【MHW:アイスボーン】蒸気機関管理所(スロット)のメリットなどについて解説

モンスターハンターワールドアイスボーン

アイスボーンからの新要素の1つとして蒸気機関管理所があり、通称スロットと呼ばれている物があります。

蒸気機関管理所はセリエナの調理場の裏にあるのでそこに行くとプレイすることが可能となっていますが、イマイチどんな効果があるのか分からずにとりあえずやっている方もいるんではないでしょうか。

それでも大丈夫ですが、どのような効果やメリットがあるのかを知っていればより楽しむことが出来ると思うので、今回は蒸気機関管理所について紹介していきます。

蒸気機関管理所とは

蒸気機関管理所

蒸気機関管理所とはストーリーを少し進めてセリエナに向かいそこから少しストーリーを進めると使えるようになる施設で、ここで発生させた熱をセリエナに供給させている施設のようです。

プレイヤーはこの蒸気機関を手伝うことが出来るようになり、プレイしていくとお礼として様々なアイテムを貰うことが出来るというのが蒸気機関管理所の大まかな役割です。

プレイ方法

プレイする方法は簡単で、管理所にいる技術班リーダーに話しかけると手伝いを開始することが出来るので、あとは「□△○」のボタンを好きな順番で押していくだけです。

「□△○」ボタンを1回ずつ押すとワンセットの終わりで、すぐにまたその3つのボタンを隙きに押していくというのが続いていきますが、毎回押す順番には正解が設定されていて、正解の順番でボタンを押すと通常よりも多くの蒸気を貯めることが出来るようになっています。

押す順番のヒントなどは一切なく感で押していくしかなく、これがカジノやゲームセンターにあるスロットと似ているので、通称「スロット」と呼ばれています。

また当たり外れ関係なく1セット行うと報酬を獲得することが出来、当たりだとさらにより良いものが貰える事になります。

このように蒸気機関管理所はスロットのようにボタンをおしてアイテムを獲得できる場所と考えてもらえば大丈夫です。

簡単にプレイする方法

蒸気機関は3つのボタンを考えながら押していくので、それが楽しいところでもありますが、面倒と感じる方も少なくないと思います。

そんな時は手伝いを開始してからR2ボタンを押すとオートでボタンを押してくれるようになるので、考える必要もボタンを3回押す必要もないのでかなり楽になります。

ただこれは動きを見ていると全て左から順番に毎回同じように押しているだけなので、確率的に全く当たらない時もあるかもしれないので、それが気になるという方は自分でボタンを考えながら押したほうが良いかもしれません。

また後ほど紹介するイベントで「お手伝いネコの参戦!」が発生した時は手動で行うようにしましょう。

蒸気限界突破

蒸気機関をプレイしていくとスイッチの上にあるゲージが満タンになる度に「黄色→オレンジ→赤」と色が変わっていき、赤のゲージを満タンにすると限界突破状態になります。

限界突破するとゲージは0からの開始になりますが、ボーナスとしてスイッチで当たりを出すと貰えるアイテムの中からランダムでアイテムを大量にもらうことができ、さらに指定された「蒸気力限界突破ボーナス」に指定されているアイテムを獲得することが出来ます。

このように限界突破すると多くのアイテムを獲得するチャンスなので、アイテム獲得を目指してプレイしていきましょう。

報酬

蒸気機関管理所 報酬一覧

先程も紹介したように蒸気機関管理所1回手伝う毎にアイテムを貰うことが出来るようになっていて、お礼のアイテムリストは上の画像のようなものとなっていて、回復薬グレートや生命の大粉塵、秘薬など使用頻度が高いが多く用意されています。

画像を見るとわかるように画像の横にある肉球のアイコンに「灰色、黄色、赤色」の3色が付いているのがわかると思いますが、これはアイテムのグレートを表していて、赤色が最も貴重な物となっています。

まず灰色はボタンを押して当たりを出せなかった時にいずれかをもらうことが出来、黄色は当たりを出した時にどれか1つを獲得することが出来ます。

では赤色のアイテムはというと当たりを出した上で確率で大当たりとなった場合に赤色のアイコンの仲のどれかを入手することが出来るようになっていて、順番を当てた上に確率となるのでかなり入手できる数は少なくなってきます。

ただ入手できるアイテムは貴重なものが多くなっています。

スチームチケット

スチームチケットは黄色アイコンなのでそれほど入手が難しいものではないですが、スチームチケットを使って防具「EXアークロックα・β」を作成することが出来ます。

アークロックは「ボマー」や「挑戦者」スキルを発動させることが出来、さらに足装備には超会心のスキルが1つ付いているので、超会心が欲しい方には狙い目かもしれません。

1部位を作るのにチケットは2枚必要なので、一式を作成するにはスチームチケットが10枚必要になります。

鎧玉

赤いアイコンには「重鎧玉」「堅鎧玉」も用意されていて、鎧玉は防具を強化するために必要となり、この2つはその中でもレアリティがかなり高いものなので非常に貴重です。

マスタークラスの歴戦個体などになると攻撃力も半端なく、防具を強化するのは必須となので、早めから鎧玉を用意することが出来るようにプレイしておいた方が良いでしょう。

天の竜人手形

蒸気機関管理所のお礼の中で最も重要なアイテムがこの「天の竜人手形」です。

この「天の竜人手形」は今までの金の竜人手形のワンランク上の手形で、これを持っているとマカ錬金で天鱗など以下のアイテムと交換をしてもらう事ができるようになります。

  • 天の竜人手形
  • ピュアクリスタル
  • いにしえの巨竜骨
  • 大竜玉
  • 天鱗

どれも装備の作成や強化に不可欠なアイテムで、入手も難しいアイテムばりなので、どうしても入手できないという時に天の竜人手形があれば交換してもらえることが出来ます。

金の竜人手形であれば毎週配信バウンティをクリアすると入手することが出来ていましたが、天の竜人手形はそこでは入手する事はできません。

お礼アイテムの中でも最も入手し難いアイテムですが、何枚かは保険として持っておきたいので、天の竜人手形の為にもプレイしておきたい所です。

燃料

蒸気機関は無条件にプレイすることが出来るわけではなく、蒸気機関を動かすには燃料が必要になります。

燃料とは以下のような鉱石の事で、蒸気機関管理所に話しかけて手伝いを始めようとすると燃料に変更するかどうかを聞かれるので、他に使い道もないので変換してしまって問題ありません。

  • 龍脈石のかけら
  • 龍脈炭
  • 大きな龍脈炭
  • 特大龍脈炭

このような鉱石を燃料として使うことができ、下に行くにつれて燃料としての効果も大きくなりますが、よく入手できるのは「龍脈石のかけら」と「龍脈炭」です。

アイスボーンになる前は赤い鉱脈は青い鉱脈よりもレアリティの高い鉱石を入手できていましたが、アイスボーンでの赤い鉱脈はほぼ燃料となる鉱石がとれる場所となっています。

なので燃料が欲しい場合は赤い鉱脈を見つけたら積極的に採掘していくようにしましょう。

また燃料は鉱石を変換して増やすことも出来ますし、「自然発生燃料」というものもあり、これはクエストに出撃すると自然と貯まっていき、満タンになるとクエストから帰ってきた時に通知が出るようになるので、その時は蒸気機関管理所を訪れてプレイするようにしましょう。

イベント

蒸気機関管理所 イベント

プレイしているとランダムで「イベント発生チャンス」という通知が画面上に出現し、3~4回の間に全てのランプを点灯させるとイベントが発生するという内容になっています。

つまり指定回数内で当たりをだしたらイベントが発生するという意味で、イベントには「機関出力全開」と「お手伝いネコの参戦!」の2種類があります。

「機関出力全開」はイベント中に当たりを出すといつも以上にゲージを上昇させることが出来、イベント中に何度か正解を出せれば一気にゲージを貯めることが可能ですが、通常の貯まり具合は変わらないようです。

「お手伝いネコの参戦!」はイベント中ネコが3匹出現し、どの順番にボタンを押せば正解7日を教えてくれるので、光っているボタンを押していくだけで確実に当たりを出すことが出来ます。

当たりが出るということはお礼も良いものが入手できるということなので非常にありがたいイベントとなっています。

ただこのイベントの時にオートで行っているとイベントの恩恵を受けうることが出来なくなってしまうので、この時は必ず手動でボタンを押すようにしましょう。

どちらも上手く行けばいつも以上にゲージを上昇させることが出来るイベントとなっているので活用していきいましょう。

まとめ

以上がアイスボーンからの新要素「蒸気機関管理所」に関する紹介でした。

少し触ったくらいだと回復薬グレートや秘薬が貰えるだけの施設と思ってしまいそうですが、天の竜人手形が貰えるというのは非常に大きなメリットで、これだけのために行ってもいいくらい重要です。

なのである程度燃料が貯まったタイミングでまとめてやるようにすれば丁度いい頻度でプレイすることが出来ると思うので、天の竜人手形や鎧玉狙いで定期的にプレイしていくようにしましょう。