【MHW:アイスボーン】イヴェルカーナ戦の準備と立ち回りや倒し方などについて解説

モンスターハンターワールドアイスボーン

アイスボーンのメインキャラモンスターになっているのがパッケージにもなっているイヴェルカーナです。

イヴェルカーナはストーリーを進めていると中盤から終盤にかけて出現して倒すことになりますが、なかなかの強敵で苦戦しているという方も多いのではないでしょうか。

なので今回はイヴェルカーナと戦う時の準備や立ち回りについて紹介していきます。

弱点は火

最初の準備としてはイヴェルカーナの弱点は火属性なので、メイン武器として使っている武器の火属性が付いているものを作成しましょう。

おそらくどの武器でもリオレウスやディノバルドの武器がそれに当たると思うので、救援に参加するなどして作成に必要な素材を集めましょう。

防具のスロットに余裕があるなら火属性強化の装飾品をつけておくとより大きなダメージを与えることが出来るようになります。

耐性は氷を上げよう

イヴェルカーナの攻撃は見た目通り氷属性なので、氷耐性の低い防具を装備している時は唯でさえ大きいダメージがさらに大きくなるので、出来るだけマイナスにならないようにしておくようにしましょう。

ただ後から氷耐性は上げるので、マイナスが10に近いくらい大きくない限りはそれほど気にせずにスキルを優先させても大丈夫です。

耐寒の装衣を持っていく

通常転身の装衣は常に持っていっている方がほとんどだと思いますが、効果は非常に大きく不可欠な存在ではありますが、アイスボーンでは弱体化されてすぐに効果が切れてしまうようになっています。

なので転身の装衣がクールダウンしている時に使うもう1つの特殊装具が重要になり、今回であればイヴェルカーナの氷属性に対抗して「耐寒の装衣」を持っていくようにしましょう。

耐寒の装衣があれば氷耐性を上げることが出来るだけでなく、氷属性やられを無効にする効果もあるので、回復の手間を省くことが可能になります。

氷耐性も出来るので生存率もかなり高くなりますし、耐寒の装衣は180秒(3分間)も継続して使うことができるので、転身の装衣と交互に使えばなにも装着していない時間を大幅に減らすことが可能となります。

なので転身の装衣と耐寒の装衣はセットで持っていき、ショートカットに登録してすぐに装備できるようにしておきましょう。

耐寒の装衣を強化する

アイスボーンから装衣を強化することでスロットが追加され、装飾品を装備することが出来るようになりました。

装飾品を装備して装衣を更に強化することが出来るよになっているので、今回持っていく耐寒の装衣を強化してスロットに「耐氷珠」を2つ装備させることでさらに氷耐性を跳ね上げることが可能となります。

耐氷珠
  • レベル1:氷耐性+6
  • レベル2:氷耐性+12
  • レベル3:氷耐性+20、防御力+10
  • となっていて、装衣以外の場所に1つ付けるだけで防御力も上げることが出来、耐氷珠は1枠なのでどこか防具の余っている所に付けるとさらに防御力を上げることが出来ます。

    この装飾品をつけるか付けないかで受けるダメージは劇的に変化するので、ダメージが大きくて困っている方はまず耐寒の装衣を強化するようにしましょう。

    装衣をクリアするには工房で販売を行っている女性に話しかけて特殊装具のクエストを受けたらそれをクリアしていくと、フリークエストM4に「舞踏家たちのドゥエート」が発生するのでそれをクリアするとスロットが追加されます。

    イヴェルカーナとの戦い方

    イヴェルカーナはそれほど攻撃の種類が多いという訳ではありませんが、遠距離から近距離まで対応する攻撃をもっているので、どの攻撃を行ってくるかを見極めながら戦う必要があります。

    戦っていく中で注意するべき所などについて紹介していきます。

    正面には立たない

    イヴェルカーナはブレス系の攻撃を多用してき、それは全て前方に向かって行われる事になるので、正面に立っているとブレスの餌食になってしまいます。

    ただ横に薙ぎ払うブレスもありますが、基本的にはほとんどが正面に向かって行われる攻撃なので正面に立っていなければ回避することが出来る可能性が高くなります。

    なのでイヴェルカーナと戦う時には意識して左右のどちら側かにいるように動いているとブレスを回避することが出来るだけでなく回避中の頭を狙うことも可能となります。

    横に薙ぎ払うブレスはイヴェルカーナの左側にいると当たらないモーションになっているので安全ですし、右側にいた時は遠くに逃げるよりも顔の横当たりまで接近するようにして回避するとダメージを受けること無く反撃をする事ができます。

    これを意識しておくだけで被ダメージはかなり減らすことが出来ると思うのでまず正面に立たないという事を念頭に置きつつ戦ってみてください。

    尻尾攻撃は近くが安全

    イヴェルカーナがブレスの次に行ってくる攻撃が尻尾での攻撃で、これはある程度離れた場所にいても当たってしまうので、特に中距離によくいる弓を使っている方にとっては厄介にな攻撃になっています。

    尻尾の長さは決まっているので遠くに移動してしまえば当たることはありませんが、その分攻撃に転じる事も出来なくなってしまいます。

    尻尾攻撃を受けずに攻撃に転じることが出来る場所として回避する場所としてイヴェルカーナの足元がおすすめです。

    尻尾で突き刺すモーションを始めたら足元にひっつく位近づいて、攻撃に合わせて回避を行っておけば攻撃に当たること無く対処することが出来ます。

    数回に1回程度の確率で尻尾を縁を描くように動かして攻撃もしてきますが、これも足元にながら回避を行うと当たることはないのでそのまま反撃する事ができるようになります。

    ただその分真下にブレスを吐いて氷柱を発生させる技は気づくのが遅れると避けにくくなるので、イヴェルカーナが飛んでいる時はその攻撃を警戒しておくようにしてください。

    雄叫びをあげたら警戒

    イヴェルカーナは怒る時以外にも雄叫びをあげることがあり、その場合は頭の上に氷柱が出現して降ってくるので、とどまらずに歩いて移動するだけで回避する事ができます。

    この攻撃は知っていればそれほど怖いものではありませんが、イヴェルカーナがフルで氷を纏っている時に雄叫びを上げてカメラが強制的に引きの絵になった時にはかなりの警戒が必要になります。

    その雄叫びの後に360度にブレスを吐いた直後飛び上がってましたにブレスを吐いて周辺に氷柱を発生させるコンポ攻撃を行ってきます。

    初見では訳が分からなくなってしまいそうですが、回避方法としてはブレスの時はあえてひっつくまで近づいて、ブレスが終わったら即イヴェルカーナから離れるように走って逃げるようにするとどちらの攻撃も回避することが出来ます。

    弓やガンナーなど遠距離にいてイヴェルカーナに近づく事が難しい場合は素直にブレスのときからイヴェルカーナから距離を取るように逃げ、ブレスに当たりそうなら緊急回避を行いつつ氷柱の範囲からも脱出するようにしましょう。

    まとめ

    以上がイヴェルカーナと戦う際の準備と戦い方などについての紹介でした。

    ざっくりとした紹介でしたが、これらの攻撃の対処方法を知っているだけでかなりのダメージを抑えることが出来ますし、それに強化した耐寒の装衣をつけていれば生存率はかなり高くなると思います。

    あとは氷属性やられになったらできるだけ早く回復するようにしたいので、うちけしの実を忘れないように持っていてき、アイテムが危なくなったら素直にキャンプに戻って補給してから戦いに戻るようにしましょう。

    初見では難しいかもしれませんが、ある程度動きを覚えてしまえばソロでも倒すことがd可能となるので、上手くいかなくてもイヴェルカーナの動きは覚えることが出来ているので諦めずに挑戦してみてください。