【ボーダーランズ3】優先して購入しておきたいSDUについてまとめ

borderlands3

ボーダーランズシリーズでは所持品や弾薬などをモテる上限は最初は少なくなっているので、不便な時期もあります。

ですがSDUを利用していくとそれらの上限を増やすことが出来、開始当初よりもかなり快適にプレイすることが出来るようになります。

そんなSDUについてや、優先して購入しておきたいものについて紹介していきます。

SDUとは

SDUとは各種弾薬や所持品の上限を上昇させることが出来るアイテムの事で、サンクチュアリに乗ることが出来る所までストーリーを進めることで利用することが出来るようになります。

前作まではSDUという呼び方などはありませんでしたが、今作からこの名称になったようです。

さらに前作までは所持品や持てる弾薬を増やそうとした場合にはエリジウムという敵やロッカーなどからランダムで出現するアイテムを使って購入していくという形になっていました。

エリジウムの入手がランダムなので狙って集めるという事が難しく、所持品や弾薬の所持数を上げるのも運の要素もあるので、なかなか入手し辛くなっていました。

今作からはその仕様が変更されて、所持数の上限を上げるSDUはお金で購入することが出来るようになりました。

お金は敵を倒せば入手できますし、いらない銃や装備品を売ってでも増やすことが出来るので以前のエリジウムよりも格段に入手しやすくなっています。

なのでSDUも非常に購入しやすくなり、欲しいSDUがある時にはどこかの惑星にいって敵を倒したり、ドロップしたアイテムを売るなどしてお金稼ぎをして購入するという事が可能となりました。

SDUの値段について

SDUを最初購入する時には価格は1000ですが、次は3000…9000…27000…と1個購入する度に約3倍の値段になっていき、最終的には数十万単位のお金が必要になるので、全てアップグレードしようと思うと物凄い金額が必要になってきます。

ただボーダーランズではお金を持っていても死んだりすると一定の金額を強制的に持っていかれてしまうので、狙ったSDUが購入できる金額になったらすぐに購入しておいた方が良いでしょう。

優先して購入しておきたいSDU

SDUはピストルの弾、アサルトの弾、サブマシンガンの弾など銃の種類によって分けられているだけでなく、アイテムの所持数や、金庫の上限など様々な要素に分けられています。

前作よりは購入しやすくなったとはいえ、最終的にはかなりの金額がひつようになってくるので、どの項目から購入していくかは重要になってきます。

なのでどのSDUを優先的に購入するべきかについて紹介していきます。

アイテムの所持数

まず最も最初に購入しておきたいSDUは「アイテムの所持数」で、これは拾った武器やシールド、MODなどをいくつ持つことが出来るかに関わってきます。

どの武器が強くてどの武器が弱いかなどの判断が難しい序盤では、初期の少ない所持数ではアイテムの取捨選択が難しくなってしまいます。

他の弾薬類であれば敵を倒しても弾薬を落としますし、マップの至る所に置かれている箱を開けたり、自販機で購入すれば補充することが出来るので、アイテムの所持数を最優先に上げていきましょう。

そうすることで強いかどうかイマイチ分からないけどとりあえず持っておくという事ができますし、多く武器を持っておけるという事はいらない武器を売ってお金に変えることも出来るという事になり、他のSDUを購入するための資金にすることも可能です。

このような理由からアイテムの所持数を優先して上げるようにし、序盤でも3段階くらいまで購入しておけばかなりの数を持てるようになりストレスなくプレイする事ができるようになります。

サブマシンガン・アサルトライフルの弾

次に優先させていきたいのはサブマシンガンやアサルトライフルの段数の上限を上げるSDUです。

というのもこれらの武器は基本的に素早い連射で撃ち続けて敵を攻撃するので、弾の消費が非常に激しい武器となっています。

連射武器は他の武器よりも多くの弾薬を持つことは出来るようになってはいますが、連射速度が早い武器になればなるほど消費が激しくなりますし、撃ち続けるということは敵に当たらなかった時の弾の消費も多くなってしまうのですぐに弾切れになってしまいます。

また遠距離も中距離も狙えるサブマシンガンとアサルトライフルをメインで使う人は多いと思うので、これらのSDUを早めに購入しておけば弾切れが起こりにくくなり、より快適にプレイすることが出来るようになります。

またピストルにも同じように連射することが出来る種類の武器も少なくないので、そのような武器を好んで使う場合はピストルのSDUも優先的に購入しておきましょう。

その他のSDU

上で紹介したSDUをある程度購入して特に不自由が無くなったら他のSDUも購入していくようにしましょう。

ショットガンやスナイパーライフル、重火器などは使用する段数が少ないので後回しにしていましたが、自分がよく使う武器がある場合はそのSDUを購入し、レジェンダリーアイテムや強かった武器などを2周目用に保管しておきたい場合は金庫のSDUを購入して保管できる数を増やすのもいいと思います。

またロストルートという今作からの追加施設は取り損ねたレア以上のアイテムを一定数回収してくれる効果があるので、ロストルートで保管できる数を増やしておくとレア武器の取り忘れを防ぐことが出来ます。

まとめ

以上がSDUとは何かや優先的に入手しておきたいSDUについての紹介でした。

ボーダーランズ3ではSDUが購入しやすくなった代わりに最終的にはかなり大きな金額のお金が必要になるので、ある程度優先順位を付けてから購入することで快適にプレイしていくことが出来るようになります。

最初のうちは大量にお金を持っていても奪われてしまう事になる可能性が高いのでお金が貯まったらどんどん使ってSDUを購入していくようにしましょう。