【Days Gone/デイズゴーン】最初に最優先で覚えるべきおすすめのスキルとその理由を解説

デイズゴーンにはスキルが用意されていて、それを覚えることで戦闘やサバイバルをより快適に行うことが出来るよ言うになります。

最初から覚えることが出来るスキルはある程度決まっていますが、その中でも最優先で覚えるべきスキルがあります。

さらに今後狙っていくべきスキルなどについても紹介していくので参考にしてみてください。

スキルとは

デイズゴーンにはスキルレベルというものがあり、他のゲームのレベルアップとは違ってスキルレベルが上がってもディーコンの体力や攻撃力が上がるわけではありませんが、スキルレベルが上がるとスキルポイントを獲得することが出来ます。

スキルレベルを上げるにはミッションをクリアした報酬の経験値や、敵を倒した時に手に入る経験値を溜めていけば上げることが出来ます。

レベルアップごとにスキルポイントを1獲得することが出来、それを使ってスキルを覚えていくことが出来ます。

スキルは3種類

スキルには「格闘戦」「遠距離戦」「サバイバル」の3種類があり、名前の通りその分野に特化したスキルを覚えることが出来るように鳴っています。

なので自分のプレイスタイルに合わせて伸ばしていきたい分野を集中的に伸ばしていくことも可能となっています。

最初に覚えるべきスキル

最初は全ての種類のスキルで覚えることが出来るのは3つしかありませんが、その分野で必要な数だけスキルを覚えると、次のステージに進むことができ、覚えることが出来るスキルの数も増えていきます。

その中で最初に覚えておくと序盤の難易度が変わるくらい重要なスキルを2つを紹介していきます。

遠距離戦「フォーカスショット」

遠距離戦スキルの「フォーカス」ショットは覚えると、L2で照準を合わせながらR3(右スティック)を押すと時間をゆっくりにする事ができるようになるスキルです。

デイズゴーンでは銃撃戦を行う時にオートエイムはほとんど無いようなので、敵に攻撃を当てるのは他のゲームに比べても難しくなっています。

特に近くに近寄られた時などにはなかなか弾を当てることが出来ません。

そんな時にこのフォーカスショットを覚えていると、時間をゆっくりにすることが出来るので通常よりもかなり時間に余裕を持ちながら照準を合わせることが出来ます。

なので銃撃戦に慣れていない序盤だからこそ獲得して有利に戦えるようにしましょう。

ちなみにフォーカスショットを行うにはフォーカスゲームというものが必要になり、このゲージが無くなってしまうとゲージが回復するまでフォーカスショットは使用できなくなるので使い所は見極める必要があります。

フォーカスショットをより使えるようにするにはこの先にあるスキル「集中訓練」でクールダウンタイムを短くするか、検問所で入手できる注入器をフォーカスゲージの上限を伸ばすために使うとより多く使うことが出来るようになります。

格闘戦「ベテランメカニック」

先程も紹介したようにデイズゴーンの射撃は難しいですし、撃てばフリーカーに気付かれてしまうので、近接武器を使う機会が多くなっていきます。

そんな戦闘では重要になる近接武器ですが、耐久度が設定されていて通常であればフリーカー2.3体を全て同じ近接武器で倒すと壊れかけてしまいます。

壊れても壊れないナイフで近接攻撃は出来るので、接近戦が出来なくなるわけではありませんが、ナイフは決して強くないので、できるだけ他の武器を使いたい所です。

ただ先程も紹介したように耐久力があり比較的すぐに壊れてしまうので、頻繁に落ちている近接攻撃を取り替えながら進んでいかなければいけません。

そうなると強い武器が落ちている事も少ないので、それなりの武器を使って行かなければならなくなります。

ですが格闘戦のスキル「ベテランメカニック」を覚えておけばスクラップを使って近接攻撃を修理することが出来るようになります。

序盤ではスクラップはあまり使う機会がなくすぐに持てなくなり、車のボンネットを開ける機会も減りますが、このスキルを持っているとスクラップを有効に使うことが出来るようになりますし、強い武器を修理しながらずっと使うことが可能となります。

なのでフリーカーや野盗などとの戦闘がかなり楽になりますが、注意しないといけないのは0%になって壊れてしまうと修理できないので、壊れそうになったら使うのを止めたり、車のボンネットを開けられそうな時は修理したあとにスクラップを回収するなど定期的に修理を行っておくようにしましょう。

今後の狙うべきスキル

今回は序盤のスキルのおすすめを紹介しましたが、今後は格闘戦や遠距離戦のスキルはより戦闘で戦いやすくなるスキルが揃っているので、よく使う戦闘方法を選択して強化していくと良いでしょう。

サバイバルも初期のスキルはあまり使えるものはありませんが、先にはクラフト素材やトラップなどをより多く持てるようになったり、バイクを修理するために必要なスクラップ数が減るなどのとても便利なスキルが用意されています。

なのでサバイバルのスキルも絶対に欲しいとうスキルが無くても今後のスキルで欲しいものがあれば定期的にスキルポイントを振って上げていくようにしておきましょう。

まとめ

以上が最初に覚えておくおすすめのスキルの紹介でした。

スキルレベルを上げていくとそれぞれのプレイスタイル合わせたスキル構成になっていくと思いますが、紹介した2つのスキルは最初に取っておいても損をする事はないスキルです。

なのでまずはこの2つのスキルを獲得してから自分の好みのスキルを獲得していくようにすると良いでしょう。