【キングダムハーツ3攻略】モンストロポリスの全宝箱の場所一覧を画像付きで詳しく紹介

モンストロポリスには宝箱が合計22個あり、ドア倉庫や発電所など様々なエリアに配置されています。

倉庫上部などは少し入り組んでいますが、基本的には一本道なのでそれほど探すのには苦労するエリアではないと思います。

モンストロポリスにある宝箱の位置をモバイルポータルで確認できる宝箱一覧を基準に「1段目」「2段目」「3段目」と分けて全ての宝箱の場所を紹介していきます。

1段目

モンストロポリスで発見できる宝箱の一覧の1段目の位置を紹介していきます。

1-1「モンスターズ・インク/ロビー&オフィス」

モンスターズ・インク地図

モンストロポリスに始めて訪れた時の開始位置の円形の部屋から真っ直ぐ進むとセーブポイントがあり、その横で宝箱から「モンスターズ・インクの地図」を入手することが出来ます。

1-2「モンスターズ・インク/ロビー&オフィス」

セーブポイントの先

セーブポイント「モンスターズ・インク/ロビー&オフィス」から少し先に進むとある分かれ道をマップ左側に進むと突き当りに宝箱「ハイポーション」を見つけることが出来ます。

1-3「モンスターズ・インク/笑いフロア」

受付の中

笑いフロアに入ってすぐにある受付の中には窓越しに入ることが出来、中に入って受付の机を見ると宝箱があり「テクニカルリング+」を入手することが出来ます。

1-4「モンスターズ・インク/笑いフロア」

笑いフロアの奥

笑いフロアの細長い部屋を置くまで進み、突き当りのマップ左側に宝箱「フォースリカバー」が置いてあります。

1-5「ドア倉庫/倉庫:上部」

レールが2本あるエリア

セーブポイント「倉庫:上部」から進んで宝箱の1-8のあるエリアから「ドア倉庫/下部」まで進みます。

その後すぐにマップ下側にある扉に入ると、レールがマップ上下にあるエリアにでるのでマップ右側を見ると宝箱「フェンサーピアス」を入手することが出来ます。

1-6「ドア倉庫/倉庫:下部」

コンテナの上

笑いフロアから扉を調べるとレールに乗って倉庫:上部のセーブポイントまで行くことが出来、そのセーブポイントからさらにレールに乗ってたどり着くエリアのマップ左の扉を進むと「倉庫/下部」にたどり着けます。

倉庫:下部を少し進んでマップしたにあるコンテナを登ると宝箱「スターシールド+」を発見できます。

1-7「ドア倉庫/倉庫:地下」

セーブポイント倉庫地下横

発電所から進むとセーブポイント「倉庫:地下」がありセーブポイントのある部屋のマップ上側にあるゴミ箱の後ろをを見ると宝箱「ハイポーション」を発見できます。

1-8「ドア倉庫/倉庫:上部」

エレベーターの中
宝箱はマップ右の通路の途中にあるエレベーター内に置かれていますが、おそらくこのエレベーターはモンストロポリスをクリア後でなければ利用できないのでクリア後に戻ってくるようにしましょう。

2段目

モンストロポリスで見つけることが出来る宝箱一覧の2段目の場所を紹介していきます。

2-1「工場/地下室」

地下室セーブポイント横

ドア倉庫から進むと「工場:地下室」に辿り着きセーブポイント「工場/地下室」があり、そこから少し進むと通路に宝箱があり「工場の地図」を見つけることが出来ます。

2-2「工場/1階」


セーブポイント「工場/1階」からエレベーターに乗って「工場/2階」に上がって進んで行くとマップ左手にオレンジの階段がある通路があります。

そこのマップ右の部屋に入って置くまで進んでいくと下に降りるとこがあり、棚を降りると宝箱からクラシックキングダム「How Play Golf」を入手することが出来ます。

2-3「工場/1階」

地下室から1階に進むとベルトコンベアがあり、ストーリーでレーザーを破壊したコントロールパネルの下に宝箱「ダマスカス」があります。

2-4「工場/1階」

セーブポイント工場1階

レーザーが出ていたベルトコンベアを進んで行くとセーブポイント「工場:1階」があり、その横のコンテナの上に宝箱「アンブレラロゼット」を発見することが出来ます。

2-5「工場/2階」

ベルトコンベア1本目の先

工場2階にあるレーザーの出るベルトコンベアの1本目の終点のマップ上側にあるコンテナの裏側に宝箱「ハイポーション」を発見できます。

2-6「工場/2階」

工場2階最後のエリア

工場2階の最後のエリアのマップ左上のコンテナの上に「ブレイブリング」を入手することが出来ます。

2-7「発電所/連絡通路」

セーブポイント連絡通路マップ下

工場2階から進むと発電所にたどり着くことができ、目の前にセーブポイント「発電所/連絡通路」があるので、そのマップ下側にあるコンテナの場所に宝箱「ファイアマンロゼット」があります。

2-8「発電所/連絡通路」

燃えていたエリア

連絡通路を進んで階段を降りるとストーリーでは燃えていて敵が出現してきた最初のエリアに到着します。

そのエリアのマップ右下の隅に宝箱「ファイラバンク」を発見できます。

3段目

モンストロポリスで入手できる宝箱の一覧の3段目の場所を紹介していきます。

3-1「発電所/連絡通路」

配管の先

発電所の連絡通路を進んで行くと壁を走って登るなどした後に配管をレールのように滑って進む場所があり、その先の通路の突き当りに宝箱「ダマスカス」があります。

3-2「発電所/タンクヤード」

タンクヤードマップ左

連絡通路を進んで飛び降りると「タンクヤード」にたどり着くことが出来、そのマップの左側にある棚の上に宝箱「エーテル」を見つけることが出来ます。

3-3「発電所/タンクヤード」

コンテナ破壊

3-1があった場所から進んで行くと上から飛び降り事ができる場所があり、そこから飛び下りながら下の部屋にあるコンテナを狙って「ATTACK」が出たら○ボタンを押すとダイブ攻撃ができ、コンテナを破壊することが出来ます。

ダイブに失敗しても部屋の真ん中にあるフックを調べると上まで戻ることが出来るので、そこからもう一度チャレンジすることが出来るので、セーブポイントでエリアセレクトをする必要はありません。

ダイブでコンテナを破壊すると宝箱からクラシックキングダム「Mickeys Circus」を入手することが出来ます。

3-4「発電所/ドア倉庫への裏道」

階段裏

タンクヤードから壊れた配管を通ってタンクの中から出て進むとドア倉庫への裏道に辿り着き、ストーリーでは燃えてたエリアから通路に入る手前にある階段の下に宝箱「メガエーテル」を見つけることが駅マス。

3-5「発電所/ドア倉庫への裏道」

通路の脇

ドア倉庫への隠し通路を進んでいくと階段があるエリアがあり、そこのマップ上にある出っ張りの中に宝箱「ラストエリクサー」があります。

3-6「発電所/連絡通路」

休憩室机横

宝箱2-8があった燃えていたエリアを進んで行くと階段の上に休憩室のような部屋があり、その中の机の横に宝箱「ハイフォーカスリカバー」があります。

ちなみにこの部屋から出て振り返ると出口の上に幸運のマークを見つけることが出来ます。