【デイズゴーン】やってやろうぜ/覚悟しやがれ/頼れるのはお前だけ/まだ子どもだよなど攻略

デイズゴーン「やってやろうぜ」「覚悟しやがれ」「頼れるのはお前だけ」「まだ子どもだよ」などのミッションについて攻略を行ってきます。

今回は物語も大きく進むことになるのでストーリーミッションがメインになっていて、今までとは少し変わったミッションになっているところもあります。

そんなストーリーミッションを中心に攻略していくので参考にしてみてください。

守ろうとしたんだ

「ヤツラは止まらねえぞ」クリア後に発生するミッションで、アイコンのある小屋の裏に回るとスキッゾとの会話になり、会話が終わると経験値3000を獲得してクリアです。

ありがたくいたただくぜ・名案だろ

これも「ヤツラは止まらねえぞ」をクリア後に発生するミッションでスキッゾの部屋に行くとイベント後に、高性能なスナイパーライフルと導爆線を入手し、クリアです。

スキッゾの部屋を知ることでコレクションアイテムを集めることも出来るので、興味がある方は部屋の探索も行っておきましょう。

やってやろうぜ・名案だろ

「やってやろうぜ」はアイアンマイクがいる建物には入らず外から建物の裏側付近のテラスの下にある扉(スキッゾと一緒に入った場所)に入るとダイナマイトを持ち出すことになります。

ダイナマイトを持ったら北側の湖に沿って自分のキャビンまで持っていけば誰にも見つからずに持ち出すことができます。

ダイナマイトを自分のキャビンまで持っていくと「名案だろ」が開始され、アディーの診療所まで行くとイベントがあります。

イベント後に自分のキャビンまで戻り、リッキーとのイベントを見たらキャンプの入り口に置いてあるバイクまで行くとブーザーと合流して目的地のダムまで移動します。

ですが途中にあるトンネルの中にはリッパーが隠れているので、トンネルが近くなったら一旦バイクから降りてトンネル内の敵をすべて倒す事を優先し、全滅させたらバイクでトンネルを抜けてダムを目指しましょう。

お前ってヤツは

ダムに到着するとイベントがあり、ブーザーがダムにダイナマイトを仕掛けるまでスキッゾから入手したスナイパーライフルで援護することになるので、階段の上のスナイピングポイントまで移動します。

ブーザーはまずダムの上の通路にダイナマイトを仕掛けるので、ダムの上にいるリッパー達を倒しておきましょう。

ちなみにスナイパーライフルのスコープはL3を押すことで2段階のズームを行うことが出来ますし、このイベント中はスナイパーライフルの弾は無限なので弾は気にせず撃ちまくっても問題ありません。

1つ目のダイナマイトを仕掛けているとダムの奥(東側)から3人のリッパーが出てくるので倒し、2つ目のダイナマイトを仕掛けて階段を降りていると階段下からバイクに乗ったリッパーなどが出現します。

ここで現る敵は最初よりは距離が遠いのでしっかりスコープのズームとフォーカスモードを使って確実に倒すようにしましょう。

ブーザーが階段を降りて少し進むとライトマシンガンを持っている敵が現れ、この敵は他の敵よりも耐久力が高い上にヘルメットを被っているので倒しにくくなっていますが、ゆっくりしているとライトマシンガンでブーザーが狙われてしまうので、胴体を撃ちまくるか、ヘッドショットでヘルメットを破壊した後にもう1度ヘッドショットをするなどしてすばやく倒しましょう。

3つ目のダイナマイトを設置し終わると、ディーコンの足元辺りから数体と東側の建物からスナイパーが出てくるので、最初にスナイパーを対処した後に他の敵に対応するようにします。

4つ目を設置した後にブーザーがリッパーに掴まれるのでその敵を倒したらイベントが発生しダムを破壊することができます。

覚悟しやがれ・願っても変わらない

ダム破壊後にリッパーのキャンプに向かうことになるので移動し、目的地に到着すると広場に多くのリッパーが待ち構えています。

ここからはスナイパーライフルの弾は有限になりますが、弾薬はいくつも落ちているので補充しながら戦うようにし、
サイレンサーを使うと敵にバレにくい状態で戦うこともできます。

岩陰に隠れてスナイピングする事ができますが、たまに左側にある坂からリッパーが上がってくることもあるのでそちらも警戒しながら戦うようにしてください。

トラックの上にはライトマシンガンを持っている敵がいるので、敵にバレたら優先的にこの敵を倒してから数を減らしていき、ある程度敵を倒すとブレイカーが出現してきます。

ブレイカーは強敵でまともに戦おうとすると苦戦しますが、ブレイカーは敵味方関係なく攻撃をしているので、敵を攻撃している所をフォーカスモードを使ってスナイパーライフルでヘッドショットを数発当てると意外と簡単に倒すことができます。

なのでブレイカーが出現したらこちらに近づいてくる前にヘッドショットを狙って倒しきってしまうようにしましょう。

近寄られてしまった場合は攻撃に合わせてR1で回避しつつ火炎瓶を投げて隙きを作りつつダメージを与えながら倒していくようにしてください。

ブレイカーを倒してエリアを一掃したら建物の中に進んでいきますが、その先にも数人のリッパーがいるので倒してから進むとイベント後カルロスとの戦闘になります。

カルロスとはナイフでの戦いになりますが、戦い方は簡単でカルロスが攻撃してくるタイミングに合わせてR1で回避した後に2,3回攻撃を行うと、反撃してくるのでそれをR1で避けるを繰り返しているだけで比較的簡単に倒すことができます。

カルロスを倒したら「願っても変わらない」が開始されイベント後に経験値6000とアイアンマイクのキャンプの信頼1750を獲得し、ストーリーライン「守るべき者たち」が100%になりバイクのカスタムスキン「守るべき者たち」「ロストレイクキャンプ」を獲得してクリアです。

毎回轢かれそうになる・なぜ呼んだ・何やってんだか

「願っても変わらない」をクリア後に発生するミッションで、アイアンマイクのキャンプ内にあるアイコンの場所に行くと開始することができます。

これは回想を見るだけなので特に何もすることはなく、イベントが終わったら経験値3000を獲得してクリアです。

「なぜ呼んだ」は「毎回轢かれそうになる」をクリア後に発生するミッションで、オブライアンに指定された場所にいってイベントを見ると経験値3000を獲得してクリアです。

「何やってんだか」は「なぜ呼んだ」をクリア後に発生するミッションでサラの墓標に向かい会話を聞くと経験値3000を獲得してクリアです。

頼れるのはお前だけ

「毎回轢かれそうになる」をクリア後にタッカーからの無線が入ると受けることが出来るサブミッションで、ホットスプリグスキャンプのタッカーに話しかけると開始することができます。

このミッションは目的の人物を倒す内容ですが、キャンプのようになっているので全ての敵を倒す必要があります。

キャンプに近づいたら南側にある斜面を通って近づくと草むらもありますし、敵を上から見下ろすことが出来るので、マーキングもしやすくなっています。

ただ1人だけその場所から見えない川沿いにいるので、そこだけは注意しながら戦うようにしてください。

この場所は巡回する敵が1人でやってくる事があるのでその敵を倒しつつ、巡回で1人になっている敵を遠距離武器を使って倒していくと簡単に数を減らしていく事ができます。

合計で9人の敵を倒したら標的の敵を調べて証拠品をタッカーに渡せば経験値4000とホットスプリグスキャンプの信頼2300を獲得してクリアです。

まだ子どもだよ

「毎回轢かれそうになる」をクリア後にリッキーからの無線があると発生するサブミッションで、アイアンマイクのキャンプにいるリッキーと話しかけると開始することができます。

ミッションを開始したらアイコンのある場所まで向かうと、木造の橋の傍でキャンプを発見することができます。

キャンプでは奥でスナイパーが見張りを行っているので最初に倒す必要があり、バイクは橋の手前に止めておき、徒歩で橋を渡ります。

橋を渡ったらすぐ側にある草むらに身を隠し、スナイパーがこちらを向いていない時にスナイパーがいる岩の側まで移動します。

岩に近づけたらスナイパーがいる岩場に登りステルスキルを行いたい所ですが、スナイパーのすぐ横には糸が張られたトラップがあるので解除した後に倒すようにしましょう。

スナイパーがいた位置はキャンプ全体を見渡す事ができる場所なので、遠距離武器を持っている場合は石でおびき寄せるなどすれば全ての敵をここから倒すことができます。

キャンプの中に入って倒すことも出来るとは思いますが、キャンプ内にはそれなりの数のトラップも仕掛けられているので、恐らくこの場所から倒していくのが最も安全な方法です。

最初はキャンプに人数は8人のみですが、敵を5人倒すと増援が4人やってきますが、スナイパーがいた位置が有利というのは全く変わらないので、同じようにその場所から敵を倒し続けましょう。

12人全ての敵を倒すと経験値4000とアイアンマイクの信頼700を獲得してクリアです。

反抗期みたいで

「まだ子どもだよ」クリア後にリッキーから無線が入ると受けることが出来るサブミッションで、リッキーにはなりかけると開始されます。

ジェレミーのバイクを探すことになるので、道なりに進んでガソリンスタンドを過ぎてすぐにある北側の農場の納屋を調べるとバイクを発見することができます。

そこからバイクに戻ってシャーマンズキャンプに向かい、ガソリンスタンドの給油機の前を調べるとジェレミーの痕跡を追うことが出来るようになります。

足跡を追って進んでいくとレンガ作りの大きな建物の前に数人の野盗が巡回しているので、バレないように近づき倒してきます。

敵を進みながらレンガ作りの大きな建物まで移動すると正面(北側)にある建物の上に1人敵がいるのが分かると思いますが、その敵のすぐ横にジェレミーは捕まっています。

なので周囲を巡回している敵を倒し、ジェレミーの捕まっている建物の裏口(北側)にあるドアから中に入り、屋上に上がってジェレミーを解放すると経験値5000とアイアンマイクのキャンプの信頼1150を獲得してクリアです。