【デイズゴーン】優先して上げるべきステータスとその理由について解説

デイズゴーンのステータスには「体力」「スタミナ」「フォーカス」の3つが存在します。

これらを上昇させることで、ディーコンをより強化することが出来るようになりますが、どのステータスを上昇させればいいのか迷ってしまっている方も多いと思います。

結論から言うと最優先で上げるべきは「フォーカス」なのですが、その理由やステータスの上げ方などについて紹介していきます。

ステータスの上げ方

ディーコンはミッションをクリアしていくとレベルアップしていきますが、RPGとは違いこの時にディーコンのステータスが上がることはなく、入手できるのはスキルを覚えるために必要になるスキルポイントのみです。

なのでディーコンのステータスを上げるにはストーリーでも行くことになるNEROの検問所というところにいく必要があります。

NEROの検問所はマップ上の各地にあり、電力が失われた状態になっているので、フリーカーが集まらないように周囲にあるスピーカーを破壊した後に発電機にガソリンを入れて電力を復旧させると建物の中に入る事ができるようなります。

検問所の建物内にある白い箱を開けると注入器と呼ばれる物が入っているので、これを使うことで3つのステータスの中から好きなのを選んで上昇させることが出来ます。

注入器は検問所だけでなく、NEROの調査現場という検問所とは違う場所でも注入器を見つけることが出来ます。

調査現場は検問所のように道路沿いなどにあるわけではなく、盛りの奥であったり道から外れた場所にあるのがほとんどなので、周辺にある襲撃キャンプを制圧するとその周辺に調査現場がある場合はマップ上にグレーの×が表示されます。

調査現場に行くには少し工夫する必要がある事がほとんどですが、大抵の場合は特定の場所でバイクのブーストを使いながらジャンプすることで辿り着くことが出来るので、直接調査現場に行けない場合はそのような場所がないか探してみて下さい。

各ステータスを上げた時の効果

注入器でどのステータスを上昇させても+25上昇させることが出来ますが、各ステータスを上昇させた時のディーコンの行動へどのような影響を与えるのかなどを紹介していきます。

体力

体力を上昇させると文字通りディーコンの体力の上限を上げることが出来ます。

体力があればフリーカーや野盗などの敵からの攻撃を受けてもやられにくくなるので、とりあえず迷ったら体力を伸ばしておけという考えになる方も多いと思いますが、実は意外と体力は重要ではありません。

もちろん体力を上昇させる意味がないという意味ではなく、ある程度は上昇させておいた方が戦闘が楽になるのは間違いありませんが、体力を強化するのは数回程度で十分です。

というのもデイズゴーンでは最も手軽に使うことが出来る回復薬の包帯が手持ちで5つ、さらに包帯をクラフトするために必要な素材も多く持っておくことが出来、スキル「健脚」を覚えると更に多くの素材を持つことが出来るようになります。

つまりしっかりとクラフト素材を集めながらプレイしていれば回復する手段に困ることはほとんどなく、さらに体力が0になっても条件はありますが、すぐにやられるわけでもないので、体力ゲージに気を使いながら戦っていけばそれほどやられることはありません。

ただ体力が高いと戦闘でやられにくくなるのは確かなので、序盤で見つけた注入器は体力上昇に使ってそれ以降は他のステータスを上げていくという使い方で良いと思います。

スタミナ

スタミナは走ったり、回避したりする際に消費されていき、体力ゲージの上にある水色のゲージが0になると走ることが出来なくなるので、注入器でスタミナを上げることでより多く走ったり回避することが出来るようになります。

序盤や中盤をプレイしている間は注入器で上昇させるステータスの内でスタミナが最も必要のないステータスだと感じていましたが、実はスタミナは後半になると重要になってきます。

というのもストーリー後半になるとフリーカーの大群という場合によっては百匹以上のフリーカーの大群をディーコン1人で倒さなければ行けなく場面が出てきます。

その時にはエリア内を走り回って大群から逃れながら戦っていく必要があり、体力がないと大群に追いつかれやすくなってしまうのでどれだけ走ることが出来るかが重要な要素になってきます。

多く走ることができれば大群と距離を置くことが出来、その間に爆発物を爆発させたり、火炎瓶を投げたりする余裕を持つことができるのでフリーカーを倒しやすくなります。

ただスタミナなければ大群に対処できないというわけでもなく、障害物を乗り越えたり、家の中を通ったりとフリーカー進行を邪魔するような進路を取れば距離をとることも出来るので、スタミナが全てというわけではありませんが、あるに越したことはないのは確かです。

なので注入器でスタミナも上げていく必要はありますが、フリーカーの大群と戦うことになるまではほとんどスタミナを上げる意味はないので、真っ先にスタミナを上げるのではなく、ストーリー終盤までにある程度上げておこうというスタンスで大丈夫です。

フォーカス

フォーカスは銃や火炎瓶などを装備してL2を押している状態でR3を押すと時間がゆっくりになり、照準も小さくなるので敵に攻撃しやすくなる「フォーカスモード」を使用する時に重要になってくるステータスです。

注入器でフォーカスを強化するとフォーカスモードを使用することが出来る時間が伸ばす事ができるので、より敵にと戦う時に有利になります。

フォーカスモードを戦闘でより積極的に使っていきたい理由には敵に攻撃が当てやすくなるというのもありますが、デイズゴーンではヘッドショットのダメージが非常に大きく、それほど威力のない武器でもヘッドショットする事ができれば普通の敵は1発で倒すことが可能でとなっています。

普通の敵であればそんな細かいことをしなくても倒すことが可能ですが、ストーリーの中盤から後半にかけて出てくる「ブレイカー」や「リーチャー」感染した熊の「レイジャー」などはヘッドショットを狙わないとなかなかダメージを与えることができません。

なのでそのような強敵と戦う際に頼りになるのがフォーカスモードで、ブレイカーやリーチャーでもスナイパーライフルやボウガンなど1発の攻撃力の高い武器でヘッドショットを数回行えば簡単に倒すことができるので、フォーカスモードにで時間をゆっくりにしてヘッドショットを狙っていきましょう。

その他にもフリーカーの大群と戦う際にフォーカスモードで動きをゆっくりにしてから群れに向かって火炎瓶を投げるなどすると狙い通りに投げることが出来、より多くのフリーカーを倒すことが出来るはずです。

フォーカスを強化することで劇的に使用できる時間が上昇するというわけではありませんが、フォーカスモードは戦闘でかならず必要になってくる能力なので、最も優先的に上げるべきステータスです。

結論

注入器でどのステータスを上げたらいいかという結論としては「フォーカス」を中心に上げていくのが最も効果的だと思います。

ただストーリーの序盤で体力を2,3回上昇させておけば体力に余裕ができるので、その後フォーカスを中心に上げていくようにし、フリーカーの大群と戦うことになる終盤までにある程度スタミナをあげておくようにするというのが注入器の理想的な使い方だと思います。

ただ最終的に検問所と調査現場全てを見つけることができれば全てのステータスをマックスにすることが出来るので、悩む必要はそれほどありません。

今回紹介したステータスの上げ方は一例でしか無いので、近接攻撃で敵を倒しまくりたいという方はフォーカスを後回しにして体力とスタミナをガンガン上げたほうが戦いやすくなると思うので、これ以外にも自分のプレイスタイルに合ったステータス上げを行っていくようにすると良いでしょう。