【Days Gone/デイズゴーン】ヘデロの誕生日に・種のありか・仕事があるぜ・記憶の名残りなど攻略

デイズゴーンの「ヘデロの誕生日に」や「種のありか」「仕事があるぜ」「記憶の名残り」などについての攻略です。

ブーザーに関するミッションはある場所を訪れるだけなど簡単なものが多いですが、他にはサブミッションなどが今回は多く発生しています。

キャンプ襲撃の攻略方法や注意点などもあるので参考にしてみて下さい。

ヘデロの誕生日に

ストーリー「忘れられない記憶」の中のミッションで、ロストレイクから西にある目的地に移動するとまたNEROの調査員を尾行しながら話を聞くミッションを行うことになります。

目的地に到着するとすぐ近くのガソリンスタンドにヘリが着陸するので、草むらに隠れて双眼鏡で調査員をマークします。

見える範囲の調査員をマークしたらヘリに追跡器を取り付ける必要があるので、ヘリの後ろにいる調査員の動きを見ながら道路沿いにある看板の段差を登って塀のところまで移動します。

看板横の塀に隠れながら調査員が離れて行ったら塀を乗り越えてヘリに追跡器をつけて隠れていた塀まで戻りましょう。

話を聞くべき調査員はこのヘリの向こう側にいるのでこのまま直接近づいた方が近いですが、安全に近寄るならガソリンスタンドの南側からぐるっとまわって建物の中に入ってしまった方が良いです。

ガソリンスタンドの南側には調査員が2人いますが、草むらや車、トラックの影に隠れながら進めば見つかることなく移動することが出来ます。

ガソリンスタンドの裏側に辿り着いたらはしごを使って2階に登って話を聞き、ある程度話を聞くと移動を始めるので、それに合わせて建物内を進んで部屋の端ギリギリにいると移動後でも建物の中からでも話を聞くことが出来ます。

話をすべて聞いたらはしごからではなく建物の北側から飛び降りてバイクに戻ると経験値+4000を獲得してクリアです。

ピアノを弾けるように

「ピアノを弾けるように」はストーリー「兄弟」の中のミッションで、「ヘデロの誕生日に」をクリアすることで発生します。

ロストレイクに戻って診療所を訪れるとイベントがあるのでそれを見るだけで経験値2000とアイアンマイクのキャンプの信頼度500を獲得でき、「ブーザーのショットガン」のクラフトマニュアルを入手してクリアです。

種のありか

「ヘデロの誕生日に」クリア後に発生するミッションでリッキーから無線が来た後にロストレイクで話しかけると受注することが出来ます。

ミッションマーカーにある場所に行って探索エリアの中にあるバッグを調べるとリンチマンが現れるので、バイクで追いかけます。

銃で撃ちながらバイクを破壊するのが目的ですが、リンチマン以外の敵も現れてマシンガンや火炎瓶を投げてきて邪魔なのでまずはそれらの敵から倒していきます。

いつも通り近づいて照準が小さくなったら銃を撃ち、かなり車体同士が近づいたら体当たりする事でも大幅に耐久力をへらすことが出来るので余裕がある場合は試してみて下さい。

リンチマンのバイクを破壊したら経験値4000と信頼700獲得してクリアです。

仕事があるぜ・簡単にいくわけない・ロストレイク万歳

「種のありか」をクリア後にロストレイクで受けることが出来るミッションで、リッキーと話しながら会話した後にバイクで目的地まで移動します。

目的地に着いたらリッキーと一緒に目的地まで移動しながらイベントを進めていきます。

リッキーが水に飛び込んだ後に配電盤を見に行くことになるので、リッキーについて行くと、フリーカーの巣を発見します。

巣はリッキーが燃やしてくれるので、2箇所の巣を燃やして出てくるフリーカーを倒しましょう。

前だけを見て進みたい

配電盤のある場所から出るとリッパーとの戦闘になり、正面から4人、後ろから1人近づいてくるので、スナイパーに気をつけつつ近寄ってくるリッパー達を倒していきましょう。

最初の敵を倒すとスナイパーのいた小屋の後ろからさらに4人の敵が来るので倒すと一旦攻撃が止むのでアイテムの回収など態勢を整えます。

準備ができたらさらに奥に進むとリッパー2人とライトマシンガンをもったリッパーがいるので、ライトマシンガンを持った敵はヘルメットを付けていてヘッドショットに耐性があるので胴体を狙って最優先で倒しましょう。

その後に残りの2人を倒してバイクに乗ってリッキーに付いて移動してロストレイクに戻ると経験値6000と信頼400を獲得してクリアです。

記憶の名残り

「記憶の名残り」は「仕事があるぜ」からのリッキーとの一連のイベントをクリアすると発生するミッションでNEROの調査を行うことになります。

いつものようにアイコンのある場所まで移動するとヘリが着陸するので、身を隠しながら降りてくる調査員をマーキングしておきます。

マーキングが終わったらヘリの後ろ側から草むらを伝って近づくと簡単にヘリに接近することが出来るので追跡器を取り付けることができます。

追跡器を取り付けたら一旦北側の段差から下に降りて東まわりで調査員のいる建物に近づいていきましょう。

草むらを使いながら移動すると簡単に対象の白い防護服の調査員の目の前に行くことができ、会話の盗み聞きが開始されます。

ある程度会話を聞いていると調査員達が移動を始めるので、草むらに隠れながら後ろからついていくと小屋の中に入っていきます。

この時草むらに隠れたままでいると対象から離れすぎているのでミッション失敗になってしまうので、小屋の横にあるピックアップトラックの横に張り付いているとバレずにいることができます。

調査員が小屋の中に入ったらその動きに合わせて小屋の南側にある草むらに隠れていればすべての会話を聞くことが可能です。

すべての会話を聞き終わったら小屋の裏にある斜面を登って西方向に進んでいけば簡単にエリアから脱出することが出来るので、バイクまで戻ると4000経験値を獲得してクリアです。

グーファーのために

「記憶の名残り」をクリアすると発生するミッションで、コープランドに話しかけると開始することができます。

ミッションを受けると敵のキャンプを襲撃することになるので、コープランドのキャンプからナビに沿って進むとキャンプにたどり着く事ができます。

坂の上に見張りが1人いるので、後ろを向いている時に近づくかボウガンで静かに倒してキャンプ内に侵入します。

目標の敵はキャンプの上にいますが、下にも数人の敵が休んでいたり、巡回を行っている敵が合計で4人いるので、草むらの中からしっかりと敵を確認してマーキングしてから倒していきましょう。

木の塀の後ろに座っている敵もいるので、巡回している敵をすべて倒しても気を抜かないようにしてください。

下の敵をすべて倒したら、キャンプの上には目的の敵ともう一人が巡回しているのでどちらかを石で下におびき寄せて倒すと簡単に目標を達成することができます。

目標のネッド・ウォーカーを倒したら死体を調べて証拠品のバンダナを入手してコープランドのキャンプに戻ると経験値4000とコープランドのキャンプの信頼度2350を獲得してクリアです。

お前のためじゃない

「記憶の名残り」のクリア後に発生するミッションで、以前までブーザーがいたオリアリー山に向かうことになります。

オリアリー山に行くと、今まではガレージの中にしまわれていたブーザーのバイクが出ているのでそれを調べるとイベントがあり経験値2000とアイアンマイクのキャンプの信頼度500獲得してクリアになります。

またストーリー「兄弟」が100%になるとバイクのカスタムスキン「兄弟」を獲得して使用することが可能になります。

エデンヒルの野盗ども

「お前のためじゃない」をクリア後辺りで発生するミッションで、リッキーに話しかけるとドリフターのキャンプを調査することになるので目的地まで向かいます。

目的のキャンプは道路を通っていくと、少し低い位置にある上に、比較的見晴らしが良いのでマーキングするのは難しくないでしょう。

敵はそれ程固まって配置されていませんし、水辺なので草むらも多くあるのでスナイパーライフルやボウガンなどの遠距離から攻撃できる武器を持っていれば比較的簡単に倒していくことができます。

ただ注意しないといけない点としては、この周辺には糸が張ってあったり、トラバサミが設置されていたりとトラップが多く設置されているので、隠れながら近接攻撃で倒そうとする場合はR3を頻繁に押しながらトラップがないか確認しながら近づくようにしましょう。

それさえ気をつけていればそれ程難しいキャンプ襲撃ではないと言えます。

ちなみに時間帯やタイミングにもよると思いますが、このキャンプがある場所はフリーカーの大群が通ることがあり、その時は出来るだけ離れた草むらでやり過ごしつつ、フリーカーに倒させるという攻略方法もあります。

8人全ての敵を倒すと経験値4000とアイアンマイクのキャンプの信頼度700を獲得してクリアです。

一杯ひっかけに来た

タッカーから無線を受けた後にホットスプリグスにいるタッカーに話しかけると開始することが出来るミッションで、ラーセンを探しに行くことになります。

目的地の街まで行き、アイコンのある建物の周りには敵がいるので、まずは教会の前にある草むらから敵のマーキングを行い、2階にいる敵もしっかり把握しておきましょう。

1階付近には敵が3人巡回を行っているので、まずはそれに対処する必要があり、3人は比較的近い位置をウロウロしているので、それぞれの距離がある程度離れたら石を投げてさらに孤立させた後にボウガンやサイレントキルで数を減らしていきます。

巡回している3人を倒したら2階の敵を倒しに行きたい所ですが、1階のカウンターの裏には敵が座って隠れているので、これも石を使って誘導して倒しましょう。

倒す必要はありませんが、万が一に備えて万全にしたい場合は裏口から出てすぐ横にも敵がいるので、倒しておいてください。

1階の敵を全滅させたら2階に上がると1人敵がいますが、ラーセンに近づくと敵がいても関係なしにイベントシーンに入ってしまうので、イベントが終わったらすぐに攻撃する準備をしておいてください。

ラーセンを助けると経験値4000とホットスプリグスの信頼度2300を獲得してクリアです。