ディビジョンにはレベルがあるのでレベルアップしていく毎に強い装備が入手できるようになり、プレイヤーを強化していくことが出来るようになります。
ストーリーやレベル上げを進めていくと最終的にはワールドクラスというものが強さの指標になっていきます。
このワールドクラスはレベルのようなものですが、ワールドクラスの上げ方はレベルの上げ方とはまた違った形になっているので、経験値を獲得するだけでは上げる事はできません。
なので今回はそんなワールドクラスの解放条件や上げ方などについて紹介していきます。
目次
ワールドクラスとは
ディビジョンシリーズではレベルシステムが採用されているので、レベルを上げることで装備できる入手できる武器の強さがアップして、強い装備を集めることで自分自身を強化することが出来るようなシステムになっています。
ディビジョン2のレベルの上限は30までとなっているので、レベルとしてはそれ以上上げることはできません。
ただし一定の条件を満たすとレベル30より強い装備を入手できるようになり、それがワールドクラスと呼ばれるものです。
ワールドクラスには1~5まで存在し、ワールドクラスが上がると敵も強くなりますが、入手できる武器や装備も強くなっていくのでミッションや装備集めを楽しむことが出来ます。
むしろディビジョン2ではワールドクラス5にするまでがチュートリアルと呼ばれる程クリア後のエンドコンテンツが充実しているので、ワールドクラスを解放したくらいではまだまだこれからといった感じかもしれません。
ちなみにワールドクラスになるとレベルという概念が無くなってしまいますが、経験値を貯めていけば今までどおりレベルアップの際に貰えていたフィールドマスターキャッシュは入手可能となっています。
ワールドクラスの解放条件
上で紹介したような特徴のあるワールドクラスですが、解放するためには条件はシンプルでメインミッションをクリアする事です。
メインミッションの最後のミッション「キャピトル ビル」をクリアすると一応のエンディングを見ることが出来ますが、すぐにエンドコンテンツに突入することになります。
エンドコンテンツになるとマップ上で様々な変化が起こり、自動的にワールドクラスに突入することになります。
ワールドクラス解放後の変化
メインミッションをクリアした時にはマップ上の大体の地区を解放していたと思いますがクリア後にはブラックタスクという勢力が現れて今まで解放してきたマップを全て占領されてしまうので、言ってしまえばまた最初からコミュニティ以外をまた解放していかなければなりません。
ただし今回はコントロールポイントを解放してもすぐに敵に奪われてしまう事がほとんどなので解放することが目的なのではなく、後ほど紹介するワールドクラス上げの為にあるものと考えたほうが良いでしょう。
さらにアイコンが赤くなっている新しいミッションなども複数現れ、これらは侵略ミッションと呼ばれています。
その他にも以下のような変化が起こるので紹介していきます。
装備が数値化される
今までは入手した装備にレベルが設定されていて、そのレベル以上であれば装備できていましたが、ワールドクラスを解放してからはレベルが撤廃されてどの装備でも身につけることができるようになります。
そのかわりにレベルが書かれていた場所に数字(スコア)に変更され、その防具の強さを表しています。
装備のスコアが高ければ確実に強いというわけではありませんが、自分が装備しているスコアの合計が総合スコアとして表示され、今後のミッションに挑戦するための指標として使われることになります。
より強い武器が入手できる
ワールドクラスになると敵も強くなりますが、その分レベル30の装備よりも遥かに強い装備を入手することができるようになります。
ただしワールドクラス毎に入手できるギアスコアの限界が決まっているので、より強い武器を入手したい場合はワールドクラスを上げることでドロップされる装備のギアスコアの上限を上げることが出来ます。
各ワールドクラスで入手できる装備のギアスコアの最高値は以下の様になっています。
- ワールドクラス1:ギアスコア300まで
- ワールドクラス2:ギアスコア350まで
- ワールドクラス3:ギアスコア400まで
- ワールドクラス4:ギアスコア450まで
- ワールドクラス5:ギアスコア500まで
現状ではワールドクラス5が最高で装備の最高ギアスコアは500までとなっていますが、今後のアップデートなどでワールドクラスの上限が開放されるとギアスコアの最高値も更新されることになります。
スペシャリゼーションが開放される
メインミッションをクリアした後に作戦基地に戻って補給係の横のカウンターで話しかけるとスペシャリゼーションというものを選択することができるようになります。
スペシャリゼーションには「デモリショニスト」「サバイバリスト」「シャープシューター」の3種類がありますが、今後追加されていくことは明言されているので、今後もっと増えていくことになります。
このスペシャリゼーションとはクラスのようなもので、選んだスペシャリゼーションによってデモリショニストならグレネードランチャー、サバイバリストではクロスボウ、シャープシューターではライフルといったようにそれぞれのスペシャリゼーションで特殊武器を持つことができます。
さらに選んだスペシャリゼーションによって覚えることができるスキルが違うので、普段よく使う武器を強化できるスペシャリゼーションを選ぶのも良いと思います。
ワールドクラスの上げ方
メインミッションをクリア時にはワールドクラス1となっていますが、冒頭でも紹介したように現在ではワールドクラスは5まで上げることができるようになっています。
ワールドクラスを上げるにはレベル上げと同じように敵を倒したりミッションをクリアして経験値で上げるというイメージをしてしまいますが実はそうではありません。
ワールドクラスを上げるにはメインミッションでも訪れたメインミッションクリア後に敵勢力の拠点に再度発生するミッションをクリアすると上昇させることが出来ます。
ただその敵拠点に即突入できるわけではなく、本拠地をのミッションをプレイするには2つの条件を達成する必要があります。
敵拠点の侵略ミッションを開始する条件
敵拠点の侵略ミッションを開始する条件の1つ目がそのエリア内にある3つ程度の指定されたミッションをクリアする事です。
クリアする必要のあるミッションはマップで敵拠点を選択すると確認することが出来ます。
これらのミッションの場所はワールドクラス前のメインミッションと同じ場所ですが、敵の種類や数などは以前とは全く違っていて、より難易度の高いものとなっているので油断せずに挑戦するようにして下さい。
2つ目はワールドクラス毎に設定されたギアスコアを超えた装備にしておく事です。
敵拠点にあるミッションを選択して見るとクリアする必要のあるミッションの他に「必要スコア」が書かれているのを見つけることができると思います。
このスコアはプレイするための推奨スコアではなく、これ以下のスコアの場合はプレイできないという意味なので、それ以下のスコアの方はその他の条件を満たしていてもプレイすることが出来ません。
ギアスコアを上げるにはより良い装備を見つけて装備する必要があるので、様々な場所で装備を集めてギアスコアを上げていく必要があります。
これらの条件を満たすことで初めてワールドクラスを上げることができる拠点の侵略ミッションをプレイすることができるよ言うになります。
各ワールドクラスの拠点に挑戦する為に必要なギアスコアは以下のようになっています。
- ワールドクラス1の拠点:ギアスコア275以上
- ワールドクラス2の拠点:ギアスコア325以上
- ワールドクラス3の拠点:ギアスコア375以上
- ワールドクラス4の拠点:ギアスコア425以上
拠点の侵略ミッションは難しい
どの拠点ミッションもストーリークリア前ではソロでも拠点を制圧することは出来ていましたが、ワールドクラスになると1人でクリアするのは相当厳しくなっているので、マッチングを利用して他の人と協力してクリアを目指したほうが良いでしょう。
マッチングのやり方はマップで拠点を選択して△ボタンを押した後に○ボタンを押すとマップ上どこでもマッチングを開始することができますし、マッチングが成功したらミッション開始位置までファストトラベルできるので、ミッション開始地点の近くにいる必要はありません。
なので参加できるパーティが見つかるまでは自由に他の事をプレイしていても問題ありません。
まとめ
以上がディビジョン2のワールドクラスについての紹介でした。
本文中でも紹介したましたが、ディビジョンはエンドコンテンツからが本番とよく言われるくらいストーリーをクリアしてからもやることが膨大に存在しています。
また装備に付いているスキルなどを厳選しながら欲しい装備を集めるというのもディビジョンの醍醐味の1つでもあるので、ワールドクラス5になってからそれも本格的に始めることになるので、やはりゴールではなくスタートになるのかも知れません。
しかしただ単に引き伸ばしにされているのではなく紹介してきたようにストーリーをクリアしてからスペシャリゼーションなども開放されます。
スペシャリゼーションのスキルや特殊武器を使うことでまた違った戦い方をする事ができるようになり、新しい楽しみも発見することができるはずです。
なのでしっかりとワールドクラスの仕組みなどを把握してよりディビジョン2を楽しんでいくようにしましょう。