【DQB2攻略】「おうさまのめいれい その3」アトラスの倒し方とアルミラージ人形、あおむしソファの入手方法まとめ

おうさまのめいれい その2の目標であった三兵団のボスすべて倒すと次は魔物のボス「アトラス」を倒すために「おうさまのめいれい その3」のミッションが開始されます。

このミッションの後半では「勇者のはた」を入手することができ、周りの味方を強化する事ができるようになりますが、これを行うと味方がかなり強くなり、敵をガンガン倒してくれるようになり自分で戦うよりも敵を素早く倒してくれるようになります。

なのでこの勇者のはたを利用しながらアトラスのを倒してムーンブルク島のストーリーの最後までの攻略を行ってきます。

牢屋を作る

アークデーモンを倒した後にリックに話しかけるとまほうの作業台があった地下を使って牢屋を作って欲しいと頼まれ、地下に設計図を描きます。

必要な素材にそれほど難しいものはありませんが、ただ「床石」は作業台で作ることができないので城に敷かれている床石をどこかから持って来るようにしましょう。

アイテムが揃ったら設計図通りに設置して完成させた後にリックに話しかけるとクリアになりますが、ここから暫くシドーと一緒に行動することができなくなるので、戦闘の難易度が変わってくるので注意してください。

敵の襲撃を退ける

牢屋を作ってリックに報告するとイベントがあり、敵が襲撃してくるので撃退する事になります。

襲ってくる敵は獣魔兵団、飛行兵団、デーモン兵団すべての種類の敵が出てくるので、今まで戦って来たようにトラップを使いながら敵を倒して行きましょう。

初めての敵としてはギガンテスが出現し、罠を破壊する技を使ってくるのでヒャドトラップなどを使って動きを止めて出来るだけ早く倒すように意識しましょう。

その後もギガンテスが1体でてくるので、城門を破壊されて侵入される事もあるのでその場合は直ぐに追って優先して倒してください。

すべての敵を倒すとクリアで、城門を壊された場合でも住人たちが修復してくれます。

おうさまのめいれい その3

敵の襲撃を撃退するとアトラスを倒すために必要なミナデイン砲を作るための準備をしていく事になります。

王さまとの会話の中で「副塔の設計図1」をひらめき、設計図を描いて作っていくことになりますが、ここからは他の島と同じように素材の収集から建築まですべて住人が行ってくれるようになるので、建築に関しては特に何もしなくてもよくなります。

なので完成までの間に他の住人の依頼を受けて達成していきましょう。

ちからのオーブを入手する

住人たちが建築を開始した後にミトに話しかけると「ちからのオーブ」を入手してくることになります。

ちからのオーブはムーンブルク城から北へ進んだ魔力の水晶を取りに行った丘の上に女神像があるので、その場所から風のマントを使って向かう事になります。

ですが力のオーブがある島までの間には竜巻がいくつか発生しているのでそれをかいくぐりながら飛んでいきましょう。

島に到着したらまずは目の前にあるみちびきのたまを起動させてそこから右にある階段から塔を登っていくと、グレムリンを見つける事ができ後を追っていき、マーカーの付いている扉のところまで行き中に入ります。

すると中にはスイッチがあり、外に押し出されて下にある水中に落とされるので、そのまま水中をE方向に進み、上を見てライトブロックのある場所に上がりましょう。

水から上がると緑のトランポリンと赤いトランポリンが設置してあり、赤いトランポリンは何回乗っても飛べる高さは一定ですが緑のトランポリンは連続して乗れば乗るほど高さが出る特徴を持っています。

緑のトランポリンを使って上に登ると東西南北の方向に緑のトランポリンが設置してあり、それぞれの場所で上の階に登ることが出来るようになっています。

アルミラージ人形の入手方法

正解の道は壁にあるブロックライトが緑になっているW方向ですが、N方向の緑のトランポリンに乗って上に登ると「アルミラージ人形」を入手することができ、同時にレシピもひらめくので忘れずに改修しておきましょう。

EとS方向は同じ場所に繋がっていて宝箱がありますが、中身はミミックなので行く必要はありません。

グレムリンを倒す

アイテムを入手したらW方向のトランポリンを使って上に登ると宝箱があるので近づくとグレムリン数体との戦闘になります。

大きいグレムリンは炎の魔法を使ってきますが、動きながら後ろにいれば当たることはないので簡単に倒すことができます。

倒すと宝箱を開くことが出来る様になり、中から「いのちのきのみ」と「力のオーブ」を入手することができます。

力のオーブを入手したら城に戻ってミトに話しかけ副塔が完成したら指定された場所に置くと完成です。

まりょくのオーブを入手する

力のオーブを置いて副塔1を完成させると次は「副塔2の設計図」を描き、住人たちが建設してくれますが、ホッホに話しかけると完成させるには「まりょくのオーブ」が必要になると教えてもらえます。

まりょくのオーブはムーンペタのはるか北にあるローラの門にあるので、まずはムーンペタまでワープしてそこからマーカーのあるN方向に進んでいきます。

マーカーに近づくとマリンスライムがいて、こちらに気付くと逃げていくので水中に追いかけていき、マリンスライムに話しかけます

話しかけた後はスライムの後ろに空いている穴に入ってN方向に進んで行きますが、水中ではスタミナが徐々に減っていくので、無くなる前に貝から出ている泡に触れると回復することが出来るので貝を見つけたらできるだけ泡に触れて回復しながら進みましょう。

また水中にいるクラゲから定期的に電気を出しているのでこれを避けながら進んでいくと、カニの敵数体との戦闘になります。

ですが水中では攻撃モーションが遅いので通常通りには戦えない上に攻撃力もなかなか高く、更にスタミナにも気をつけないといけないので慎重に攻撃を避けながら戦いましょう。

敵を倒したら敵が出現した場所のE方向にある宝箱を開けると「まりょくのオーブ」を入手でき、まわりにドレッサーなどのアイテムが落ちているので必要なら回収してから城に戻ってホッホに報告しましょう。

副塔2が完成したらまりょくのオーブを置くとクリアです。

ゆうきのオーブを入手する

副塔2が完成すると次は「主塔の設計図」を作ることになるので、住人が作っている間に「ゆうきのオーブ」を入手しにロンダルキアへ行くことになります。

王さまに話しかけると「勇者のはた」をもらい、これは武器として装備することで自分は攻撃でダメージを与えることはできなくなりますが、武器のように振ると範囲内の兵士達を強化する事ができる特徴をもっています。

最大3段階強化することができ、味方の体の周りに赤いオーラが出てきたら最大まで強化されいます。

またかいてんぎりと同じように攻撃ボタン長押しで兵士たちを自分の場所に集合、解散させることが出来るので、1体の的に集中攻撃したいときなどにも使えます。

ロンダルキアは城のE方向にあるので、以前に忍び込んだ軍船からさらにE方向方向に進んで行くと、スライムがいるのでその奥がロンダルキアへ通じる洞窟です。

洞窟内に入ると敵がいますが、自分では戦わず味方の強化に専念するとかなり味方は強くなり直ぐに敵を倒してくれるので、途中にドラゴンやキラーマシンなどの強敵も攻撃を受けないように気をつけながら支援に徹するように立ち回りましょう。

洞窟内を道なりに敵を足しながら進んでいき、行き止まりをハンマーで破壊して進むとロンダルキアへ辿り着くことができます。

ロンダルキアに辿り着くと目的地が表示されるので、そこまで風のマントを使って飛んでいき、まずは目的地のSの方向にあるみちびきのたまを起動させたあとにおおきづちに話しかけましょう。

おおきづちと話すと目的地が更新されるので、そちらの方向に進むといるギガンテスと話した後さらに目的地の方向に進んでいきます。

あおむしソファ3種の入手方法

ジロームが「なんじゃあの城は」というセリフを言うイベントがあった場所からマーカーの方向に進んでいると、木の下に芋虫の人形のようなものがあるのでハンマーで叩くと「あおむしソファ・頭」を入手してレシピもひらめきます。

あおむしソファの頭を手に入れた場所からS方向に少し進んだ木の下に「あおむしソファ・胴」があり、次のマーカーのギガンテスがいる場所のN方向にある木の下に「あおむしソファ・尾」を見つけることができ、あおむしソファ3種類を見つけることができるので入手しておきましょう。

あくまのしんかん達を倒す

ギガンテスに話しかけた後、橋を渡って城の中に入って玉座に向かい王さまに話しかけるとイベントが始まり、「あくまのしんかん」達との戦闘になります。

ここでも勇者のはたを使って味方を強化すれば自分が戦うことなく敵を倒すことが出来るので、支援に徹しましょう。

その後アネッサ達とのイベントがあった後あくまのしんかんから「ゆうきのオーブ」を入手できるので、玉座やじゅうたんが欲しい場合は改修してから城に戻りましょう。

城を襲っている魔物を倒す

ゆうきのオーブを手に入れた後に城に戻ると魔物に襲われているので、今回も敵を攻撃するのは兵士たちに任せて自分は強化が切れているキャラなどを探しつつ強化して周りましょう。

ドラゴンなどはすでに城内に入り込んでいて、城門前の敵を倒すとそこで戦っていた兵士たちが見はりのかがり火に集合して動かなくなってしまうトキアがあります。

その時は見はりのかがり火を2つとも破壊すれば戦闘に参加してくれるようになるので、兵士の数が少ないと感じたら見はりのかがり火を確認しに行ってください。

すべての敵を倒したらクリアとなりイベント後、主塔が完成を完成させます。

ミナデイン砲を完成させる

主塔を完成させた後に「ミナデイン砲の設計図」をひらめいて作成することになりますが、今回は建設中にする依頼もないので自分で手伝ってもいいですし、他のことをして完成するのを待ってもいいです。

完成したらアネッサと話した後に紫の台座に「ゆうきのオーブ」を設置するとミナデイン砲の完成となります。

アトラスを倒す

ミナデイン砲が完成したら地下牢にいるシドーの所まで行って解放するとアトラスが襲撃を行ってきます。

戦闘の準備を行いますが、戦闘の中で今まで戦った三兵団のボスなども出てくきてはがしい戦闘になるのでしっかりと薬草を準備して体力を回復できるようにしておきましょう。

準備ができたらアネッサに話しかけると戦闘開始です。

戦闘が開始されると直ぐにミナデイン砲から主砲を撃つことになりますが、アトラスにダメージを与えることができないので次にミナデイン砲が撃てるようになるまで城門前の戦闘に参加することになります。

今回の襲撃は勇者のはたを使って味方を強化することに専念しつつヒャドトラップなどを起動させるなどの立ち回りをしていきましょう。

装備を切り替えても味方の強化は消えないので、強化が終わったら自分も戦闘に加わることは可能ですが、スロットに武器を入れて△ボタンを押すと、近くに味方がいた場合に自分の武器を味方に装備させてしまうことがあるので、装備を切り替えるなら味方のいない場所で行うようにしてください。

三兵団のボス3体を倒すとアトラスが怒り出し衝撃波を連続で飛ばしてくるので、ジャンプしながら避けているとアトラスが疲れて動きが止まります。

そうなったらアトラスの足元まで向かい、味方を強化したら自分も攻撃をしてダウンさせましょう。

するとミナデイン砲を撃てるようになるので、アトラスの目玉を狙って撃つと大ダメージをあたえることができます。

次からはドラゴンが現れ迫って来るだけでなく、戦闘中でもアトラスの衝撃波を飛ばしてくるのでアトラスの声や着地した時の地響きの音を頼りに衝撃波を避けつつ戦っていきます。

この後もギガンテスやトロルなども出現しますが、しっかりと強化させながら戦っていると兵士たちがやられることなく敵を倒してくれるので強化を第一に考えながら戦ってください。

迫ってくる敵を倒すと今度は衝撃波を直線上に飛ばしてくるので、紫に光っている所避けながら動き、最後の方になると連続で飛ばしてくるので、常に動きながら避けましょう。

衝撃波が終わるとまた疲れるので足を攻撃してダウンさせて、ミナデイン砲を目玉に上手く当てることが出来るとアトラスを倒すことができます。

アトラスを倒し他場所に行くと「はじまりの紋章」を入手でき、王さまに話すと「王家の紋章」をひらめきます。

その後作業台で王家の紋章を作った後に王さまに話し、ロトのかがり火に向かって使うと「おうさまのめいれい その3」のクリアとなります。

からっぽ島に戻る

アトラスを倒した後の祝宴が始まるので最初にシドーと話し、その後ホッホと話すと「八尺玉」をもらい、アネッサと話すとイベントが開始されます。

次の日にアネッサと話すとこの城には罠はいらないから「ギラタイルやバキバキューム」「ヒャドトラップ」「トゲのわな」「大弓」すべてを回収するようにいわれるので、少し面倒ですが後々使うことになるのですべて改修しておきましょう。

その後住人たちと話した後からっぽ島に戻ることになるので、船着き場にワープするとムーンブルク島でのストーリーは終了となります。