【MHW:アイスボーン】お金の貯め方や金策方法についてまとめ

モンスターハンターワールドアイスボーン

アイスボーンになるとマスターランクが開放され、今まで以上にモンスターが強くなっているので、装備を新調しないと厳しくなってきます。

ただ強い装備を作ろうとすると1つ制作するだけでかなりの金額のお金が必要になってくるので、ある程度お金を貯めておく必要があります。

なので今回はお金を貯める方法などについて紹介していきます。

ソロで狩りを行う

モンハンをプレイしていてかなりの回数クエストをクリアしているのに思いの外お金が貯まっていないという経験をしたことがある方も多いと思います。

これはモンハンシリーズを通しての仕様ですが、クエストをマルチでプレイした場合は報酬もプレイした人数分で割られる事になるので、20000zが報酬のクエストでも4人でプレイすれば1人5000zしか貰うことは出来ません。

さらにクエスト中に何度かやられた人がいた場合はさらに報酬が減額してしまうので、場合によってはほとんど報酬が手に入らないという場合も少なくはありません。

なのでクエスト報酬で稼ぎたい場合はソロでモンスターを狩ると報酬額全てを自分で貰うことが出来るので、1度でかなりの金額を稼ぐことが出来ます。

マスターランクがソロで難しい場合

もちろんソロではモンスターと戦うのは自分とオトモアイルーのみなので、狙われる回数が激増しますし、敵に与えるダメージも全て自分で出さなければいけないのでマルチよりも難易度は高くなりがちです。

そんな場合の対処方法としてはまず一緒にやっているフレンドがいる場合は2人でクエストに挑戦すると、報酬額は半分になりますが、オトモアイルー2匹もいるのでソロよりもかなり楽に戦うことが出来ます。

さらに今作からは2人用の難易度も用意されているようなので、MHワールドの時のように2人で4人用の体力のモンスターと戦う必要はなくなったので、かなり倒しやすくなっています。

救援信号をダアしていなくても誰かのサーバーに入っていると掲示板から参加される可能性があるので、それが嫌な場合は2人だけのサーバーを作ってプライベート設定をしておけばその心配もなく2人で狩り続けることが出来ます。

もう1つの対策としては上位ランクのモンスターをソロで狩るという方法です。

アイスボーンを初めて直ぐであれば装備はワールドの時のままなので厳しいかもしれませんが、少しアイスボーンを進めてブラントドスはバフバロをマルチで倒してとりあえずのアイスボーン装備を作るのを最初の目標にします。

アイスボーンの中では弱めのバフバロ、ブラントドス装備でも一式揃えればワールドの強化された防具よりも強くなってしまいますし、武器も無属性の武器を作るだけで遥かにワールドの武器よりも強くする事ができます。

この状態で上位の☆9などのモンスターと戦いに行くと今までよりもダメージを受けないですし、大きなダメージを与えることも可能となるので、難易度はかなり下がっています。

ただし報酬は今まで通りですし、調査によっては通常よりも報奨金が高くなっているクエストも存在します。

マスターランクでも同じモンスターは出てくるので、苦手な敵がいる場合は練習として上位ランクで戦いつつお金も稼ぐ事も可能です。

激運チケットを使って報奨金を2倍に

MHワールドから追加され、ログイン報酬などでもらうことが出来る「激運チケット」は意外と使わずにたまっている方もいるんではないでしょうか。

チケットの効果としてはレア素材が入手しやすくなるという噂もありますが、実のところはレア素材はそれほど確率は上がらず、その他の素材の入手しやすくなるという話もあるので、効果がはっきりとはしていないので使い所が分かりにくいという一面もあります。

ただ使うと入手できる報奨金が2倍になるという効果ははっきりしているので、とりあえず欲しい素材などがなくてチケットが余っている場合は報奨金目当てでチケットを使ってしまうと金策として使うことが出来ます。

先ほど紹介したマスターランクの装備で上位のモンスターを狩りに行く金策で使えばやられる確率も減っているので、高額の報奨金を獲得することができます。

先程も紹介したように激運チケットはログインボーナスとして貰うことが出来るので、毎日ログインして1日1枚は使うようにしておくと損することなくチケットを貰うことが出来、イベント中などでは1回のログインで2枚のチケットを貰うことが出来るケースもあるので、其の時はもっとチケットを活用していくようにしましょう。

換金素材、不要な素材を売る

これはワールドの時からも行われていた金策ですが、バウンティのクリアなどでいつの間にか換金するしか使いみちのない換金素材がチェストの中に貯まっている可能性があります。

換金素材は素材タグの一番最後辺りに収納されていて、説明文に換金アイテムと書かれているのは売る以外に使いみちはないので即座に売ってしまって構いません。

1つ1つ売るのが面倒な場合はアイテム欄のしたに「換金アイテムの一括売却」とあるので、対応しているボタンを押すと持っている換金アイテム全てを売却することが出来るので便利です。

換金アイテムの他にも不必要なほど持っている素材は売ってしまうとかなりいい金額にする事ができます。

というのも素材集めや金策でいろんなモンスターを狩ることになりますが、狩ったものの素材は全然使っていないというモンスターの素材が恐らく眠っていて、モンスターから剥ぎ取れる素材は使っても十数個程度で、多く見積もっても30個程度持っていれば十分なので、100個近く持っていてもあまり意味はありません。

さらにアイスボーンに入れば上位の素材もほぼ必要なくなってしまうのでさらに大量に素材を持っている意味は薄くなりますし、足りなかった場合でもアイスボーンの装備を作っていれば上位のモンスターは簡単に倒すことが出来るので、足りなくなったら倒しに行く位の気持ちでいいと思います。

もちろん宝玉などのレアな素材は売ってしまうと上位であっても入手が難しいので残しておくべきですが、大量に持っている素材に関しては自分で持っておきたい数を決めたらそれ以上の数がある素材はすべて売ってしまうと、かなりの金額を入手することが出来るでしょう。

追い剥ぎの装衣を使って稼ぐ

ワールドになって追加された要素の中に「装衣」があり、様々な効果を持った装衣がありますが、その中に「追い剥ぎの装衣」というものがあります。

追い剥ぎの装衣は大型モンスターを攻撃すると換金アイテムを落とすという効果のある装衣で、装衣を装備した状態で大型モンスターと戦うと換金アイテムの落とし物をボロボロと落としてくれます。

1人で使っても効果はありますが、フレンドと一緒に4人同時で使うとものすごい量の落としものが散乱する事になるので拾うのが大変になる程です。

金策として有名なイベントとしては「ドドド三兄弟」がありますが、これは本来は装飾品を多く入手できるというクエストですが、闘技場であまり強くない3体のモンスターと戦えることができ、上手く行けば1回で数万ゼニー稼ぐことも可能なので金策イベントとして定着しています。

もちろん他のモンスターでも同じように効果があるので、お金が足りなくなったら追い剥ぎの装衣をクエストに持ち込むようにして落とし物を誘発させていくとかなりの金額を稼ぐことが出来るでしょう。

その他の金策

上で紹介してきたような大きな金額を一気に稼げる方法ではないですが、その他のお金の稼ぎ方などについて紹介していきます。

プーギーに頼る

プーギーは拠点内にるブタの事で、プーギーを撫でるなどしてある程度懐いた後に抱っこして拠点内を歩いて特定の場所に行くとコントローラーが振動しだすので、その場所でプーギーをおろして上げると地面を漁り始めます。

その後にプーギーを調べるとアイテムを貰うことが出来、その中には「鋼のたまご」という換金アイテムを数個貰うことが出来ます。

鋼のたまごは換金アイテムのたまごシリーズの中では安いランクのアイテムではありますが、頻繁に入手することが出来るので、こまめに行なっていると最終的にはそれなりの金額になるので、気がついた時にはプーギーを抱っこして探して見るようにいましょう。

蒸気機関管理所で「銀のたまご」

アイスボーンから追加された要素に蒸気機関管理所があり、これは通称スロットと呼ばれているようにボタンを押しながらアイテムを獲得できる施設です。

ボタンを押す順番には正解があり、その正解を押した上で確率で大当たりになると獲得できるアイテムの中に換金アイテム「銀のたまご」があります。

蒸気機関管理所については上の記事を参考にしてもらいたいのですが、正解を出してさらに確率で入手出来るアイテムの中の1つなので手に入れることができる確率は低めではあります。

ですがスロットでは天鱗などと交換することが出来る「天の竜人手形」も入手可能なので、銀のたまごと合わせて狙って行くためにもスロットは定期的に行っていくようにしましょう。

配信バウンティをクリアする

配信バウンティとは週に1回更新されるバウンティで、合計で6つのバウンティがありクリアするとそれぞれで報酬を貰うことが出来ます。

配信バウンティを行う方は最終的に貰うことが出来る「金の竜人手形」狙いの方も多いと思いますが、その他にも鎧玉や調査ポイントを獲得することも可能となっています。

その報酬の中に「金のたまご」「銀のたまご」も含まれているので、金策目当てとしてもクリアする価値は十分にあるので、週1回はバウンティを確認してクリアしていくようにしましょう。

交易船から換金アイテムを入手する

MHワールドから追加された「交易船」ですが、交易船は定期的にやってきて頼んでいるアイテムの種類を運んできてくれます。

このアイテムには要望を出すことが出来、「素材アイテム」「消費アイテム」「換金アイテム」の3種類の中から3枠依頼することが出来ます。

素材アイテムや消費アイテムも実用的な素材を持ってきてはくれますがランダム要素が高い上に必要な調査ポイントも多めなので、それほど気軽に購入することはできないので、欲しいアイテムがあるときだけ購入という形になると思います。

ただ換金アイテムを頼んでおけば換金アイテムを多く持ってきてくれるので、調査ポイントを現金化する感覚で購入することが出来ます。

調査ポイントが少ない時には厳しいですが、余っていてお金が足りない時には3枠全てを換金アイテムにしてみるのもいいかもしれません。