【ディビジョン2攻略】おすすめのスペシャリゼーションと解放条件やそれぞれの特徴などについて解説

通常のゲームではゲームの中盤には全ての要素が解放されているというのがほとんどですが、ディビジョンではメインミッションをクリア後に解放される要素もあります。

それがスペシャリゼーションと呼ばれる戦闘に新しい要素を加えることが出来る新要素が追加されます。

現在では3種類のスペシャリゼーションが存在し、どれを選ぶかでプレイスタイルも多少変わってくることになるのでしっかりと特徴を把握してどのスペシャリゼーションを使っていくか決めるようにしましょう。

今回はそんなスペシャリゼーションの解放条件や特徴などについて紹介ていきます。

スペシャリゼーションとは

スペシャリゼーションとは一定の条件をクリアすると解放されるクラスのようなもので、選んだスペシャリゼーションのクラスによってキャラに特性をもたせることが出来るようになります。

さらにメイン武器とサブ武器に加えて「シグネチャーウェポン」という特殊武器を装備できるようになり、さらにクラスによっては使用できるグレネードの種類が変わるなど今まで以上に戦闘の幅が広がることになります。

スペシャリゼーションはクラスのようなものですが、どれか1つを選択すると他のクラスを選べなくなるという事はなく、お金や素材など一切無しで作戦基地に戻ってくればいつでも他のクラスに変更することができるtので気軽に使ってみたいクラスを選ぶことが出来ます。

現在では以下の3種類のスペシャリゼーションが存在しています。

  • デモリショニスト
  • サバイバリスト
  • シャープシューター

この3種類に加えて今後さらにスペシャリゼーションが3種類追加されていく事が決定しているようで、新スペシャリゼーションはYEAR1パスを持っている方は追加されると即使用可能になり、それ以外の方は一定の条件をクリアすると使えるようになるようです。

スペシャリゼーションの解放条件

紹介したように解放することで戦いやプレイの幅を広げることが出来るスペシャリゼーションを使えるようになる解放条件について紹介していきます。

スペシャリゼーションを解放するにはレベルを30にするだけでなく、メインミッションである「キャピトル・ビル」をクリアして敵勢力の拠点全てをクリアすると、「スペシャリゼーションの準備が出来た」という通信が入ります。

通信が入ったら作戦基地のあるホワイトハウスに戻って、入口の直ぐ側にある補給係の横のテーブルに「スペシャリゼーション」と書かれているのを発見できます。

そこで話しかけるとスペシャリゼーションを3つの中から選ぶことが出来るようになります。

先程も紹介しましたが、スペシャリゼーションはいつでも作戦基地で変更可能なので気軽に使ってみたいものを選んでも大丈夫です。

シグネチャーウェポンの弾薬について

スペシャリゼーションそれぞれににシグネチャーウェポンという特殊武器が設定されているので、選択したスペシャリゼーションに応じた武器を使用可能になります。

シグネチャーウェポンに持ち替えるには△ボタンを長押しすると装備することができ、弾薬分だけ使うことが出来ます。

ただし注意しないといけないのはシグネチャーウェポンの弾薬は他の武器とは違って他の人のワールドにいったり、ログインし直すと弾は0から開始される上に弾薬箱からは入手することが出来ません。

ならどのようにして入手すれば良いのかと言うと、スペシャリゼーション毎にシグネチャーウェポンの弾薬を落とす条件というものが設定されていて、それを満たした敵の倒し方を行うことでドロップするようになっています。

なのでそれを意識せずに戦っているといつまでも弾薬が手に入らないという状況に成りかねないので使うスペシャリゼーションの弾薬を落とす条件をしっかり把握しておきましょう。

スキルツリーが用意されている

スペシャリゼーションにはそれぞれスキルツリーが用意されていて、それほど多い数ではありませんが、パークを覚える事でスペシャリゼーション毎に個性が出るようになっています。

例えばデモリショニストであればライトマシンガン、サバイバリストであればアサルトライフルを強化できるなど自分が好きな武器の種類に合わせてスペシャリゼーションを選ぶということも可能です。

また武器だけでなく、味方を強化したり、サポートする能力もあるので自分のプレイスタイルに合わせたり、一緒にプレイするフレンドと話し合ってバランスよくパーティ構成ができるようにスペシャリゼーションを選ぶなどの選び方も出来ます。

なのでスペシャリゼーションそれぞれの特徴を理解してどこに強みを持っているのかを把握しておきましょう。

スキルポイントの入手方法

スキルツリーにあるパークを1つ覚えるには最低でも3ポイント必要になるので、プレイしながらこれを貯めていく必要があります。

スキルポイントを入手する方法としては以下のようなものがあります。

  • レベルアップ(レベル30以上)
  • 侵略ミッションクリア
  • デイリー・ウィークリーミッションクリア

このような事を行うとスキルポイントを獲得することが出来、レベルアップはレベル30以上にはあがりませんが、経験値が一杯になるとフィールドマスターキャッシュとスキルポイントは貰うことが可能となっています。

ただし獲得できるスキルポイントはレベルアップした時に選んでいたスペシャリゼーションにのみに加算される事になるので、デモリショニストでレベルアップして獲得したスキルポイントをサバイバリストで使う事はできません。

なので育てたいスペシャリゼーションがある場合はそれを選んで上のような条件をクリアしていけばスキルポイントを貯めていくことが出来ます。

各スペシャリゼーションの特徴

現在選ぶことが出来る3つのスペシャリゼーションの主な特徴について紹介していきます。

デモリショニスト

デモリショニストの主な特徴は以下のようになっています。

シグネチャーウェポン

デモリショニストのシグネチャーウェポンは「グレネードランチャー」で、狙った場所にグレネードを発射して広範囲に爆発ダメージを与えることが出来る特殊武器となっています。

さらに連射することも出来るので、敵が出現する場所に合わせて連射すると一気に敵の数を減らすことも可能な強力なスペシャリゼーションとなっています。

シグネチャー弾薬の入手方法

シグネチャーウェポンの弾薬の入手方法は爆薬で敵を倒す事が条件なので、フラググレネードなどを積極的に使うことで定期的にシグネチャーウェポンの弾薬を入手することが出来ます。

得意武器

パークを獲得することで最大15%の攻撃力を上昇させることが出来る得意武器はサブマシンガンとライトマシンガンで、ただでさえ高火力な連射武器である2つの武器を更に強化することが出来るので、シグネチャーウェポン同様に火力を出しやすくなっています。

さらにフラググレネードの威力も最大15%上昇させることも可能です。

得意スキル

デモリショニストの得意スキルはタレットで、攻撃力を上昇させることが出来るだけでなく、「アーティレリー」を覚えることで指定した場所に砲撃を行うことが出来るタレットを解放することが出来るようになります。

ただしこれは野外の広いとこであれば活躍することが出来ますが、屋内の天井が低いような所では障害物や天井に当たって効果を発揮できないので、屋内の場合は他のタレットを装備するようにしましょう。

サポート能力

デモリショニストのサポート能力は「タクティカルリンク」で、カバーをして隠れいていない敵に対してグループメンバーの攻撃力が5%上昇します。

なので隠れずに突っ込んでくる敵やアーマーを着た敵に対してより多くのダメージを与えることが出来るようになります。

サバイバリスト

サバイバリストの主な特徴は以下のようになっています。

シグネチャーウェポン

サバイバリストのシグネチャーウェポンは「クロスボウ」で、敵にや床など刺さった後に爆発し周辺にもダメージを与えることが出来ます。

範囲はグレネードランチャーほど広くはありませんし、敵を狙う場合はピンポイントで当てなければいけないので難しいですが、当ててしまえば確実に爆発ダメージを与えることが可能となっています。

シグネチャー弾薬の入手方法

シグネチャー弾薬の入手方法は敵が炎上などのステータス効果(状態異常)を受けている間に倒すと弾薬を落とすことがあります。

サバイバリストはフラググレネードで焼夷グレネードを使うことが出来るので、グレネードで炎上させた後に倒すと弾薬を入手しやすくなるので積極的に使っていきましょう。

得意武器

サバイバリストの得意武器はアサルトライフルとショットガンで、アサルトライフルは恐らく最も癖が少なく使いやすい武器なので使っている人も多いともいます。

他の武器がしっくりと来ない場合はサバイバリストを選んでアサルトライフルをより強力になるようにして戦うのも良いでしょう。

得意スキル

サバイバリストの得意スキルは追尾マインで、「メンダー」を覚えると味方を追尾してアーマーを回復することが出来るスキルを覚えることができます。

さらに追尾マインのクールダウンを短縮するMODも獲得することが出来るのでより頻繁に追尾マインを利用することが出来るようになります。

サポート能力

サバイバリストのサポート能力は「ディストリビューテッドリペア」で、通常アーマーキットを使用すると即座にアーマーが回復しますが、これは完全回復に5秒かかる変わりに効果が10メートル以内にいるグループメンバーにも適用されるようになります。

即座に回復しなくなるのでリスクは高くなりますが、近くにいる味方のアーマーも回復することが出来るようになるのは非常に大きいのでグループの中に1人いると大きく違うでしょう。

シャープシューター

シャープシューターの主な特徴は以下のようになっています。

シグネチャーウェポン

シグネチャーのシグネチャーウェポンは「ライフル」となっていて、マークスマンライフルと同様にスコープを除いて敵を狙うことが出来ますが、他のシグネチャーウェポンに比べても爆発効果もないので威力は低めになっています。

範囲攻撃よりもピンポイントで敵にダメージを遠距離から与えたいという場合にはオススメできるシグネチャーウェポンです。

シグネチャー弾薬の入手方法

シャープシューターのシャープシューター弾薬の入手方法は他のスペシャリゼーションよりもシンプルで、ヘッドショットで敵を倒すとシグネチャー弾薬を落とすことがあります。

なので戦闘でヘッドショットを意識しながら戦っていると入手しやすいですし、入手した弾薬でシグネチャーウェポンの高倍率スコープを使ってヘッドショットを狙うと弾薬を更に入手しやすくなります。

シャープシューターではフラググレネードをフラッシュグレネードを変更することもカノなので、それを使ってヘッドショットも狙いやすくなるのでおすすめです。

得意武器

シグネチャーウェポンがライフルと言う事もあって得意武器はライフルとなっていて、他のスペシャリゼーションと違って1種類のみとなっています。

なので武器だけ見るとライフルやマークスマンライフルを使わない方にとってみては物足りないかも知れません。

サポート能力

シャープシューターの最大の特徴と言えるのはサポート能力の優秀さです。

リロード速度や武器の安定性、ヘッドショットダメージを上昇させることが出来たり、自分よりも前にいるグループメンバーのヘッドショットダメージを上昇させるなどの能力があります。

特に自分の武器の安定性やダメージを常に上昇させる事ができるのは他のスペシャリゼーションにはない特徴なので、全て覚えればかなり強化することが可能となっています。

おすすめスペシャリゼーション

各スペシャリゼーションの特徴は以上の様になっていますが、その中でもおすすめなのはシャープシューターです。

確かにシャープシューターのシグネチャーウェポンはそれほど強くありませんが、シグネチャー弾薬はそれほど多く入手することができないので、使う機会は少なめになってしまいがちです。

それであれば常時発動する事ができるシャープシューターの安定性やヘッドショットダメージを上昇させることが出来る能力を覚えておいたほうが戦闘の役に立つと思います。

シグネチャーウェポンをガンガン使いたいという場合はデモリショニストが強力な範囲攻撃を行うことが出来るのでそちらをおすすめできます。

このような特徴を踏まえつつ自分のスタイルや好きな武器に合わせたスペシャリゼーションを見つけていきましょう。