【キングダムハーツ3攻略】アレンデールの全ての宝箱の場所を画像付きで詳しく紹介

アレンデールには合計25個の宝箱が存在しています。

アレンデールのマップは高低差が激しく宝箱も岩の上などの分かり難い場所に設置されていることが多いので、他のエリアに比べると難易度は少し高めになっているかもしれません。

これまでのエリアと同様に、モバイルポータルの一覧を基準に入手できる宝箱を1段目、2段目といったように分け、画像付きで紹介していくので参考にしてみてください。

1段目

アレンデールで発見できる1段目の宝箱の場所について紹介していきます。

1-1「北の山/樹氷の森」

開始地点側

アレンデールに始めて訪れた時の開始ポイントでもあるセーブポイント「北の山/樹氷の森」からマップ上側を見ると岩の下に宝箱「北の山の地図」を見つけることができます。

1-2「北の山/樹氷の森」

開始ポイント近くの崖の上

セーブポイント「樹氷の森」のマップ上側にある1-1からさらにマップ左上の方に進むと岩の近くで敵が出現する場所があり、その岩の上に宝箱「ブリザドチョーカー」を発見できます。

1-3「北の山/樹氷の森」

細い道の植物の中

セーブポイント「樹氷の森」があったエリアからマップ上にある細い道に入り、曲がり角に雪をかぶった低木の中に紛れて宝箱「ダマスカス」を見つけることができます。

1-4

アスレチックフローで登る場所

セーブポイント「渓谷」からマップ上側にに進んで行くと崖を登って進まなくてはいけなくなるので、崖を2つ登った場所から真上を見ると氷柱がアスレチックフローが出来る印の四角く光っているので、アスレチックフローを使って登った先に宝箱があり「エリクサー」を入手することができます。

1-5「北の山/渓谷」

渓谷の崖を登った先

1-4と同じく渓谷の崖を2つ登った先にある奥まった場所で宝箱「ガーディアンベルト」を入手できます。

1-6「北の山/雪原」

グラインダーで跳んだ先

セーブポイント「雪原」から進んで最初の段差を飛び降りた場所のマップ下に登ることが出来る崖があります。

その崖を登っただけでは何もありませんが、そこからマップ上側を見ると反対側の岩場行くことが出来るのでグラインダーやエアスライドを使って向かいましょう。

向かった先に宝箱「フォースリング」を見つけることができます。

ちなみに崖を登ってマップ上側を見る時に岩壁に積もっている雪に幸運のマークを見つけることができます。

1-7「北の山/雪原」

岩の下

雪原を進んで行くと少し広いエリアに辿り着きます。

そのエリアに着いたら入口付近からマップ右下辺りを見ると、細長い岩があるのでその下をみると宝箱があり、中からクラシックキングダム「Mickey’s Kitten Catch」を入手することができます。

1-8「北の山/樹氷の森」

渓谷からダイブして破壊

樹氷の森エリアを進み崖を登ると渓谷エリアに入るので、そこを少し進むとマップ左側に下に降りることが出来る場所があります。

下を見ると氷の塊があり、これは飛び降りながら攻撃をするダイブを行うと破壊することが可能なので、上から氷の塊を目指して飛び降りて「ATTACK」という文字が出たら○ボタンを押して破壊しましょう。

破壊すると宝箱がありクラシックキングダム「The Klondike Kid」を入手することができます。

ちなみにこの場所から少しマップ下に行って木の幹を見ると幸運のマークを見つけることができます。

2段目

アレンデールで見つけることが出来る宝箱の2段目の場所を紹介していきます。

2-1「北の山/雪原」

崖を全て飛び降りた先

セーブポイント「雪原」から道なりに進んで全ての崖を飛び降りた先に氷の塊があるので、崖上から飛び降りてダイブで破壊すると宝箱が出現し、「オリハル」を入手することができます。

2-2「氷の迷宮/中層」

氷の壁を壊した下

氷の迷宮の開始位置から道なりに進んでいくと階段が多くあるエリアに辿り着き、氷の木がある部屋のマップ左側の階段を登りきると先に進めるようになりますが、先には進まずマップ右側を見ると破壊できる氷の壁があります。

その氷の壁を壊すと一見なにもないように見えますが、下を見ると宝箱があり中から「氷の迷宮の地図」が手に入ります。

2-3、2-5「氷の迷宮:上層」

氷の迷宮出口

氷の迷宮を攻略していき、最後の出口に宝箱が2つ並べて置いてあるので見逃すことはほぼ無いと思います。

宝箱からは「ダークカラーアンクル」「ダマスカス」を入手することができます・

アレンデールクリア後であればセーブポイント「渓谷」から入ると氷の迷宮への入り口が直ぐ側にあり、そこから入るとこの2つの宝箱の目の前からスタートできます。

2-4「氷の迷宮/中層」

中層マップ右

氷の迷宮の開始位置から道なりに進んで来て氷の木が生えている部屋のマップ右側の氷の上に宝箱「スノーロゼット」があります・

2-6「氷の迷宮/下層」

下層マップ右下の穴

セーブポイント「下層」からマップ右下にある穴に入ると宝箱がありクラシックキングダム「Banyard Sports」を獲得できます。

2-7「氷の迷宮/」

レールを乗り換えて登った先

セーブポイント「下層」からマップ左下に進んでアスレチックフローで中層まで上り、橋を渡ってその先にある部屋を通って階段を降りるとレールに乗れる場所にたどり着きます。

ここのレールではレールの頭上にもう一本のレールが走っていて、せり出している氷をショットで破壊した後にタイミングよく飛び移ると上のレールに乗ることが出来るようになります。

上のレールにある氷が破壊できるのは一方だけなので、失敗したらもう一度反対側にレールに乗って戻って挑戦してみましょう。

うまく乗ることができれば宝箱があるエリアまで連れて行ってくれ、宝箱から「ブリザドカフス」を入手することができます。

2-8「北の山/雪渓」

Oの字の場所

セーブポイント「雪渓」から少し進むと道が「O」の形になっている場所があるので、その上側の場所に登ると宝箱があり「ハイポーション」を入手できます。

3段目

アレンデールで入手できる宝箱一覧の3段目の場所を紹介していきます。

3-1「北の山/雪渓」

っ凍った湖の右

雪渓を進んで行くとストーリーでばらばらになったオラフを集めるイベントがあった凍った湖があるエリアに辿り着きます。

そのエリアのマップ右側にある窪んだ場所に登ると宝箱「フォースリカバー」を見つけることができます。

ちなみにクリア後にもう一度ここを訪れるとオラフを探す同じイベントが発生し、オラフの部分も同じところにあるので集めてクリアすると「ラストエリクサー」を入手できます。

3-2「北の山/雪渓」

雪渓の通路の窪み

オラフを集めたエリアからマップ左に進んでいくと道があり、その道の下側に窪みがあるので、そこを見ると宝箱「ハイエーテル」を見つけることができます。

3-3「北の山/雪渓」

崖上から飛んだ先

3-2があった場所から更に進むと少し開けたエリアに辿り着き、そのエリアのマップ右の尖った場所の崖上に宝箱がありますが、下からでは登ることはできません。

なので一旦マップ下の崖の上まで登った後にグライダーなどをつかってマップ右の尖った場所まで飛んでいくと宝箱までたどり着くことができ、「ブリザラチョーカー」を入手することができます。

3-4「北の山/雪渓」

雪渓山道

雪渓を道なりに進んでいき、3-3のあった先は広めのエリアになっていて、山道を登っていくようになります。

マップ左上の次のエリアへ続く道の手前にある岩場からマップ下側にジャンプして進むと宝箱「APアップ」を見つけることができます。

3-5「北の山/氷壁」

氷壁崖下

3-4があったエリアから先に進むと「氷壁」エリアにたどり着くことができ、ここはジャンプしながら進んでいくことになります。

エリア中央やや右より辺りまで水色のジャンプポイントをつかながら進み、そこまで勧めたらマップ右下に向かって崖を降りると宝箱を見つけることができ「メガエーテル」を入手できます。

3-6「北の山/氷壁」

崖下の洞窟

氷壁エリアを道なりに進んでいき、最初の広いリアのマップ左上の出口付近からマップ右側の崖下を見ると降りることが出来るので、一番下まで降りると洞窟がありその中で宝箱「シルバーアミュレット」を発見できます。

3-7「北の山/氷壁」

岩壁を登った先

氷壁最後のエリアには入ってすぐマップ左側の崖を登ることができるので、壁を登りながらマップ左側に進んでいくと足場を見つけることができ、その先に宝箱「マジシャンズ・ロッド+」を見つけることができます。

3-8「北の山/山のふもと」

山のふもと中央岩の上

セーブポイント「山のふもと」から先に進むとストーリーで吹雪を岩に隠れながら進んだ場所に辿り着きます。

そのエリアの真ん中にある岩の上に宝箱「スレイヤーピアス」を入手することができ、同じ場所から入り口方向を見ると幸運のマークを見つけることもできます。

4段目

アレンデールで見つけることが出来る宝箱の4段目1つの場所を紹介します。

4-1「北の山/山のふもと」

岩の横

山のふもとの吹雪エリアの終わり辺りのマップ左下にある岩壁の横に宝箱「ダマスカス」を見つけることができます。