【デイズゴーン】地獄へ堕ちな/ゴキブリみたいに/何人殺したんだ/手伝ってやるなど攻略

デイズゴーンのミッション「地獄へ堕ちな」「ゴキブリみたいに」「何人殺したんだ」「手伝ってやる」などの攻略を行っていきます。

ストーリーの「キレちまってたぞ」や「かけがえのない人」をクリアすると各キャンプからサブミッションの依頼が入ってくるようになるのでそれぞれ対処していきましょう。

メインストーリーの「手伝ってやる」からの一連のミッションはストーリー上で非常に重要な場面になりその分かかる時間も長くなるので、しっかりと内容を把握してから挑戦してみるようにしてください。

地獄へ堕ちな

ストーリーミッション「キレちまってたぞ」をクリア後辺りでタッカーから無線が入り、ホットスプリグスキャンプに向かうと受注することが出来るミッションです。

タッカーに話しかけるとリッパーのキャンプにいる敵を全滅させることになるので、ホットスプリグスキャンプの南にあるミッションアイコンの場所まで移動します。

目的地にスナイパーはいないのである程度正面から近づいても大丈夫で、正面から見える敵をまずはマーキングしておきましょう。

ここの敵は6人しかいないですし、それぞれの距離も広いのでサイレンサー付きの武器やボウガンで個別に倒していくのは難しくないので、手前から順番に1人ずつ倒して行きます。

全ての敵を倒すと間髪入れずすぐに4人の増援がキャンプの入口方向(北側)からやってくるので、全滅させたらキャンプの奥の小屋か草むらに隠れて増援をマーキングしておきます。

増援が来た時にバレずに隠れることができれば、今回も敵はバラバラに動いているので、個別に4人全て倒せば経験値4000とホットスプリグスキャンプの信頼2300を獲得してクリアです。

検問所の電力を復旧させる「アイアンビュート山道」

ホットスプリグスの南東にある検問所の電力を復旧させますが、この検問所ではフリーカーではなくリッパーが占拠しているので全てのリッパーを倒す必要があります。

リッパーの数はそれ程多くないので個別に倒していくこともできますが、夜であれば周りや検問所内にフリーカーが数体いて、リッパーはフリーカーには攻撃を行いません。

なのでこれを利用してフリーカーを石などでリッパーがいる近くまで誘導することができればフリーカーが勝手にリッパーを倒してくれるのでとても楽です。

検問所内にいるリッパーとフリーカーを全滅させたらいつものようにスピーカーの破壊から始めていきます。

まず検問所の正面に2つある入口のどちらにもある小さな警備室のような箱の上にそれぞれスピーカー1つずつあり、さらに検問所内にある建物の上に各2つずつのスピーカーが設置させれています。

最後に検問所の一番奥にあるライトの真ん中にスピーカーが設置されているのでサイレンサーが付いた武器で破壊するとアイアンビュート山道の検問所にあるスピーカー計7つ全て破壊することができます。

この辺りになるとスピーカーを壊しそこねて音を鳴らしてしまうと通常のフリーカーだけでなく、ブレイカーなどの強力な敵が出現することもあるので、スピーカーの破壊し損ねないように気をつけましょう。

破壊し損ねてしまった場合はすばやくスピーカーを破壊して建物内に入って睡眠を行ってやり過ごすとようにしてください。

スピーカーを破壊できたら赤と黒のテントの横にあるゴミ箱がある場所に置かれているガソリンを中央の道路沿いにある発電機に入れて電源を入れれば電気を復旧させることができます。

あとは建物内にある注入器でステータスを上昇させれば経験値1000とホットスプリグスキャンプの信頼750を獲得してクリアです。

ゴキブリみたいに

「キレちまってたぞ」クリア後辺りにコープランドからの無線が入るので、その後コープランドのキャンプに行くと受注することが出来るミッションです。

コープランドに話しかけた後、アナーキストのキャンプを制圧することになるので目的地に向かいますが、アイコンのある所まで行ってしまうと途中に配置されているスナイパーに見つかってしまうことになります。

マップを確認してもかなり手前にスナイパーが配置されているので、山道に入ったらあまり速度を出さずにスナイパーのレーザーが見えないか注意しながら進むようにしてください。

レーザーが見えたらバイクをおいてそちらの方向に向かうと岩の上からスナイパーが見張っているので、木に隠れながらスナイパーの前にある草むらに隠れてスナイパーを倒しましょう。

スナイパーがいた辺りの道は巡回に来る場合もあるので、近づいてきた敵も一緒に倒しておきます。

アナーキストのキャンプはスナイパーがいた位置から東側にかなりの人数が密集しているので、サイレンサー付きの武器かボウガンで巡回で離れた敵を1人ずつ倒して数を減らしていきましょう。

スナイパーがいた場所からは少し距離があるのでキャンプの東側にある草むらに向かってもいいですが、その周辺にはトラバサミがいくつか設置されているので向かう場合はサバイバルビジョンを活用ながら注意してください。

密集はしていますが意外と巡回で他の敵と距離が空く事があるので、その時を狙って倒して数を減らし、ある程度の人数になったら錯乱ボルトを使って仲間割れさせることでより敵の数を減らすことも可能です。

12人の敵全て倒したら経験値4000とコープランドのキャンプの信頼2350を獲得してクリアです。

何人殺したんだ

「かけがえのない人」クリア後辺りでリッキーから無線が入り、アイアンマイクのキャンプで話しかけるとミッションを受けることができます。

ミッションを受けるとマップ北にある古い製材所付近で捜索を行うことになるので、まずは古い製材所の検問所の電力を復旧させてから行っても良いかも知れません。

古い製材所の復旧方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

古い製材所の前にある壊れたバイクを調べた後、検問所内に入って建物の屋根に登り検問所の内側に入りましょう。

黒と赤のテントの奥に死体があるのでそれを調べ、その後同じテントの入口付近にある死体を調べるとトゥードックが現れて逃げていくので、トゥードックがいた建物を乗り越えて北側にある製材所に空いている壁の穴の中に向かいます。

この製材所はフリーカーの大群のねぐらになっていて銃声などを起こすと大量のフリーカーに襲われる事になり、トゥードックは戦闘になると銃を撃ってくるので出来るだけすばやく静かに倒すように心がけましょう。

すばやく追いかけて製材所に入るとトゥードックはしゃがんでなにかをしているので、そこを狙ってボウガンなどで狙いますが、トゥードックは通常の敵よりも体力が高いので、倒せなかった場合は近接武器などで追撃を行って倒しましょう。

フリーカーに追われてしまったら火炎瓶などで足止めしつつ検問所の建物内に逃げ込むことでやり過ごすことが出来る可能性もあるので、見つかった場合は検問所に隠れるようにしてください。

トゥードックを倒したら調べて証拠品を入手したらリッキーの所まで戻って報告すると経験値4000とアイアンマイクのキャンプの信頼700を獲得してクリアです。

心の癒やし

「キレちまってたぞ」クリア後に発生するミッションで、アイアンマイクのキャンプにある診療所にいるアディーのところに行くと発生します。

イベントを見ると経験値4000とアイアンマイクのキャンプの信頼1250を獲得してクリアです。

いい子だ

「心の癒やし」クリア後一定時間が経過するとアディーから無線が入りミッションを受けることができます。

ミッションを受けるとマップ上に黄色い円のエリアが見えるようになるのでそちらに向かい、感染していない犬を探すことになります。

犬は街の入口から入って東側にある2つ目の建物の奥にある小さな小屋にいますが、周りにフリーカーがいるので全滅させる必要があります。

フリーカーを全滅させた後に小屋に近づくとイベントがあり、その後経験値4000とアイアンマイクのキャンプの信頼1250を獲得してクリアです。

ろうそくを灯して・信頼した結果

「かけがえのない人」をクリア後に発生するミッションで、アイアンマイクのキャンプの入口横にあるアイコンの場所に行くと開始することができます。

ミッションが開始されるとリッキーと一緒に目的地まで移動し、ガソリンスタンドに到着するとフリーカーを全滅させることになりますが、3体しかいないので簡単に倒せるでしょう。

リッキーを電柱に上げた後にかなりの数のニュートが出現するので近接武器を使って倒していきます。

ニュートが自体は弱いので1発で倒すことができますが、数が多いので近接武器の耐久値に注意しながら戦い、さらにリッキーにニュートが張り付いて攻撃していることもあるのでリッキーの事も確認しつつ戦っていきましょう。

全てのニュートを倒したらリッキーとキャンプまで戻り、イベント後経験値6000とアイアンマイクのキャンプの信頼400を獲得しストーリーライン「皆のために」が100%になりバイクのカスタムスキン「皆のために」を獲得してクリアです。

手伝ってやる・捕まらないかぎり

「信頼した結果」をクリアした後にスキッゾから無線が入り、アイアンマイクのキャンプで会うことになります。

マーカーのある場所まで行くとイベントがあり、その後経験値3000とアイアンマイクのキャンプの信頼750を獲得してクリアです。

「手伝ってやる」をクリア後に「捕まらないかぎり」が発生し、アイアンマイクのキャンプの西にあるアイコンの場所まで向かいます。

目的地に到着するとスキッゾと一緒に徒歩で移動することになるので一緒に行動していき、スキッゾを高台に登らせた後に狼3匹との戦闘になるので、近接武器がない場合は奥のキャンプに置かれているつるはしを入手できます。

狼を倒したらスキッゾが用意したはしごを使って上に登った後は今までどおりスキッゾについていきながら進んでいきましょう。

こうするしかねえんだ

スキッゾと一緒に移動していき、輸送施設に向かうと扉が開かないので、西にあるブロック作りの建物の扉を調べると中に入ることができます。

建物の中に入るとフリーカー2体が出てくるので倒し、その先にある建物に近づくとイベントがありイベント後に倉庫内にいるニュートと戦闘することになります。

倉庫内にはニュートが十数体いるのでニュート自体が弱いとは言え、数が多い上に棚の上からジャンプしながら攻撃を行ってくるので回復と回避をしっかり行いながら戦っていきましょう。

戦う際は周りにフリーカーのはいないので銃を使っても大丈夫ですし、近接攻撃で倒す場合は耐久度に気をつけながら戦い、壊れてしまった場合はフォークリフトに立てかけられている近接武器を使って攻撃するようにしましょう。

ニュートを倒しながら倉庫の奥に進み入口の扉を開けるとスキッゾと合流することができます。

奥の壊れた階段の横でスキッゾを上に上げ、スキッゾをが落としてくれた木箱を使って上に上がって部屋に入るとイベントがあります。

名を残した

イベント後にリッパーの寺院から脱出することになりますが、武器はナイフ1本しかないので見つからないように注意しながら進んでいく必要があります。

ただ基本的にしゃがみながらリッパーの顔の向きなどに注意して移動していれば見つかることはほとんどないので、それほど神経質になりすぎる必要はありません。

捕まっていた部屋から出るとリッパーが数人いますが、後ろからステルスキルをして倒すこともできますが、しゃがんで後ろを通るだけでは気づかれることはないので階段を登って2階に向かいます。

2階にも敵はいますが、基本的に無視して南側にある出口から進んで建物の外に出ましょう。

建物の外に出ると焚き火を見つけることになるので、南側にある草むらを利用しながら石畳に沿いながら東に進んでいくと広場の真ん中に焚き火を見つけることができます。

ですがそこに行くまでには大量のリッパーがいるので東側にある家の中を通って近づいて行き、家を抜けた先にある隣の家にある配電盤にのって2階に侵入し、1階に降りるとイベントがあり装備を回収することができます。

装備を回収したら横にある衣服の山のようなものを調べると足跡を追うことが出来るようになり、外に出ることになりますが、ここも敵の背中を通るイメージで進めば見つかることはないので、通りを横切ったりしても大丈夫です。

痕跡は細長い建物の中に続いていて、建物の前に2人のリッパーがいますが、基本的にこちらに背を向けているのであまり気にせずに建物の中に入ってしまって問題ありません。

建物の中に入るとイベント後ジャケットを取り返し、キャンプを脱出することになるので来た道を戻りますが、建物を出た瞬間にリサの声が聞こえるので、ミニマップに見える水色の点がある建物に向かいます。

建物に入って水色の点の方向に行くと冷蔵庫の横の壁に穴が空いているのでそこから中に入るとイベントがあります。

イベントが終わると目の前に火炎瓶やパイプ爆弾などの素材が大量に転がっているので回収し、ボックス内にある弾薬も回収した後全ての武器をリロードしておくことも忘れずに行っておきましょう。

アイテムを回収した後に外に出るとリッパー達は一斉にどこかに行ってしまうので、安全にキャンプから脱出することができます。

俺がバカだった

リッパーのキャンプから脱出するとバイクを置いている場所まで戻ることになりますが、800メートル以上離れた場所なので徒歩で行くのはかなりきつい距離になっています。

なので橋を渡ってすぐ右手にあるライトの下に置かれている赤いバイクを使って目的地に向かうようにし、道中の敵は基本的に全て無視してしまって構いません。

バイクで通れない場所まで戻るとそこから先にはフリーカーとリッパーが数体待ち構えているので、全て倒しながら進むとバイクの場所まで戻る事ができ、イベントがあります。

殺されてたまるか

イベントが終わるとアイアンマイクのキャンプの仲間2人がバイクで来てくれますが、リッパーもバイクで攻撃してくるのでR1で銃撃したり、体当りしながら倒していく必要があります。

リッパーは基本的に仲間の方にしか攻撃を行わないのでこちらがダメージを受けることはありませんが、画面上に仲間の体力ゲージが出現し、これがなくなるとゲームオーバーになってしまうのですばやくリッパーを倒す必要があります。

ある程度リッパーに近づいて照準が小さくなったら1発ずつではなく数発ずつ撃つことですばやくダメージを与えることができますが、連射しすぎると照準が大きくなってしまうので、2,3発撃ったらまた照準が小さくなるのを待つようにしましょう。

銃の弾がなくなったらこちらもダメージを受けますが体当りすることで倒すことができますが、出来るだけ無駄打ちしないように近寄ってから撃つようにしてください。

計4人のリッパーを倒した後に目的地に到着するとイベントがあります。

ヤツらは止まらねえぞ

イベントが終わると人質を助けに行くことになるので、ミニマップの黄色い線が出ている方向に進んでいきますが、途中にリッパーが何人もいて無視して進むことができますが、基本的にこちらはバレている状態になています。

全て倒す必要はありませんが攻撃してくる敵は倒しつつ坂の上にある建物を目指して移動します。

建物の前にたどり着くと2人のリッパーがいて、1人は自分に火をつけた後こちらに抱きついて来ようとするので近寄られる前に倒してしまうようにしましょう。

建物の扉をこじ開けるとリッパーに盾に取られている人質がいますが、この時に時間をかけ過ぎたり、近接攻撃で倒そうとすると人質が殺されてしまいゲームオーバーになってしまいます

なので扉をこじ開けたらすぐにフォーカスモードを発動して銃でリッパーを倒すと人質を救うことができます。

人質を助けたら次は診療所へ向かうことになり、途中にはライトマシンガンを持った少し強めの敵もいるので、火炎瓶などを使いつつ倒して診療所へ向かいます。

診療所にたどり着くとイベントがあり経験値6000とアイアンマイクのキャンプの信頼400を獲得し、新しいクラフトマニュアル「リッパーの斧」を覚えてクリアです。