【キングダムハーツ3攻略】クラシックキングダムとクラシックノーツの入手方法まとめ

ストーリーをトワイライトタウンまで進むとモバイルポータルを貰う事ができ、それと同時にクラシックキングダムを入手することが出来ます。

クラシックキングダムとはレトロゲームを再現したミニゲームで、全部で23種類見つけることがき、全てで内容の違うミニゲームを楽しむことが出来ます。

集めるとミニゲームを楽しめるだけでなくキーブレード「クラシックノーツ」も入手することが出来るので各世界にあるクラシックキングダムを集めるようにしましょう。

トワイライトタウン

トワイライトタウンで入手できるクラシックキングダムは宝箱から入手するのではなく町の中にあるモーグリショップ横の掲示板を調べると入手することが出来るようになっています。

最初から全てのクラシックキングダムを入手できるわけではありませんがストーリーを進めていくことで入手できる数が増え、合計5つ入手することが出来ます。

入手できるクラシックキングダムは以下のようになっています。

  • GIANTLAND
  • MICKEY, THE MAIL PILOT
  • THE MUSICAL FARMER
  • BUILDING A BUILDING
  • THE MAD DOCTOR

トイボックス

トイボックスの世界には合計3つのクラシックキングダムを見つけることが出来、個々からはトワイライトタウンと違いエリアの中にある宝箱を探して見つけていくことになります。

MICKEY CUTS UP

セーブポイント「ギャラクシートイズ/ホール:1F」の正面にあるガチャの装置に入って上に登り、緑のレーンを使って屋根裏に入るとある宝箱の中で見つけることが出来ます。

TAXI TROUBLES

セーブポイント「ギャラクシートイズ/空調ダクト:下部」の直ぐ横にある宝箱から入手できます。

THE BARNYARD BATTLE

セーブポイント「ギャラクシートイズ/キッズスペース」から少し戻り、STマップ左側をみると下にある入口を入り黄色と白の通路を進み、最初の分かれ道で青、白の通路を進むと宝箱がありその中から入手できます。

キングダム・オブ・コロナ

キングダム・オブ・コロナで見つけることが出来るクラシックキングダムは3つです。

THE WAYWARD CANARY

セーブポイント「森/花の群生地」からマップ上側にある崖上の木の根本にある宝箱から入手できます。

CAMPING OUT

セーブポイント「森/塔」から洞窟を抜けたあとマップ右側に進んでいくとある洞窟内の宝箱で入手することが出来ます。

THE CARNIVAL KID

セーブポイント「コロナの町/大通り」の近くにあるモグショップのすぐ近くに人が集まっていて、その奥に宝箱を発見できますが、そのままでは近寄ることが出来ません。

なのですぐ横にある樽の前で△ボタンを押すとパフォーマンスを行うと宝箱の周りにいた人がどけてくれるので宝箱を開けることが出来るようになり入手できます。

モンストロポリス

モンストロポリスでは2つのクラシックキングダムを入手することが出来ます。

HOW TO PLAY GOLF

セーブポイント「工場/1F 」からエレベーターに乗り、2Fを道なりに進んでいくと右手に階段、左手に手のような機械が吊るされて流れている細長い部屋(クリア後に来ると流れていない)があります。

クリアしていない時に階段を進むとストーリーが進んでしまうので、左の細長い部屋に入りマップ上側に向かって進むと突き当りで下に降りることができようになっています。

その下にある宝箱を開けると入手することが出来ます。

MICKEY’S CIRCUS

セーブポイント「発電所/タンクヤード」がある部屋の真ん中にある宝箱から入手することが出来るので、ストーリーを進めていれば取り逃すことはほぼ無いでしょう。

アレンデール

アレンデールでは宝箱から3つのクラシックキングダムを入手することが出来ます。

BARNYARD SPORTS

セーブポイント「氷の迷宮/下層」にある柱を回して先に進めるようにするとマップ右下にある部屋にも行けるようになるので、その中にある宝箱から入手することがっ出来ます。

THE KLONDIKE KID

アレンデールに入って最初のエリアにあるセーブポイント「北の山/樹上の森」からマップ上に進んでいき、壁を登って「峡谷エリア」に入ってすぐ右手(マップ上では左側)に分かれ道があり、そこから下に飛び降りることが出来ます。

飛び降りた先には氷の塊があり、それを飛び降りながら攻撃する「ダイブ」で破壊すると中から宝箱が出現するのでその中から入手することが出来ます。

クリア後やそのエリアを通った後であればセーブポイント「北の山/峡谷」からマップしたに進んでいくほうが近いのでこちらを利用しましょう。

MICKEY’S KITTEN CATCH

セーブポイント「北の山/雪原」からマップ下側に道なりに進んでいくと広いエリアにたどり着きますが、道から広いエリアへ入って直ぐの場所から正面(マップではと左下方向)を見ると細長い大きな岩があるので、その直ぐ下に宝箱が小さく見え類のが分かると思います。

2段ジャンプで個々まで登り宝箱を開けると入手することが出来ます。

ザ・カリビアン

ザ・カリビアンでは4つの宝箱からクラシックキングダムを入手することが出来ます。

FISHIN’ FRENZY

セーブポイント「カリブ海/海底洞窟」からマップ上側に進み、突き当りをマップ右下側に細い道を進むとその先に宝箱があり、そこから入手できます。

BEACH PARTY

このクラシックキングダムを入手するにはポートロイヤルの港などから船って監獄島に向かいます。

監獄島は船を操作している状態でパッドを押すと海図を確認することが出来、中央より少し北側で見つけることが出来ます。

監獄島は岩に囲まれていますが、一箇所だけ穴が空いているのでそこから中に入ると直ぐ見つけることが出来る砂浜に置いてある宝箱を開けると入手することが出来ます。

ちなみにここではカニもそれなりの量を回収できるのでカニ集めにも利用することが出来ます。

MICKEY’S PRISON ESCAPE

セーブポイント「ポートロイヤル/砦」から階段を降りて道なりに進んでいくと砦内に牢屋があるエリアにたどり着きます。

その牢屋の中に宝箱があるので、それを開けると入手することが出来ます。

ちなみに宝箱がある隣の牢屋にある鉄球をみると幸運のマークがあるのでチェックしておきましょう。

CAST OUT TO SEA

このクラシックキングダムは海図の左上にある島「緑の島」の砂浜にある大きな木箱を破壊すると宝箱がありそこから入手することが出来ます。

ですが通常攻撃では破壊できないので、緑の島の奥を進んで崖上から飛び降りて「ダイブ」を行って破壊するようにしましょう。

ちなみに崖上の別の方向から海を見ると幸運のマークを見つけることが出来るのでまだ撮影していない場合は撮影してから飛び降りるようにしましょう。

サンフランソウキョウ

サンフランソウキョウでは3つの宝箱からクラシックキングダムを入手することが出来ます。

HOW TO BASEBALL

セーブポイント「中心街/南エリア」の北にある「M」のマークがあるビルを屋上まで登ると東京タワーのような塔があるのでその足元にある宝箱から入手することが出来ます。

MICKEY’S MECHANICAL MAN

セーブポイント「中心街/北エリア」から道路に沿ってマップ左端に向けて真っ直ぐ進んで行き、そこからマップ下側にあるビルを登ると屋上に宝箱があり、その中から入手することが出来ます。

MICKEY’S STEPS OUT

セーブポイント「中心街/南エリア」から道路沿いにマップ右上に進んで行くと大きなビルの「サンフラン奏京銀行」があるので屋上まで登り、マップ上側の下の道に壊せる広告柱があるので、飛び降りてダイブで破壊すると宝箱が出現するのでそこから入手できます。

クラシックノーツの入手方法と性能

キーブレード「クラシックノーツ」はクラシックキングダム全23種類をクリアすると入手する事ができます。

全23種類をクリアするのは大変そうに感じますが実はそうでもなく、クリアしたという判定はかなり緩く、低ポイントでもクリアすれば条件を達成することが出来ます。

なので高ポイントを狙わない場合は最初の1ステージだけクリアしてオプションボタンから「やめる」を選んでもクリア扱いになります。

時間制限があるゲームもある程度ポイントを稼いだらあとは時間切れになるのを待っているだけでいいのでサクッとクリアする事ができるでしょう。

性能

クラシックノーツはレベル1の段階でも「攻撃力6、魔法力9」と非常に高い性能を持っていて、ラダーオブフェイトのレベルMAXの性能が「攻撃力11、魔法力9」というのを比べたら性能の高さが分かると思います。

クラシックノーツをレベルMAXまで強化すると「攻撃力11、魔法力14」まで成長するので、魔法型のキーブレードですが攻撃型のラダーオブフェイトと同じだけの攻撃力の性能を発揮してくれるので非常に強い武器となっています。

また装備すると「MPヘイスト」が3つもついてくるので、合計30%もMPの回復速度が上昇するので、魔法攻撃や回復が行いやすくなり戦闘が非常に行いやすくなります。

ストーリークリア前に入手できる武器なのでラストステージをより有利に戦いたい場合はクラシックノーツを入手して向かうようにしましょう。

まとめ

以上がクラシックキングダムの入手場所とクラシックノーツの入手方法などに着いての紹介でした。

クラシックキングダムの場所はそれほど難しいというものはなく、念入りに宝箱を探しながら進めているとほとんど見つけていたという方も少なくないかもしれません。

ですがそれでも全種類集めてクリアすると「クラシックノーツ」という強力なキーブレイドを入手することが出来、クリア後の最強武器と比べると見劣りはしてしまいますが、それまではかなり重宝する武器になるはずです。

クラシックキングダムを集めてしまえば比べるとクラシックノーツの入手方法は簡単なので是非入手して戦闘を有利に運べるようにしておきましょう。