【ボーダーランズ3】マルチプレイのやり方と特徴、仕様などについて紹介

borderlands3

ボーダーランズはソロでも問題なく進めていくことが出来ますが、マルチプレイでプレイするとさらに楽しむことが出来るのが特徴のゲームでもあります。

今作では一緒にやるフレンドの方がいなくても他のプレイヤーと一緒にストーリーを進めていくことも可能となっています。

なので今回はマルチプレイのやり方とマルチプレイの仕様等について紹介していきます。

マルチプレイやり方

マルチプレイにはフレンドを招待してプレイするやり方と、マッチングで他のプレイヤーと一緒にプレイするやり方があるので、それぞれのやり方を紹介します。

フレンドとのマルチプレイ

フレンドと一緒にプレイするには招待をするかプレイしているセッションに参加するかの2通りのやり方があります。

まず招待してフレンドを誘う場合はゲームをロードする前の画面かプレイ中にオプションボタンを押し、で△ボタンをおしてグループ編集から自分の名前の横の+マークのあるアイコンを押すとフレンドの一覧が表示されるので、そこから誘いたい人を選ぶと招待することが出来ます。

逆に招待を受ける場合は届いた招待メールから参加することが可能です。

もうひとつのやり方として同じ画面にある「ソーシャル」を選択するとここでもフレンド一覧が表示されるので、ボーダーランズをプレイしている人がいれば招待無しでこちらから参加することが出来ます。

勝手に入ってきて欲しくないという場合はタイトル画面で△ボタンを押し、名前の右にある歯車マークを押すと「グループプライバシー」を設定することが出来ます。

グループプライバシーの中の「招待のみ」を選んでおけば招待をしていない人は入ってくることができなくなりますが、初期設定で「招待のみ」に設定されているのでそのままでいい場合は特別いじる必要はありません。

他のプレイヤーとのプレイ方法

ボーダーランズは最大4人同時でプレイすることが出来るので、ソロでやっていたり、残りの枠を埋めたい時にはマッチング機能を使うことで他のプレイヤーと一緒にプレイすることが出来るようになっています。

マッチングを行うにはタイトル画面、又はゲーム中にオプションボタンを押して「ソーシャル」を選んだ後に「マッチメイキング」を選び、その中から「ストーリー」を選ぶとマッチングを開始することが出来ます。

これは同じような進行度のプレイヤーとマッチングされるように出来ているので、いきなりストーリーが大きく飛んだという事はなさそうです。

このマッチングで一緒にプレイしたプレイヤーは「ソーシャル→名簿→□ボタン」で確認することが出来るので、また一緒にやりたいというプレイヤーがいればそこから選んで参加することも可能です。

ただそのプレイヤーのグループプライバシーの設定が「招待のみ」になっている場合は入ることが出来ないので、自分も他のプレイヤーに入ってきてもらいたい場合はグループプライバシーを「一般公開」に設定しておくようにしましょう。

マルチプレイの仕様について

前作までのボーダーランズは敵が落としたドロップ品や宝箱から出てきた武器や装備は早いもの勝ちで誰かが取ってしまえば他の人の宝箱からも装備が消えて入手することが出来ない仕様になっていました。

そういう無慈悲さがボーダーランズらしさであり、仲のいいフレンドと武器の取り合いをするのもまた楽しいですが、一歩間違えればギスギスする原因ともなりますし、今回のように野良プレイヤーとマッチング出来るようになったのなら尚更です。

今作からは前作までの武器の取り合いができる「対決」と武器の取り合いにならない「協力」のどちらかを選ぶことが出来るようになりました。

これはタイトル画面やゲーム中のオプションボタンを押した時に△ボタンを押してグループプライバシーを選択すること設定を変更することができるので、いつでも切り替えることが可能です。

協力モードでは敵がドロップした武器や宝箱の中身は他のプレイヤーが入手しても無くなる事は無いので、武器を入手し損なうことはないですし、じっくり厳選することが可能になりました。

入手できる武器も同じ宝箱から出てきたとしてもプレイヤー毎に違うので、ボーダーランズらしいランダム要素もそれぞれで楽しむこともできます。

このように従来の楽しみ方と新しいみんなに優しいモードのどちらでも選ぶことが出来、簡単に切り替えることが出来るようになっていますが、誰かのゲームに参加する場合はホストの人が設定しているモードに従うことになるのでその点は覚えておきましょう。

装備品の受け渡しについて

協力モードを選択すると宝箱からプレイヤーそれぞれに対して違う種類の武器が出てくるので、4人でプレイしているとすれば対戦モードの4倍の数の武器や装備が出現することになります。

そうなると自分に出た武器が必要なかったとしても他のメンバーの誰かが欲しがっている装備の可能性もありますし、逆に誰かが自分がほしい装備を手に入れている可能性もあります。

その場合は装備をシェアしたくなりますが、宝箱から拾わない状態では他のプレイヤーからはその装備は見えていないので、拾いたくても拾うことは出来ません。

なので他のプレイヤーに装備を上げたい時には1度自分で装備を拾い上げた後に所持アイテムの中から上げたい装備を選んで△ボタンを押すとドロップする事ができ、そうすると他のプレイヤーにも見えるようになります。

野良プレイヤーがグループにいる場合に取られたくない場合は渡したい人に近づいて□ボタンを押すとトレードを行う事もできるので、そちらを利用すると確実に相手に渡すことができるので、使い分けて装備をシェアしてくようにしましょう。

装備以外のアイテムについて

敵と戦ったり、いろいろなボックスなどを開けるとお金や弾、回復アイテムなどを入手することが出来ます。

先程紹介したように「対決」か「協力」のどちらを選択しているかによって装備が取り合いになるかが決まりますが、お金や弾薬などに関してはモード関係なく全てが共通になっています。

なので急いで取りに行く必要はなく、誰かが入手してくれれば自分の弾薬やお金も増えていくことになるので、戦闘中でも誰かが箱を開けて弾薬を入手してくれれば自分の弾薬も増えるので非常に助かります。

なので戦闘中に弾薬が入っている箱があったらなるべく開けて他の人の為にも弾薬を補充して上げるようにし、また体力回復アイテムも共通のようなので、誰かが体力が減って危ない時に近くに回復アイテムが落ちていたら拾ってサポートしてあげましょう。

まとめ

以上がボーダーランズ3のマルチプレイのやり方や仕様などについての紹介でした。

前作の武器の取り合いもボーダーランズの世界観をあっているものではありましたが、欲しい装備を取れなかった時には少なからず悔しさもあるので、協力モードが追加されたことでより純粋に武器集めを楽しむことが出来るようになっています。

さらにそこから武器をグループ内でシェアすることも簡単なので実質今までよりも武器を大量に入手することが出来るようになっている点も武器集めを楽しむ要素が大きいボーダーランズとしてはありがたい仕様に感じました。

戦闘だけでなく装備の共有でもプレイヤーと協力して楽しんでいきましょう。