撃たずに壁の中で作業しているだけで経験値稼ぎが可能となっています

畑区画を取り返す

アネッサに話しかけると食糧事情を改善させるためにベル区画の隣りにあるジャガイモ畑がある畑区画を取り戻したいと言われ、設計図と「ウォーハンマー」「はがねのインゴット」のレシピをひらめきます。

畑区画を修復するにはさらに多くの城のカベが必要になるので、今までのハンマーでは破壊するのに時間がかかりすぎて敵に攻撃を受けてしまいます。

なのでまずは炉で鉄のインゴットを素材にして「はがねのインゴット」を作り、そこからウォーハンマーを作って城のカベをより素早く集めることが出来るようにしましょう。

ウォーハンマーが出来たら以前と同じ場所から城のカベを入手しに行きますが、今回はドッカンハンマーやさくれつハンマーなど使えば一発で破壊することが出来るので直ぐに必要数を集めることが出来ます。

十分な城のカベを手に入れたら修復を行っていきますが、壊れかけているカベがあると部屋とは認識されないので、まずは壊れかけている壁を破壊してから修復を行うようにしましょう。

城のカベを置いたら扉をつければ部屋として認識されるので、アネッサに話しかけるとクリアです。

作戦会議室を作る

畑区画を取り戻した後にジロームに話しかけると「作戦会議室」を作って欲しいと頼まれます。

  • ロトの大テーブル
  • 地図
  • 人形のコマ×2

作戦会議室を作るにはこれらのアイテムを部屋の中に置く必要があり、場所はジャガイモ畑の横にある壊れかけている部屋を使うと良いでしょう。

まずはジャガイモ畑横の部屋は壁がなくなっていて部屋として判定されていないのでまずは雪ブロックを壊して城のカベなどで壁を作り直して部屋として認識されるようにします。

その後作業台で必要なアイテムを作りますが、必要なのは木材と草糸だけなので簡単に作成できるので、先程作った部屋に全てを置けば作戦会議室の完成です。

あとはジロームに話しかけるとクリアです。

武器を配る

ゼセルに話しかけると鉄素材を使って兵士たちに武器を作って欲しいと依頼されます。

鉄を素材にした武器は「鉄のつるぎ」「はがねのつるぎ」のどちらかではがねのつるぎの方が強いですが作るのには鉄インゴットがより多く必要になるので、早くクリアしたい場合は鉄のつるぎを3本作りましょう。

鉄のつるぎを作ったらマークの付いた兵士にPS4なら△ボタンを押して装備させるとクリアですが、他のキャラも通常装備はどうのつるぎなので、全員に鉄のつるぎを配っておくとより戦闘でダメージを与えてくれるようになります。

城のカベを制作して陣地を広げる

アネッサに話しかけるとより大きな陣地を手に入れるためにもっと城のカベが必要になるので、大理石を使って城のカベを作って欲しいと頼まれます。

大理石は船着き場からムーンブルク上に来る途中にある白い石の事で、比較的簡単に見つけることが出来るのでハンマーで破壊して入手しましょう。

アネッサは30個といいますが、この後で大量に必要になる事があるので目についた大理石は出来るだけ入手しておくようにし、特に王さまと最初に出会った洞窟の横には大量の大理石があるので忘れずに掘っておいてください。

アネッサに報告に帰ると城壁の設計図を描き、城のカベが80個程度必要になるので作業台で城のカベを作って配置していきましょう。

ここでも作戦会議室を作った時と同様に壊れかけている壁を壊してから新しい城のカベを置いていくようにしましょう。

今までより数が多く、その分時間が掛かってしまうので敵に襲われる可能性も高くなりますが、戦わずにブロックを置いていくのを最優先させるのも有効です。

城壁を修復したら次は「木のとびら」を3つ作って配置すれば城壁が修復され陣地が一気に広がることになります。

ここまで来るとベル区画の前などに置いたトゲわなはもう必要ないので外しておき、E方向の扉の前や壁の前に配置し直しておくと有効に敵にダメージを与えることが出来ます。

魔物の襲撃を撃退する

城壁を完成させると魔物の襲撃が行われるので準備を行います。

敵は東の壊れた城門からやってくるので、階段のある段差を挟んで2つの通路にトゲわなを仕掛けておけばダメージを与えれますし、城の外に設置しても効果的なので鉄のインゴットに余裕がある場合はトゲわなを大量に仕掛けておきましょう。

シドーに話しかけて戦闘を開始すると「くびかりぞく」とうい2段壁を飛び越えて来る敵が出現するので、まずは城内に入った敵を倒し、その後外に出てトゲわなに誘導しつつ戦いましょう。

トゲわなではくびかりぞくにそれほどダメージは与えられませんが、ガイコツには相変わらず大ダメージを与えることが出来るので数を簡単に減らすことが出来ます。

全ての敵を倒すとクリアです。

まほうの作業台を見つける

アネッサに話しかけるとくびかりぞく対策をする必要があるという話になり、王さまが「まほうの作業台」の場所を教えてくれるのでマーカーのある場所まで向かい、下の木のブロックを破壊して地下に入りましょう。

地下に入ると宝箱が2つあり、「いかづちの石」「金のインゴット」があるので入手し、その後まほうの作業台を持って地上に戻り、アネッサに話しかけるとクリアです。

デインバリアを作る

くびかりぞく対策としてデインバリアを作る必要があり、ゼセルに話しかけるとそれに必要な「魔力の水晶」を入手するために城からN方向にあると教えてくれます。

シドーとリックの3にで北に向かうと途中でアンデットマン10体程度と戦闘になり、紫色のアンデットマンなので他の敵より強めになっています。

乱戦にならないように出来るだけ距離をとってHPの少ない敵から確実に倒して数を減らしながら戦ってたおしましょう。

アンデットマンと戦った場所の先に出ると結晶が生えているので、これを壊して「魔力の水晶」を20個入手してかえりましょう。

この場所のN方向にはビルダーパズルがあるので、クリアするとちいさなメダルを入手できます。

必要な数を入手できたら城まで戻り、アネッサに話しかけるとまほうの作業台を使ってデインバリアを釣るように言われるので、「いかづちの石」はまほうの作業台があった地下の宝箱、石の円柱は自分で大理石を使って作るか、城の中にある柱を壊して6本用意しましょう。

あとはまほうの作業台で作成して完成するのを待って、完成したらマーカーのある場所に設置するとくびかりぞくは侵入できなくなります。

設置が終わると直ぐに敵が現れるのでそれを倒すか立ち去るとイベントがありクリアです。

ビルダーパズルの解き方

このビルダーパズルは手前にある石と植物を正確な位置に置く必要なあるパズルで、特にヒントなどはありませんが、真ん中のブロックに植物が4つ、その上下左右に「石2つずつ」端っこのブロックに植物という作りになるように配置するとクリアになります。

救急セットを作る

デインバリアを作った後にゼセルに話しかけると兵士が傷を癒やすために「救急セット」を作って欲しいと言われます。

救急セットを作るには「木箱」「救急キット」「いす」を使って作成でき、木箱の上に救急キットを置いて園となりに椅子を置くと効果を発揮します。

医療キットを作る際に必要なガラスには砂が必要なので、持っていない場合は城の中や周辺にあるので、剣で行きを払いつつ探してみると発見できるはずです。

場所はほとんど取らないのでベル区画の隅っこに作っておくと良いかも知れません。

医療セットを作ってゼセルに報告すればクリアです。

お城のキッチンを作る

ジロームに話しかけると城の中に「レンガキッチン」「収納箱」「井戸」を作って「お城のキッチン」を作って欲しいと頼まれます。

新しい部屋を作ってもいいですが、畑区画に必要なアイテムを置くことで畑区画をお城のキッチンにすることも可能です。

畑区画をキッチンにしても畑の昨日は失われないので収穫ができなくなると行ったことはないので安心してください。

レンガキッチンを作るのには「土」が必要で意外と持っていないという方も多いと思いますが、土は魔力の水晶を取りに行った際にアンデットマンに挟み撃ちされた場所の地面で入手することが出来るので、持っていない場合はそこから回収してきましょう。

あとは指定されたものを同じ部屋に設置してジロームと話すとクリアです。

ポトフを作る

お城のキッチンを作った後にジロームと話すと「ジャガイモ」と「生肉」を使ってポトフを作って欲しいと言われます。

なのでレンガキッチンにジャガイモと生肉を入れ、そこにかわきのつぼを使って水を入れると準備完了なので後は料理を開始し、出来上がったらジロームに渡せばクリアです。

まほう研究所を作る

アネッサに話しかけると部屋に「まほうの作業台」「水晶玉」「丸クッション」「香炉」を置いた「まほう研究所」を作って欲しいと頼まれ、必要なレシピをひらめきます。

まほうの研究所を作るには新しい部屋必要ですが、使えそうな部屋はあまり多くありません。

部屋を作れる広さがある場所は玉座のE方向にある広間で、真ん中にあるブロックを破壊すればそれなりの広さを確保できるのでここに新しい部屋を作るか、地下室を再利用するなどすると良いでしょう。

必要なアイテムの素材の金のインゴットは地下の宝箱の中にあるのでおそらく殆どのアイテムをその場で作ることが出来ると思います。

あとは作りたい場所に部屋を作り、必要アイテムを設置すると「まほう研究所」を作ることが出来るのでアネッサに話すとクリアです。

ビルダーレベルを上げる

リックに話しかけるとビルダーレベルをあげて欲しいと頼まれるので、他のキャラからの依頼をこなしてビルダーハートを集めてレベルを上げる状態に持っていきましょう。

レベルを上げることが出来る状態になったら鐘を鳴らしてビルダーレベルを上げると、新しいレシピと仲間の兵士7人が加わり、住人たちが城の建築に参加できるようになります。

7人も戦えるキャラが増えるので今後の戦闘がより戦いやすくなります。

魔物の襲撃を退ける2

住人たちの依頼をこなすとシドーが魔物の気配を感じて襲撃が行われることになります。

新しく加わった7人の兵士はどうのつるぎを装備しているので鉄のつるぎを作って渡しておき、あとは今まで同様にE方向から敵は来るのでそちらの壁沿いや通路にトゲわなを敷き詰めておくとダメージを与えることが出来るので効果的です。

このような準備ができたらシドーに話しかけて戦闘を開始しましょう。

ここから「きとうし」が出現するようになり魔法で攻撃を行ってくる上に体力も高いので倒しにくいですが、それほど積極的には攻撃してこないので他の住人と一気に襲いかかって倒してしまいましょう。

他はガイコツやくびかりぞくなどのいつもどおりのメンバーなのでいままでどおりの戦えば対処することが出来ます。

全ての敵を倒せばクリアです。

城門を修復する

魔物を撃退した後にアネッサに話しかけると城門を直すために必要なブロックやアイテムを集めてきてほしいと言われます。

以前までは素材もすべて住人が用意してくれていましたが、今回は全て自分で集めてこなければいけません。

城のカベ800個程度や他にも様々なアイテムが必要になりますが、実は必要素材はそれほど難しいものではないので数字に驚いてしまいますが難易度は高くありません。

足りなくなりそうなのは城の壁くらいで、それも最初に大理石を十分に集めている場合は改めて取りに行く必要が無いくらいなので、必要素材をどんどんつくっていきましょう。

住人は収納箱の中から素材を持っていくので、城門近くに収納箱を1つ置いてその中に必要素材を入れると建築を開始してくれます。

作業台で必要なアイテムを見ながら作成し、すべて収納箱の中に入れたら他にすることはないので、トゲのわなを城門前や更に奥などに設置しておくと今後の戦闘が有利になるでしょう。

城門を直している最中にも敵は現れるのでその時に出現位置などを確認しておくとよりダメージを与えやすい場所がわかるので観察してみてください。

城門を完成させるとムーンブルク城の再建が完了しミッションクリアとなります。