【デイズゴーン】フリーカーの大群との戦い方のコツ、必要スキルなどについて解説

ストーリーを進めていくとミッションのクリア条件としてフリーカーの大群と戦う必要があったり、各地にいるフリーカーの大群を倒す「大群スレイヤー」が解禁されるなどしてフリーカーの大群との戦闘機会が多くなっていきます。

大群との戦いは今までの中でも難易度が高くなっているので、なんの準備や知識無しで挑むとやられてしまう確率が非常に高くなってしまいます。

なので今回はフリーカーの大群と戦う時に重要な点などについて紹介していくので参考にしてみて下さい。

必要なアイテムと準備

フリーカーの大群は今までのフリーカーとの戦いのように1体ずつおびき寄せて倒していくという事は出来ず、近くに隠れているだけでも察知されて大群に追われる事になるほどフリーカー達は敏感にこちらを見つけてくることになるので、まずは大群に追われても良いように使用するアイテムの準備から行っていきましょう。

必要になるアイテムは爆弾系のアイテム全てで、あればあるほど大群に対してダメージを与えることが出来るので、理想で言えば全ての爆発物をマックスな状態にして挑みたいところですが、それは流石に難しいので、最低限でも用意しておきたい爆発物を紹介していきます。

  • ナパーム火炎瓶
  • 火炎瓶
  • アトラクター爆弾
  • 遠隔爆弾

大群と戦う時には最低限でもこれらの爆弾を出来るだけ用意しておきたいところですが、所持数いっぱいまで用意できない場合は7~8割でも良いので準備しておくようにして下さい。

火炎瓶系

火炎瓶系は説明の必要もないと思いますが、フリーカー達に投げつければ一定時間内にその周辺に近づいた敵を炎上させることが出来る効果を持っているので、密集して行動する大群に対しては大きな効果を発揮することが出来ます。

特にナパーム火炎瓶は普通の火炎瓶よりも効果や範囲が大きくなっているので、クラフト素材の灯油があまり無いときはナパーム火炎瓶を優先的にクラフトするようにして下さい。

クラフト素材を集める

アイテムをクラフトするにはクラフト素材が必要になり、これらは購入することは出来ないので自分で見つけるしかありません。

1番確実に入手できる場所は検問所や制圧した襲撃キャンプなど拠点として使える場所で、これらの場所には素材が置かれていて、回収しても一定時間経過してから戻ってくるとリスポーンしているので素材をまた入手することが出来、あたらしい爆弾などを作れるように慣ればそのクラフト素材も新たに置かれている事もあります。

ただ拠点だけでは素材を十分に集めることは出来ないので、例えば拠点から拠点の間にある倉庫や街を探索しながら拠点を周るという移動を行っていれば、拠点以外ではフリーカーがいる可能性が高いですが効率的に素材を集めることができます。

なので大群と戦う時は少し面倒ですが素材集めにも力を入れるようにしましょう。

アトラクター爆弾

アトラクター爆弾は投げると音を出しながら敵を集め、一定時間後に爆発する対フリーカーに有効な爆弾です。

アトラクター爆弾は大群にも有効で、こちらに気付いて追いかけている時でもアトラクター爆弾を投げればその周辺にフリーカーが群がり爆発で一気に周辺のフリーカーを倒すことができます。

アトラクター爆弾なら火炎瓶などのようにタイミングを考えずに後に向かって投げるだけで良いので、フリーカーに接近されている時でも簡単に大きな効果を発揮させることができるので、出来るだけ多く持っておきたい爆弾です。

アトラクター爆弾が作れない場合はアトラクターでも代用することができ、アトラクターは音をだしてフリーカーを集めることは出来ますが、爆発はしません。

なので敵が集まった所を見計らって火炎瓶系やパイプ爆弾、フラググレネードを投げることでアトラクター爆弾ほどではありませんが、それに近い効果を発揮させることも可能です。

遠隔爆弾

遠隔爆弾もとても便利な爆弾で、好きな場所に設置した後に十字キー左を押すと自分の好きなタイミングで起爆させることが出来ます。

なので大群に気付かれる前に予め設置しておいて、わざとそちらに誘導してから起爆する事で大きな効果を発揮させることが出来ます。

自分で起爆させないといけないので、効果的なタイミングでボタンを押すのは少し難易度が高くなってしまいますが、狭い道などの効果的な場所に設置することが出来るので、成功すればかなりの数のフリーカーのを倒すことが出来るでしょう。

その他

後はパイプ爆弾があるとより良いですが、そちらにクラフト素材をまわすよりも紹介した爆弾に素材を回したいので、パイプ爆弾やフラググレネードはキャンプで購入しておけばクラフト素材無しで入手できるのでそちらで用意してお  いて下さい。

必要ない爆弾

逆に必要ない爆弾としては「接近感知爆弾」で、これは敵が近寄ってきたらそれを感知して爆発するという一見有効そうな爆弾ですが、フリーカーの大群は群れで行動はしますが単体で近づいていくるフリーカーも多くいます。

接近感知爆弾はそのような単体のフリーカーにも反応してしまい、爆発しても数体しか巻き込めないという事のほうが多くなってしまうので、接近感知爆弾に素材を使うくらいであれば他の爆弾を作ったほうが良いです。

大群と戦う時に覚えておきたいスキル

フリーカーの大群と戦う時は今までのフリーカーや野盗、リッパーなどとの戦いとはまた違ったスキルが必要になるので、覚えておきたいスキルについて紹介していきます。

  • エナジーアップ
  • ロールマスター
  • ダッシュリロード
  • 一発二鳥
  • 呼吸法
  • シェイプアップ

「健脚」や「弾薬増量」も重要なスキルではありますが、大群との戦いに備えて覚えるべきスキルと言う意味では上で上げたようなスキルがあるとより戦いやすくなります。

基本的にはスタミナに関する効果のあるスキルが重要となっていて、これは大群との戦いはいかに走ることが出来るかが重要になってくるからです。

もちろん走るルートによってはスタミナをそれ程消費せずにフリーカー達との距離を開くことが出来ますが、それでもやはり長く走れて損をする事はありません。

なので、「呼吸法」と「シェイプアップ」でスタミナの回復速度を上昇させ、「エナジーアップ」でカクテルの効果が上昇、「ロールマスター」でフリーカーに接近された時の回避で消費するスタミナを減少させることが出来ます。

これだけのスタミナ系のスキルを覚えておけば覚えていない状態と比べるとかなりの差が発生してきます。

後は「一発二鳥」で貫通力を上昇させて密集しているフリーカーを銃撃で多く倒せるようにし、さらに「ダッシュリロード」でリロード中に走ることが出来るようになり、フリーカーに距離を詰められにくくなります。

フリーカーの大群と戦うまでにこれらを覚えておけばフリーカーの大群と戦う難易度はかなり下げることが出来るようになるので、後は後ほど紹介する立ち回りを意識して戦うことで大群を退けることが出来るようになるはずです。

大群と戦う時に心がけておきたい立ち回り

フリーカーの大群は真正面から戦いを挑んでもフリーカー量に押されて負けてしまうことがほとんどなので、先ほど紹介したスキルなどを駆使しながらフリーカーから逃げつつ数を減らしていく必要があります。

と言っても何も考えずに真っ直ぐ逃げているといくらスキルでスタミナを強化していてもすぐにゲージが無くなって走れなくなり、フリーカーに追いつかれてしまうことになるので、大群と戦う時には立ち回りが重要になってきます。

逆に立ち回りをうまくすることでスタミナの消費を抑えつつ戦うことも出来るので、立ち回りのコツについて紹介していきます。

フリーカーが密集する場所を探す

フリーカーの大群は基本的に密集して動いていますが、基本的にはフリーカーの密集地帯とディーコンの間に単体で走っているフリーカーが何体もいるので、それらのフリーカーが邪魔でなかなか密集地帯に攻撃を仕掛けにくくなっています。

なので物理的にフリーカーが通りにくい場所を通ることでその場所にフリーカーを密集させてそこに火炎瓶や爆弾系の物を投げ入れて一網打尽にするというのが基本的な動きになります。

フリーカーの通りにくい場所の例としては細い道やフェンスや建物の入口など一箇所からしか入れない場所、建物内にフリーカーをおびき寄せた後に窓から飛び出した後などが挙げられます。

これらの場所をいかに見るけることが出来るかでフリーカーの大群の難易度が決まると言っても過言ではないので、余裕がある場合は周りの地形や設置物などをしっかり確認してから戦うようにしましょう。

爆発物を利用する

大群と戦う時にはドラム缶やタンクローリーなど爆発物が設置されている場合があり、これを使うことでフリーカーの数をかなり減らすことが出来ます。

なので爆発物を見つけたらそちらの方向に逃げて、密集しているフリーカーの塊が近づいたら銃などで起爆するようにしましょう。

ただしあまり焦りすぎて爆発物の周りにフリーカーがいないのに起爆させてしまうと威力は半減してしまうので、焦らずにタイミングを見計らって起爆させるようにし、スキルの「一発二鳥」を覚えていると爆発物とディーコンの間に敵がいても貫通して起爆させることが出来るのでおすすめです。

爆発物の他にもオレンジの紐で固定されている丸太などが配置されている場合はフリーカーがその前を通るタイミングで丸太を爆発物で爆破すると紐が無くなって流れてきた丸太でフリーカーを倒すことも出来るので見つけた場合は利用してみて下さい。

色々な場所を使う必要はない

ストーリーでのフリーカーの大群との戦いでは様々な場所に有利に戦うことが出来る場所が用意されていますが、実はこれを全部使おうとすると逆に難易度が高くなってしまう可能性があります。

というのも大群がしっかりと付いて来ていない状態でいろいろな場所に行ってしまうと大群が割れてしまい、様々な場所からディーコンを狙ってくるようになってしまうので、建物内に入って外に出ようとすると大量のフリーカーが待ち構えているという事になりかねません。

なので有利な場所を探すのも重要ですが、大群がしっかりとついてきているかとういのも同じくらい重要なので、細い道などフリーカーを密集させることが出来る場所が一定数ある同じ場所をぐるぐる回りながら敵を倒していくというのも立ち回りのコツの1と言えます。

大群スレイヤーの場合

大群スレイヤーはストーリーで戦うことになるフリーカーの大群に比べるとフリーカーの数はおそらく半分以下、「安全運転で頼む」の大群と比べると1/3程度になる可能性もあります。

なのでストーリーをクリアした後に大群スレイヤーをやるという方にとっては簡単に感じてしまうかもしれません。

ただ大群スレイヤーの場合はストーリーのように戦い場所が一定ではないですし、爆発物も設置されているとは限らないので、自分で戦う場所や有利な場所を見つけつつ戦わないと行けないという点に関してはストーリーよりも気を使う必要があるでしょう。

昼に戦うほうが有利

大群スレイヤーは大群のいるエリアに近づくと3つのエリアの中からどこかにいる大群を見つける所からはじまり、これが夜であれば3つのエリアを移動していることが多いです。

ですが昼であれば1ヶ所に固まって動かずに隠れている事がほとんどなので、固まっている所にナパーム火炎瓶などを投げることで先制攻撃を行いやすくなります。

なので少しでも有利に戦いたい場合は拠点やキャンプで寝るなどして昼に大群を探しに行くようにしましょう。

エリアの近くに有利に戦える場所がある

大群スレイヤーでは決まった場所で戦えないので爆発物などもあまり期待できないと紹介しましたが、大群がいる3つのエリアの中のどこかには何かしら有利に戦える地形が用意されていることがほとんどです。

例えば近くにある大きな下水道管の中に入ると柵がいくつもあるので、その中に大群を引き込むんだ後に柵に集まっている所に火炎瓶などを投げることが出来たり、大群が隠れている洞窟の上に穴が空いていてそこから火炎瓶や爆弾を投げ入れることが出来るなどがあります。

このような地形を事前に把握しておけば先制攻撃や有利な場所で戦うことが出来るようになり、知らないよりも遥かに楽に大群を全滅させることが出来るようになります。

なので苦戦する大群があった場合はまず周辺の地形などを調べてから戦うようにすると良いでしょう。

大群スレイヤーの簡単な倒し方

先ほど紹介したように大群スレイヤーはストーリーで戦う大群よりは難易度は低くなっていて、特にストーリーの序盤いたコープランドのキャンプ付近の大群は最も難易度が低くなっています。

ストーリーで訪れるのが遅い地域になるほど大群に含まれるフリーカーの数が増えていきますが、それでもやはりストーリーの大群程ではありません。

大群スレイヤーでの細かい戦い方は上で紹介しましたが、これから紹介する方法は大雑把ですが成功すればおそらく最も簡単な方法となると思います。

やり方は簡単で、まずフリーカーの群れを発見してその群れに向かってアトラクター爆弾を投げてフリーカーの数を減らします。

アトラクター爆弾が作れなかったり所持していなかった場合は代わりアトラクターを投げてフリーカー達が食いついたらそこに火炎瓶やナパーム火炎瓶、パイプ爆弾などを投げることで難易度は少し高くなりますが、似たような効果を得ることが出来ます。

アトラクター爆弾である程度敵を減らすと本格的にこちらに向かって押し寄せてくるので、最初のアトラクター爆弾を投げたら大群から距離を取りながら動き出しておきましょう。

まだまだ大群が残っている場合はアトラクター爆弾、又はアトラクターを何度か使って数を減らしたら距離を取りながらシカゴチョッパーとフォーカスモードを使いながら撃ちまくれば簡単に全滅させることが出来ます。

ただ銃弾はかなりの数使うことになるので、戦いを仕掛ける前に購入しておくかバイクに積んでいるサドルバッグから補充して、しっかり準備をしてから挑むようにしましょう。

シカゴチョッパーはウィザード島で購入することができるので忘れずに購入しておくようにし、あとはおすすめしたダッシュ系のスキルに加えて、「一発二鳥」「制圧射撃」を覚えておくとより簡単に倒すことが出来ます。

フリーカーにはナパーム火炎瓶が有効ではありますが、酒瓶を見つけるのが思いの外面倒なので比較的簡単に作れるアトラクター爆弾やアトラクターを使って代用し、後はシカゴチョッパーでゴリ押しをするという方法です。

大群スレイヤーは有利な場所を見つけつつ倒すのが醍醐味の1つではあると思いますが、それを気にしないという方は試してみて下さい。