【Days Gone/デイズゴーン】「時間の問題だ」「安らかに眠ってろ」「フリーカーまみれ」「君の助けが必要だ」など攻略

今回は「「時間の問題だ」「安らかに眠ってろ」「フリーカーまみれ」「君の助けが必要だ」など攻略の攻略を行っていきます。

今回で新しいキャンプロストレイクが出現し、より品質の良いのバイク部品や武器などを購入する事ができるようになりますが、信頼度が足りないのですぐに購入するという事は出来ません。

ロストレイクを中心としたミッションが多くなるので積極的にクリアして信頼度を上げればそれらを購入することが出来るようになります。

そんなロストレイクを中心としたミッションの攻略を行っていくので参考にしてみて下さい。

時間の問題だ

コープランドから受注出来る「リッパーキャンプ」をクリアすると「時間の問題だ」が発生します。

ミッションアイコンのあるブーザーのいる拠点まで戻り、ベッドで休息をとるとイベントが発生し、ブーザーとバイクで移動することになります。

目的地に到着したらイベントがあり、その後にロストレイクキャンプに忍び込むことになりますが、ここでは敵を1人も倒してはいけないので、見つからないようにステルスに徹して移動するようにします。

イベントが終わって動けるようになると下の道に敵が歩いているので、双眼鏡でマーキングをしておき、同じ道をついていくと水場があります。

その辺りから双眼鏡で奥の建物の方角を見て敵の場所をマーキングしておくと進みやすくなります。

巡回は水場の陸を歩いて移動していますが、そこを通ると簡単に見つかってしまうので東側にある水の中にある背の高い草を利用しながら進みます。

水場を抜けて岩場の突き当りを巡回が歩いていた方向に進むとドラム缶の横に見張り兵がいるので、その横の草むらから岩を登ることができます。

登った時に横の見張り兵に警戒されてしまうかも知れませんが、その時は上にある草むらに潜んでいるとすぐに元の位置に戻ってくれます。

あとは草むらを辿りながら道なりに進んでいき、道の真中に見張りがいて場合によっては2人いるので、その時は石を使って動かしながら道なりに進んでいきます。

ベンチとドラム缶がある場所の先の岩まで進んだら、水色の屋根の家の前にある草むらまで移動し、奥の道まで移動するとアイアンマイクとスキッゾが出現します。

2人が歩いていった道の草むらを辿って付いていくと、木造のロッジがあるのでそこにあるゴミ箱と白い車があるのでその横にある草むらを使ってロッジの玄関まで辿り着くと目的地です。

薬が必要なんだ

ロストレイクのロッジの中に入るとイベントがあり、その後リッキーと一緒にブーザーの所まで戻ります。

ブーザーのところまで戻ってイベントを見たら、ブーザーを連れてロストレイクまで戻るとクリアです。

汚れたヤツばかり

ブーザーを診療所まで連れて行ったらリッキーと歩き、アイアンマイク達とのイベント後にアイアンマイクと話しながら歩くと経験値6000と信頼度+1750、「ドリフタークロスボウ」を入手してクリアになります。

戻ってない

「汚れたヤツばかり」をクリア後にコープランドから無線が入るので、そこ後コープランドのキャンプに戻ってコープランドに話しかけると受注することが出来ます。

偵察から戻っていない仲間を探してほしいと言われるので、ミッションアイコンが付いているところまで行って死体を調べると追跡を開始することが出来ます。

足跡やミニマップ上の白点を追っていくと川にたどり着き、青い円の中で手がかりを探すことになるので、dy川の上流(円の北側)にある死体を調べるとさらに追跡が続いていきます。

次の青い円が出てきたら今度は円の南西方向に進むと男の声が聞こえるので、廃墟を見ると敵2に味方が捕まっているので、巡回を行っている敵が遠くに行った隙きに後ろからステルスキルを行い、もうひとりも倒したら人質を助けると経験値+5000、信頼度+3950を獲得してクリアです。

安らかに眠ってろ

「汚れたヤツばかり」をクリア後にタッカーから無線があり、ホットスプリグスに行ってタッカーに話しかけると受注することが出来ます。

リッパーのキャンプを制圧するミッションなのでミッションアイコンのある場所まで向かいますが、大きな道路からミッション場所に向かうと正面にスナイパーが配置されていて正面からは近寄ることは出来ません。

なので南側からぐるっとまわって移動するとスナイパーがいた裏からキャンプに侵入することが出来ます。

ただし裏の坂道にはロープが張られていますし、草むらにはトラバサミが仕掛けられているのでR3を押して確認して、解除してから先に進むようにしましょう。

キャンプの裏口の草むらの上にある岩の上にリッパーの1人が居続けるので、石で坂の下におびき出してからスキルスキルを行うとキャンプ内に入れるようになります。

ここのリッパーはほとんどの敵が基本的に巡回を行っていますが、不定期に立ち止まって一定時間動かないなど不規則な動きをする事があるので、しっかりと動きを見極めて一人になっている所を静かに倒してきましょう。

ただ1人になる時間は長めなので、サプレッサーのついたスナイパーライフルやクロスボウでヘッドショットを狙えば1人ずつ確実に倒していくことが出来ます。

坂の上の敵を倒したらスナイパーは焚き火の西側にいるので、後ろからステルスキルを行う事ができます。

敵の人数は全部で8人とそれほど多くないので、坂の上の敵を倒しきったら坂下の敵を倒せば今回は増援もなくクリアになります。

コレクトアイテムのリッパーの説教「恐れるな」は正面から坂道を上がってくる途中にあるので、回収しておきましょう。

フリーカーまみれ

「汚れたヤツばかり」をクリア後にロストレイクにいるアディーに話しかけるとミッションを受けることが出来ます。

シャーマンズキャンプに手術に必要なリストンナイフを入手するために向かいますが、シャーマンズキャンプにはかなり多くのフリーカーがいるのでしっかりと弾などの準備をいし、出来るだけ明るい時間帯に向かうようにしましょう。

シャーマンズキャンプへの行き方は途中でショートカットもできますが、ロストレイクから表示されている道順通りに進むのが1番目的地に近い場所に行くことが出来るので、ミニマップに表示されている通りに進むようにしましょう。

ルート通りに行くとシャーマンズキャンプの北東のガソリンスタンド前に到着するので、ここからはフリーカーが多いので徒歩で向かうようにします。

ガソリンスタンドから街中に進んですぐ左にある「GIFT SHOP」という緑の看板がある店の中でリストンナイフを入手することが出来ます。

ですがどの扉や窓からも中に入ることが出来ないので、別の場所から建物内に入る必要があるので、建物の西側にある非常階段を使って入ることになります。

ですが非常階段は下に伸びていないので、銃で白い南京錠のようなものを撃つと非常階段を下ろすことができ、中にはいることが可能になります。

建物内に入って1階のショーケースの中にあるリストンナイフを入手してアディーの元に戻れば経験値+4000、信頼度+300を獲得してクリアです。

君の助けが必要だ

オブライアン関連のミッションで、指定された場所までいく必要がありますが、少し遠目なのでロストレイクで給油してから向かうようにしましょう。

指定された場所に行くとオブライアンとのイベントがあり、その後ヘリを追跡することになるので、着陸地点までついていきましょう。

目的地までバイクで行ったらそこからは徒歩で隠れながら目的を果たしていく事になります。

まずはヘリから降りてきた調査員を双眼鏡でマーキングしておくと動きやすくなるので、できるだけ早くヘリの見える場所に移動しておきます。

調査員が動き出したらまずはヘリに追跡器をつける必要があるのでヘリの近くにある岩の近くにある草むらから近づきましょう。

ヘリの周りには1人しか調査員がいないので、近くの草むらに潜んでおき、調査員が湖の方向に行ったらヘリに近づいて□ボタンを長押しして追跡器を取り付けて草むらに戻ります。

外には調査員が多いので、西側の窓から家の中に入って家の東側にあるソファがある壁に近付くと家の中から調査員の話を聞くことができます。

全ての話を聞いたら来た道を戻って家の北側の玄関から出ると調査員に見つかることなく簡単にバイクの場所まで戻ることができ、経験+4000を獲得してクリアです。