【キングダムハーツ3攻略】サンフランソウキョウのボスの倒し方と幸運のマークの場所などまとめ

ザ・カリビアンをクリアすることでサンフランソウキョウの推奨レベルに到達することが出来ると思うので、グミシップに乗って向かいましょう。

ザ・カリビアンがマップを自由に動けたのに対してサンフランソウキョウではストーリー中はそれほど自由に動くことはできないので、幸運のマークを集めるのはストーリークリア後に行うと言いでしょう。

そんなサンフランソウキョウのボスの倒し方や幸運のマークなどの場所について攻略していきます。

フラッシュトレーサーを行う

サンフランソウキョウに入るとイベント後戦闘が始まり、最初の敵を倒すとクルマに隠れながら△ボタンを押すと「カバーショット」で攻撃ができるので、スローになっている間に敵を撃って倒しながら進みましょう。

先に進むとオリンポスなどにいたロックトロールと同じ動きをする「メタルトロール」が現れて戦闘になり、ここでもクルマの後ろに隠れてカバーショットを行うことが出来るので特に仮面を装着している間などに活用しながら戦いましょう。

メタルトロールを倒すとイベント後にヒロのガレージに移り、ヒロに話しかけるとフラッシュトレーサーを行うことになります。

フラッシュトレーサーはサンフランソウキョウ内を走りながらリングのある場所を通ってゴールを目指すミニゲームですが、クリアタイムやクリアポイントなどの設定はないのでリングを全部取れなくてもマーカーに従ってゴールまでたどり着けばクリアです。

カラミティコーラスを倒す

フラッシュトレーサーをクリアするとヒロのガレージに戻り、ヒロに話しかけるとイベント後街に出てハートレス達を倒すことになります。

動けるようになると早速ハートレスとの戦闘になり、出現するのは弱いハートレスばかりなので戦闘は簡単に勝つことが出来ますが、注意しないといけない点もあります。

戦闘中はどうしても宝箱を探している余裕はありませんが、重要になるサンフランソウキョウの地図はこの最初の戦闘地点のビルの壁際に置かれています。

戦闘に集中していると見逃してしまいやすいですが、ここで取り忘れるとあとから探すのが非常に面倒になってしまうので、見かけたら戦闘中にでも開けておくようにしておきましょう。

路地裏に出てくるハートレスをすべて倒すと次の目的地がマークされているので、ビルの上に登って目的地へ向かうと屋上での戦闘になります。

屋上に出てくる敵もすべて倒すとイベント後にカラミティコーラスというボスが出現します。

カラミティコーラスの倒し方

カラミティコーラスは最初は突進してくるだけの攻撃で、攻撃後には疲れて動きが止まるので簡単にダメージを与えることが出来ますが、ある程度ダメージを与えると体を赤くして様々な攻撃を行ってくるようになります。

体が赤くなると顔だけでなく、背中の煙突のようなもの、尻尾の3ヶ所を攻撃できるようになるだけでなく、その3ヶ所が攻撃を行ってくるようになります。

さらに攻撃してもアーマーゲージをなくすまでダメージを与えることができなくなってしまうので、攻撃を行っていきたいところですが攻撃が激しいのでなかなか近づきにくい状態になっています。

なのでアーマーを剥がすには魔法を使うかシューターフローを使って攻撃すると遠距離から簡単にアーマーを剥がすことが出来ます。

その後ある程度ダメージを与えるとダウンした状態からビルの屋上に移動するので走って登ったり、アスレチックフローを使ってビルの屋上まで移動して尻尾との戦いになります。

尻尾は動きませんが雷をソラのいる場所に連続で落としてくるので、雷を回避した後に攻撃をするように意識すると倒しやすくなっています。

カラミティコーラスを倒すとファイガを使えるようになります。

ダークキューブを追う

カラミティコーラスを倒してイベント後に町の中で動けるようになり、イベント中に見つけたダークキューブを追いかけることになります。

最初はマーカーなどがないので味方が追いかけていった方向に向かって行っても見つけることは出来ず、ある程度時間が経過したらヒロが目的地をマークしてくれますが、それを待たずすぐに向かいたい場合はマップの左上の端っこの交差点辺りまで移動すると目的に行くことが出来ます。

目的地に着くとイベントがありダークキューブとの戦闘になりますが、一切攻撃を与えることが出来ず一定時間経過すると強制的に戦闘が終了します。

イベント後ダークキューブに苦戦している仲間の手助けに行くことになり、場所が表示されますが仲間の体力が0になってしまうと失敗になるので、近い味方から順番に効率よく救出していきましょう。

距離を重視して助けに行く順番としては「ハニーレモン→ワサビ→ゴーゴー→フレッド」の順に行くようにし、場合によってはワサビとゴーゴーが逆になっても問題ありません。

途中にハートレスが出現してきますが、時間がもったいないので基本的には無視して仲間の場所に向かうようにしてください。

仲間によって救出方法が違うので、それぞれの助け方を覚えておき素早く救出して次の仲間の場所へ行くようにしましょう。

ただ制限時間はありますが敵を無視して進んでいればおそらく時間ギリギリになるということはないので落ち着いて行動すれば全員救出することが可能です。

ハニーレモン

ハニーレモンはダークキューブから伸びている触手の先に色のついた塊が付いていて、赤なら「ファイヤ」青なら「ブリザラ」黄色なら「サンダー」といったように対応した魔法を当てることで触手を破壊することが出来ます。

触手の数は真ん中にある丸い所から伸びていのを見ると場所と数を把握できるので、どこにあるかわからなくなったら真ん中を確認するようにしましょう。

ちなみにハニーレモンが捕まっていたビルの西側の屋上の宝箱からクラシックキングダムのゲームデータ「Mickey’s Mechanical Man」を入手できます。

ワサビ

ワサビはビルの屋上に囚われているので、横にある換気扇で高くジャンプをした後にダークキューブに向かってダイブを行うと救出することができます。

普通に攻撃するだけでは破壊できないので、ジャンプしたらスティックなど何も触らずに「ATTACK」という文字が出るまで待ってから○ボタンを押すと破壊することが出来ます。

ゴーゴー

ゴーゴーは捕まった状態で決まった道を転がって移動しているので、転がっている経路上に置いてある赤いだるまの玉に乗り、ゴーゴーを捕らえているダークキューブにぶつかると壊すことができ、ゴーゴーも救出できます。

フレッド

フレッドを捕まえているダークキューブは看板の柱を掴んでいるので、ダークキューブが掴んでいる柱にアスレチックフローを行ってくるくる回ると触手を破壊することが出来ます。

ただしあまり時間を掛けすぎると触手が復活するのでできるだけ素早くやる必要がありますが、R1長押しでやろうとすると他の場所の柱も反応してしまうので、柱に近寄ってジャンプ+左スティック倒しながら□ボタンで回転した方が確実に行うことが出来ます。

ダークキューブ戦

仲間全員救出するとダークキューブの場所に行くことになるので、マーカーがあるビルの屋上に向かうとイベント後ダークキューブとの戦闘になります。

今回の戦いからダークキューブのコアが分かるようになり、コアを攻撃するとダメージを与えることが可能です。

コアは常に出ているわけではありませんが、出現している時はロックオンされているようなマークが出ているので分かりやすくなっています。

ダークキューブの攻撃は非常に分かりやすくなっていて、ダークキューブが赤くなると攻撃を行うサインなので、弾を飛ばしてくる時は一部が赤くなり触手の先に辿り着くと撃ってきたり、手の形になって真っ赤になるとそのまま叩きつけてくるなど非常に攻撃のタイミングが分かりやすくなっているので、回避もそれほど難しくありません。

コアが出た状態で手裏剣のように飛んでくる攻撃は姿が見えなくなりますが、コアの場所を教えてくれるマーカーを見ておけば飛んでくるタイミングが分かるので回避やジャンプで避けることが出来ます。

ダークベイマックス戦

ダークキューブを倒すと一度ヒロのガレージに戻り、その後ヒロに話しかけるとイベント後ダークベイマックス戦になります。

ダークベイマックス戦の最初は空中を移動しながらの戦いになりますが、戦いというよりもダークベイマックスに付いていきながら障害物をかわしつつ攻撃をすると言った形になります。

空中戦でも基本的には移動の操作はする必要はないので、ダークベイマックスが置いていった小さなキューブから出るレーザーを避けたり破壊しながら進みます。

途中で大きめのキューブを投げてくるのでこれは避けるのではなくタイミングよくパンチをすると跳ね返してダメージを与えることが出来るので、積極的に狙っていきましょう。

一定距離を飛ぶと今度は通常の戦闘になりますがここでもやることはそれ程変わらず、R2を押し続けてショットでダメージを与えつつ距離をとって攻撃を回避しながら戦いましょう。

小さいキューブを出してこちらに飛ばしてきますがゆっくりなので□ボタンで回避しながら移動すれば当たることは似でしょう。

またここでも大きめのキューブを投げてくるのでパンチで跳ね返してダメージを与えるのは狙いつつ、ダークベイマックスのHPが減るとキューブ飛ばした後に真上から小さいキューブを降らせてくるので直ぐにその場から回避するようにしましょう。

とにかくダークベイマックス戦では近寄らずに戦っていれば比較的安全なので、パンチでダメージを与えることは考えずショット一辺倒で倒してしまいましょう。

ダークベイマックスを倒すとイベント後キーブレード「ナノギア」を入手してクリアです。

幸運のマークの場所

サンフランソウキョウでは合計11ヶ所の幸運のマークが隠されていますが、ストーリー中は自由に町を動き回る時間がほとんどなかったので、幸運のマークを集めるのはほぼクリア後となるでしょう。

ヒロに話しかけると昼か夜の街に出かけることが出来、帰る時はマップ端にある赤いラインのところに行けばガレージに戻ることが出来ます。

夜にしか見つけられない幸運のマークはありますが昼限定というのはないので夜の町で探すようにしましょう。

1枚目
ヒロのガレージの壁にある黄色いケーブル
2枚目
南エリア:板前の像の上からマップ東側を見るとある赤い低木
3枚目
南エリア:セーブポイント北にある「M」の看板を南のビルの屋上からみた時に「M」下にある看板のライトの光(夜限定)
4枚目
南エリア:セーブポイント北にある屋上に女性の像の扇子
5枚目
中央エリア:青く光っている高いビル(サンフラン奏京銀行北)の西側にあるビル屋上のドーム型屋根の側面
6枚目
中央エリア:サンフラン奏京銀行北にある高いビルの屋上(ワサビが捕まっていた場所)の床
7枚目
北エリア:セーブポイント南西の鯉のぼり(黒青)の上
8枚目
北エリア:マップ中央の北端にある大きな建物の裏にある東側の階段の柄
9枚目
北エリア:8枚目と同じ建物のに走る鉄道のトンネル内を西側から撮影
10枚目
北エリア:8枚目の建物の西にある高架下にある地域の黄色い車のドア
11枚目
北エリア:8枚目の建物の一番先の柱の上